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2020年4月29日発売の『ゲームセンターあらしと学ぶプログラミング入門 まんが版『こんにちはPython』(日経BP)サポートサイトです。 本書の目次などについては、日経BPのWebサイトをご覧ください。オンライン書店、電子書籍ショップへのリンクもあります。 【New】『こんにちはPython』掲載のプログラム「スカッシュゲーム」の改良版を掲載しました。以下が変更部分で、乱数によって跳ね返るボールの方向やスピードが変わるようにしました。 # ラケットに当たったかの判定 if ball_ichi_y + ball_idou_y > 470 and ( racket_ichi_x <= (ball_ichi_x + ball_idou_x) <= (racket_ichi_x + racket_size) ): ball_idou_y *= -1 if random.randint(0, 5
マンガを描くとき、シナリオを先に書く人もいるかと思います(私は、そうしています)。 また、原作付きマンガを描いている人で、シナリオをテキストファイルやワープロソフトのファイルで受け取る人もいるでしょう。 いまマンガを描く人は、ほとんどがClipStudioを使っているはずです。そのようなマンガ家なら、シナリオからネーム部分(セリフとナレーション)だけ抜き出せたら便利だと思いませんか? そこで自作シナリオのネーム部分だけを抜き出し、句読点や「!・!!・?・!?・空白」が来ると、そこで改行するプログラムを作ってみました。 元のシナリオを「input.txt」という名前で保存し、同じフォルダにこのプログラムを置いてください。Pythonのインストールがすんでいれば、あとはこのプログラムのアイコンをダブルクリックするだけで、改行されたネームだけになったファイルが「output.txt」という名前で
おまたせしました。増刷分がAmazonにも配本になったようです。(2007/01/25) ただいま増刷中です。品切れで買えない方、もうしばらくお待ち下さい。(2007/01/22) おかげさまで増刷が決定しました。3刷目です。(2007/01/12) おかげさまで増刷が決定しました。(2006/02/13) 朝日新聞2005年12月18日付け読書欄「著者に会いたい」に登場しました。 「マンガで小説の書き方がわかる? そんなバカな!」 「おどりゃー、小説をナメとんのかあ~~ッ?」 マンガで小説の書き方を教えると聞いて、あきれる方、怒る方、まずは立ち読みでもかまわないので一読あれ。マンガですからデフォルメもあればギャグもありますが、内容が、きわめてまっとうなものであることは、すぐにわかっていただけるはずです。 この本は、「小説を書いてみたい……と思っても書き方がわからない初心者」から「新人賞に
★「こんにちはマイコン」とは? 現在、マイコンといえば、組み込み型専用チップやCPUそのものを指すことが多いが、1980年代前半までは、マイコンとパソコンの区別もあいまいで、マイコンに「My Computer」の意味を込める人もいた。まさしく個人が持てる“わたしのコンピューター”――それが「マイコン」でもあったからだ。 CPUは8080A、Z80、6800などを中心とした8ビットのもの。漢字も使えず、グラフィックもカラーも貧弱で、サウンドも簡単な音やメロディのみ。いまのパソコンと比べてみれば、まさにオモチャでしかなかったが、それでも、このちっぽけなマイコンには、夢と希望が詰まっていた。 1982年10月、そんなマイコンの使い方をマンガで解説した本が発売された。その本の名は「こんにちはマイコン」。テレビアニメにもなった人気マンガ「ゲームセンターあらし」のキャラクターたちが、コンピューターの歴
マンガ家・小説家「すがやみつる&菅谷 充」のWebサイトです。 〈Amazonのアソシエイトとして、すがやみつるは適格販売により収入を得ています〉 昨秋から今春まで京都国際マンガミュージアムで開催された「のこす!いかす!!マンガ・アニメ・ゲーム展」が、6月14日(土)より東京の国立新美術館で開催されます。 6月16日(月)には「スペースインベーダー」の生みの親・西角友宏さんとのトークイベントも開催。詳しくは以下で! ◆文化庁「メディア芸術連携基盤等整備推進事業」成果発表展「のこす!いかす!!マンガ・アニメ・ゲーム展 in Tokyo 2025」◆トークイベント申し込みフォーム
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