はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    ブラックフライデー

『yotiky Tech Blog』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Unity - XR Plugin Managementで非VRモードとしてEditorで実行する - yotiky Tech Blog

    4 users

    yotiky.hatenablog.com

    Project Settings > XR Plug-in Management で「Initialize XR on Startup」のチェックボックスを外すとエディタで実行できる。 以下のサイトでスクリプトから切り替える方法などが紹介されている。 framesynthesis.jp また、Mock HMD Loaderを利用すると、デバイスなしでレンダリングを確認したりできる。 docs.unity3d.com

    • テクノロジー
    • 2024/09/03 16:39
    • あとで読む
    • Unity - Editor 拡張のチートシート - yotiky Tech Blog

      3 users

      yotiky.hatenablog.com

      目次 目次 検証環境 全般 リファレンス OnGUI Unity 起動時の処理 値の更新と保存 フォルダ構成 Editor フォルダ リソース Resources フォルダ Editor Default Resources フォルダ 拡張対象 オリジナルウィンドウ 既存ウィンドウ Inspector Hierarchy Project Scene オリジナルウィンドウ ウィンドウを表示する Show 位置やサイズの指定 アイコンを表示する(オリジナル) アイコンを表示する(ビルトイン) ShowModal ShowModalUtility ShowUtility ShowAuxWindow ShowAsDropDown ShowPopup ShowNotification ウィンドウを閉じる 既定のウィンドウを開く UIパーツ(GUILayout) Label TextField / Te

      • テクノロジー
      • 2024/04/30 11:35
      • Unity
      • Unity と C# のバージョン - yotiky Tech Blog

        4 users

        yotiky.hatenablog.com

        対応表 Unity Scripting Runtime API Compability Level C# Version Doc 2017.1 .NET 3.5 / .NET 4.6 .NET 2.0 / .NET 4.6 4 / 6 platform毎 2017.2 .NET 3.5 / .NET 4.6 .NET 2.0 / .NET 4.6 4 / 6 platform毎 2017.3 .NET 3.5 / .NET 4.6 .NET 2.0 / .NET 4.6 4 / 6 platform毎 2017.4 .NET 3.5 / .NET 4.6 .NET 2.0 / .NET 4.6 4 / 6 platform毎 2018.1 .NET 3.5 / .NET 4.X .NET 4.X / .NET Standard 2.0 4 / 6 platform毎 2018.2 .NET

        • テクノロジー
        • 2022/06/28 20:52
        • c#
        • Unity - 設計・実装のコツ - yotiky Tech Blog

          3 users

          yotiky.hatenablog.com

          アーキテクチャや設計パターンを始める前に。 リーダビリティを確保して保守性を高める。 想定読者 元スライド スライド一覧 おまけ ReactivePorperty AsyncLazy 補足 SerializeField でどこまで参照関係を明確にするか アプリの機能をどこで実装するか エントリーポイント サンプルコード サンプルプロジェクト 想定読者 筆者は Unity 以前に別の .NET 実行環境での開発を多く行ってきた背景があります デスクトップアプリ、Webアプリ、ゲームのバックエンド、B2B、B2Cなど Unity 初心者や似たような経歴で Unity に慣れない方、またはゲームループにとっつきにくい方に向いてると思います 元スライド スライド一覧 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 おまけ ReactivePorperty Subject & IObservable

          • テクノロジー
          • 2021/11/19 09:21
          • unity
          • .NET - NamedPipe(名前付きパイプ)を使ったプロセス間通信 - yotiky Tech Blog

            3 users

            yotiky.hatenablog.com

            今回は名前付きパイプの実装例です。 サンプルは1つ目の Console アプリで入力した文字列を、2つ目の Console アプリ、WPF アプリ、Unity でそれぞれ読み取って表示するものになります。 パイプはサーバー側で同じパイプ名を共有するサーバーインスタンスの最大数を指定できますが、既定値のままなので1対1での通信を想定しています。 目次 目次 概要 実装例 Console WPF Unity サンプルプロジェクト 参考 概要 パイプの説明を引用しておきます。導入されたのは .NET Framework 3.5 からのようです。 パイプは、プロセス間通信の手段となります。 パイプには、2 種類あります。 匿名パイプ。 匿名パイプは、ローカル コンピューターでのプロセス間通信を実現します。 匿名パイプは、名前付きパイプより必要なオーバーヘッドは少ないですが、提供するサービスは限られ

            • テクノロジー
            • 2021/05/19 09:05
            • C#
            • あとで読む
            • [Android]Deeplink(Custom URL Scheme)を使ってアプリからアプリを起動する - yotiky Tech Blog

              7 users

              yotiky.hatenablog.com

              アプリから別アプリを起動するケースがあまり多くないのかまとまった情報はそれほど多くありません。 作業の覚書としてここに書き記しておきます。 目次 アプリからアプリを起動する 起動される側(アプリB) 呼び出し側(アプリA) ネイティブ実装の場合 Unityで実装の場合 パラメータを渡す場合 プラグイン 起動される側 AndroidManifest.xmlの修正 プラグインの取り込みとパラメータの取得 アプリからアプリを起動する Deeplink(Custom URL Scheme)を使ってアプリAからアプリBを起動するには、 アプリB(起動される側)にカスタムURLスキームを定義する アプリA(呼び出し側)に呼び出し処理を実装する が必要となります。 起動される側(アプリB) まずURLスキームを定義します。 Plugins\Android\AndroidManifest.xml を開いて

              • テクノロジー
              • 2019/04/20 14:59
              • DeepLink
              • あとで読む
              • Unityを取り巻くアーキテクチャについて考えてみる(仮) 第1部 - yotiky Tech Blog

                4 users

                yotiky.hatenablog.com

                最近Unityをゆるく触ってる感じで、"やりたいことをやれるやり方で"実装すると「こりゃ死ぬな..」と思ったので、界隈の設計方針調べてるところです。 アーキテクチャは読み手の解釈に委ねられる部分が多かったり、提唱されたあとも進化や変化があったりするので、あくまで現時点でそれぞれどう捉えてるかの覚書と考察を。雑ならくがき、雑がき。 ※編集したり更新したりする予定です。 目次 目次 概要 アーキテクチャ 「MVx」と「Layered Circle」 MVx MVVMの関連について Layered Circle Hexagonal Architecture Onion Architecture Clean Architecture 参考にさせて頂いたサイト 概要 つらつらと書き始めたら思いの外風呂敷が広がってしまったので、「MVxとLayerd Circleについて」、「DDDについて」、「Un

                • テクノロジー
                • 2018/11/16 00:42
                • 設計
                • Unity
                • Unityと協調するためのアーキテクチャ『MVP4U』 - yotiky Tech Blog

                  9 users

                  yotiky.hatenablog.com

                  これまでいくつかの記事でアーキテクチャのデザインパターンを見てきた。Unity独自の事情なども徐々に咀嚼し、ある程度動きそうなアーキテクチャを開発チームにアウトプットできたので、ここらで共有しておこうと思う。まだ適用し始めた段階なので、今後いくつかのプロジェクトで試してみて内容を精査していければと考えている。 Unityを取り巻くアーキテクチャ 第1部 「MVxとLayered Circle」 Unityを取り巻くアーキテクチャ 第2部 「DDDのアーキテクチャ」 Unityと協調するためのアーキテクチャ『MVP4U』(これ) ※編集履歴 2018/11/28 サンプルプロジェクトを掲載 目次 目次 序章 UWP / Web / UnityのMVx UnityのMVPを考える MVP4U (MVP for Unity) XR UWP/Web/Unity(XR)のView シナリオの進行 X

                  • テクノロジー
                  • 2018/11/16 00:32
                  • unity
                  • 設計
                  • *あとで
                  • CEDEC2018 セッション資料・レポート一覧 - yotiky Tech Blog

                    8 users

                    yotiky.hatenablog.com

                    見つけたセッション資料やレポートのリンク集です。 公式で公開されるまでは、折を見て更新していく予定。 これもあるよってのあれば教えて頂けると幸いです。 ※公式で資料公開されてるので以降更新されません。CEDiLを参照ください。 また動画の一部はCEDECチャンネルYoutube版で見れるようです。 資料 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 一歩先のUnityでのパフォーマンス/メモリ計測、デバッグ術 前提資料:【Unite 2017 Tokyo】最適化をする前に覚えておきたい技術 前提資料:【Unity道場スペシャル 2017札幌】最適化をする前に覚えておきたい技術 -札幌編- 【CEDEC2018】開発計画に役に立つUnityロードマップ 【CEDEC2018】CPUを使い切れ! Entity Component System(通称ECS) が切り開く新しいプログラミング Unity-T

                    • テクノロジー
                    • 2018/08/24 20:58
                    • 資料

                    このページはまだ
                    ブックマークされていません

                    このページを最初にブックマークしてみませんか?

                    『yotiky Tech Blog』の新着エントリーを見る

                    キーボードショートカット一覧

                    j次のブックマーク

                    k前のブックマーク

                    lあとで読む

                    eコメント一覧を開く

                    oページを開く

                    はてなブックマーク

                    • 総合
                    • 一般
                    • 世の中
                    • 政治と経済
                    • 暮らし
                    • 学び
                    • テクノロジー
                    • エンタメ
                    • アニメとゲーム
                    • おもしろ
                    • アプリ・拡張機能
                    • 開発ブログ
                    • ヘルプ
                    • お問い合わせ
                    • ガイドライン
                    • 利用規約
                    • プライバシーポリシー
                    • 利用者情報の外部送信について
                    • ガイドライン
                    • 利用規約
                    • プライバシーポリシー
                    • 利用者情報の外部送信について

                    公式Twitter

                    • 公式アカウント
                    • ホットエントリー

                    はてなのサービス

                    • はてなブログ
                    • はてなブログPro
                    • 人力検索はてな
                    • はてなブログ タグ
                    • はてなニュース
                    • ソレドコ
                    • App Storeからダウンロード
                    • Google Playで手に入れよう
                    Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                    設定を変更しましたx