サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
www.slis.tsukuba.ac.jp
筑波大学 図書館情報メディア系/大学院図書館情報メディア研究科 〒305-8550 茨城県つくば市春日1-2 © Institute of Library, Information and Media Science, University of Tsukuba. / Graduate School of Library, Information and Media Studies, University of Tsukuba. All Rights Reserved.
このホームページは、下記の筑波大学プロジェクトにより2014年に開設されました。 ○復興再生支援プログラム/知的コミュニティ基盤研究センター知の環境基盤研究部門「東日本大震災の記憶・記録の共有・継承による地域コミュニティ再生のための情報基盤の構築」 また、『双葉町復興まちづくり計画(第一次)』の「双葉町復興まちづくりに向けた取り組み」における、「震災・事故の教訓の記録と伝承」に基づく取り組みです。
ようこそ 先の東日本大震災は、我々のコミュニティが築き上げてきた多様な知的資源を将来に向けて残していくことに関する大きな問題を我々に対して課すと同時に、 情報技術の利用に関する大きくかつ新たな可能性と必要性を問いかける機会ともなりました。 私たちはすでに多くのディジタル化された知的資源を持っています。しかし、その一方、資金的、制度的理由によってディジタル化の進まないケースもあります。 そうした場合でも、資源に関する文化的、歴史的、学術的な情報をディジタルデータとして作られており、こうした2次的情報を残していくことも私たちに与えられた大きな使命です。 文化と社会の進化、学術研究の深化は、蓄積された地の資源への出会い、異なる領域の知との出会いに支えられています。 私たちは時を越えて、文化、社会、科学技術といった枠を越えた知の出会いを支えていなければなりません。 それにはオリジナルの知的資源、デ
WS当日の流れ ワークショップには、学びの場やパターンランゲージに興味のある学生、教職員、大学図書館員をはじめとする約30名の方が参加しました。 それらの参加者を6~7名ずつのグループに分け、ワークショップを行いました。ワークショップ全体の構成は以下のとおりでした。 趣旨説明 パターンランゲージの解説 パターンの作成 図書館情報学図書館の観察 既存のラーニングコモンズパターンの改変 新たなラーニングコモンズパターンの作成 各グループによる発表 ワークショップの趣旨説明の後、参加者に対してパターンランゲージの解説を行いました。次に、実際にパターンを作ってもらう時間を設けました。 その際、ライターズ・ワークショップ(※)という、グループメンバーがそれぞれのパターンがどうなったらよりよいパターンになるのかをコメントしあう手法を用いました。 その後、図情図書館の見学を行いました。この際、できるだけ
www.slis.tsukuba.ac.jp/~himinai
図書館改革リンク集 ○法令 図書館法 図書館法施行規則 公立図書館の設置及び運営上の望ましい基準 社会教育法 子どもの読書活動の推進に関する法律 文字・活字文化振興法 ○国の図書館行政 文部科学省「図書館の振興」 文部科学省「子どもの読書活動推進ホームページ」 文部科学省「学校図書館」 国立教育政策研究所 社会教育実践研究センター 「社研の窓」 「平成21年度 第5回 静岡県吉田町立図書館」 「平成20年度 第3回 栃木県小山市立中央図書館」 「平成19年度 第6回 静岡県立中央図書館」(Real Player) 「遠隔学習コンテンツ-図書館関係職員研修」(平成19年度 新任図書館長研修) 「政策と経営」 「著作権と図書館」 「まちづくりと図書館」 「図書館の意義と必要性」 「図書館関係法規」 「平成21年度 図書館に関する基礎資料」 「Ⅰ 図書館関係の法
大学における学びを支援する新たな図書館としてラーニングコモンズが注目されています。ラーニングコモンズは、学びに関係する学生・教職員など多くの人や組織が横断的に連携しながら、作られていくことが望まれますが、これは容易なことではありません。 そこで、本ワークショップでは「パターンランゲージ」の考え方を用いて、この問題に取り組みます。ラーニングコモンズを考えるためにあらかじめ用意されたパターンランゲージと、実際の学習空間を比較しながら議論を行い、学生・教職員ひとりひとりにこれからのラーニングコモンズのあり方を考えてもらうことを目的とします。 ラーニングコモンズと、学生の学習・教育に関心のある方の積極的なご参加をお待ちしております。 パターンとは、知識記述の方法のひとつです。具体的には、なにか問題になりがちな状況と、それをうまく解消してくれるようなコツをまとめて記述します。パターンはコツの単位であ
www.slis.tsukuba.ac.jp/~mikawa.masahiko.ka
寒冷積雪地方のための地域情報提供移動ロボットの研究・開発 地域情報アーカイブと移動ロボットの組み合わせにより,積雪地帯における観光客および地域住民に対する移動式情報提供システムの構築を目指しています.北海道稚内市の駅前および駅前商店街を実験フィールドとし,稚内北星学園大学と中部大学との共同研究を行っています.オペレータにとって簡便な半自律遠隔操作技術の確立ににより,高い安全性,利便性,実用性を実現するシステムを目指しています. センサネットワークを利用した小惑星探査ロボットの研究・開発 2014年に打ち上げ予定の小惑星探査機「はやぶさ2」には,小惑星に降りて表面を探査する小型ロボット「MINERVA-II」が搭載されようとしています.JAXA,大阪大学,東京電機大学との共同研究で,ネットワーク接続された複数の小型ロボット群を用いて,小惑星表面を移動しながら効率良く探査が可能で,かつ,トラブ
International Conference on Preservation of Digital Objects 2011 November 1-4, 2011, Tsukuba, Japan Singapore Relocation of iPres 2011 to Singapore from Tsukuba, Japan International Conference on Preservation of Digital Objects 2011 On behalf of the iPres 2011 organizing team at University of Tsukuba, Japan, I have agreed to relocate iPres 2011 to Singapore. The earthquake that struck Japan on Mar
www.slis.tsukuba.ac.jp/~uda.norihiko.fw
2010/1/15 1 17 2010/1/15 2 2010 OPAC Metalib, SFX, Refworks Rich but Complex Metalib, SFX Simple & Quick 2010/1/15 3 17 2 2010/1/15 4 1 2 2 18 3 … OPAC 2010/1/15 5 (1) OPAC OPAC OPAC 2010/1/15 6 (2) Google (3) 10 2010/1/15 7 2006 2010/1/15
情報基礎設計分野 伊藤 寛祥 (助教) : 機械学習,ソーシャルネットワーク分析,ヒューマンコンピューテーション [詳細] 大澤 文人 (助教) : 教育工学 [詳細] 加藤 誠 (准教授) : 情報検索,Webマイニング,データ検索 [詳細] 後藤 嘉宏 (教授) : 社会情報学, コミュニケーション思想史 [詳細] 鈴木 伸崇 (知識情報・図書館学類長;教授) : 構造化文書, データベース [詳細] 辻 慶太 (准教授) : 図書推薦,レファレンスサービス [詳細] 照山 絢子 (准教授) : 文化人類学、医療人類学 [詳細] 歳森 敦 (図書館情報メディア系長; 教授) : 行動モデル [詳細] 中井 央 (准教授) : コンパイラ構成法, プログラミング [詳細] 森嶋 厚行 (教授) : データ工学, データベース [詳細] 叶 少瑜 (准教授) : 社会情報学, メディア・コ
Current Awareness Portal http://www.dap.ndl.go.jp/ca/ The LIS news blog of Janapnese National Diet Library. ACADEMIC RESOURCE GUIDE ブログ版(Blog edition) http://d.hatena.ne.jp/arg/ Academic Resource Guide(ARG) is a famous mail magazine about academic information resources (since 1998). The blog edition is since 2004. For details: http://infobib.de/blog/2008/01/28/libworld-japan/ SENTOKYOブログ(blog) htt
管理用パスワードの変更 これはメールで連絡されてくるリンクページを開き、 やはり連絡されてきたパスワードでページに入ります。 ページ表示にもあるように、その際 Cookie が使用可能になっていることが 必要ですので、ブラウザをそのように設定してください。 ・IE であればメニューの「ツール」→「インターネットオプション」 →「プライバシー」 ・Netscape であればメニューの「編集」→「設定」 →「プライバシーとセキュリティー」→「Cookie」 といったところかな。 無事ログオンできれば「XXX メーリングリスト管理:全体的オプションの部」 のページに入ります(XXX はメーリングリスト名)。 左上、「設定分類」の下(画面サイズによっては左下」にある項目が、 管理用オプションを種類別にまとめたページへのリンクで、 現在表示中のものが [...] で囲われています(この時点では [全
WinSCP3とは WinSCP3はMartin Prikryl氏によって作成されたSCP(Secure CoPy)クライアントです。 (Windows95/98/NT/2000/XP用、SCP1,SCP2プロトコル対応版) GUIベースなのでマウスで簡単に操作ができ、パソコンとサーバ間の通信を暗号化(RSA,DSA等)するため、安全なファイルのコピー(ファイル転送)等が利用できる便利なフリーソフトウェアです。 WinSCP3についての詳細は下記の URL をご覧ください。 https://winscp.net/ インストール 日本語化 設定 接続 Web公開
注:フォルダへの「フル コントロール」を付与されたグループまたはユーザーは,ファイルがアクセス許可で保護されているかどうかに関わらず,そのフォルダ内の任意のファイルを削除できます. アクセスの継承 標準の状態では「継承可能なアクセス許可を..」 というオプションが設定されており, ファイルやフォルダは上位のフォルダに設定されたアクセス許可を 「継承」しています. つまり, OS はそれらファイルやフォルダに上位のフォルダと同一のアクセス許可が与えられているものと見なします. 継承の有無はプロパティダイアログのセキュリティタブにおいて 「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」 がチェックされていること, アクセス許可がグレー表示されて変更不可能であることで判別できます. 追加的なアクセス許可を明示的に与えることができます.例えばユーザ
旧メールサーバでIMAPを使ってメールを読んでいた人(Active!Mailの利用者を含む)は, 既読メールが全て旧メールサーバ上に保存されています. メールを保存するためには,以下の方法の一つを実行してください. ローカルフォルダに移動 メールクライアントでPCのローカルフォルダに移動する toroでエクスポート toro上のOutlookでメールフォルダをエクスポートする 新メールサーバに移動 メールクライアントで新メールサーバ上のフォルダに移動する Active!Mailで一括転送 Active!Mailで新メールサーバに一括転送する 印刷して保存 印刷して紙で保存する ローカルフォルダに移動 この方法は,メールサーバ上に保存されているメールフォルダを,作業を行うPCのハードディスク上にコピーする方法です.移動したメールは作業したPCだけで利用できます.もちろん,toro上のOutl
Google Workspace for Education(教育機関向けGoogle Apps)とは Google Workspace for Education(旧 G Suite for Education)は,企業を含めた各種組織に対してGoogleが無償で提供しているWebアプリケーション Google Apps の教育機関向けバージョンです. 知識情報・図書館学類では,学生向けコミュニケーションツールの多様化・高度化の一環として,また卒業生向けサービスとして,学類の在籍者および卒業生(図書館情報専門学群の卒業生を含む)を対象とするGoogle Appsを2007年3月から提供しています. これをGoogle Apps for klisと呼んでいます. 教員については学類のクラス担任全員と授業担当教員(兼担教員を含む)の希望者を@slisドメインと同一のユーザ名で登録しています.
www.slis.tsukuba.ac.jp/~hiraga.yuzuru.gf
www.slis.tsukuba.ac.jp/~nakano
Voice Drummerは、ユーザがドラム音をリズミカルに口ずさんだ 「ドンタンドドタン」のような発声(口ドラム)をすることによって、 ドラムパターンを入力することができる新しい楽譜入力インタフェースである。 ドラムパートは、複数の異なる音色の楽器で構成されているため、マウス、キーボード、 MIDI楽器のような従来のインタフェースでは、直感的かつ手軽に入力することは困難であった。 本研究では、ドラム音を耳で聴いたイメージをそのまま口ドラムとして歌えばよいため、 直感的で手軽なドラム譜の入力が実現できる。 我々は、個人差に対処できる高精度な口ドラム認識手法を実現し、 歌唱者適応、作曲支援、編曲支援が容易に行えるインタフェースも実装した。 運用した結果、口ドラムによる入力が有用と考えられる作曲、編曲の場面における有効性を確認した。
図書館情報メディア系が主催するエクステンションプログラム 「生成AI時代の情報法と著作権法」の受付を開始しました。 [詳細(PDF)] https://extension.sec.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/2024/08/SeiseiAI.pdf 【お申し込み方法】 WEBサイトにアクセスし、お申し込みフォームよりお申し込みください。 https://extension.sec.tsukuba.ac.jp/archives/lecture-list/3210 【お問合せ先】 筑波大学エクステンションプログラム事務局 Tel:029-859-1648(受付時間:月~金 9:30~17:00) E-mail:ep-sanren@un.tsukuba.ac.jp
社会連携 国際交流 Information School 国際交流協定校一覧 学生支援 教務関係 学生生活関係 各種手続き 就職関係(学内のみ) 留学生関係 学年暦 図書館情報学海外研修助成 その他 筑波大学図書館情報メディア研究科および専攻は、2020年4月に人間総合科学学術院人間総合科学研究群情報学学位プログラムに移行しました。つきましては2020年度以降の入学を希望する方は、情報学学位プログラムのホームページをご覧ください。
www.slis.tsukuba.ac.jp/~fujii
研究内容 自然言語処理,情報検索,音声言語処理,Webマイニングなどの分野を扱います. いずれも,人間の日常言語(自然言語)をコンピュータで処理する点が共通しています. 「自然言語処理」は,言葉の通り,自然言語を計算機処理する研究一般を指します. それ以外の分野は自然言語処理と無関係な場合もありますが, 私の所では自然言語処理と関連があるテーマを扱います. 情報検索では,データベースのように整理された情報ではなく,自由に書かれたテキスト情報の検索を行います. 音声言語処理では,人間の音声を「音響」としてではなく,「話し言葉」として処理します. Webマイニングでは,言葉に関する知識をWebから発掘・発見します. 以下のように,複数の分野に関連するテーマも扱います. 多言語情報検索: 機械翻訳と情報検索の統合 音声入力による情報検索や質問応答システム 音声データ(録音された講演デー
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『トップページ|筑波大学図書館情報メディア系|図書館情報メディア研究科』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く