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豚骨ラーメン発祥の地・福岡で、塩や醤油などの「非豚骨」系ラーメン店が増加している。ライターの池田園子さんは「去年の出店数は豚骨ラーメンよりも非豚骨のほうが多かった。背景に新規の豚骨ラーメンが利益を出しづらい構造がある」という――。 このニュースを見た時に、衝撃と共にある出来事を思い出しました。 それは知人のラーメン店が3月オープンから5月オープンに変更になったということ。 その時は準備期間が足りないという理由なのかなと、そこまで深く聞かず気にもしていませんでした。 しかし、このニュースを発見し、慌てて知人に理由を聞き、これは他人ごとではなく何かが起きる予兆かもしれない思いました。 豚骨ラーメンから非豚骨ラーメンへのシフト 延期の理由は、豚骨ラーメンから、鶏がらベースのラーメンに変更するというもの。 これだけでは、ただ新しいメニューを作りたいから?そう感じてもおかしくないと思います。 本当の
飲食店経営のコスト削減は敵か味方か?飲食店経営のジレンマを解き明かす! 失敗事例から学んだ教訓を共有し、顧客とスタッフの満足を損なわずに賢明にコストを削減する方法を提案。 顧客離れを防ぎ、サービスの質を維持するための実践的なアドバイスをお届けします。 【ConoHa for GAME】マルチプレイがかんたんにすぐ遊べるゲームサーバー 顧客離れとサービス低下:コスト削減の落とし穴 飲食店経営において、「コスト削減」は永遠のテーマです。 しかし、安易なコスト削減は、顧客離れやサービス低下、スタッフの不満といった深刻な問題を引き起こします。 なぜこうした失敗が起こるのでしょうか?そして、どのようにすれば、これらの落とし穴を避けながら、賢明にコストを削減できるのでしょうか? 顧客の心をつかむ料理はコスト削減の犠牲にしてはいけない 食材の質を落としたり、提供量を減らしたりすることで、顧客は敏感に変化
あなたは、従業員から信頼されていますか? 信頼関係は、飲食店経営において最も重要な要素の一つです。しかし、忙しい毎日の中で、ついつい従業員とのコミュニケーションを疎かにしてしまいがちです。 しかし、信頼関係を築くことは決して難しくありません。 この記事では、チーム内の人間関係を強化し、飲食店で働く人たちとの信頼関係を築くための4つのポイントと、それがもたらす可能性についてご紹介します。 【ConoHa for GAME】マルチプレイがかんたんにすぐ遊べるゲームサーバー 信頼関係を築くための4つのポイント 言葉で伝える感謝の気持ち:小さな積み重ねが大きな信頼を生む 「今日もありがとう。君のおかげで、お客様から褒められたよ。」 こんな一言が、従業員のモチベーションを大きく高めます。 店長からねぎらいの言葉をかけられた時は、本当に嬉しかったとよく耳にします。 信頼関係が築けている店長はどういうこ
お客様への接客サービスは、飲食店経営において最も重要な要素の一つです。しかし、その中には想定外のクレームが発生することも少なくありません。 あなたは、お客様からの信じられないクレームを経験したことがありますか? 「こんなことでクレームを言われるなんて…!」 思わずそう感じてしまうような、理不尽な要求や理解しがたい行動に、困惑した経験を持つ方も多いのではないでしょうか。 しかし、冷静に考えれば、クレームは単なる「文句」ではなく、お客様からの貴重なメッセージであることに気付きます。 「なぜそのようなクレームが発生したのか?」 「お客様の真意は何なのか?」 その背景を読み解き、適切な対応をすることで、お客様との信頼関係を築き、さらには店舗の成長に繋げることが可能になります。 10日間無料お試しはこちら 驚愕のクレーム事例集:実際に起こった事例を紹介 ここでは、実際に飲食店で起こった信じられないク
あなたは、こんな悩みを抱えていませんか? 「売上低迷の原因は?顧客満足度向上には何が必要?」 「クレーム対応が苦手で、顧客離れに繋がってしまっている…」 「スタッフの接客態度がバラバラで、お店の雰囲気が良くない…」 もし一つでも当てはまるなら、今すぐこの記事を読んでください! なぜなら、顧客対応こそが、売上アップと顧客満足度向上を実現する 最強の武器 だからです! この記事では、飲食店経営者にとって必須の顧客対応術を、3つのポイントに絞って解説します。 ポイントを押さえれば、あなたのお店も、顧客満足度と売上を劇的に向上させることができるでしょう! 10日間無料お試しはこちら 顧客対応で売上アップ!3つの秘訣 1. 心を込めたホスピタリティで顧客を魅了する 「いらっしゃいませ!」 明るく元気な挨拶は、顧客に最初の好印象を与え、安心感を与えます。 しかし、単に言葉を叫ぶだけでは意味がありません
私が店長をしていた時の悩み、それはシフト調整、スタッフ教育、人間関係が大半でした。 飲食店に限らずこの悩みは管理職という立場の人達の多くは抱えているかと思います。 この問いに対する答えは、私自身の正解は今のところありません。 なぜなら、人によって様々なアプローチの仕方や得意不得意があり、これをすれば絶対に解決するというものがマニュアル化できないからです。 エルセーヌの大幅減量ダイエット はじめに まずはこちらのアンケートをご覧ください。 アンケート結果では、「シフト調整/当日欠勤(46%)」「スタッフ教育(44%)」「スタッフ間の人間関係(36%)」と、スタッフ管理に関する悩みが多く挙げられています。 続いて「給料が少ない(42%)」「家族や恋人との時間が足りない(34%)」「体力や気力に限界を感じる(32%)」など、自身の労働条件に関する悩みも挙げられています。 日々店を切り盛りしている
どうして一部の飲食店は、時間帯に関わらずいつも客で溢れているのでしょうか? 飲食店には、一日中客で賑わう店もあれば、ランチタイムなど限定された時間帯にしか混雑しない店も存在します。 それはなぜか? 常に客足が絶えない店は、通常来店客が少ない時間帯、いわゆる「アイドルタイム」を上手く利用し、さまざまな施策によって集客を図っています。 ここでは、飲食店がアイドルタイムを有効活用し、客足を増やし売上を上げるためのアイデアを提案します。 【ConoHa for GAME】マルチプレイがかんたんにすぐ遊べるゲームサーバー あなたの飲食店、アイドルタイムをチャンスに変える秘訣は? 飲食店を経営していると、時間帯による客足の違いに頭を悩ませることは少なくありません。 特に、ランチタイムやディナータイム以外のアイドルタイムにどう対応すれば良いのか、常に試行錯誤の連続です。 では、このアイドルタイムをどう乗
日報とはなんぞや? そもそも、日報とは何でしょう? それは、一日の終わりに業務内容、顧客の反応、売上高、そして何よりも大切な「気付き」を記録する行為。 しかし、ただ記録するだけではなく、このプロセスがお店にとってどれほど価値があるか、私たちはしばしば見過ごしてしまいます。 私が店長を務めてきた飲食店では、日報をただの業務報告ではなく、報連相の正しいやり方を学ぶ機会と位置づけています。 なぜなら、日報を通じて、私たちは「その日一日の業務を振り返り、新たな改善点を見出し、次の一手を打つ」ことができるからです。 「地元で愛される飲食店経営:失敗を回避するための5つの具体的戦略」– ゆきむらちゃんねる 日報の良いところ さて、日報を書くことの真のメリットは何でしょうか? それは、お店が直面する日々の問題や課題を、社内全員で共有し、解決策を一緒に考えることができる点にあります。 例えば、ある日の天候
資金管理の誤り 予算の見積もり違い 事例 初期投資で予算を大幅に超えて開店前に予想外の借金をした例があります。かけなくて設備、内装のこだわりが要因としてありました。 対策 開業資金には余裕を持たせ、削れるところはとことん削り予期せぬ出費に備えましょう。 本当に必要なのか決定前に今一度自問自答しましょう。 運転資金の不足 事例 運転資金が足りなくなり、仕入れができず、釣銭もない状況になり日々の運営が困難になった例です。 教訓 運転資金の計画は慎重かつ多めに、そして将来のキャッシュフローを予測しておきましょう。 「福岡での小さな飲食店成功への道:半年でできる必要な準備と開業の手順」
「飲食店を開業するには、どう資金を集めればいいの?」 この疑問は、多くの飲食店開業希望者が直面する大きな壁です。 実際、私も飲食店を開業した際、資金調達は最も頭を悩ませた課題の一つでした。 しかし、適切な方法を選び、戦略的に進めることで、こ... 飲食店の助成金のメリット 飲食店の助成金のメリットは、以下のとおりです。 返済の必要がない 事業の成長や経営の改善に役立てることができる 税金の控除を受けることができる 飲食店の助成金の申請を検討する際のポイント 飲食店の助成金の申請を検討する際は、以下のポイントを押さえておきましょう。 自分の事業に該当する助成金があるか確認する 助成金の金額や条件を確認する 申請書類を漏れなく揃える 飲食店応援!助成金活用術 飲食店の助成金を活用することで、事業の成長や経営の改善を図ることができます。 以下に、飲食店の助成金活用術をいくつかご紹介します。 複数
焼肉食べ放題で、元は取れるのでしょうか? この答えは『元は取れない』と思って良いです。よほどの大食いの方でない限り元は取れません。 利益が出ないビジネスは続かない。つまり、お店側に儲けがあるからこそ今日までこのシステムが続いているのです。 なぜ食べ放題で元が取れない? 元が取れない理由、それはなぜか?このからくりをこれから説明していきましょう。 元を取るには、どれぐらい食べると取れるのか? 例えば、焼肉の食べ放題を3,000円で提供している場合、高原価の商品、ロースや牛タンで考えると、1人前が200円であれば、15人前食べることでコストパフォーマンスが同等になります。 各人前は100gで、合計で1,500gになります。 この量は決して不可能(私には無理です)ではありませんが、焼肉食べ放題では牛タンやロースだけでなく、カルビ、ハラミ、サイドメニューやご飯なども楽しみますよね。 食べ放題を利用
はじめに この記事を読み終わった時 あなたはきっとドヤ顔で お店のコンセプトを語れるようになるでしょう!! このような質問をよく受けます。私も昔は言葉の意味さえ分かりませんでした。 確かにコンセプトと口では簡単に言うけれど、どう説明していいのか、どう決めたらいいのか分からない人は多いと思います。 コンセプトは自分の頭の中の考えを具現化し、人に説明しやすくするだけでなく、お店の方向性を決める大事な魂ともいえます。 では、コンセプトをどうやって決めていくか?お伝えします!! 【もう大丈夫!】お店のコンセプトのつくり方分かりやすく解説していきます。 アイデアを見つける 成功する飲食店の多くは、ユニークなアイデアからコンセプトが生まれます。 まずは、アイデアを見つけましょう!! 地元の特産品を活用する、特定の料理スタイルに焦点を当てる!など、アイデアは無限にあります。 私のアイデアの出し方は一般的
「飲食店を開業するには、どう資金を集めればいいの?」 この疑問は、多くの飲食店開業希望者が直面する大きな壁です。 実際、私も飲食店を開業した際、資金調達は最も頭を悩ませた課題の一つでした。 しかし、適切な方法を選び、戦略的に進めることで、この課題は乗り越えられます。 この記事では、飲食店オーナーとして成功するための資金調達術を、私の経験に基づいてお伝えします。 「福岡での小さな飲食店成功への道:半年でできる必要な準備と開業の手順」 日本政策金融公庫:安定の第一歩 まず、飲食店開業の資金調達で重要なのは、日本政策金融公庫の利用です。 公的な支援を受けることで、安定したスタートが切れます。 とはいえ、申請プロセスは一筋縄ではいきません。審査は厳しいものの、適切な準備があれば乗り越えられます。 日本政策金融公庫 (jfc.go.jp) 創業融資制度:夢への架け橋 創業融資制度を利用すると、最大1
飲食店経営のリアル:挑戦は地獄か、夢の実現か? 「飲食店の経営は地獄だ」とよく聞きますが、本当でしょうか? 実際には、開業から3年以内の廃業率は70%、5年で80%、10年では90%以上という厳しい統計があります。 この挑戦は本当に地獄なのでしょうか?それとも、夢と希望を与える天国なのでしょうか? 飲食店経営、なぜ多くが挑戦から脱落するのか 飲食業界は、想像以上に競争が激しい世界です。 私も経営者の一人として、この道の厳しさを身をもって今も経験しています。 しかし、その中にも明確な成功の道筋は存在します。 では、なぜ多くの店が挑戦から脱落するのでしょうか。 それはこの7つの大きな理由があげられます。 多すぎる競合:簡単に開業できるため、ライバルは星の数ほど。 移動の困難さ:一度選んだ場所は、なかなか変えられません。 不安定な売上:時の運も、経営を左右することがあります。(最近ではコロナ等)
「飲食店を開業したいけれど、資金はどう集めたらいいのだろう?」 最初にこの疑問に当たります。そして、飲食店の開業は、資金集めから始まります。 さらに、資金調達の方法は一つではありません。それぞれの方法にはメリットとデメリットがあり、自分に合った選択をすることが成功への鍵となります。 「福岡での小さな飲食店成功への道:半年でできる必要な準備と開業の手順」 開業資金の現実:「お店を開けるのにいくら必要?」 飲食店を開業するためには、思いの外、大きな資金が必要となります。 具体的には、物件の取得や設備の投資、そして日々の運営に必要な資金を考えなければなりません。 多くの場合、平均で約1,000万円が目安とされていますが、これはあくまで一つの目安に過ぎません。 実際には、物件の大きさや立地条件、業態によって、必要な資金は大きく変動します。 飲食店開業資金の相場 (外部リンク参考資料) 私自身、小さ
はじめに この記事を読み終わった時 あなたはきっとドヤ顔で お店のコンセプトを語れるようになるでしょう!! 相談者 コンセプトは大事だと聞くけれど、 どのように決めたら良いのかわからない。 このような質問をよく受けます。私も昔は言葉の意味... コンセプトの迷走から学ぶ:私の開業物語 コンセプトはただの言葉ではない 飲食店を開業する際、「コンセプト」という言葉にどれだけの重みを感じていますか? 最初にお伝えしておきます。 「コンセプト」とはただの言葉ではありません。お店の魂といってもいいでしょう。 私が痛感したのは、コンセプトがあいまいだと、店の方向性もまた不確かになるということです。 経験が物語る:コンセプトの落とし穴 私が飲食店を開業したのは、純粋に「自分の店を持ちたい」という強い思いからでした。 しかし、具体的な目標や顧客層の分析は後回し。 結果、選んだ場所は単に家賃が安かったから
「どうすれば飲食店を成功に導けるのか?」 多くの経営者が抱くこの疑問に応えるため、最新トレンドを巧みに取り入れた店舗の成功例を紹介します。 これらの実例から、変化を恐れずに挑戦する大切さを感じ取ってください。 デジタル技術で効率化を図る 「飲食店経営において、デジタル化はどれほど重要なのか?」 結論から言います。今の飲食業界ではデジタル化が必要不可欠です。 例えば、セルフオーダーシステムの導入により、注文プロセスがスムーズになり、顧客の待ち時間が短縮されます。 また、人件費削減はもちろんですが、スタッフの作業効率が大幅に向上。 より多くの顧客に迅速でホスピタリティのあるサービスを提供できるようになります。 私の店でも、このシステムを導入してから、顧客満足度が高まり、リピーターが増えたことを実感しています。 飲食店の売上アップ!QRコードを読み込んでメニュー表示から注文のできるQRfood!
あなたのお店、本当に利益を出していますか? 飲食店経営者や関係者の皆さん、毎日の経営に奮闘されていることと思います。 ただ、利益が思うように上がらない、経費が増えて困っている、そんな悩みを抱えていませんか? この記事では、具体的なコスト削減のアイデアと方法をご紹介します。これらを実践することで、利益の最大化を目指しましょう。 削減の第一歩:どこに問題があるか把握する 【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト まずは、現在の経費の内訳を細かく分析してみましょう。具体的には、以下のようなポイントに注目します。 食材費:無駄な在庫はないか、仕入れ先を見直せるか、無駄なロスは出ていないか。 人件費:スタッフの効率的なシフト管理 光熱費:節約できる点はないか、例えばLED照明への変更 家賃 :家賃の値引交渉はできないか、長く続けている店舗ほど効果的 飲食店の経営で重要なのが、食材費と人件費の
「飲食店経営で成功する秘訣は何だと思いますか?」この問いに対する答えの一つは、原価率管理の巧みな運用にあります。 本記事では、私の飲食店経営における豊富な経験をもとに、原価率管理の重要性とその効果的な応用方法を分かりやすく解説。 原価率の計算方法から、コスト削減の秘策、そして利益を最大化させるための技まで、具体的で実用的な情報を提供します。 原価率とは? 原価率とは、売上に対する原材料費の割合を示す数字です。売上高に占める原材料費の割合が高いほど、利益率は低くなります。 効果的な経営のためには、この率を適切に管理することが重要です。 原価(げんか)とは、会計の用語で、特定の目的を達成するために消費される経済的資源を貨幣で測定したものである。 一般的な考え方としては、「販売額」から「利益」を除いた金額が「原価」であり、材料費や人件費、減価償却費、光熱費、家賃などを含む、商品やサービスを提供す
私が相談を受けるクライアントの中にも、アイデアとコンセプトを混同している方が多くいます。 アイデアはメニューやサービスに関わるものであり、コンセプトはお客様がお店を訪れる動機に直結する要素だとまずは理解してください。 そこで、コンセプトの決定には「5W2H」というフレームワークが役立ちます。 一般的な「5W1H」(何を、誰に、どこで、いつ、なぜ、どのように)に、ビジネスで重要な要素「いくらで(How Much)」を加えたものです。 ここでは、実際に私が開業したお店の例を使って、5W2Hに基づいてコンセプトを考えてみます。 5W2Hで考えるコンセプト 何を: 地産地消の食材を活用し、豊富なアルコールを提供 誰に: 一人客のビジネスマン、OL、学生向け どこで: カウンター席のみの設計 いつ: ディナーから深夜にかけての営業 なぜ: 小規模ならではの雰囲気作り、客同士の交流促進 どのように:
『小さな飲食店が大躍進!独自の集客方法とマーケティング戦略の事例分析』では、効果的なSNS活用、コスト効率の高いデジタルマーケティング、地域コミュニティとの連携など、実際に成果を上げた具体的な戦略を紹介します。飲食店経営者が直面する集客と売上の課題に対して、実践可能な解決策を提供。あなたの店舗も、これらの事例から学び、成長と成功を目指しましょう。 あなたの飲食店を成功に導く – マーケティングの重要性と本記事のガイド 小規模飲食店の経営における典型的な問題点 飲食店の経営者としての道は、常に挑戦に満ちています。特に私たちのような小規模店舗では、限られた予算内での運営、新規顧客の獲得、さらに、激しい市場競争での生存も大きな課題です。これらの課題に効果的に対応するためには、より戦略的なアプローチが不可欠です。 飲食店経営におけるマーケティングの意義 マーケティングは商品やサービスの宣伝にとどま
お客様に満足していただくにはどうすれば良いか?これは飲食店に限らず、接客サービス業界では永遠のテーマといえるでしょう。 飲食店で、お客様に心から満足いていただくには、料理の味や質はもちろん接客の質が非常に重要です。 今回は、私が長年の経験から学んだ、お客様に好印象を与える接客術をご紹介します。 接客の重要性 小規模飲食店において、接客はただのサービスではありません。 それは、お店の顔とも言える重要な要素です。 そこには年齢や立場、ベテランか新人なのかはお客様には全く関係ありません。 お客様が店に足を運んでくださる理由は、美味しい料理だけではなく、心地よい時間を過ごせるかどうかもあります。 そして、スタッフの接客一つでリピーターが増えることはもちろん、逆に減ることもあります。 飲食店での接客スキルの重要な特徴 飲食店における接客は、顧客満足度を高める上で不可欠です。 以下は、飲食店での接客に
元々味に自信がある店舗でしたが、近隣の競合店に埋もれていました。 そこで目を付けたのが、価格の差別化です。価格を参考にしたのは、とある全国チェーンの焼肉屋さん。 価格を全国チェーンの焼肉屋さんに合わせ、さらに人気メニューの価格を全て10%下げてリニューアルオープンしました。 その結果、近隣の焼肉店や居酒屋から顧客流入が起こり、その後3か月で繁盛店の仲間入りしました。 ちなみに原価率はロスがなくなった分値下げ前と変わりませんでした。 メニュー全体の統一感 メニューの「中心価格」を設定することで、顧客は予算を容易にイメージし、選択がしやすくなります。 例えば、コース料理3500円を中心価格に設定した場合、その周辺の価格帯3000円、4000円と設定します。このように価格設定を行うと、初めての顧客でも予算感を掴みやすくなります。 客単価とは?具体的な計算方法、下がる原因や上げる方法を事例付きで紹
成功を収める飲食店やカフェは、ユニークなコンセプトが鍵となります。目新しいメニューや魅力的な店舗デザイン、記憶に残る客の体験が重要です。この記事では、特に注目を集めた飲食店とカフェの実例を紹介します。これらの店がいかにして独自性を発揮し、人々の好奇心を引きつけたのかを、詳しくご説明します。 飲食店経営の魂となる「コンセプト」の力 – 失敗から学んだ体験談 代表的なコンセプトの具体的な例 実在する代表的なコンセプトを持つ飲食店の具体的な事例を、ターゲット、コンセプト、店の雰囲気という3つのポイントで箇条書きにまとめたものです。 カフェ・デ・シャ・(猫カフェ) ターゲット: 猫愛好家、リラックスを求める人々 コンセプト: カフェ内で猫と触れ合いながら飲食 店の雰囲気: 温かみのある内装、ゆったりとした音楽、猫の遊び場が特徴 ダイニング・イン・ザ・ダーク(暗闇レストラン) ターゲット: 冒険心の
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