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私見ですが、サービス開発で最も重要なスキルは想像力です。 1) 顧客を想像する力 顧客を知り、顧客の目線に立つことなく、よいサービスを開発することはできません。 2) 他の開発者を想像する力 他の開発者が保守、拡張しやすいよう配慮して設計、実装することで、開発チームの生産性を上げることができます。 3) コミュニケーションの前後を想像する力 相手の言動の背景や、自分の言動が相手に与える印象に配慮することで、お互い気持ちよく働くことができます。 一般的には 1) が一番遠い想像力で、3) が一番近い想像力でしょうか。 1) や 2) ができれば 3) もできると言いたいところですが、実際にはそうではありません。その逆もしかりです。例えば、顧客のことは必死に考えても、すぐ側にいる同僚やパートナーのことは道具のように扱ったり、逆に、自分や近しい人たちがよければ顧客のことはぞんざいに扱ったり、特定
最近また、開発プロセスや契約形態の良し悪しを語る記事をよく見かけます。 従来の SI 的なモデルから脱却しようといったコンテキストで、特定の開発プロセスや契約形態が云々と語るのは、それ自体すごく SI 的な匂いがして、個人的にはあまり好きではありません。何より、そういった記事の内容を盲信して、間違った開発会社を選定、あるいは開発会社の論理に振り回されてしまうお客様がいるかもしれないと考えると、辛いです。 以前、受託開発の限界について、という記事を書きましたが、ハートレイルズは開発プロセスや契約形態に特別な拘りはありません。というより、お客様の目的や状況によって適切なものは異なるので、お客様と一緒に適切なものを探すところから始めるのがハートレイルズです。 例えば、悪く言われがちなウォーターフォール、一括請負をフォローしておくと、これらは新規事業の初期開発には比較的向いています。新規事業では予
「こうこうこういう事情で困っているのですが、これは仕様でしょうか?」 特に新規のお客様から、本当に申し訳なさそうに、仕様かどうかを尋ねられることがあります。尋ねられた当方は仕様かどうかということより、困っているという事実の方がよほど気になるのですが、このような質問を度々される方は、過去に仕様を過剰に重んじる文化に付き合わされてしまった方が多く、当方で少しづつその文化から距離を置くよう、コミュニケーションを繰り返していきます。 仕様という言葉は、特にサービスのローンチ前には、確かに必要となる局面が多いです。そういう観点で、仕様とは、複数人が同じ目的に向かって制作を進めるためのもの、といって良いでしょう。 一方で、サービスのローンチ後には、逆に仕様という言葉が独り歩きをして、免罪符のごとき使われ方をされてしまうことがあるようです。つまり 「それは仕様です」 でその後の改善を封殺してしまうという
一つ前の記事で、開発者が開発するべきものは正しい 「変化」 と書きました。 私達が開発者として向き合うものは、事前に決められていない 「変化」 です。私達は進化に導く正しい 「変化」 の形を探し、仮定するところから始めて、仮定したらそれを素早く実現し、検証しなければなりません。開発するべきものは正しい 「変化」 です。 言うは易く行うは難しで、世の中にはこれが行い難いプロジェクトがたくさんあります。この記事では、そうしたダメなプロジェクトと、さらにダメな (ダメダメな) プロジェクトの陥りがちなパターンについて考えてみます。 背景が言語化、共有されない 何らか機能を追加、あるいは削除するなど、プロダクトを変更するには、必ずその背景があるはずです。背景とは、現状や現状の課題感 (問題点)、変更により達成したい目的などです。 企画、プロダクトオーナー、プロダクトマネージャーなど、呼称は様々です
ウェブサービスやスマホアプリにはその時々で形がありますが、その形は日々変化、進化 (あるいは退化) します。 変化の背景は様々です。新規の顧客を獲得するため、既存の顧客とのエンゲージメントを強化するため、など、いずれにしても、ウェブサービスやスマホアプリを進化させ、ビジネスを拡大していくためには、変化を繰り返していく必要があります。 私達は開発者であり、かつ優れた開発者たらんとしていますが、こうした時流の中で、第三者に決められた 「モノ」 をただ単に開発する、ということは、最低限できて当たり前のことであり、私達を差別化する付加価値にはなり得ません。 私達が開発者として向き合うものは、事前に決められていない 「変化」 です。私達は進化に導く正しい 「変化」 の形を探し、仮定するところから始めて、仮定したらそれを素早く実現し、検証しなければなりません。開発するべきものは正しい 「変化」 です。
実に 2 年近く、個人のブログを放置していました。 Tech Blog は細々と更新していたものの、対外的なアウトプットが少なくなっていたこの 2 年間、会社の中では様々なことがありました。 1) 手掛けているサービスが増え、売り上げが大幅に伸びました まず、手掛けているサービスが増えました。ハートレイルズは自社サービスと他社様の事業支援の 2 つの事業をしていますが、とりわけ後者で、新規事業の立ち上げに伴うウェブサービス、スマホアプリの開発について引き合いが増えました。 結果として、現在それなりの数のサービスを企画から開発、運用まで一貫して担っています。また、大半のサービスがビジネスとして伸びていることから、それに連動する形でハートレイルズの売り上げも大幅に、具体的には 100% 以上伸びました。 なお、ハートレイルズには、創業して約 10 年、様々な事業の支援に主に開発面で携わってきた
To be the rails between your hearts. HeartRails は、常に変化、発展し続けるインターネットの技術をリードし、かつ、お客様の心に寄り添いながら、老若男女が楽しく、優しく触れ合える、そんなインターネット社会の実現に貢献いたします。
昨今、受託開発の限界だとか、SIer はオワコンだとか、その辺りの記事をよく見かけるのですが、どことなく白けた気分で眺めている自分がいます。それはなぜか?多分、ほとんどの記事が、人月契約がどうのこうの、下請けの多重構造がどうのこうの、納品がどうのこうの、といった、それこそ何回見かけたのか分からないような、ビジネスモデルの話に終始しているからです。 IT の世界は今後より細分化、高度化され、よりスピードが求められる時代になっていきます。そうした時代に、求められる要件を全て内製で賄おうというのはよほどの会社でなければ難しいことで、今後受託開発のニーズはなくなるどころか、ますます増えていくのではと思っています。 そうした時代に生き残れないのは、技術の細分化、高度化についていけず、変化に対応するスピードを持ち合わせていない会社です。受託開発を生業とする会社に求められるのは単純に開発力であり、スピー
本日、Agile Tracker の提供を開始しました。 Agile Tracker は、Facebook のグループやイベントでそのまま使える、シンプルで高速なタスク (プロジェクト) 管理ツールです。最近は Facebook のメッセージやグループをビジネスで活用されている方が増えてきていますが (自分もその一人です)、とはいえ、複雑なタスク管理は外部のツールがないと煩雑になってしまうのが実情でした。その点を解決するのが Agile Tracker です。 Agile Tracker を活用することで、小中規模のタスク (プロジェクト) 管理は Facebook のみで十分可能になります。プロジェクトのメンバーで Facebook のグループを共有して、Agile Tracker を開く、準備はこれだけです。直ちにグループのメンバーのみで Agile Tracker のプロジェクトが使
最近、内製、内製、とよくブログやツイートで目にします。 まず、私は制作会社の社長なのでポジショントークになりますが、内製ってそんなに良いものですか?、外製も捨てたもんじゃないですよ、というのが今回のエントリーの主旨になります。 よく言われる内製のメリットというのはそのまま外製のデメリットになりますが、ここでは一つ一つ簡単に考察してみます。 1) 外製だとまともに作ってくれない 頼み方を間違っているか、頼む会社を間違っています。初期開発が数十人月以下のモノならハートレイルズに頼みましょう。必ずまともに作ります。 真面目な話、モノの完成にも届かないような場合には、どこかのプロセスで誰かが不都合な真実 (リスクの現実化など) に成す総べなく目をつぶっていたか、元々の予算とスケジュールがおかしかったかのどちらかです。目をつぶっていたのが制作会社ならそんな制作会社にはニ度と頼まないようにしましょう。
私の経営者としての使命は、売り上げを立て、サービスを当ててユーザーを喜ばせ、スタッフに働きやすい環境と働きがいを提供する、この 3 つです。 最近、といっても随分前からですが、この使命について深く思うところがあり、社内の仕組みを少しづつ変えていっています。その結果、最近は社内の雰囲気が少しづつ変わってきたと感じられるようになりました。 具体的には、次のように仕組みを変えています。 在宅勤務 おさらいですが、ハートレイルズでは全スタッフに在宅勤務を許可しています。これは以前も現在も変わりありません。(在宅勤務を強制している訳ではありません。) 日報 3arrows での日報を全スタッフに課しています。以前は日報は重視していませんでしたが、現在はスタッフの働かなさすぎ、特に働きすぎをチェックしています。 週報 2 週間に 1 回の頻度で、全スタッフでランチミーティングをしています。以前は忙しい
早いもので、ハートレイルズも創業してから 4 年と半分が立ちました。その間たくさんのサービスを立ち上げて、それなりに使われているもの、そうでないものも様々ありますが、まだまだ目指している姿には遠く及ばないのが現状です。もちろん、今後はより一層の覚悟と情熱を持って事業を推し進めていくわけですが、今日は少し、今までの 4 年と半分を振り返ってみました。 創業前にはよく分からなかったこと、創業してしばらくしてから気付いたこと、創業してから考え方が変わってきたこと、等々を実感と共にまとめてみます。特に起業を考えている方の参考になれば幸いです。(長いので適当に読み流してください。) ビジョンについて インタビュー記事ではビジョンは必要ないと言っていますが、これには少し語弊があって、ビジョンは必要だと思います。記事にあるようにハートレイルズでは特定の分野に対する大袈裟なビジョンは定めていませんが、全体
壇上に上がり、次がプレゼンだという際に使用していた私の OpenOffice がクラッシュ、再度立ち上げても今度は何故かディスプレイが飛ばせないなど、非常に肝を冷やしました。。。(もちろん、事前の接続テストでは何の問題もありませんでした。) 仕方がないので OpenOffice は諦め、たまたま用意していたバックアップの PDF を使用したのですが、この PDF は内容が少しだけ古く、今回このエントリで公開しているものが本来プレゼンするはずだったものです。 結局ディスプレイの問題は完全には解決できなかったのですが、冷静で親切な WISH2010 のサポートスタッフの方々のおかげで、何とかプレゼンそのものはさせていただくことができました。サポートスタッフの方々には本当に感謝しています! また、WISH2010 という素晴らしいイベントに参加できたことを励みに、また来年も参加できるよう、色々と
クラウド、本当にバズってますね。弊社では先日、サイブリッジさん主宰のクラウド勉強会でちょこっとクラウドについて発表させていただきましたが、たくさんの会社さんがクラウドの導入や活用を真剣に検討されているようで、非常に熱気を感じました。 思えば、弊社がクラウドを活用し始めたのは何年前のことになるでしょうか?丁度 Amazon EC2 が出始めた頃から活用し始めて、今に至るまで、本当に色々なことがありました。痛い思い出としては、Amazon Management Console がアナウンスされる前にそれと似たようなツールを開発してしまい、結局ボツにしてしまったことなど、ある意味で、色々と先走り過ぎていた部分があったように思います。 最近ではそういった痛い思い出の反省を踏まえ、あえてツールのリリースは控え、CloudSpace などのクラウドの導入、運用、仮想化、クラウド間の移行の支援といった有
昨日は SocialWeb Japan で OpenSocial Host (OSH) の発表をさせていただきました。参加できなかった方の為に発表資料の URL をここでお知らせしておきます。 SocialWeb Japan OpenSocial Host (OSH) の発表資料 また、口頭でいくつかの重要なポイントを言い忘れ、かつ資料にも書き忘れてしまったので、下記に補足させていただきます。(グダグダですいません。。。最近は一人デスマ状態で色々とテンパっていました。。。) (1) OSH はローカル環境での開発にも対応しています! もちろん、OSDE 等でもゴリゴリ使えます! (2) OSH の API は OpenSocial に特有の仕組みを隠蔽します! OpenSocial に特有の署名付きリクエストや RESTful API への対応は、全て OSH の提供する API の中で暗
日本のウェブをどげんかせんといかん、というのは半分本気、半分冗談ですが。 ブロードバンドが普及し、TechCrunch Japan などの翻訳メディアや Twitter などのソーシャルサービスの露出が増えるに伴い、いわゆるウェブサービスという分野については本当に国境というものがなくなってきたな、と実感する今日この頃です。 ほんの 5、6 年前までは既に Google などの大手の台頭はあったものの、基本的に多くのユーザーは国内で展開するサービスに拘束され (というか満足し)、あえて海外のサービスに手を出してみる、といったユーザーはごく少数だったのではないかと思います。 それが最近では、メールなら Gmail、ストレージなら Dropbox、メモなら Evernote、ライブ配信なら Ustream、コミュニケーションなら Twitter、クラウドなら Amazon EC2 みたいに、少し
(1) 競合調査をする 当たり前ですがしっかり競合調査をしましょう。 同じようなウェブサービスが世界に存在しない場合、そのサービスに本当に価値があるのかどうか周りとよく相談しましょう。なぜなら、価値があるのなら既に同じようなウェブサービスがどこかに存在している可能性が高く、価値がないから存在していない、という見方もできるからです。周りとよく相談した上でそれでも大きな価値が認められ、かつ同じようなウェブサービスが世界に存在していないなら、それは天からの授かりものだと思って大切にすると良いでしょう。 また、同じようなウェブサービスが世界のあちこちに存在する場合、それらのサービスの欠点やあったら良いなと思われる機能を洗い出し、差別化の方向性を慎重に検討しましょう。少なくとも既存のサービスとは異なる、もしくは上回る何かがなければ、たくさんのユーザーがそのサービスを利用することはありません。 (2)
答えは Yes and No。 ハートレイルズが Amazon EC2 を勧めるのは、とりわけ次のような場合です。 1) 顧客数の増減が頻繁に発生する法人向けの ASP を運用している場合 2) ユーザー数が急激に伸びている BtoC のサービスで、サーバーの管理工数を圧縮したい場合 3) 必要に応じてバッチ処理を実行するジョブサーバー 4) 期間限定のキャンペーンサイト 基本的に、Amazon EC2 の利点はサーバーのセットアップフィーがなく、またサーバーの増減 (とりわけ減) を即時に実行できることに集約されます。単純な料金のみで比較すると、Amazon EC2 の Reserved Instance (3 年) を採用できる場合にはかなりの競合力を持ちますが、通常のケースでは Amazon EC2 よりもはるかに高スペックで同価格帯のサービスは (特に海外では) 無数にあります。ま
結果的にお金を使って失敗してしまったからそのように結論するしかないのかもしれませんが、下記のエントリは個人的には何だかなぁという印象です。おそらく両者とも 「起業に会社はいらない」 とか 「企業の競争相手が個人になる」 とか、いわゆるスモールスタートを実践してもいないのに美化しているから余計にそう感じるのでしょうね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090603/331243/ http://japan.cnet.com/blog/kenn/2009/05/01/entry_27022150/ ハートレイルズは、分かっている人は分かっていると思いますが、スモールスタートの典型例のような企業です。働く場所の制約は 3 年前の創業時からありませんし (在宅勤務可)、Google や Amazon のクラウドを有効活用することで固定費を最
ハートレイルズは今年は閉鎖しません。 (来年、再来年も絶対安心といえるほど安定した会社じゃないですが。) ハートレイルズはまだ設立してから 3 年経ってないですが、 エンジニア 3 人で受託開発をしながら 19 の自社サービスをリリースしています。 この 5、6 月も国内向け、世界向けの自社サービスを 1 つづつ予定しています。 (ここ最近では最も自信の持てるものになりそうです。) 自社サービスの中には正直しょぼいものもそれなりにありますが、 中にはかなり広い範囲でご愛用いただいているサービスもあります。 私が言いたいのは、受託開発をしながらでも 3 人でそれだけできるということです。 自社サービスをご覧いただければ分かるかと思いますが、 ハートレイルズはサービスのプロトタイピングや高速開発に自信のある会社です。 技術的にも上から下まで不得意な分野というのはありません。 サービスを小さくス
当社は当社の理念や目標に共感し、仕事上の苦楽を共にしながら、一緒に会社を育てていけるスタッフを広く募集しています。 採用は、会社が応募者の方々を選別する場であるのと同時に、応募者の方々が会社を選別する場でもあります。ご応募をされる方は会社を選別するという意識を持って、ハートレイルズという会社がどのような会社なのか、ご自身の人生の一部分を託すのに値する会社なのか、採用のプロセスの過程で見極めるように努めてください。 当社はその姿勢に真剣に応えます。そして、人生を託していただける会社であるために、より良い待遇、環境の提供に努め、その改善を模索し続けます。
「EDGE Co.Lab」 のコラボ企画第二弾として、本日 livedoor × kwout の提供を開始しました。 kwout はブラウザーのみで完結する引用ツールであり、引用される側が引用させたい箇所を細かく制御できたり、また引用ウィジェットに独自の情報を付加できることが大きな特徴となっています。 今回の livedoor さん向けには引用ウィジェットに広告を挿入するなど、引用される側のメリットをより強く押し出した内容となっていますが、引用ウィジェットの内容はあくまで引用するユーザーさんの得られるメリットとのバランスを考慮しながら、今後も良い落とし所を模索、調整していくつもりです。このブログの読者さんには今更書くまでもないことですが、kwout は今後も引用する側とされる側が Win-Win な関係でいられるようなサービスを目指していきます。 それにしても、コラボを通じて知り合えたライ
そのためのページを作るのが面倒臭いので、今まではあまり 「どんな場所でハートレイルズのサービスが利用されているのか」 を紹介してこなかったのですが、営業活動も兼ねて、少しづつそういうことも紹介しようかなと思い始めています。(本当は営業さんを雇ってそういう活動をして欲しいのですが。。。) そのうちコーポレートサイトにまとめるつもりではありますが、とりあえずはブログでちょっとずつ、、、ということで、今日は HeartRails Capture の紹介をしようと思います。(個人サイトも含めるとウン万以上のサイトで利用されているので、今日は極端な抜粋です。あしからず。)
kwout API の普及活動の一環としてサクッと作りました。適当、と言っては何ですが適当に作ったものなので、もし問題があったら教えてください。 http://kwout.com/javascripts/kwout.user.js Greasemonkey をインストールすると、Twitter やふぁぼったーの各発言の右に kwout ボタンが付きます。引用領域の選択は不要、ワンクリックで各発言を切り抜けるので非常に便利です。よろしくどうぞ^^ <追記> 思ったよりも需要があるようなので、もう少し真面目に作ったものを近いうちに正式公開します。今のバージョンだと twitter やふぁぼったーのページの構造が変わると動かなくなってしまうので。 <追記その二> 12 月 14 日にスクリプトを更新しました。Jaiku や Tumblr にも対応!
先日参加させていただいたパネルディスカッションで、コア技術とウェブサービス、みたいな分け方をされている方がいて、個人的にはその分け方にはかなり違和感を感じたのだけど、あまり深く言及もできなかったのでブログにちょろっと書いてみます。 何とかホスティングとか何とかエンジンとかがコア技術で、一般ユーザー向けのウェブサービスがコア技術ではないという分け方なら、それは違うんじゃないかなぁと思ってます。単に法人向けと一般ユーザー向けというビジネスモデルとしての分け方なら分かりますが。 例えば HeartRails Capture や kwout。これらのサービスは、ハートレイルズが独自に開発したカスタムブラウザを内部で (理論上は) いくつでも並列に起動できるようにして、スクリーンショットを撮ったり (サーバーサイドで) JavaScript を走らせたりしてるわけですが、ウチみたいな小さな会社が月間
事業拡大のため、正社員/ニート社員/アルバイト社員を募集します。 興味のある方はブログのアドレスを明記した上でお問い合わせください。 - 正社員 (エンジニア) - 職務内容は受託、または自社サービスの開発のいずれか、ないしその両方となります (面談時に希望を伺います) - 特に Ruby、PHP、Flash のいずれかが得意な方を募集しています - 会社に食わせてもらおうと考えている方には絶対に向きません - 自分の力で会社を大きくしていってやろうという気概のある方を求めます - 正社員 (企画、提案、営業) - ハートレイルズのビジネス、収益の拡大に、あらゆる角度から注力していただきます - 実際の開発は行いませんが、技術への理解は必須となります - 会社に食わせてもらおうと考えている方には絶対に向きません - 自分の力で会社を大きくしていってやろうという気概のある方を求めます - ニ
ずっと以前から定期的に取り上げられている話題ですが、同種のサービスの提供側としては非常に悩ましい、というか心苦しい話題です。 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080403/mouseoverthumbnail http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080403/mouseoverthumbnail はてなのコミュニティのように IT リテラシが比較的高く、かつ進んでウェブ上での情報収集を日々されているような方々にとっては、余計に邪魔に感じることがあるのではないかと思いますし、私もその気持ちは (個人によって程度の差はあると思いますが) 分かります。 ただ、一方で、適用範囲を制限する等された上で、ここまでなら邪魔にならないだろうという個人の判断で、サイトのアクセントとして楽しんで利用
事業開発支援 (受託開発)、システム提供 (アプライアンス、SaaS / ASP)、データ提供のご依頼は、お問い合わせにてお願いいたします。 まずは、綿密なヒアリング、コンサルテーションを通じて、ご依頼の内容に合わせたご提案を差し上げます。
kwout をご利用になるユーザー様は、まず、本エントリをお読みいただき、ご同意の上ご利用ください。なお、本エントリは kwout 本体サイトの利用規約の簡略版となりますので、kwout 本体サイトの利用規約にも併せてご同意いただきますよう、よろしくお願いいたします。 【ユーザー様の責任について】 kwout はあくまで任意のウェブページの一部を画像として切り抜くツールであり、そのツールをどのようにご利用されるかは、kwout をご利用になるお客様個人の責任に委ねられます。引用元のサイト様とのトラブル、いかなる紛争にも kwout は関知せず、お客様個人の責任の下で対処していただくこととなりますので、そのことにご同意されかねる場合は、kwout のご利用をお控えください。 また、kwout で切り抜いた画像を用いて HeartRails の利用規約で禁止されている事項に該当する行為を行うこ
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