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Unity から連番ビットマップを出力して Final Cut で動画にするまでのワークフローを整理した。上の映像はそのテスト。このプロジェクトは実機でもリアルタイムに動作するけれど、動画を出力しながらの実行では流石に処理落ちする。このような処理落ちを回避したい場合に、このテクニックは便利だ。 Unity からの出力 Unity の画面をキャプチャーするには Application.CaptureScreenshot を使う。ただし、この関数を使って毎フレームキャプチャーを行うと、当然処理落ちする。処理落ちをそのままにキャプチャーを続けるとフレームの欠落が生じてしまう。 このようなフレームの欠落を防ぐには Time.captureFramerate が使える。これにフレームレートを設定すると、Unity は実時間の進行を無視して、固定の deltaTime で進行するようになる。 これらの
今までに作り貯めた部品を使って VJ 的なことを行うシステムを試験的に作ってみた。それほどジェネラティブな要素を前面に押し出しているわけではないので、「ジェネラティブな VJ システム」と言い切ってしまっていいものか分からないけれど、ともかく、作り置きの動画素材を使わずに遊べるシステムになっている。 ベースのシステムは Unity を使って構築した。動画では暗くてよく見えないけれど、Akai LPD8 をコントローラーとして接続し、リアルタイムにパラメーターの操作を行っている。オーディオ入力に反応するオブジェクトを基調とすることで音楽へのシンクロ感を生み出しつつ、楽曲の展開に合わせてパラメーターを操作することで楽曲との一体感を生み出している。 使用した部品は、主には以下の通り。 github.com/keijiro/unity-midi-receiver github.com/keijir
September 25, 2013 Unity でテストプログラムを書くとき、たいてい背景は単色にしている。多くの場合それで十分なのだけれど、たまにシンプルなグラデーションぐらいは欲しいかな、と思うことがある。 そこで、シンプルなグラデーションを生成する skybox シェーダーを作成した。 github.com/keijiro/unity-skybox-shaders Horizontal Skybox 上のスクリーンショットで使用しているシェーダー。Top, horizon, bottom の3つの色を指定することができる。このシェーダーは、その3つの色を、上から地平線、地平線から下へと補間する。例えば上のスクリーンショットでは、top を薄い灰色、horizon と bottom を白色にしている。 デモはこちら。 Gradient Skybox こちらは更にシンプルで、top と
Keijiro Takahashi Hi! I guess you’re curious about me because I use Unity, do holographic shows or something of the sort, but actually I create several things related to audio/visual. Check out my dev log, GitHub repos and Vimeo channel if you’re interested. Oh did I mention that I also create music? Not often but sometimes I share them on SoundCloud and YouTube. You can ping me via Twitter or Fac
VST2413 is a software FM synthesizer based on YM2413 (OPLL) emulator. YM2413 is well known as low-cost FM sound chip, and was used on Sega Master System and FM-PAC sound expansion cartridge for MSX. VST2413 can resemble that warm texture of sound and may be well suited for use in "post 8-bit era style" chiptune music. Downloads Download VST2413 (20130421) for OS X Download VST2413 (20130418) for W
Bouncing balls turn into music Arpie is a novel musical app that allows anyone to enjoy music. Put balls as many as you like, then watch them playing a beautiful melody. Higher balls hit the keys with long pauses, and lower ones hit them fast and repeatedly. By combining them, you can easily create a wide variety of musical sequences. Arpie (アルピー)は誰でも簡単に楽しめる音楽アプリです。操作方法は簡単、画面をタッチしてボールを置くだけ。跳ね回るボール
まずは登録 まずは GitHub に登録してアカウントを取得します。GitHub のトップページから “Plans, Pricing and Signup” を押して登録ページへと移動してください。 “Free for open source” を選びましょう。 “Create a free account” を押します。 ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力して登録します。 メールアドレスに確認のメールが届きます。入力した情報を使ってログインしましょう。 こんな感じで、ホーム画面へ遷移するはずです。 GitHub for Windows GitHub は本来 Git を使うためのサービスですが、これをもっとシンプルに使いやすくしたツールを GitHub 自身がリリースしています。それが GitHub for Windows です。 てきとうにインストールして立ち上げましょう。こん
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