サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
blog.eightbit.co.jp
株式会社8bitのスタッフブログです。最近またiPhoneアプリ創作意欲が上がってきて、なるべくテンションを維持して今年中には個人的にアプリをリリースしたいという目標があります。 色々な方や企業がどんどん面白そうなアプリを出している中で、何かをやりたい、つくらなきゃ!と思ってはいるけれど、どこからやったら良いか分からない時があります。 やりたいけど、何から手を付けて良いか分からない。 人間弱いもので、周りに人がいれば出来るけど自分独りになるとどうしてもテンション維持出来なくなることもあります。 (酒を飲んだり、テレビを見たりしていると、帰宅後の時間や休日もあっという間に過ぎていきます。) でも、そんな時に読むと何度でもやる気を上げてくれるエントリーをまとめてみました。 集めた記事で共通しているのはひとりで作っていることです。 会社でやっていると別に自分が作れなくても良いわけで
株式会社8bitのスタッフブログです。久しぶりの更新です。 最近、当社のとあるWebサービスをリニューアルしようという話があり、構成やら何やら毎日考えているのですが、運営側のお節介なのか、作りたい欲なのか、ついつい色々な機能をてんこ盛りにしたくなったり、全く別物にリニューアルしたくなってきたりします。 作る方に取ってみるとやはりドカーンと目新しくやりたくなるものです。 でもちょっと冷静に考えてみました。 企画の段階では、まずは身内(社内)を納得させたくて、色々論理的に考え、説明するわけですが、本当にそれで今使っているユーザーはもっと使いたくなってくれるのか定かではありません。 Webサービスでもアプリでも、自分たちが良しとしたものが当たる可能性は限りなく低いです。 (ヒットして継続的に使われるWebサービスはほんのわずかです。) ですので、今一度自分たちが良しと思っているもの
株式会社8bitのスタッフブログです。最近ガリゴリと大きなデザイン作業をやっていてふと困ったのが、サイトマップがいつも似たようなデザインになりがち…ということで、 今後の自分の為にも参考にしたいと思い、色んな構成のサイトマップを集めてみました。 カテゴリで分けてタイトルつけようと思っても1ページしかない箇所があったり、子階層どころか孫階層まであったりするページだったり、バランスが結構難しかったりするんですよね。 Apple 製品ごとに大見出しで分けて、さらに中に小見出しを作って綺麗にまとめています。シンプルだけど見やすいですね。ちょっと文字読みにくいけれど。 孫階層があるとこんなかんじ。 goo カテゴリが凄い多いのもあってか、目的別にそれぞれのTOPに飛ばすようになってますね。子階層は省略する形。 NHK ONLINE 私は今回これが一番好きですね。しっかり分けられているだけ
株式会社8bitのスタッフブログです。私自身プログラミングをやっていますが、バグ報告って自分がする分には楽しいのですが、報告されたときには自分のミスなのに腹が立ったなんてことはないでしょうか? (プログラマーなら思い当たる節はあるはずです。) 自分のミスは棚に挙げて「バグ内容が分かりにくい!」などとテスターのことを責めてしてしまうことも時にはあると思います。 テストする立場からすると「じゃあ、ちゃんと動くように作ってよ!」となります。 テスト段階ではプログラマーも納品またはリリースを控えてピリピリしていますし、テスターとしてもバグが多ければその分修正確認などやることも増えていきますので、お互いにフランストレーションが溜まっていきます。 仕事なのでちゃんとやろうよ、と言えば正論ではありますが、人間ですのでなかなかそうもいかないことも多々あります。 そのあたりも踏まえて、実際に制作
株式会社8bitのスタッフブログです。最近、自社サービスに携わることがWeb業界での一種のステータスみたいな感じの雰囲気を感じるのですが、静的ではないシステムのデザインって、簡単そうに見えて結構難しいのではないかと思います。 デザイナーだからシステムのことは良く分からんよ。 と思われるかも知れませんが、Webサービスに関わる機会がありそうであれば、どんなことが必要なのか、何を考えてデザインしないといけないのか、覚えておいた方が良いかと思います。 Webデザイナーも 人間同士が作業しているので、実際に作り始めると指示もらえるはずのものがもらえなかったり、忘れていたり、想定していないことが現場では起こりがちです。 覚えておいて損はないかと思うことをまとめてみました。 制作の進め方はそれぞれだと思いますので、注意すべき点もそれぞれだと思いますが、参考までに。 最大表示件数で表示した
株式会社8bitのスタッフブログです。ここ最近、制作業務でSEOの話が出たの今回はSEOについてちょっと書いてみます。 当社でWebサービスを制作する際、SEOを意識しないわけではないですが、ソースレベルですごく凝っているわけでもなく、すごく特別なこともしていません。 でも、割と狙いにいったキーワードではWebサービス自体の検索順位を維持していると思っています。 「ノミトモ」「釣りガール(更新をしていないため2位に下がってしまいました)」などは、キーワードをから考えたWebサービスで、初めから旬なキーワードを意識してネーミングから考えています。 そこで、ソースレベルでSEOに凝ってチューニングしていく時間がない、即効性を求める、という場合には役に立つかな?と思うSEO対策を挙げてみます。 SEO専門の会社様が提唱しているSEO対策とはちょっと違う角度からのポイントをまとめてみまし
株式会社8bitのスタッフブログです。自分がお客さんでWeb制作お願いするとしたらどこを見るかな、とふと思い考えてみました。 Web制作会社ですので、お願いされる方が圧倒的に多いのですが、お願いする側のことを考えることってすごく大事だと思います。 Web制作はコミュニケーションをしながらお客さんと一緒に作り上げていく部分もありますので、単純に安いとかデザインの実績はすごいとか、それだけではありません。 自分ならこういうところ見るかな?って考えれば自分にはここが足りないな? 今のわが社にはここが足りないな?と認識できるはずです。 参考までに。 1. 制作の費用 まあ、安いに越したことはないと思います。 2. 見積書の書き方 すごい細かいことですが、やりたいことを説明して見積書をお願いして「一式」とかざっくりしたものだちょっとどうかな?と思ってしまいます。 何にいくらかかる
株式会社8bitのスタッフブログです。受託案件を何件もやっていると、お客さんによってはパワポで作ったワイヤーフレームを嫌がるお客さんもいらっしゃいます。 作り方にも拠ると思うのですが、四角とか丸で作られたレイアウトだけを見てもいまいちイメージ付かないし、実際にデザインされた際にどうなるのか見ないと判断付かないというのがもっぱらのご意見です。 作る側にとってみると、サイト作っちゃってからあれこれ直されても困っちゃうので念には念を入れて確認して制作を進めていくわけですが、我々業界の人間が当たり前に思っている進め方が、どんなお客さんにも通じるかというとそうではありません。 ワイヤーフレームは非常に重要なもので、作っちゃってから直すというと、頼んだ方も作った方もお互い不幸になってしまいます。 Web制作を何度も担当したことのあるお客さんなどであれば、スムーズかも知れませんが、必ずしもそうで
株式会社8bitのスタッフブログです。おはようございます。今日は渋谷は晴れてますね。暑いくらいの気温です。 今週はたくさんデザインをする機会があってなんだか一人でわたわたしています。 オフィスで流れているラジオでは、最近芸人のスギちゃんの声が頻繁に聞こえてきます。 声が聞こえる度に、脳裏に彼の顔が浮かぶので複雑な気持ちになります。 ガストのハンバーグ食べたいです。
株式会社8bitのスタッフブログです。Web制作だけに限った話ではないと思うのですが、出した見積りに対して「値引き」をしてほしいという話は良くあります。 家電でもそうだし、引っ越し料金とかそういったものでも必ずあります。 こういう交渉事って制作業界でも好きな人も稀にいらっしゃるかもしれませんが、嫌な人がほとんどだと思います。 (出来ればお金のことは考えないでクライアントに喜んでもらいたい、良いものを作りたいと考える人の方が多いのではないでしょうか?) でもディレクターや営業、フリーランスでやっている人にとっては避けては通れない道です。 企業でディレクター職に就いている場合は、上司には「値引くな交渉しろ!」と言われ、クライアントには値引きの交渉をされ、板ばさみになったりすることも多々あるかと思います。 そんなこと当たり前!と言われそうな内容ですが、交渉が長引いたり、「じゃあ他社を
株式会社8bitのスタッフブログです。いつも、新しいWebサービスのアイデアを考えているのですが、「でも使ってくれないんじゃないか?」「分かりにくいんじゃないかな?」なんて色々考えているうちにアイデア止まりになってしまうことが多いです。 Webサービスを作る時、作り手としては「今までにない画期的なサービス」とかそういう発想でアイデアをひねりがちです。 でも考えてみると、今までにないものはその時は一時的に話題になっても、しばらくするとすたれてしまう。 そういう現象をよく見ますし、当社で作っているサービスの中でも多々あります。 では、これから新規にサービスを立ち上げようとした時にどういう視点から考えればいいのか、長く使ってもらえるサービスってどういう視点で考えれば良いんだろう、、と思い、個人的に考えたことをメモ代わりに残してみます。 こういった考え方はすべてのサービスに当てはまるわけ
株式会社8bitのスタッフブログです。デザインをしてもらって自分のイメージしていたものとは違う。 修正してもらいたい時、なんて伝えると一番良いのでしょうか? 最近そんなことをずっと考えています。 プログラムだったら「エラーが出ている」「動かない」など明らかなミスなので伝え方はあると思うのですが、デザインはセンスだったり頭の中のイメージだったりするのでなかなかに伝わりにくかったりします。 現場ではこういったデザイン修正作業はディレクターがデザイナーに伝えて修正してもらうことが多いわけですが、うまく伝わらなかったりコンビネーションが悪いとデザインが迷走します。 伝え方によってはデザイナーのプライドに触れてしまい、やる気だけを削いでしまい兼ねません。 具体的なイメージがあれば話は別ですが、例えば既存のサイトにはイメージがないものだったり、該当するイメージの参考デザインが見つからなかっ
株式会社8bitのスタッフブログです。ゴールデンウイークも終わってしまいました。 休日って本当にあっという間に過ぎてしまいます。 もう連休は当分ないのでこのまま頑張っていきたいと思います。 さて、前回「ゴールデンウイーク中に作る意欲を挙げるエントリー」なるものをまとめてみたのですが、エントリーを読んでいて、裏方作業のイメージが強いエンジニアの人がどんどん前に出てきているように感じます。 ちょっと前までエンジニアの開発作業というとPCの前でゴリゴリとプログラムを書いているイメージがあるのですが、ブログなどで情報を発信していたり、自分でサービス作って売り込んでいたり、エンジニアのイメージが全然変わって来たように思います。 私もエンジニアの端くれとして他のエンジニアさんを見習いたいと思い、バンバン活躍している有名なエンジニアの人の共通点を探してみました。 あくまで外側から見た感じなの
株式会社8bitのスタッフブログです。ゴールデンウイークがやってまいりました。 5/1、2を休めば結構大型連休になりますね。 ゴールデンウイークに何か作りたいな、なんて思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私も何か作るか、社内で使っている自分用の経理システムをもうちょっとバージョンアップしようかななんて思ってます。 でも、平日にやろうと思ってても 、いざ休日に入ると意外とだらだらして出来なかったりするんですよね。 そこでゴールデンウイークにモノづくりのモチベーションをアップする記事をピックアップしてみました。 少人数で始めて、いまやメジャーなサービスなんていう話を読んだりすると異常にモチベーションが上がるのは私だけでしょうか? 何か作りたい!と思っている方はまずは、人の記事でやる気を起こしてみてはいかがしょうか? ヒットの舞台裏を探れ! インスタグラム(Inst
株式会社8bitのスタッフブログです。おはようございます。今朝の渋谷はしとしとと雨が降っております。 GW目前の一週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。もうご予定は決まりましたか? 渋谷には「Hikarie」、お台場では「ダイバーシティ東京」と続々と新スポットがオープンするようです。 GWになると東京は最高気温も22度とかになってしまうらしいですよ。楽しみに今週も一週間頑張ってまいりましょう! さて、それでは本日の本題です。 今日は雑誌の車内吊り広告を集めました。デザインの参考にどうぞ。 画像はクリックで拡大します。 AERA 週刊朝日 anan 週刊アスキー BAILA BRUTUS BRUTUS Casa DIME 週刊ダイヤモンド FIGARO 婦人画報 FRIDAY GINZA Hanako 女性セブン JUNON LEON Lightning MAQIUA mono
株式会社8bitのスタッフブログです。おはようございます。今朝は過ごしやすい天気ですね。ちょっとお出かけしたくなる天気です。 そんな中、いつも渋谷駅の宮益坂口を抜けて出勤しているのですが、最近ウィダーinゼリーのサンプル配布のプロモーションをやっていて、非常に気になる私です。 どうも配り方がが少し変わっている・・・! どう変なのかと申しますと、上に四角い穴のあいたスーツケースの前に立たされて、「飛び出してくるので握ってキャッチしてくださいね!」と。 気になって見ていると、穴からウィダーinゼリーがトランポリンにでも乗っけたように跳ねて飛び出てきておりました。何あれ楽しそう。 ちゃっかり一つ頂いて来てしまいました。 Grip Projectというキャンペーンをやってるらしく、”にぎにぎしてね!”ってことらしいです。 ただ配るだけでなくて、何かこういう工夫があると印象に残りやすく
株式会社8bitのスタッフブログです。Webサイト制作やWebサービスの開発をやっていると、プログラムやHTMLコーディングで、どうしても実現できないことが発生する場合があります。 予め調べていたのに、いざ実際に開発に入ってみたら思いもしないところで影響が出て、仕様通りの動きが出来ない。などなど。 そんな時、ただ単に「出来ません!」と言い放ってしまうのでは、大人気ではありませんし、制作自体もあんまり良い方向で進められなくなってしまいます。 でも、依頼者に技術的なことを説明しても理解してもらえない、、どうしたら良いだろうということはないでしょうか? そういう時こそ、作る人の度量が決まってくるのではないかと思います。 不測の『出来ない』ことに対して、相手をどこまで納得させられるかもモノづくりのスキルのひとつではないかと思います。 フリーランスの方だとすぐに相談出来る人がいなかったり
株式会社8bitのスタッフブログです。最近、Webデザインとは?みたいなデザイン論のブログ記事が流行っていますね。 読んでいると面白くて参考になります。 ただ、デザイン論はそれを作品に反映できなくては意味がなく、もっというと依頼者がいて成り立っているプロの世界では、依頼者をまずは納得させるということを出来る人が優れたデザイナーじゃないのかな、と思います。 結局マージンがどうこうとか細かいデザイン論よりも、素人目には自分のイメージに合っているかどうか、このデザインの根拠とかそういうところがポイントだと思います。 そこで、個人的に感じたことやクライアントに指摘されたことなどをもとに、非デザイナー(素人)目線でデザインに要求されるポイントをまとめてみました。 柔らかく言うと「こうしてくれたらうれしいな」というポイントです。 細かいデザイン論はどちらかというと、同じ職種の中で共有するこ
株式会社8bitのスタッフブログです。昨日、kanakoさんのブログArchより 「デザイン上級者 21の特徴 | Arch」という記事を拝見させて頂きました。 最近、”良いデザイナーとは”といった話題になった際に、「デザインに意味を説明できる人」ということが良く言われているなぁと感じました。あちこちの記事で書かれているけれど、実際は一体どんな感じに説明しているのか、ちょっと書いてみたいなと思います。 バナーの作者になりきって説明してみる 見て下さい。このたくさんのバナー。(※クリックで原寸表示します。) 実は「バナーデザインまとめ」という形で記事にしようと思って少し前から、Twitterに掲載されていたものを失敬してコツコツ集めておりました… 今回は主旨を変えて、この中からいくつかピックアップして、”私だったらどんな風に説明するか”を簡単に書いていきたいと思います。 アクエリ
株式会社8bitのスタッフブログです。Webサービスを作る人はたくさん出てきましたが、その中のサービスで、きちんと継続して何年も運用されているようなものは比較的少ないと思います。 当社も含めてですが、「たくさん作る=ほったらかし」になる。というのを結構見かけます。 (もちろん、自分で運用できないから、出来る方にゆずる、というのはほったらかしには入れません。) 当社の中では、運用をしていくということは、作ることよりも重要なことになっています。 『アイデアは良いけど運用できる?』 『専用に人を雇って運用するほどサービスに熱意を持って続けていける?』 などなど、作る前からそんなことばっかり考えてちゃしょうがないじゃん、と言われるかもしれませんが、作った後に運用が出来ないというのは避けたいところなので、運用のことはすぐに議題に出てきます。 たとえば、技術的な実験や自社PRなどの目的で
株式会社8bitのスタッフブログです。昨年当社でリリースしたWebサービスやアプリのリリース告知ができるサービス「ツクログ」ですが、おかげさまでちょこちょこと投稿をしていただき、290以上のサービスやアプリを登録していただきました。 この数字が多いのか少ないのかよく分かりませんが、とにかく作っている人は作っているんだなあ、と刺激になります。 ツクログを見ていて思うのは、色々な人のアイデアの面白さです。 こんなサービス作りたいというアイデアと、それを完成させるスキルのある人がこれだけいるのはすごいことです。 アイデアはあるけどプログラミングができない。 プログラムはできるけどアイデアがでてこない。 どちらかは出来て、どちらかは苦手という方は結構いらっしゃいます。 つくることが出来てアイデアがあれば最強です。 今回は後者のプログラミングはできるけどアイデアが沸かないという場合の
株式会社8bitのスタッフブログです。おはようございます。デザイナーの森島です。 突然ですが、皆様こんな経験ありませんでしょうか。 「Webページを提出し修正が帰ってきた際に、修正指示書に見たことのない記号が…」 これね、見慣れていないとどういう意味なのか分からなくて困るんですよね。なんとなーく分かるものもあるにはあるんですが… いわゆる紙の業界では普段修正をする時”校正記号”という業界独特の指示記号が使われています。 Webの修正もその校正記号で飛んできちゃうことがあります。 先日知人に校正記号を教えておりまして、「これってクイズ形式にしたら面白いかな」と。 ひらめきました。 仕事の合間の息抜きにどうぞ。 基本問題 さて、如何でしたでしょうか。ご存知の方には簡単だったかと思います。 今後いつ紙の業界の方と一緒にお仕事するか分からないので、存在くらいは知っておいて損はな
株式会社8bitのスタッフブログです。おはようございます。8bit 森島です。 なんと弊社オフィスのある渋谷では今、雪が降っています。なんだかワクワクしてしまいますね。 さて、本日の本題です。今話題の「JELLY JELLY CAFE」。皆様ご存知でしょうか? 渋谷シスコ坂方面にあるのですが、日本では珍しいコワーキングを取り入れた新しいスタイルにカフェです。 10:00〜18:00までは、コワーキングスペース、それ以降は日付が変わるまでBarタイムになっています。 無線LANと電源はもちろんのこと、コーヒーやソフトドリンクも飲み放題、ご飯の持ち込みもOK。外出も自由だし、荷物だって預かってくれます。 素晴らしい環境なのですが、JELLY JELLY CAFEのすごい所は、「他のお客さんに気軽に話しかけてOKという空間」この一言につきますね。 ほーら、興味がわいてきた。
株式会社8bitのスタッフブログです。こんにちは。株式会社8bitの高本です。 最近見積りを作る機会が多く、「フリーランスのための全国Webサイト制作料金表まとめ25個」というまとめ記事をたまたま見ていて、Web制作における見積もりの適正価格と算出方法というものについて考えていました。 Web制作業界はフリーランスの方も多く、価格もそれぞれかなりの差があり、何を持ってして適正価格なのかもよく分からなくなってきています。見積もりの算出方法も異なります。 価格のばらつきもさることながら、Webサイト制作は実際にものがあるわけではなく、無形の状態から完全にオリジナルで作るわけで、お金を出して依頼する方も不安はあるかと思います。 結局、費用に対して割りにあった成果物があれば、依頼者は文句ないわけですが、見積もり段階ではどんなものが出来るのか頭の中にあるだけなので、見積もりが適正なのかも判断
株式会社8bitのスタッフブログです。まだ1週間以上ありますが、なんとなく今年も終わりに近づいてきましたので、今年の反省と抱負などを書いてみようかと思います。 今年は主に沢山サービスを作ったりはせず、既存のサービスの改善をしたりしていました。 昨年はとにかく作って、その中からひとつでも当たるものがあれば、、、みたいな感じで、とにかくアイデアをみんなで出し合ってどんどん作ろうというスタンスでしたが、今年はやめてみました。 今年は特にWebサービスのこと技術やアイデア以外の部分でも考えていたので、今年、特に考えたり、身にしみて感じたことを反省もふくめてまとめてみます。
株式会社8bitのスタッフブログです。おはようございます。すっかりミカンの美味しい季節になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 世間では徐々にクリスマスムードになって参りましたね。弊社でもクリスマスソングが流れております。ゆったりしていてリラックスできますね。 リラックマ状態にならないようにコーヒ片手にシャキっとお仕事して参りたいと思います! 最近の私は、川崎のショッピングモール、ラゾーナ川崎で「転んでも冷たくないスケートリンク」ができているとのウワサを聞きつけ、いつか行こういつか行こうとウキウキ計画を立てております。 運動音痴に優しいスケートリンクであります… さて、それでは本日の本題です。 車内吊りの広告をまとめてみました。デザインのご参考にどうぞ。 今回は多めにご用意しての102枚です。とってもボリューミー。クリックで拡大します。 anan 刊行ペースが
株式会社8bitのスタッフブログです。おはようございます。デザイナーの森島です。 昨日から急に寒くなってきましたね。 弊社ではオフィスでflycastという名前のネットラジオのiPhoneアプリで音楽を流しているのですが、 クリスマスソングもどんどこ増えてきていて、冬を実感せずにはいられませんね。 コンビニやスーパーでも、ケーキやオードブルの予約チラシが目に付くようになりました。 「わー、もうそんな時期かぁー」なんて何気なく手にとって見ていたところ、どこのケーキも芸術作品のようなものから、オマケがついているものまで、 見ていてちょっと驚きました。面白いですね。 なんとなく百貨店のDAIMARUさんのケーキの予約ページを見ていると、衝撃的なケーキがたくさんあったのでちょっとご紹介したいと思います。 DAIMARUさんがすごい その名も「ブリアン・ルージュ 」。赤ッ。 説明に
株式会社8bitのスタッフブログです。こんにちは。デザイナーの森島です。 先週は弊社オフィスの移転について書きましたが、丁度目の前の神社が酉の市をやっていて、賑やかなお昼時を過ごしています。 3階建のビルの屋上にあるので、オフィスの窓を開けると目の前に小さな神社が現れます。狛犬様もばっちり見えています。 朝から掛け声を何度も聞いているので、ご利益があったような気分になれてしまいます。ちょっと後でお参りにでも行ってみたいですね。 宮益御嶽神社 さて、世間はそろそろインフルエンザの予防接種の季節だそうですよ。 寒くなって参りましたので皆様もご自愛くださいませ。 Twitter漫画パート2 さて本日の本題です。 最近はデザインのことについて一生懸命書いていることが多かったですが、久々にブログに全く関係ない絵を載せることに。たまには楽しげなものもね、いいですよね。 (パート1もよ
株式会社8bitのスタッフブログです。こんにちは。株式会社8bitの高本です。 8月に「COLORBOX」というバグ管理クラウドサービスをリリースしましたが、来年の1月~2月の制作や開発の繁忙期に向けて、現在PRを行っています。 PRはできれば安く、むしろ無料で行いたいものです。 ですが、個人向け(BtoC)のサービスと企業向け(BtoB)ではPRの仕方も変えていかないといけません。 今回リリースしたCOLORBOXというサービスについては当社としても力を入れており、有料のPRも視野に入れています。 そこで、今回は実際にここまでで行ったPRについて書いてみたいと思います。 一部掲載予定のものもありますので、効果のほどについてはまだ掲載された後に当ブログで報告したいと思います。 これですべて効果が出ているわけではないので、参考までに。 1. プレスリリースの配信(有料) いつ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く