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「ライター業をしてみたいけど、まず何から手をつければいいのか分からない」ってひと、意外と多いんじゃないでしょうか。 駆け出しだからこそ、自分が成長する仕事にチャレンジしてみたいけど、そのキッカケを手にいれる方法がわからない。未経験だとクレジットも入らないから、自分の実績としても公言しにくい。駆け出しあるあるかもしれませんね。 こんにちは、フリーランスでライターをしている園田です。私も2年前の駆け出しの頃は、右も左もわからずだいぶ苦労しました。 ちなみにYOSCAでは、「フリーライターのよりどころ」に登録したライターさんに任意課題として「うんちく」というWebサイトに記事を執筆してもらっています。 ライターさんが持つマニアックな知識・情報、または、得意分野、好きなジャンルに関して体感してきたことをベースとした深い知識・情報を紹介することがテーマで、各ライターの強みを引き出すことや、企画から執
( 最終更新日:2024年6月5日) 「書くことを仕事にしたい!」という方がまっさきに思い浮かべる就職先といえば出版社、その次くらいにちょっと詳しい方は編集プロダクションを思い浮かべられるかもしれません。 出版社はメジャーな会社がたくさんありますが、実は編集プロダクションはその出版社の大事なパートナーです。皆さんが普段スマホを使って読んでいるWebの記事も、どこかの編集プロダクションが丹精込めて作り上げたものかもしれません。 この記事では、そんな普段は表舞台に立たない、しかし日本の教養や知識欲を支える「編集プロダクション」に焦点をあて、そもそも編集プロダクションとは何をするところなのかに始まり、今後の展望も含めて解説をします。 この記事をお贈りするのは、自分もWeb系の編集プロダクション・株式会社YOSCAを2012年に創業した阿部(@abemichihiro)です。この記事を読んで編集プ
求人情報サイトの新規オウンドメディアの記事制作(企画・調査・取材)ご相談内容人材採用の総合サービスを手掛ける大手企業様が、運営する求人情報サイトに関連したオウンドメディアを新規で立ち上げるにあたり、主要コンテンツとなる記事の制作を任せたいとのご相談でした。企画から取材、執筆まで一貫して依頼したいとのご希望で、年齢や嗜好など細分化されたユーザーイメージを意識したコンテンツを求めてらっしゃいました。 弊社からは、タイトル案と200文字程度の主旨を付ける形で企画を随時提出。月あたり5つほど提出し、2本程度採用いただいてから取材を進めました。 ご提案・納品企画立案に際しては競合媒体もリサーチ新規の媒体とあって企業様も方向性を試行錯誤してらっしゃいました。そのため、どのような記事が読者に好まれそうか、競合する媒体や狙うターゲットに支持されている媒体などをリサーチのうえ、お仕事系の王道企画からテーマを
編集プロダクションYOSCA代表 兼 星天出版編集者。10年以上に渡りライティング学習について研究。自らも執筆する傍ら、60冊以上のライティング本による学習から、「ライター」「編集」と名がつくセミナーやライター講座・スクールを30以上受講し、ライティングスキルの研鑽を積む。ライティングセミナーの講師としても活動。『入門 SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方(出版社:SBクリエイティブ)』 を上梓。 ▶X(Twitter) この記事を書くにあたっては、句読点に関して弊社の編集者がライターさんに送っているアドバイスを30〜40個くらい見返して参考にしたほか、「あなたのライターキャリア講座」の内容の一部を引用しています。 打ちすぎず、打たなすぎず。読点「、」と句点「。」で文章のリズムを操りましょう。 どっちがどっち?句点「。」/読点「、」/句読点「。と、」
ホーム / コンテンツ制作関連 / 新しいグーグルの基準、Author Rankとは?自分のコンテンツにオーサー情報を付加しよう。 従来のグーグルSEOで重要視されていたのはPage Rankですね。グーグルの創業者の一人にあるラリー・ペイジが発表した論文に基づくものです。学術論文と同じように、高評価のウェブサイトからリンクされているウェブサイトは評価が高いという理論を元にしたアルゴリズムです。もちろん今もその重要性は変わりません。 ただ、最近グーグルのアルゴリズムに新しいランクが加わりました。それがAuthor Rank(オーサーランク)です。これは記事のライターをランク付けするものであり、高評価のライターが書いた記事は評価が高くなります。グーグルはパンダ・アップデート、ペンギン・アップデートを経て被リンクからコンテンツの質を重要視するように変わってきています。コンテンツが良質かどうかを
#取材ライティング #新規メディア立ち上げ #コンテンツマーケティング HOME 取材ライティング(インタビュー/撮影) APR 18 2017 Tweet Share Hatena Pocket Pin it 新着記事トピックス 【500人に調査】おすすめライター講座12選と失敗... 【受講生が紹介】宣伝会議「編集・ライター養成講座」... 上手い文章の書き方に悩む人に伝えたい、たった1つの... 編集者厳選!ライターにおすすめするインタビュースキ... インタビュー成功のコツは?16のテクニックとトレー... オンライン取材完全マニュアル〜7つの準備と4つのコ... »「あなたのライターキャリア講座」を詳しく見てみるカテゴリーSEOライティングイベント・勉強会レポートメディア運営ライターのキャリア形成編集者向けノウハウ記事作成のノウハウ雑記
前回に引き続き、今すぐマーケティング施策に使えるテンプレートとチェックリストとコンテンツマーケティング施策をご紹介します。前回は顧客、コンテンツ及び組織についてのチェックリストでどちらかと言うと事前に考えておくものでした。今回は毎日のライティングに活かせるチェックリストです! 制作とデザインに関するテンプレート 8.読みやすさのチェックリスト 読みやすく、ページ遷移がしやすいウェブサイトにするためのチェックリストです。読者は最初、「読む」のではなく、「全体を眺める」ように閲覧します。原文は英語前提で書かれておりますが、日本語の文章でも使えるようにして紹介します。 行間に注意する。デフォルトよりも多めに行間を取ると良い 大文字を多用し過ぎない。大文字は目立つが読みにくい。日本語では漢字の多用について同じ事が言えるのではないでしょうか。 横に長い文章を避ける。文章が横に長く続くと目の移動が多い
SEOコンテンツ、書籍の出版、LP、お客様インタビュー、動画のテロップ… テキストに関連するすべての制作物の作成を支援します YOSCAは文章へのこだわりを強く持った、テキストコンテンツ制作会社です。様々な得意分野や強みを持ったライター陣と、求められているコンテンツを正確に理解し、ライターと細かいところまで文章を調整しコンテンツを仕上げる編集者陣を多く抱え、お客様に寄り添う制作パートナーとして尽力いたします。Web用のコンテンツから、冊子、書籍、メルマガ、字幕、シナリオ、講座の資料など、テキストに関わる制作物は全て対応いたします。お気軽にお問い合わせください。
編集プロダクションYOSCA代表 兼 星天出版編集者。10年以上に渡りライティング学習について研究。自らも執筆する傍ら、60冊以上のライティング本による学習から、「ライター」「編集」と名がつくセミナーやライター講座・スクールを30以上受講し、ライティングスキルの研鑽を積む。ライティングセミナーの講師としても活動。『入門 SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方(出版社:SBクリエイティブ)』 を上梓。 ▶X(Twitter) 文法に精通する必要はない!違和感を持てればOK母語の文法は、本人がことばを意識していない子どもの頃から、基本的な部分を身につけているものです。正しい日本語を身につけるために、文法に詳しくなろうと力を入れすぎる必要はありません。文章を読んだり人の話を聞いたりしたときに、その文法が正しいか間違っているかは、説明できなくとも区別はつくはず
先日26日に、ライター限定でワークスタイルに関するイベントを開催しました。当初の予定よりも多くのライターの方々にご参加いただき、この場を借りて改めて感謝申し上げます。 イベントでは、働く場所、時間、人、情報、お金を切り口に、WEBでは公開できないような話もあり、参加者の方にも満足頂けた有意義なイベントになりました。特にお子様をお持ちの方は、育児や家族との交流と仕事の両立のために、いかに短時間で仕事の生産性を上げていくか、家族とのコミュニケーション方法など具体的な事例を交えた話で盛り上がりました。 今回のイベント開催にあたって、あらかじめネットでフリーライターに対してワークスタイルに関するアンケートをとったのですが、ライターを含めたクリエイター、フリーランサーの働き方の多様化が進んでいることを実感します。そこで今回は、セミナーでの話も交えながら、アンケートデータを公開していきたいと思います。
3月8日(土)に開催された「0からのプログラミング(ゼロプロ)3周年イベント」に参加してきました。ゼロプロは、株式会社HEART QUAKE (http://heart-quake.com/)が提供しているプログラマー養成講座です。プログラミング知識が全くない方でも、受講を通じて簡単なFacebookアプリを作れるまでに成長することができます。 福利厚生として弊社のライターもお世話になっているサービスで、この3年で受講生は800人を超えます。今回のイベントでは、これまでのゼロプロ参加者が招待され、現役大学生からエンジニアとして活躍している社会人まで幅広い層が集まり交流を楽しんでいました。 サービス立ち上げから今後の展望 サービスを立ち上げたきっかけは、株式会社HEART QUAKEの千葉代表の知人が「プログラミングを教えてください」とtwitterでお願いした一言だったそうです。そのツイー
本日11月26日に開催された「クラウドソーシング協会の説明会」に参加してきました。 このイベントは、ソーシャルからの集客しかしていなかったそうですが、結構な人数の参加者。関心の高さが伺えます。 当イベントは、 吉田浩一郎氏(株式会社クラウドワークス 代表取締役社長 兼 CEO) 森本宏一氏(株式会社パソナテック 代表取締役社長) 城戸康行氏(株式会社ライフネス 代表取締役社長) 秋好陽介氏(ランサーズ株式会社 代表取締役社長) 菊池誠晃氏(株式会社リアルワールド 代表取締役) のクラウドソーシング協会理事である5社の代表が中心となって開催されました。クラウドソーシング業界に関連がある私たちには馴染みの深い、業界を代表する企業ですね。 今回は、当イベントを通じて私が感じたことと、今後の事業における考察を書いていきます。 クラウドソーシング業界の現状 クラウドソーシング協議会の活動内容
先月10月より弊社では、株式会社HEART QUAKE (http://heart-quake.com/)様が提供するサービス「0からのプログラミング講座オンライン」を一部のライターに福利厚生として無料受講の提供を試験的に開始しました。 今回は、福利厚生導入の背景と受講しているライターの感想を紹介します。 福利厚生導入の背景 弊社では常日頃、在宅で働いているライターの方々のスキルアップ支援を検討しておりました。そんな折に株式会社HEART QUAKE の千葉代表にお声がけ頂き、在宅で働いているフリーランサーとプログラミングの親和性が高いということで、「0からのプログラミング講座オンライン」の導入を決定しました。 実際に応募を募ると想像以上の応募をいただき、プログラミングやWEBサイト制作への意欲の高さも知ることができました。今後このような機会をさらに設けていこうと考えています。 「0からの
今回は、つい間違えてしまう、ありがちな誤字を紹介します。 皆さんも誤解している誤字があるかもしれませんよ。 ◯「シミュレーション」 ×「シュミレーション」 もとの英語は”simulation”なので、「シミュレーション」が正しいですね。 雰囲気を「ふんいき」ではなく、「ふいんき」と読んでいるようなものです。 ◯「いずれ」 ×「いづれ」 現代では「いずれ」と書きます。「いづれ」は歴史的仮名遣いです。 ◯「少しずつ」 ×「少しづつ」 どうして「ずつ」の方が正しいのか、歴史的な背景があるのかは謎です。単なるルールとして覚えた方が良いですね。 ◯「ずくめ」 ×「づくめ」 いいことばかりがあったときに「いいことずくめ」のように使いますね。漢字では「尽くめ」と書きますが、ひらがなでは「ずくめ」と書きます。 一方、その類のものを並べあげる「〜〜尽くし」という場合には「づくし」と書きます。ややこしいですね
早寝早起きを実践したいという方は多いですが、気合いだけで乗り切ろうとするのは辛いです。 以前の僕は深夜2時くらいまで起きていて、翌日は8時過ぎくらいに起きていました。しかし、「成功している人は皆早起き」という数多ある自己啓発本に則って、朝の5時に起きるように生活リズムを切り替えてみました。 そんな僕が、早く起きるための方法を考えつくところまで書いてみます。 夜早く寝る 朝早く起きてなおかつ睡眠時間を確保するには、当たり前の話ですが寝る時間を早くするほかありません。僕は朝5時に起きると決めた日から、夜は10時に寝るようにしました。それまで夜の12時を回ってから寝ているような生活を送っていたので、最初の夜は当然眠れません。眠れないストレスというのも結構辛いですが、初めは我慢です。 起きられる時刻に目覚ましをセットする 目覚ましがなったら止めに行く。 このルールだけは絶対に死守することです。よく
( 最終更新日:2020年5月16日) 先日、YOSCAの経営理念が決まりました。 暫定的に理念としておいていたものはあったのですが、うまくまとめられず、もっと分かりやすい言葉にしたいなと思っていて、ようやく納得いくものが生まれました。 それは、『幸せになるきっかけをつくる』です。 ビジネスを通じてYOSCAに関わる全ての人々が幸せになる為のきっかけを作ることが会社の存在理由です。 どうして「幸せになるきっかけをつくる」という理念にしたのか。その理由は自分の過去の経験から来ています。 大学卒業後、新卒で企業に勤め、1年で退職してデザインスクールに勉強しにいき、その後会社の立ち上げに関わり、現在に至りますが、これらのステージを変える決断をくだす前には必ず人や物事との出会いがあって、選択肢を広げてくれました。 本当に自分は運がいいなと自負しています。 ここまで運に恵まれてこなかったら、今頃は何
佐藤 史親1987年、山梨県富士吉田市生まれ。明治大学文学部卒業。タウン紙制作会社で記者として勤務後、出版社にてランニング雑誌・スポーツ自転車雑誌の編集部員として経験を積む。2016年には故郷でフリーマガジン「シルベ!」を立ち上げ、編集長に。2018年に独立し、現在は東京と山梨の2拠点で活動。YOSCAでは、編集者とお客様相談窓口担当を兼務している。保有資格は、日本漢字能力検定2級、日本語検定2級、文章読解・作成能力検定2級など。 お客様へ 私は2018年、編集者としてYOSCAに参画し、取材ライティングを中心に多数の記事コンテンツ制作に関わってきました。武器は、1,000人以上へのインタビュー経験と、10年以上磨いてきたライティング・ディレクションのスキルです。お客さまと真摯に向き合い、当社のすぐれた編集者・ライター陣と手を携え、円滑にプロジェクトを進行。お客さまの課題解決に貢献できるよ
私は子どもの頃から本は比較的読む方でした。大学時代は図書館に通い詰め、ひたすら本を読みあさっていました。 その反動か、ここ一年ほどあまり本を読んでいませんでしたが、最近はまた読むようになってきました。そして、ここ最近の本の読み方というのは、以前の読み方とはまるで違う方法なのです。 以前の読書:読む行為そのものが目的の無意味な読書 以前の読書というのは、ただ自分の知識や興味の幅を広げるために行っていました。何に役立つかというのは二の次で、「自分が今知らないことを知れるようになる快感」というような、純粋な知識欲に突き動かされて本を読んでいました。 果たしてその読書が実を結んだか?――答えはNOでした。 読書の目的を定めずに行った濫読は、言ってみれば時間があるからボーッとテレビを見ていたおじいちゃんとあまり変わらないもので、終わった後に「それで、何が分かったの?」と聞かれても何も答えられないよう
編集プロダクションYOSCA代表 兼 星天出版編集者。10年以上に渡りライティング学習について研究。自らも執筆する傍ら、60冊以上のライティング本による学習から、「ライター」「編集」と名がつくセミナーやライター講座・スクールを30以上受講し、ライティングスキルの研鑽を積む。ライティングセミナーの講師としても活動。あなたのライターキャリア講座を提供している。 ▶X(Twitter) 〈PR〉本記事にはプロモーションが含まれています。 本記事では、ライター講座をいくつも受講した経験を持ち、また、ライター講座の主催もしている筆者が、ライター講座を受講する必要性や、失敗しないライター講座の選び方、おすすめのライター講座、ライター講座終了後のキャリアパスなどを紹介します。 また、ライター500人にアンケートを実施し、ライター講座に対するライターの生の声もリサーチしました。 ライターになりたい、ライテ
YOSCAではOffice関係のファイルの95%以上をGoogleDriveで管理しています。 ドキュメントファイル、表計算、そしてプレゼンテーション。図形描写までGoogleDrive上で出来てしまいます。 一般の企業でも使われているところが増えてきたのではないかと思いますが、我々のようなノマドスタイルででクラウドを多用している企業ではなおのこと重宝します。 ここでは、あまり知られていないながらも便利なGoogleDriveの機能についてご紹介します。 共同編集者とファイル上でチャットができる(便利レベル ★☆☆☆☆) GoogleDriveでは編集内容がオンライン上で保存され、同じファイルを開いている相手にもリアルタイムに編集内容が反映されます。離れた相手とファイルを見ながら同時に編集するということが容易にできるようになっているのです。 そんな時、編集する相手と会話をしながらの方が編集
YOSCAはオフィスを持たず、スタッフ全員がノマドで仕事をしています。 そうなると、普通の会社にも増して重要になってくるのが情報共有です。オフィスで気軽に「よ!最近どう?」なんて面と向かって話しかけることができないので、業務の進捗から最近気になっていることまで全てをWeb上で共有しています。 YOSCAでは業務用の連絡手段として主にFacebookをメインに使ってきました。Facebookはプライベートのもの?いやいや、創業メンバーの我々からしたら、プライベートと仕事を区別する必要は無かったのです。笑 しかし、私たちは8月に一気に社内のコミュニケーションをChatWorkへ移行しました。ここに至った経緯を書いていきたいと思います。 社内でのFacebookの活用方法 それでは具体的に、どのようにFacebookを使っていたのか?YOSCAでは、非公開のFacebookグループを複数用意し、
今回も米国CMIの記事を日本語で紹介致します。原題は「7 Ways to Use Google Trends to Punch Up Your Content Creation」というものです。 コンテンツを作る時に気になるのがユーザの動向。どんな情報を欲しがっている人が多いのかを知った上でコンテンツを作ることは重要です。いくらSEOで検索順位トップのキーワードがたくさんあっても、誰もほしがっていない情報ばかりでは意味がありませんよね。 今回はGoogleトレンドを徹底的に活用する方法を7つお伝えします。 1.キーワード調査を強化する 検索キーワードを調べることはオンラインマーケティングを行う上でとても重要です。Googleトレンドはキーワード調査の質を高めることができます。 上の図では「コンテンツマーケティング」と「インターネットマーケティング」の言葉についてトレンドを見てみた結果です。
( 最終更新日:2022年2月4日) 私阿部は、Facebookプロフィールの100倍くらいの時間をかけてLinkedInのプロフィールを充実させています。 阿部のLinkedInプロフィールはこちら この記事をお読みになっている皆さんの中で、LinkedInの更新を習慣にされている人はごく稀かと思います。アカウントこそ一応持っているものの、2年くらい前からログインしていないSNS、それがLinkedInではないでしょうか。 アメリカなど、仕事とプライベートをきっちり分ける習慣のある国ではFacebookと同じくらい使われていますが、日本人は仕事とプライベートをそれ程分けて考えないので、仕事仲間とFacebookでつながり、Facebookでセルフ・ブランディングをするというのが一般的です。 そんな日本にあって、なぜ私がLinkedInのプロフィールを充実させているのか。それには以下の3つ
記事を取り扱っている私たちにとって、その品質は生命線です。 YOSCAでは、ライターから上がってきた記事の品質をチェックする専門のスタッフが存在し、記事の品質を一定に保っています。 「検文」とは? 「検文(けんぶん)」というのは、文章をプログラムではなく人の目によって検査する工程のことで、YOSCA代表の宮嵜が作った造語です。 弊社では総勢1,000名超(2013年8月現在)のライターを抱えていますが、それだけの人数になるとライターのレベルも様々です。 執筆テーマに関してしっかりと調べ、充実した内容の記事を納品いただける方もいれば、「てにをは」の使い方から怪しいという文章も中にはあります。 怪しい記事をそのまま納品するわけにはいきませんから、弊社の専門スタッフ(「検文士」と呼んでいます)が記事を確認し、必要に応じて記事を修正したり、書き直しをライターにお願いします。どうしても使用できない記
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