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    ノーベル賞

『your-3d.com』

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  • 有名な3Dファイル形式について解説【FBX, STL, OBJ】 |

    3 users

    your-3d.com

    3DCG: .obj, .3ds, .xsi, .fbx, .dae 3D CAD: .dxf, .vda,  .sxf ラピッドプロトタイピング: .stl, .xaml 3Dプリンター:.amf, .3mf Wikipediaより、一部抜粋、改変 現在では数十種類もの3Dファイル形式が公開されていることがわかっていただけたかと思います。 これだけの種類を全て使い分けて使いこなすのは難しいですし、実際はめんどくさいですよね。 モデリングやゲーム制作を始めた初心者の方にとっては、こんなところに時間を割きたくないことでしょう。 そこで、以下では、よく使われる3Dファイル形式について解説させていただきます。 有名な3Dファイル形式 よく使われる、有名な3Dファイル形式について説明していきます。 なお、筆者がよく使っているのは3Dモデリングソフトやゲームエンジン(Unity)などですので、そこら

    • テクノロジー
    • 2021/04/05 10:20
    • 【Unity2019】Androidビルドの方法を解説 |

      3 users

      your-3d.com

      UnityでAndroidのアプリを開発したい… けどAndroidビルドの方法がやってみたけどわからない… Unity2019をインストールし、Androidビルドを行えるように設定できたので、今回はUnity2019でAndroidビルドする手順をまとめていきます。 Unity2019ではUIも多少変更があるので、そこらへんにも触れつつ、書いていきます。 正直ビルドなどの環境構築は開発初心者にとっては難しくてよくわからないと思いました。(私も初心者) なのでこの記事では、Androidビルドの手順を学びつつ開発に役立つような情報を提供できればなと思います。

      • テクノロジー
      • 2020/10/19 14:21
      • UnityとBlenderの違いは?学習方法も紹介!! |

        3 users

        your-3d.com

        Unity 物理演算エンジン。現実のようにPC内でモノを動かすことができる。 ➤つくれるもの ・2D 3Dのゲームアプリ(スマホ, PC, PS4, etc.) ・3D アニメーション(2Dも頑張ればつくれる) Blender モデリングツール。PC内で扱えるモノをつくることがメイン。 ➤つくれるもの ・2D 3Dモデル ・アニメーション ・3DCG Unityはモノを動かすことに向いたソフトで、Blenderはモノをつくることに向いているソフトです。 3DCG・CGモデルをつくりたいならBlender、ゲームやアプリをつくりたいならUnity、はたまた自分でつくったキャラのゲームをつくりたい場合はUnityとBlenderの両方を使う必要があります。 どちらを使うにせよ、何ができるのかについて知っておくと、自分で何かをつくるさいに便利だったりするので、ぜひ本記事で学んでいってくれたら幸い

        • テクノロジー
        • 2020/04/21 18:41
        • 【blender】モデルにボーンを入れる時の便利な機能 |

          3 users

          your-3d.com

          blenderでモデルの作成ができた!後はボーンを入れることで、あなたの作ったモデルを自由に動かせるようになります。 unityで動かすことはもちろん最近はやりのVRchatなどでも使えるようになります。 今回は、簡単なモデルにボーンを実際に入れる際に知っていると便利な機能の説明をしていきます。 ボーンの追加など簡単な説明も含んでいるので、お手数ですが項目をクリックして見たいところに飛んでください。 ↑今回使用するモデルです。 ・ボーンを入れる まず初めに、ボーンを追加しましょう。 3Dビューを「オブジェクトモード」にして、メッシュなどの「追加」タブから「アーマチュア」→「Human Metarig」を選択します。下の画像は説明のために作業が終わってから撮ったので、モデルにボーンが入っちゃってます。気にしないでくださいm__m 初めてボーンを追加した直後は、位置、大きさなどが全然違うのでモ

          • テクノロジー
          • 2020/04/07 18:49
          • 3dcg
          • tutorial
          • memo
          • tips
          • あとで読む
          • blenderでボーンを入れる方法【humanoid】 |

            4 users

            your-3d.com

            Unityで自作した3Dモデルを動かしたい… blenderでボーンを入れる手順がわからない… こんな疑問に答えます。blenderでhumanoid ボーンをモデルへ適用するための方法を解説します。 この記事の目標は、自作モデルへボーンを自分で入れ、Unityやblender上で動かせるようになることです。 ゲームモデルやVRChatで自作モデルを使いたい方にはドンピシャの内容なので、ぜひ覚えてください! なお、今回は人型モデルへリギングすることを想定してUnity上のhumanoid rigと互換性のある、Rigifyアドオンを使用します。 今回は、ZBrushで自作したモデルをblenderへエクスポートし、blenderでリギングをした後、Unityで動かしてみました。 テクスチャなどは乱雑になっていますが、テスト一発目で問題なく動かすことができています。

            • テクノロジー
            • 2020/04/07 18:46
            • 3dcg
            • Unity
            • tutorial
            • memo
            • tips
            • Blender2.8 レンダリングにGPUを使うための設定方法【GeForceで解説】 |

              4 users

              your-3d.com

              Blenderでレンダリングしたい GPUでレンダリングする方法がわからない 調べてみたけどGPUでレンダリングできない Blender2.8系でレンダリングする際にGPUを使用するための設定方法を解説します。 また、GPU導入の際にいくつかひっかかった点もあったので、GPU導入がうまくいかなかった方のためにそこらへんの情報共有もしておきます。 私のPCで使用しているGPUは、NVIDIAの「GeForce GTX 1060 6GB」です。Blender公式によると、2009年以降発売されたGeForce 200~?以降のシリーズはレンダリングに対応しているとのことなので、GeForceユーザーは問題なく設定が行えます。 GeForce以外にも、同じくNVIDIAのQuadroシリーズは対応していますが、AMD、Intel製のGPUにはいくつか対応していないものもあるそうなので、手持ちのG

              • テクノロジー
              • 2020/03/05 06:35
              • Blender
              • 3dcg
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              • tutorial
              • pc
              • tips
              • あとで読む
              • 【Blender2.8X】パーティクルヘアーを使用した髪の毛の作成 |

                3 users

                your-3d.com

                Blender2.8Xでパーティクルヘアを使用して髪の毛を作成する手順をまとめました。 Blender2.7X→2.8X系の大幅なUI変更により、ボタンの名前や配置がバラバラになり初心者の方には参考になる記事が少ないかと思い2.8X系の手順としてまとめなおした次第です。

                • テクノロジー
                • 2019/12/01 10:54
                • blender
                • 3dcg
                • tutorial
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                • tips
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                • 【完全無料】ZBrush初心者におすすめの学習ワークフロー【時間のある学生向け】 |

                  7 users

                  your-3d.com

                  上記のようなZBrush初心者の方へ、ZBrushの操作方法を無料かつ最速で学ぶための学習ワークフローを提案します。 紹介する学習ワークフローに従って学習を進めることで、効率よくZBrushの学習を進めることができるように本記事を作成しました。 今回紹介するZBrush学習ワークフローは、ZBrushの解説記事の中でも良質な記事をZBrushのモデリング手順に当てはめて紹介していく、という流れになります。 ZBrush初心者が陥りやすいのは、わからないことがわからない・欲しい情報が見つからない、といった状態です。 このような事態を避けるためにも、本記事の学習ワークフローに沿って学習していただければ幸いです。 なお、記事タイトルにも書きました通り、本記事で紹介する学習ワークフローは完全無料(ネットの情報のみ)、かつ時間のある方向けです。 無料で学習するには、どーしても時間がかかってしまうので

                  • 世の中
                  • 2019/11/25 21:30

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