サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
www.asahi.com
仏文学者の鈴木道彦(すずき・みちひこ)さんが11日、慢性心不全で死去した。95歳だった。葬儀は近親者で営んだ。 東京生まれ。一橋大、独協大で教授を歴任した。2001年にプルースト「失われた時を求めて…
19日は「国際男性デー」。配偶者からの暴力(DV)を受けた経験がある男性は、5人に1人超の割合にのぼる。だが都道府県が設置するDV関連の相談窓口への相談件数は女性が約6万件なのに対し、男性は年間約2…
兵庫県知事選で再選を果たした斎藤元彦氏が19日、約1カ月半ぶりに知事に就任した。斎藤知事の2期目の県政がスタートしたが、失職に追い込まれる理由となった内部告発問題が目の前には横たわったままだ。告発後…
妻からの暴力が始まったのは、結婚式の翌日だった。 40代の男性公務員はその日、妻のためにお弁当をつくる約束だった。だが慣れない炊飯器だったこともあり、タイマーボタンを押し忘れたまま朝を迎えてしまった…
育休を取得したり、復職後も育児を主体的に担ったりする男性が増えています。育児と仕事の両立にはどんな課題があるのでしょうか。男性のジェンダー観とキャリアについて研究しているリクルートワークス研究所の筒…
太陽が沈み、深く長い夜が残された。谷川俊太郎さん逝去の報に、言葉のない世界に投げ出されたような衝撃と心許(こころもと)なさを感じずにいられなかったのは、きっと私だけではないだろう。 谷川さんのおかげ…
相鉄グループが横浜駅西口の「大改造」に乗り出す。6社局10路線が乗り入れる横浜の玄関口はどう変わっていくのか。 今年6月に開業した高層複合ビル「THE YOKOHAMA FRONT/ザ ヨコハマ フ…
生活保護利用者が10年間で半減した群馬県桐生市では、利用者の生活保護費の金銭管理を、第三者の民間団体が行っているケースが数多くあった。 「桐生市生活保護違法事件全国調査団」の公開質問に市が回答したデ…
目が覚める庭の紅葉が見える昨日を思い出すまだ生きてるんだ 今日は昨日のつづきだけでいいと思う何かをする気はない どこも痛くない痒(かゆ)くもないのに感謝いったい誰に? 神に?世界に? 宇宙に?分からな…
軽やかでわかりやすい。いや、深くてむずかしい。ときに意味不明。作品によって、読むタイミングによって、表情が変化する。13日に亡くなった谷川俊太郎さんは、誰よりも詩人でありながら、誰よりも詩の枠を飛び…
「生きる」「二十億光年の孤独」など、易しくも大胆な言語感覚で幅広い世代に愛された、戦後現代詩を代表する詩人の谷川俊太郎(たにかわ・しゅんたろう)さんが13日、亡くなった。92歳だった。 1931年、…
埼玉県川口市の奥ノ木信夫市長に対し、X(旧ツイッター)で「明日お前を殺してやる」などと投稿したとして、県警は18日までに岩手県の男性を脅迫容疑でさいたま地検に書類送検した。複数の関係者への取材でわか…
国と民間が共同で設立したはずの官民ファンドが、ほぼ「国営」にすり替わっている実態がわかった。代表的な8ファンドを調べたところ、国の出資比率は平均約8割で、うち五つは9割を超えていた。増資のたびに国が…
17日に投開票された兵庫県知事選で再選した斎藤元彦氏がパワハラ疑惑などで内部告発されていた問題で、告発文書の真偽を調査する県議会の調査特別委員会(百条委員会)メンバーの竹内英明県議=姫路市選出=が1…
兵庫県知事選が17日投開票され、自身の内部告発文書問題で失職した前職の斎藤元彦氏(47)が再選した。初当選時の得票率をほぼ維持する「圧勝」は、何を問いかけるのか。政治とメディアの関係に詳しい日本大学…
「紀州のドン・ファン」と呼ばれた和歌山県田辺市の資産家野崎幸助さん(当時77)に多量の覚醒剤を摂取させて殺害したとして、殺人などの罪に問われた元妻の須藤早貴被告(28)の裁判員裁判が18日、和歌山地…
北海道新幹線の札幌延伸を見据え、札幌市が都心部で新たな公共交通システムの検討を進めている。目玉は、「創成川以東地域」と「大通・すすきの地区」を水素を活用した車両でつなぐ構想だ。2030年の本格運行を…
JR九州の観光列車「SL人吉」を牽引(けんいん)し、今年3月に引退した蒸気機関車が熊本県人吉市に里帰りした。102歳の誕生日を翌日に控えた17日、お色直しを終えてきれいになった姿が披露された。 里帰…
岐阜県飛驒市神岡町の「レールマウンテンバイク ガッタンゴー」で17日、富山県側に延びる旧神岡鉄道のほぼ全線を走るイベントが開かれた。82人の参加者はトンネルや紅葉の森の中を専用の自転車で駆け抜けた。…
JR関西線の加茂(京都府木津川市)―亀山(三重県亀山市)間で何回でも途中下車できる切符の販売が始まった。ダイヤはほぼ1時間に1本。次の列車が来るまで、自然豊かな地域の散策を――。ローカル線の不便さを…
生活保護費を「1日1千円」などと分割で支給。そのうえ、合計額はその月に渡すべき最低生活費を大きく下回る――。 群馬県桐生市の生活保護行政に関する問題が発覚したきっかけは、この「分割・満額不支給」問題…
山梨県が推進する「富士山登山鉄道構想」について、県が次世代型路面電車(LRT)による整備を断念することが18日、県関係者への取材で分かった。今後は鉄道以外の交通手段を検討するという。 登山鉄道構想は…
17日に投開票された兵庫県知事選は、前職の斎藤元彦氏(47)が、ネットの後押しを得て当選を確実にした。 「X(旧ツイッター)で情報収集すると、おねだりの一部を相手側が否定していた。斎藤さんは悪くない…
「無料貸本屋」とも出版界から言われてきた図書館は、本当に書籍市場の苦境に追い打ちをかけているのか。実態を精緻(せいち)なデータ分析によって明らかにした学術書が注目を集めている。著者の大場博幸・日本大…
前知事の失職に伴う兵庫県知事選が17日に投開票された。パワハラ疑惑などを内部告発された前知事の対応や、知事としての資質が問われた今回選挙では、SNSによる情報拡散が盛んだった。有権者はどんな思いを託…
内部告発文書の内容の真偽などを調べる兵庫県議会の調査特別委員会(百条委員会)は、次回が18日に開かれ、今後は斎藤氏も証人尋問に出頭する見通しだ。百条委は年内に報告書を取りまとめる予定だったが、知事選…
斎藤元彦・前兵庫県知事の3年間の県政運営を評価すると答えた有権者が76%を占めることが、兵庫県知事選投開票日の17日に朝日新聞社が実施した出口調査から分かった。斎藤氏は、このうちの62%から支持を得…
年末年始にかけ、卵の価格の高騰が心配されている。記録的な猛暑による鶏の夏バテで、産卵数が減っている上、秋になって鳥インフルエンザが過去最悪のペースで急拡大する悪循環に陥っている。卵の価格が約2倍に跳…
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く