昨今、「コンサルティング」を冠するビジネス書が増えている。コンサル的思考法は情報を過不足なく整理する上で有効だ。マーケティング業界でも注目を集めている。だが、それだけでは人の心は動かせない。マーケターに必要なのは「ロジック」に「感性」を融合した、ハイブリッドな思考法だ。これを「新コンサル思考」と定義する。電通コンサルティングのプリンシパル山本創氏が、この思考法について重要性と実践法を4回にわたり解説する。 「それってあなたの感想ですよね」 ここ数年で、インターネット上にとどまらずこの言葉を耳にする機会が増えたように感じる。 ちょっとした雑談の中で、「根拠はあるのか」「事実と感想を分けて話せ」などと、いちいち言われるのはうっとうしいことこの上ない。 一方で、マーケティングの世界における様々なメソッドやフレームワークは、「それってあなたの感想ですよね」という投げかけに対する態度のバリエーション