ツイッターで、黒木氏や定数氏らが、「超算数」と名づけて、小学校の算数教育を批判している。批判の対象となったのは、次のようなものである。 かけ算の構造としての一つ分×いくつ分(被乗数×乗数) 文章題立式時のかけ算の式の順序 ゼロを含まない倍数概念 足し算での合併・増加 引き算での求残・求差 わり算での等分除・包含除 文章題の式欄・答欄 公式を使った説明や公式に従った立式 さくらんぼ計算 二重数直線図の使用 場面の翻訳としての式 など 〈かけ算の順序〉教育はその中核であるが、これは、彼らによると、超算数と彼らが呼ぶ問題群の全体から見ると、氷山の一角にすぎない。 さらに昂ずると、彼らの批判は「馬鹿」「クズ」という罵詈雑言が飛び交う非難とヘイトツイートに転化し、「小学校がトンデモ化している」、「数学ができない小学校教師が、算数教育の権威たちに植え込まれた嘘を、子どもたちに教えている」、「子どもたち