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28才。SE6年目。年収400~500万。 今日スーパーの帰りにフラっと立ち寄ったモデルルームで、そのままマンションの契約をしてきた。 比較もなにもなく、1軒目。 衝動買いは自分の癖の一つで、よく会社でもネタにされていた。 「昨日さ、○○(俺の名前)作戦を発動しちゃったよ」 とはつまり、衝動買いしたよ、ということだ。 例えば電気屋に電球を買いに行っただけのつもりがパソコンを買っちゃったなんて話は、少なかれどまったくない話ではないだろう。だが、マツキヨでシャンプー買った帰りに3000万のマンションも買っちゃったなんて人はそうはいまい。 本題に入る前に少し、過去の話を書こうと思う。 学生、親の管理下にいる頃はお金の扱いに非常に厳しく、お小遣いすら支給してもらえずおやつひとつ買うのも母親の承認が必要で、100円のおやつがほしいともなれば3日はおやつを我慢しなければならなかった。 社会人になり自分
ヘビによる恐怖体験がない3歳児でも、大人と同じようにヘビに敏感に反応し攻撃姿勢を見分けられることを示した。 研究チームは3歳児20人を対象に、「8枚の花と1枚のヘビ」の写真からヘビを選ぶ場合と、「8枚のヘビと1枚の花」の写真から花を選ぶ場合で、反応する速さを比較した。ヘビを選ぶ時間は花を選ぶののほぼ半分の2・5〜3秒だった。ヘビの中でも、とぐろを巻いて攻撃姿勢を取る写真への反応時間が短かった。 4歳児34人、大人20人の実験でも同じ傾向が示され年齢による変化はなかった。ムカデやゴムホースの写真を使った場合、花との違いがなく、細長いものや気持ち悪いものに反応しているわけではないという。 世界中でヘビを恐れない文化はなく、本能なのか学習なのかの論争が19世紀から続いてきた。正高教授は「経験で恐怖感が身につくのなら年齢によって反応が変わるはず。今回の結果はヘビへの恐怖が本能であることを示す」と話
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概要 プログラミングの新人講習のようなものをやる機会があったので、 せっかくなのでそのときの資料をアップ。 背景等は以下の通り。 言語は C/C++。 開発環境は特に問わず(GUI 開発関係だけは Visual Studio、C# を使用)。 基礎的な話は他の人がしているので、ちょっと変わった話をする。 で、実際やったのは以下の4つ。 「C/C++ よくあるバグパターンと対策」 「非標準機能、処理系依存機能」 「オブジェクト指向プログラミング概要」 「RAD デモ」 まあ、反応は上々かと。 OOP 概要は、ちょっと急ぎ足過ぎて演習問題やるのはきつかった。 概要説明だけにとどめるか、演習もするなら C++ の説明がもっと必要。 C/C++ よくあるバグパターンと対策 C/C++ でやりがちなミスを列挙してみました。 実例のソースファイル中にコメントで説明を入れています。 C/C++ といいつ
概要 C# 1.0 は、第一印象としては「Java のぱくり?」と言った感じに見えるのですが、 実際には「Java と C++ と VB のいいところを集めてきたような言語」と言った感じです。 (また、C# 2.0、3.0、… と進歩するにつれ、既存言語の焼き直しにとどまらない斬新な機能が追加されています。) ここではその C# の特徴的な機能をいくつか紹介していきます。 注意: C# 1.0 当時の「特徴」です。 2.0 以降の追加機能については、 「C# 2.0 の新機能」、 「C# 3.0 の新機能」、 「C# 4.0 の新機能」、 「C# 5.0 の新機能」、などを参照してください。 ガーベジコレクション ガーベジコレクション(Garbage Collection: ごみ集め) とは不要になったメモリを自動的に破棄するための機構です。 オブジェクト指向プログラミングの特徴である、
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