サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
www.seojapan.com
Google検索の独占禁止法に関わる裁判は長い間行われているイメージがありますが、これら裁判の過程で公開された資料に注目した、Search Engine Landの記事(https://searchengineland.com/google-search-ranking-documents-434141)を紹介します。核心に迫る箇所は非公開になっていたり、数年前に使用されたであろう資料も含まれていますが、SEO担当者にとっては確かに興味深い記述があると感じています。明日、すぐに使える知識、というわけではありませんが、Googleの検索に対する考え方に触れることができる、よい機会であると考えています。 Googleの検索ランキングにおける3つの重要な柱について学ぼう。また、エンドユーザーのデータが担う重要な役割や、人々と検索のかかわり方についても学ぼう。 米国の司法省は新たな裁判資料を公開し
一般的に、SEOとは、特定のキーワードの検索結果における順位上昇を目指す施策です(もちろん、他にも様々な目的がありますが)。そのため、SEOの担当者が測定する値として、ターゲットとなるキーワードの順位が該当するケースは多いでしょう。しかし、マーケティング自体の成功を考えると、自社製品やサービスのブランド名での検索数も非常に重要となります。今回は、そんなブランド検索に焦点をあてたSearch Engine Landの記事(https://searchengineland.com/share-of-search-seo-metric-433133)を紹介します。 「Share of search(検索のシェア)」という指標を用い、SEOのポテンシャルを解き放とう。この指標が重要である理由と、SEOの価値を提供するブランド検索の役割を理解しよう。 ※以降、「Share of search(検索の
6/29 11:34 リリース後20分ほど、ダウンロードいただけない事象が発生しておりました。 現在は問題なくダウンロードいただけます。大変ご迷惑をおかけいたしました。 こんにちは、SEO Japan編集部です。 この度、ホワイトペーパー「Google Search Console実践マニュアル」(全107ページ)を作成・リリースしましたのでお知らせいたします。 ※ダウンロードはこちらから GoogleサーチコンソールはWebサイトのSEO改善に欠かせないツールではありますが、一見するとどの項目を見て良いのかわからないほど、項目の多いツールです。 今回はGoogleサーチコンソールのカバレッジに着目し、エラー項目の意味やその解消方法をまとめた資料を作成いたしました。 SEOには大きく分けて、コンテンツ・テクニカル・外部評価の獲得の3つの施策がありますが、特にテクニカルに着目した内容となって
Googleマイビジネスとは、Googleのサービス上でビジネスの情報を掲載し、管理することのできるサービスです。 実店舗を持つ中小ビジネスのデジタルマーケティングにおいて、Googleマイビジネスは非常に重要な施策となるでしょう。ローカルSEOやGoogleマップでの露出にも影響するため、使わない手は無いと言えます。 今回の記事は、Googleマイビジネスの重要性について、アカウント開設の方法から注力すべき機能まで解説したニール・パテル氏の記事をご紹介します。 ※注:元の記事が2018年4月公開のものであるため、現在と機能が異なる部分があります。ご了承ください。 数日前、私はとある物を発見し、非常に驚いた。 電話帳だ。 まだ存在していたのか! 実に60%以上のアメリカ人が、ローカルの製品やサービスを調べるために、スマートフォンやタブレットを使用している。そして、その数は上昇する一方だ。
Googleが公表し、度々更新されている品質評価ガイドライン。Googleの「Webサイトの品質」に対する考えを読み解くことができるものであり、SEO担当者以外でも目を通された方は多いと思います。 非常に重要な資料であることは間違いないのですが、「読むとGoogleのアルゴリズムの中身がわかる」や「順位をあげるための方法が書かれている」といった資料ではありません。 では、我々は「品質評価ガイドラインをどのようにとらえるべきか」「サイト運営にどう活かすべきか」、これらを解説したSearch Enjine Journalの記事を紹介させていただきます。 ※参考:Google 品質評価ガイドライン解説(2019年5月版)|電通デジタル 昨今のSEO業界では、Googleのコアアルゴリズムへの答えを、品質評価ガイドラインの中から見出そうとする動きが見られる。 果たして、品質評価ガイドラインには、G
SEOにおける基本的で重要な設計の1つとして、内部リンクネットワークの構築があります。内部リンクは、ユーザーに対して重要なページへの遷移を促したり、検索エンジンがサイトを理解する助けにもなります。今回の記事は、SEOツールのOnCrawlによるPR記事となりますが、内部リンクの重要性を改めて気が付かせてくれる内容となっております。コンテンツの整理が必要なWebサイトの方など、内部リンク最適化の一助となれば幸いです。– SEO Japan この記事では、Webサイト設計の修正によって、SEOにおける大きな恩恵を得た事例を3つ紹介したい。 それが自身のWebサイト内のものであろうと、リンクはコンテンツとコンテンツの関係性を示すものである。リンクは、ページからページへ、その価値と重要性を伝える働きをする。また、より重要なことに、内部リンクはWebサイトの設計を定義するものである。内部リンクはユー
ついにiPhone5も発売され、しばらくはその話題で持ちきりになりそうな予感です。今回は、iPhone5に関して広告業界も期待を持っているということで、その内情に迫った記事をAdExchangerから紹介します。ネットワークは拡がっているものの、フォーマットや効果については未だ試行錯誤中のスマホ広告の世界ですが、さてiPhone5が何かを変えてくれるのでしょうか? — SEO Japan 何ヶ月も憶測が飛び交っていたが、ついにアップルは9月12日水曜日にiPhoneの告知イベントを行う。様々な噂が流れているが、最も注目を集めているのは、iPhoneが改良され、4インチのレティーナディスプレイが用いられるのではないかと言う噂である。これは現在のiPhone 4Sよりも0.5インチ大きく、640 x 1136 ピクセルに解像度がグレードアップすることを意味する – 要するに最新のデバイスのディ
様々なソーシャルプラットフォームの台頭やスマホの普及、そしてアドテクノロジーの進化と共にディスプレイ等、サーチ以外の広告が改めて盛り上がっているネット広告業界ですが、最近米国で話題になっているキーワードが「ネイティブ広告」。日本ではまだ余り聞かないこの言葉ですが、今回ネイティブ広告の意味や可能性、課題を簡潔にまとめた記事をアドテク投資家&起業家のダレン・ハーマンが書いてくれたので紹介します。 — SEO Japan 予測できる範囲内の未来で、ブランドは、消費者にある時点で自分達の製品もしくはサービスを買ってもらうために彼らに接触することにお金を使い続ける。ブランドは、異なるステージに渡って購入ファネルの改善を行い、最終的なコンバージョンを上げることを目指す。 「ネイティブな収益化」の機会について、近年、多くのミーム、カンバセーション、トレンド、トピックが生まれた。その機会について、私は多く
古くはFlashやAjax、そして今日のアプリにHTML5全盛時代、、、ページビューでウェブサイトの価値を考える時代はとうに過ぎ去ったはずなのに、ネット広告の世界では何故か未だ幅を利かしているページビュー換算の広告指標。日本に限らず最先端のアドテクノロジーが次から次に生まれているアメリカでも意外と状況は似ているようです。とはいえ、そろそろそんな時代も終わりに来ているかも、、、ということで、今回はページビューの今後を考えてみた記事をカリスママーケッター、ミッチ・ジョエルのブログから。 — SEO Japan ページビューを広告効果想定の指標としていた日々はゆっくりと(もしくは迅速に)終わりに近づいているのだろうか? バナー広告(今は“ディスプレイ広告”と呼んでいる)がインターネットに初めて登場した時、私は、“これが私たちにできる最良のことなのだろうか?”とひそかに考えたことを覚えている。私は
コンテンツマーケティングが話題の最近ですが、コンテンツは何も読者に有益なブログの記事を書いたり、インフォグラフィックを作成することだけはありません。今回はECサイトが売上を上げるためにコンテンツをどう活用できるかということをユーザー視点から検証してみた記事をサーチエンジンランドから。「ECサイトでコンテンツマーケティングは難しい!」と諦める前にこの記事を読んでできることをやってみたい。 — SEO Japan 最近、私の地元のワシントン州ウッジンビルで車を運転しているとき、皆さんと分かち合いたくなった2つの対象的なマーケティングの方法に出くわした: シナリオ #1: 2車線のカーブからスーパーの駐車場に入る際、路肩の約90メートル離れた日陰に黒っぽい服を着た男性が立っているのが見えた。 この人物は草むらの傍に立ち、ルースリーフサイズの段ボールのようなもの掲げていた。 この“サイン”は –
ワードプレスよりTumblrで開設されたブログが多いといわれる程、世界中(主に英語圏)で大人気のTumblr。日本ではまだまだ使っている人が限られている気もしますが、Tumblrの魅力の一つが自由自在にデザインできるテーマ(テンプレート)。今回はネット上から集めた極上なTumblrのテーマ集を紹介します。こんなに自由に素敵なデザインができるなら、ちょっと使ってみたくなる人も多いかもしれません。 — SEO Japan Tumblrは素晴らしいマイクロブログ&共有プラットフォームだ。記事を書くのも手軽だし、写真やビデオ、他人の言葉やリンクも簡単に共有できる。全てをホスティングされたダッシュボードから一括管理できるのも魅力だ。 ワードプレスのような独自ホスティングのソリューションを好む人もいるようだが、Tumblrの簡易さ – メンテナンスやホスティング費がほとんど必要ない – が多くの人にと
SEO Japanの読者じゃなくともウェブの世界で仕事をしていれば「これからはコンテンツマーケティングの時代」という話題を今年に入って何度も聞いたことがあるでしょう。米国でも去年一昨年辺りから中小企業、大企業含めて本格的なコンテンツマーケティングを手掛ける企業が増えていますが、日本はまだまだそうでもないようです。サーチ&ソーシャルが普及した今日のインターネット、コンテンツの重要性がかつてない程高まっていることを否定する人は少ないと思いますが、話題になっている割に導入はいまいち進まない気もするコンテンツマーケティング。最先端の手法を積極的に取り入れる米国企業でも同様の現象はあるようで、今回はその理由を考えてみた記事を紹介します。あなたの会社が未だコンテンツマーケティングを導入していなければ、ここにその理由が見つかるかもしれません。 — SEO Japan 今日、自分のブログ記事のアーカイブを
サーチマーケティングもディスプレイ広告との連携による相乗効果が求められる時代になってきました。ディスプレイ広告を考える時、普段サーチでは余り考えない概念が「ビュースルー」の問題。ユーザーに広告の表示はしたがクリックはされなかったケースをどう考えるか、ユーザーが広告を見たかどうかがわかりずらいこともあり、ディスプレイ広告単体でも評価が難しいこの指標。今回はそんなビュースルーを検索マーケティングにおいてどう考えるべきかという興味深い記事を。 — SEO Japan 一般的にビュースルー率は、不十分なメトリクスと見られており、SEO業界ではあまり話題にならない。ディスプレイのプランナーはビュースルーを重要視しているが、検索マーケッターはこのメトリクスを信頼せず(PPC経由のビュースルーは密かに認めている)、クライアントは混乱し、不安に感じている。 同じ週に3名のチーフマーケティングオフィサー(C
変化を続けるウェブの世界、その変化に対応したマーケティングを実践していくことも大変です。今回は米国トップウェブマーケッターの一人であるハイディ・コーエン女史による、現在のウェブマーケティングが抱える機会と課題をそれぞれ5つまとめ説明した記事を。 — SEO Japan マーケティングの学生が卒業して初めての仕事を始めると、彼らはビジネスに新鮮な見方をもたらしてくれる。同様に、マーケッターは、今後の機会と課題を分析して、休暇と予算のシーズンが始まる前にマーケティングの有効性を最大限にするために、同じアプローチを取ることができる。[ヒント:モバイル、ソーシャルメディア、コンテンツマーケティングがリストに入っている!] これからのマーケティング機会 ビジネスを次のレベルへと連れていくのに役立つマーケティング機会は5つある。 スマートフォンおよびタブレット上でビジネスを動かす。もしも、まだモバイル
これまでフリーランス独立のアドバイスからパートタイムのフリーランス、はたまたフリーランスの生き方まで様々なフリーランス関連の記事を配信してきたSEO Japanですが、今回は特にコーダーやプログラマーなどウェブ制作・開発者のフリーランサーについて考えてみた記事を紹介します。 — SEO Japan ウェブデベロッパーを雇用しているインターネット会社は何十万もある。ウェブサイトをコーディングする仕事を見つけるのはそれほど難しいことではない。しかし、フリーランスの世界に飛び込む時には、あなたの仕事は全く新しい意味を帯びる。 ウェブデベロッパーはフリーランスのライフスタイルに移行するのに苦戦することがある。自分で勤務時間を設定しなければならないし、クライアントとの交流を管理しなければならない。さらには、ウェブサイトを制作したり、そのメンテナンスを手伝わなければならない。この記事では、ウェブデベロ
先日、Digg買収に関する記事をアップした所、予想以上の反響で驚きました。Diggって日本でもそこまで愛されていたのか(というか買収額が注目されただけかもですが)と改めて感心したSEO Japan、今回は実際に米国でDiggを活用しDiggと共に歩んできた人気ブログメディアが語るDiggの想い出話を。 — SEO Japan ソーシャルメディアシーンへの登場、ドラマチックな台頭、変幻自在のアルゴリズム、そしてそれに挑み新しい革命を起こした新しいソーシャルメディアの登場まで、Diggには様々な驚くべき物語がある。 私たちのサイトは2004年後半の誕生から今日まで、Diggのメディアパワー、ソーシャルブックマークサービス、ソーシャルネットワーキングサービス、絶え間なく進化するソーシャルメディアとの相互作用を体験する多くのチャンスがあった。本記事では、Diggの歴史における重要な出来事を関連する
先ほど、A/Bテストに関する記事を投稿したばかりですが、SEO的に気になる点の一つが、ページの標示内容をユーザー毎に変えてしまうとGoogleにクローキングとみなされペナルティを受けてしまわないか?という懸念。そんな不安も含めて、最近GoogleがA/Bテストを実施する際に注意すべき事項をまとめてくれていた内容を改めて紹介します。 — SEO Japan グーグルは、A/B(多変量)テストを行う上で、ペナルティの回避等、検索エンジンにリストアップされる際の問題をクリアするためのガイドラインを幾つか投稿している。 クローキングをしない グーグルは、クローキング、つまり、クローラーに人間のビジターとは異なるものを見せる行為を禁止している。投稿の一部を以下に掲載する: ユーザーエージェントに応じてテストを実施するかどうか、もしくは、どのコンテンツのバリエーションに実施するのかを決めるべきではあり
ウェブに限らずマーケティングはテストが大事とは当然のようにいわれますが、基本的な広告やランディングページのA/Bテストでさえ、きちんとやっているサイトは意外となかったりするのが現実ではないでしょうか?今回はA/Bテストの価値と実施方法について具体的に説明した記事をThe Next Webから。 — SEO Japan 過去私が投稿したマーケティング関係の投稿を1本でも読んだことがあるなら、全ての投稿に共通する、根本的なテーマ: 「計測しないなら、それはマーケティングではない」が存在することに気づいているのではないだろうか。これは私のマーケッターとしての人生において、絶対に破ることが出来ない信条である。早く動けるか動けないか、そして、顧客の要求をどのように満たすかによって、企業の浮き沈みは決まる。しかし、そのためには「顧客は求めているものをどのように把握することが出来るのか?」と言う昔から存
日本はもちろん世界的にも空前のアプリブーム、スマホの爆発的な普及にも後押しされ、数千万単位のユーザー数を集めるアプリも次から次に登場しています。まだまだチャンスが詰まったアプリ市場、大ヒットするアプリを作るのはどうしたらよいのか?という永遠の問いに人間心理から答えてみた記事を。米国の話ではありますが、日本人にも十分通用する内容で、アプリビジネスに関わっている人には是非読んでほしい内容です。– SEO Japan 私たちはクリエイター経済の中で生きている。 Facebookには、1250億のフレンドコネクションを持つ9億人のユーザーがいて、1日で3億枚の写真アップロードと32億のことに対する「いいね!」やコメントがある。 同時に、Instagramには、3000万人の登録ユーザーがいて、10億枚の写真がアップロード(1日500万枚)され、1秒に575のlike、1秒に81のコメントがある。
ビジネスパースンなら必須の名刺、ウェブ業界はちょっと変わった名刺の会社も多いですよね。今回は、クリエイティブながら仕事にも普通に使えそうなクール&おしゃれな名刺デザインを集めた記事をどうぞ。 — SEO Japan 第一印象以上に重要なものはない。ウェブデザインにも名刺にも同じことがいえる。 名刺を渡すことだけが唯一のチャンスということも世の中にはよくある。カンフェレンスやコーヒーショップで一瞬出会っただけの相手に、後で名刺を見返した時に思い出してもらえるかどうかは重要だ。 今回はきっと渡した相手も思い出してくれるような素敵な名刺デザインを30枚集めてみた。楽しんでもらえれば幸いだ。 Corporate Identity Card ↓ Fuse Design Business Cards ↓ Fluxar Business Card ↓ Scaline London ↓ 3D Effect
インターネットが産み出した新しいマーケティング手法の代表格といえばサーチマーケテイングとソーシャルメディアマーケティング。その効果という意味では現状、まだまだサーチに圧倒的な軍配が上がるようです(少なくとも単純なROI測定上では)。今回はそんなサーチマーケティングを、従来のメディア広告(ウェブ含む)と比較して一体何が違うのか?ということについて真面目に考えてみた記事を。視点、考え方共に気づきのある面白い内容になっており、ネットマーケティングに関わる方は是非一読をお勧めします。 — SEO Japan 1か月位前に“検索は買われた、メディアは売られた”という言葉を初めて聞いて以来、私はそれについてずっと考えている。メディアプランナー/バイヤーおよびマーケティング/アドテク投資家として、その言葉が鳴り響くのだ。 私は、この言葉を芯から理解するために動きをくまなく調べた。なぜ検索は買われ、メディ
あなたがロゴデザイナーなら、もしくはロゴデザインについて学ぶことに興味があるなら、インスピレーションのために優れたロゴデザイナーの素晴らしい実例を見たいに違いない。以下に紹介する10のサイトは、インスピレーションが必要な時に訪れるのに最適の場所だ。これらのサイトの多くでは、あなた自身の作品を他の人に共有することも可能だ。 Carbonmade Carbonmadeは、デザイナーがあらゆる種類のデザインのポートフォリオを投稿することができる場所だ。ロゴを専門とするデザイナーの401を超えるポートフォリオが存在する。インスピレーションを得るのに最高の場所だ。 LogoPond LogoPondは、特にロゴデザインのインスピレーションのために存在するギャラリーサイトだ。自分の作品を共有したり、他の人の作品を見ることができる。 Faveup Faveupは、ロゴ、CSSウェブサイト、フラッシュウェ
ちょっと前にGoogleが拡張ゴーグルの開発に取り組んでいるというダジャレに聞こえますが真面目な話を紹介しましたが、今回はその将来性についてさらに真面目に考察してみた記事をThe Next Webから。 — SEO Japan 今年のI/Oイベントで、Googleは、小型飛行船からジャンプしてカンファレンスセンターの屋上に着陸したスカイダイバーにProject Glassのヘッドセットを装着することで聴衆とライブストリームを見ている80,000人以上の人たちを感動させた。観衆は、ジャンパーの視点からライブ映像を見たのだ。 それから、自転車に乗った人たちが、その小型飛行船から届けられたパッケージを受け取って屋根を走り、外壁を下る人に受け渡した。そして、別の自転車乗りがイベント会場を通り抜けてステージの上に登場し、その小さな袋をGoogleの共同創設者であるSergey Brinに手渡した。そ
ウェブデザインも時代・技術革新と共に進化していますが、ナビゲーションメニューに関していえば、ある程度パターンが出揃っている感もあります。もちろんクリエイティブなメニューを新たに考案することもできますが、使いやすさが大事なだけに、ユーザーが迷いかねないナビゲーションの採用は不安もあります。同時に余りに普通でも古く見えてしまうのでは、、、とデザイナーの悩みはつきません。そんなあなたのために、ナビゲーション、特にサブナビゲーションの処理方法を最新のウェブからまとめた記事を。 — SEO Japan ウェブサイトをクライアント向けに制作する時、毎回迷うことの1つが、ナビゲーションのサブメニューをどうやって表示させるかということだ(1999年のように見えずに)。そこで今回私はネット上から様々なドロップダウンやスライドメニューの表示事例を探し出してきた。 何かの参考になれば幸いだし、気になったことがあ
最近アドテクノロジーを勉強中のSEO Japanですが、米国のアドテクノロジー情報サイトで有名なad exchangerからまさかの翻訳OKが出ましたので今後気になる記事をピックアップして紹介していきたいと思います。まずは現在米国で急成長中のアドテク企業をまとめた軽めの記事から。 — SEO Japan 今年もInc 500/5000 リスト(註:米国のビジネス誌 Inc. が毎年発表する成長企業のトップリスト)が発表された。中身を見ると、昨年以上に多数のアドテク企業がランクインしているようだ。 数字に関して正式な監査がされているわけではないが、各企業が前年と比較してどれだけ成長したか公表した結果に基づいている。 では結果を見てみよう。… AdRoll – 1240万ドル – 2011 (社員40人 = 一人辺りの売上 $310,000) Spongecell – 1170万ドル – 20
アドエクスチェンジャーからの記事第二弾は、ソーシャルメディアのリアルタイム性に注目した新手の広告配信プラットフォームについて。まさにアドテクノロジーといった感じですが、その内容はいかに。 — SEO Japan Taykey(テイキー)はリアルタイム広告サービスを提供するものの、皆さんが思いつくサービスとは少し異なる。テイキーは、大きなブランドのクライアントに対して、ターゲットのオーディエンスの間の話題を基にその瞬間にメディアプランを構築する。そして、このメディアプランは、今年の夏の時点では、フェイスブック、グーグル、ユーチューブ、そして、ツイッターで実行に移される。 3年前にイスラエルで創設されたテイキーは、ニューヨークとシカゴに支社を設立し、今年中にロンドンとロサンゼルスにもオフィスを開設する計画を持っている。 アドエクスチェンジャーは、同社のCEO、アミット・アヴナー氏にインタビュー
小売店がインターネットを活用する試みは昔から行われて成功をおさめているところも多いと思いますが、小売店がコンテンツマーケティングを活用している事例は余り聞いたことがない気がします。そんな中、小売店のコンテンツマーケティング事例を様々な種類のビジネスから6つ集めてくれた記事をコンテンツマーケティング・インスティテュートから。 — SEO Japan 小売店志向のコンテンツマーケティングワークショップを検索している中で、1つのことを学んだ:小売店のコンテンツマーケティングのケーススタディと事例は見つけるのが難しい。そうは言っても、印象深いたくさんの印刷およびデジタルのコンテンツマーケティング事例を見つけることができた。ここではその中の6つを紹介する。 …そして、もしあなたが共有したい事例を持っているなら、下のコメント欄に追加して欲しい。 Lifetime Fitness – Experienc
SEOが認知され始め出してから10年近い歴史が立ちましたが、人によって意見が違うことが多いのもSEOの難しくも面白い所。検索エンジンのアルゴリズム自体が日々進化しており、順位自体も相対的な関係の中で決まることから、その人の経験の差と共に意見が違ってくるのは当たり前といえば当たり前ともいえます。今回はQuick Sproutのカリスママーケッターが、あえて絶対的に守るべきSEOのルール作りにチャレンジしてみた大胆?!な書下ろし記事を。 — SEO Japan 昨年は、SEOのアルゴリズム、SEOの責任、そして、検索アルゴリズムのコンスタントな変化によってSEOの役目がここ数年で大きく変わってきた経緯がよく取り上げられていた。 その結果、多くの企業やSEO業者は、何をすればいいのか、そして、何に焦点を絞ればいいのか悩むことになった。つまり、何をもって良質なSEOと言うのか、そして、何が本当に重
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『アイオイクスのSEOコンサルティングサービス|SEO Japan』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く