サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp
『うろんな客』原画、1957年 © 2010 The Edward Gorey Charitable Trust 異色の絵本作家エドワード・ゴーリー、 日本初の本格的な回顧展 不思議な世界観と、モノクロームの緻密な線描で、世界中に熱狂的なファンを持つエドワード・ゴーリー(1925-2000)。75年の生涯の中でゴーリーが生み出した作品は、世界中の読者を魅了しています。日本では異色の絵本作家として知られており、『ギャシュリークラムのちびっ子たち』や『うろんな客』、『不幸な子供』などの絵本が次々と邦訳され、人気が高まっています。 細い線で描きこまれたモチーフや、押韻・造語・古語などを駆使したテキストが、シュールで不条理、時に残酷な世界観をつくりだす彼の作品は、シュルレアリスムの画家マックス・エルンストなど多くの芸術家が愛好し、トーベ・ヤンソンやティム・バートンらにも影響を与えています。
江戸時代、現下関市域の大半を領有した長府藩の初代藩主毛利秀元。文武に秀でた秀元は、豊臣秀吉から寵愛され、また関ヶ原の合戦後、窮地に陥った毛利家を救ったともいうべき人物です。 天正7年(1579)11月7日、宮松丸(後の秀元)は、中国八ヶ国を領有した戦国大名毛利元就の四男元清の二男として生まれました。父親の元清は当時、織田信長との攻防で最前線となった備中猿懸城主(岡山県矢掛町)を務め、織田軍の攻撃を幾度も食い止めた勇将として名を馳せていました。 戦陣に生きた元清から、「毛利」の名に恥じないよう厳しく育てられたであろう宮松丸に転機が訪れたのは、天正12年(1584)のこと。6歳となった宮松丸は、毛利家当主の輝元(元就の孫)に養子として迎えられ、家中から一目置かれる存在となったのです。 その際、「毛利両川」として輝元を支えた吉川元春(元就の二男)と小早川隆景(元就の三男)から強い推薦をうけ
「083 電子ブック版」をご覧になるにはAdobe Flash Player が必要です。 左のGet Adobe Flash Playerのアイコンをクリックすると、無料でダウンロードすることができます。
下関市観光交流部観光政策課 〒750-0008 山口県下関市田中町5番6号 E-mail:sgkanko@city.shimonoseki.yamaguchi.jp 電話:083-231-1350 開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
映画「四日間の奇蹟」の舞台となった島。まるで海の上を滑るようにして橋を渡ると、そこは手つかずの自然が残された北長門海岸国定公園。心地よい潮風に吹かれながら、悠久の昔から今へと続く、人と自然とが共生する営みを肌で感じられる場所です。 通行料無料の橋としては日本屈指の長さ1,780mを誇る角島大橋は、当地特有のエメラルドグリーンの海士ヶ瀬(あまがせ)を跨ぎ、景観と調和したその雄姿は西長門海岸地域随一の景勝地です。 下関市豊北町神田〜角島 JR滝部駅(または特牛駅)からバス25分(または15分)「附野海水浴場」下車、徒歩3分/下関I.Cから車で70分 無料 島の最西端に立つ角島灯台(市の有形文化財指定)は、明治9年に初点灯し、日本海に面した物としては最初の洋式灯台で、今なお現役で活躍中です。その高さは29.6mもあり、あらゆる角度から見ても美しい御影石造りの円形灯台です。その美しさは
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く