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記事一覧:上級者のための事業計画書の書き方 事業計画書の形式美事業計画書テンプレート:「プロ仕様の事業計画書」(パワーポイント)事業計画書テンプレート:「プロ仕様の事業計画書」(ワード)事業計画プロセス:The shittest idea you've ever had上級者の書くエグゼクティブサマリーとは?モノリンガルでも英語でプレゼンする方法良い事業計画書の4つの条件とは?ビジネスプランコンテストとM1グランプリの共通点マネジメントチームの作り方: ぶっちゃけ、名前借り経営判断: 「正しい決断」と「早い決断」 どちらを選ぶか?事業選択: 「スキ軸」or「デキル軸」経営理念: 「一寸の虫にも」ビジネスモデル: 「ドラッガーを信じない」競合分析: 「強敵」と書いて何と読む?市場分析: マクロ市場分析って意味がない?市場分析: フェルミ推定の実務法人営業: ノミがゾウに営業する方法商品設計:
企業価値算定 こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 本日は企業価値算定について解説します。 初級者によくある間違い ■ 最低ハードルを越えていない よくある間違いは 「100百万円投資してください。1年後に105百万円になります」というような事業計画です。 100百万円投資して1年後に105百万円になるというのは 金利でいうと5%の儲けを生み出すプロジェクトです。 何がマズイかというと 最低限儲けないといけないハードル≒WACCさえも越えていないことです。 資金コスト(WACC) = Weighted Average Cost of Capital (加重平均資金コスト) = エクイティとデットを合わせて企業全体として何%で資金調達しているか = 株主や銀行からカネ出してもらってるので会社として何%以上稼いで返さないとダメか = ハードルレート 資金調達力の高い上場企業でない限り、
資金調達プレゼン: 「沈黙は金なり」 こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 資金調達のためのプレゼンテーションの考え方についての要点を解説します。 プレゼンで緊張しないための特効薬は慣れるのが一番ですが、 緊張する理由を自覚していないので、緊張に押しつぶされそうになる人がいます。 タイプ1: ウソやゴマカシがあるから緊張する事業計画や実績にウソやゴマカシがある場合は、 誰でも緊張します。 ベンチャー企業には少々の弱点やマイナス情報があるのは普通なので、どんなに悪い情報でも隠さず偽らないようにしましょう。 道義的にも正しいことを貫いてはじめて事業の意味があるし、 銀行やベンチャーキャピタルもその道のプロなので、 どうせデューディリジェンスのフェーズでバレます。 タイプ2: 過度にカッコつけたいと思うから緊張する何十人も経営者のプレゼンを拝見しましたが、 中身と見た目が大きく乖離している
上級者の書くエグゼクティブサマリー こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 エグゼクティブサマリーの書き方のポイントをまとめ、 最後にサンプルをダウンロード提供させていただきます。 エグゼクティブサマリーとは、エライ人用にビジネスプランの要点をまとめた事業計画書のセクションです。 多くのベンチャーキャピタリストはエグゼクティブサマリーだけ読んで、 あとの詳細セクションは読みません。
よい事業計画書の4つの条件とは? こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 普段私が感じている「良い事業計画の条件」を4つ挙げ、 事業計画のテンプレートを無償提供させていただきます。 ます。 条件1: 必要な要素が網羅されていること 【事業計画書の目次】 エグゼクティブサマリー事業立ち上げの経緯マネジメントチーム会社概要経営理念・事業理念商品・サービスの概要儲けの仕組み市場および競合の分析マーケティング/営業立ち上げ戦術成長戦略オペレーション計画人事戦略財務計画資金調達出口戦略リスク管理プロジェクト管理 特に、 7. 儲けの仕組み 12. 立ち上げ戦術 17. プロジェクト管理 は抜けている事業計画書をよく目にします。 条件2: 20秒で説明できること 誰でも自分の事業には色々な想いがこもっているので、 長ければ10時間でも話せるとは思います。 しかし、実戦では20秒で説明できないといけ
こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 本日は「資本政策」について解説します。 【事業計画書の目次】 [include file=businessplan_tableofcontent.shtml] 役員や従業員にストックオプションを与えることによって 会社への経営参画意識や貢献意欲を高めようとするケースがありますが、 あまり効果はありません。 理由は 最近は個人的に株式投資の経験があるスタッフも多いので、 ベンチャーの株価は期待するほど大きくは上がらず、 大部分のストックオプションは「紙屑に近い給料のオマケ」という実態がバレているから。 IPO前よりもIPO後の方が本当に会社が成長しなければいけないフェーズです。 ところが、IPO後にストックオプションを行使すると、 「なんだか一区切り」したような脱力感が強く出たり、 せっかく中心選手になったスタッフが財務的なexitとともに退職して
クラウドビジネス:「ザブトンのセル生産」 こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 先日、大企業の集まるASP・SaaSのコンソーシアムから依頼され、 事業計画の講演をしてきました。 本日はASPのビジネスモデルについて解説します。 ASPとはApplication Service Providerの略で、 会計、給与計算、在庫管理、動画配信、デジタルサイネージ、文書管理など 様々な分野で普及しつつあるITのビジネスモデルです。 初級者によくある間違い ■ 日銭を稼ぐサイドビジネスを持っていない ASPビジネスを立ち上げるからと言って、 本当にASP事業の1本だけしか考えていない事業計画をよく見かけますが、 あまりよくありません。 ASPのビジネスモデルは、いわゆる、「ザブトンモデル」。 ザブトンを積み上げるように売上高も積み上がるので、 一度売上を獲得すれば時間が経っても売上が落ちにく
「新規事業やります!100%成功するやり方を教えてください!」 「新規事業は過去に2回失敗。今回もダメでしょ?」 という両極端な反応がよくあります。 このような過度な期待とその裏返しにある極端な懐疑論の原因は、 新規事業の成功確率の相場を知らないからです。 大手ベンチャーキャピタルの年間ディールフローを参考にすると:
ハズれない売上予測をするには? こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 事業計画書の作成を支援していると、こんな質問をよくされますので、 ポイントを簡単にまとめておきます。
競合分析: 強敵と書いて強敵(トモ)と読む マンガ「北斗の拳」のセリフですが、競合分析の話です。 こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 昨日のWBSでも映ってましたが インターコンチネンタルホテルでの1000人を集め、 212件の応募の中から選ばれたビジネスプランコンテスト決勝戦。 ご支援させていただいた起業家が1位と2位のワンツーフィニッシュでした。 何よりもお二人の圧倒的な能力のおかげでしたが、私も鼻高々です! 本日は競合分析の要点を解説します。 事業計画書における競合分析の位置づけ 【事業計画書の目次】 [include file=businessplan_tableofcontent.shtml] 「当社の商品はユニークなので競合他社や競合商品はありません」と書いてしまう人がいます。 しかし、「競合がいないということは市場もない」と経験あるベンチャーキャピタルはみなします。
経営理念の作り方: 「スワヒリ語」 こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 本日は企業理念・事業理念について解説します。 顧客、従業員、協力会社、株主、地球環境などのステークホルダーごとに 何をしてあげたいか 何ができるか どんな価値を提供できるか を記述するセクションです。
ベンチャー企業の名刺で工夫すべきポイントは 会社名よりも個人名を覚えてもらうために顔写真を入れる 特にビジネスパーティで営業する場合は重要。 一日に何十人も会うと誰が誰だか分からなくなる。 後日待ち合わせで再会しても気づかないほど印象の薄い顔の人も多い。 部署だけでなく、商品・サービスのメニューや写真を入れる 今一番売りたい商品やサービスをアピールし、 もったいないので名刺の裏も有効活用してください。 役職だけでなく、個人としてどんなスキルや経験があるのか 「あなたは何ができるの?」 「あなたはどんな人?」 という質問にに端的に答えられるようになってください。 たかが、名刺。されど名刺。 ベンチャー企業にとっては希少な営業資源の一つなので、 コダワリを持ちましょう。 「神は細部に宿る」と念じましょう。 自らの商品・サービス・会社の素晴らしさを本人が信じていない営業担当者がたまにいます。 ど
立ち上げフェーズ:「スケーラビリティスイッチとは?」 こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 本日は「立ち上げフェーズ」について解説します。 最初から完璧な製品・サービスを発売しようとするが、 コストや時間をかけた割には失敗してしまう、というよくあるケース。 最初から一発で完璧なものを考えて作りだすのは なかなかあり得ないのが現実です。 「最終形」ではなく「プロトタイプ」を作ることがポイントです。 「プロトタイプ」とは、製品の試作品やサービスのテスト運用のこと。 より広い意味では、マーケティングや決済回収などの 製品・サービス以外のビジネスの仕組み自体も含まれる場合もあります。 プロトタイプは 机上の空論のコンセプトのレベルでは把握しにくい具体的な問題点を 早めに洗い出すのが目的です。 立ち上げフェーズでは、とにかく早くプロトタイプを作り、 大きな投資が必要な量産化の前や、 ブランドが
事業計画書のパワーポイント こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 事業計画のパワーポイントのテンプレートを、 ダウンロード提供させていただきます。 デファクトの目次 事業計画書に何を書けばいいかは議論が分かれますが 以下の目次が日本でもデファクトスタンダードになりました。 – Problem : 課題 – Solution : 解決策 – Product : 製品 – Business model : ビジネスモデル – Market : 市場 – Competition : 競合 – Why now : 今なぜ必要か – Team : チーム – Financials : 財務 – Company purpose : 企業の目的 セコイアキャピタルなどの海外のVCが求める目次でしたが、 日本でもデファクトスタンダードになりつつあります。 事業計画をレビューする側と コミュニケーショ
課題管理: ガーベージコレクターとは? こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 15000人月以上の合併プロジェクト、2000人月規模のシステム開発プロジェクト、ベンチャーの新規事業立ち上げまで、様々なプロジェクト管理を経験させていただきました。 「課題管理表のテンプレートないですか?」 よくこんな質問をよくされますので、 プロジェクト管理における課題管理のコツをまとめ、 課題管理表のテンプレートをダウンロード提供させていただきます。 プロジェクト管理における課題管理の位置づけ プロジェクト計画書の目次は一般的には次のとおりです。 プロジェクトの経緯 ゴール スコープ スケジュール マスタースケジュール プロジェクトフェーズ WBS (Work Breakdown Structure) プロジェクト体制 体制図 役割 会議体 プロジェクト予算 コスト見積もり 定量的効果 定性的効果 プ
資金調達: VCがカネを出す条件 こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 VC投資だけでなく、制度融資や助成金も含めて、 資金調達の考え方についての要点をまとめておきます。 どれぐらいの確率で資金調達できるのかという観点で、資金調達ソースの優先順位をつけていない企業がたまにありますが、あまりよくありません。 資金調達タスクでは、申請書や事業計画書の作成などに時間や工数、コストがかかる上、特に金融機関からの資金調達では「相手にされないレベル」というのが存在するからです。 ベンチャーの資金調達の方法はいろいろありますが、 一般的に確率が高い順に挙げるとすると、 ハローワークの受給資格者創業支援助成金親戚・知人からの出資厚労省の中小企業基盤人材確保助成金国民金融公庫の新創業融資 or 新企業育成貸付エンジェルからの出資・借入:種類株、少人数私募債なども中小企業基盤機構の事業化助成金経産省の新
ビジネスモデルとは? こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 「ビジネスモデル」とは、いろいろな定義がありますが、 簡単な定義は「儲けの仕組み」です。 事業計画書における「ビジネスモデル」についての要点をまとめておきます。 「儲けの仕組」というセクションとして独立させない目次構成で、他のセクションに「儲けの仕組」の内容を散りばめて書かれることもあります。 でも、個人的見解としては、「儲けの仕組」として独立したセクションにして強調するべきだと思います。 金融機関向けに事業計画書をわざわざ書く理由は 「で、この事業って儲かるのか?」という質問に答えるためにあるので。
個人事業は別として、IPOを目指すほどの事業の場合、どんなスーパーマンでも経営の仕事のすべてを一人でこなすことはできません。ひとりで経営できると想定してしまうと、逆に経営者としての資質や経験を疑われます。自分より優秀な人を巻き込めるかどうかが優れた経営者の条件です。 例えば、 ——————————————– ○○年○○株式会社に入社 ○○年営業部長 ○○年○○会社に入社 ○○年取締役就任 ・・・ ——————————————– など、会社名と役職を羅列しているだけの例。 略歴としては許容できるレベルですが、 事業計画書の「マネジメントチーム」のセクションでは、 役職とは関係なしに、 具体的にどんな仕事でどんなエピソード(特に苦労話)があったかを表現するべきです。 ベンチャー企業の場合は「部長ができます」よりも「具体的にどんなスキルと経験があるか」が重要です。
リスク管理のセクションをこのPESTフレームワークで記述している事業計画書をよく見ます。 しかし、問題があります。 ベンチャー・中小企業にとっては外部環境としてマクロ的すぎるので、リスクとして認識しても具体的な対策を立てることができない 「事業が失敗するのは外部環境のせいです。私のせいではありません。」と経営者が言い訳しているように聞こえる。 PESTを書いてはダメということではありません。 業界の概要を投資家にレクチャーしておくという目的や、経営者としての大局感を示すという目的のためにはPESTを書くのは構いません。 しかし、ベンチャー企業のリスク管理としてはPESTだけでは全く不十分です。 「お飾りでリスク管理のセクションを書いてるなあ~」というのがバレます。 マクロ的なリスクだけでなくミクロ的なリスク。外部環境リスクだけでなく内部環境リスク。 ベンチャー企業でも対策をとることができる
司法書士・行政書士・税理士に頼らず自力で会社設立する方法 会社設立は士業に登記手続きを代行してもらってもいいですが、 自分ひとりで自力で行うこともできます。 自力で設立するか、手続代行をしてもらうかどうかの決断は、ページ最後にまとめます。 まずは、どのようなステップになるのかを概要レベルで把握してください。 サラリーマンの方が独立起業し、株式会社を登記する場合のステップを簡単に説明します。 タスク期間は早くても2週間。タスク工数は各種の書類テンプレートがあれば7人日ぐらい。余裕をもって、会社設立予定日の25日ぐらい前からタスクを開始しましょう。
スケジュール管理: WBSのサンプルのダウンロード こんにちは、経営コンサルタントの入野です。 15000人月以上の合併プロジェクト、2000人月規模のシステム開発プロジェクト、ベンチャーの新規事業立ち上げまで、様々なプロジェクト管理を経験させていただきました。 「WBS(Work Breakdown Structure)のサンプルないですか?」 よくこんな質問をよくされます。 プロジェクト管理におけるスケジュール作成・進捗管理のコツをまとめ、 WBSのサンプルをダウンロード提供させていただきます。 プロジェクト管理におけるスケジュール作成・進捗管理の位置づけ プロジェクト計画書の目次は一般的には次のとおりです。 プロジェクトの経緯 ゴール スコープ スケジュール マスタースケジュール WBS (Work Breakdown Structure) プロジェクト体制 体制図 役割 会議体 プ
実績 事業計画 ・資金調達・投資 事業計画の作成・アドバイス:1000本以上VC/CVC/事業会社/大物エンジェルからの資金調達:数十億円投資ファンドのFS支援・投資先の事業計画の作成コンテスト審査員: クラウドビジネスアワード、ビジネススクールビジネスプランコンテスト: 日本最大のビジネスプランコンテストで1位2位Asian Entrepreneurship Awardで1位2位MIT Enterprise Forum Business Plan Contestでベストメンター 賞 営業・マーケティング 展示会:50回以上、ドバイ・台湾など カンファレンスの主催:50名-800名規模 営業管理システムの導入 営業マン研修 テクノロジー ハンズオンコーディング:ハッカソン優勝クラウドサービスの立ち上げ会計システム導入:大規模ERPからFreeeまでプロジェクト管理:2000人月〜1500
事業計画書のワード こんにちは、入野です。 1000本以上の事業計画書のレビューや作成をしている経営コンサルタントです。 「事業計画書のテンプレートないですか?」 事業計画書の作成を支援していると、こんな質問をよくされますので、 どんな事業計画書のテンプレートやサンプルがいいのかを簡単にまとめ、 入野がおススメするテンプレートをダウンロード提供させていただきます。 最近はIPO市況が芳しくないこともあり、ベンチャーキャピタルも銀行も官僚的になっています。審査は基本的に減点法です。記述モレがあればそれだけを理由に「○○が見えない」という理由で簡単に落とされます。 以下のような目次が網羅させている事業計画書のテンプレートを選びましょう。 エグゼクティブサマリー事業立ち上げの経緯マネジメントチーム会社概要経営理念・事業理念商品・サービスの概要儲けの仕組み市場および競合の分析マーケティング/営業立
エグゼクティブサマリーとは? こんにちは、経営コンサルタントの入野です。(プロフィールはこちら) エグゼクティブサマリーの書き方のポイントをまとめ、 最後にサンプルをダウンロード提供させていただきます。 エグゼクティブサマリーとは、エライ人用にビジネスプランの要点をまとめた事業計画書のセクションです。 事業計画書の目次 エグゼクティブサマリー (Executive Summary) 事業立ち上げの経緯 (Background) マネジメントチーム (Management Team) 事業理念 (Vision) 商品・サービスの概要 (Products & Services ) 儲けの仕組 (Business Model) 市場および競合の分析 (Industry Analysis) マーケティングと販売戦略 (Marketing/Sales Plan) オペレ
スイマセン。忙しすぎて。。。。。。コンテンツは随時更新していきます。 ビジネス誌「THINK!」今月号に載ってます 更新! IPO: 「東証AIMの可能性」 事業計画・資金調達・事業再生 エグゼクティブサマリー: 「上級者の書くサマリーとは」 (popular) 資金調達: 「VCが金を出す条件とは?」 (cool) 売上計画: 「絶対にすべらない売上予測の話」 リスク管理: 「PESTなんて怖くない」 マネジメントチームの作り方: 「ぶっちゃけ、名前借り」 法人営業: 「ノミがゾウに営業する方法」 (New) 市場分析: 「マクロ市場分析ってベンチャーには意味がない?」 競合分析: 「強敵と書いて強敵(トモ)と読む」 ビジネスモデル: 「ドラッガーを信じない」 テンプレート: 「プロ仕様の事業計画書」(ワード) テンプレート
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