最近、経営楽しいなと思ってます。 やっと経営の「ケ」の字を知った感じ。「今までやってたことなんて、ぜんぜん経営じゃねえじゃん」みたいなことにハッと気づいたんです。 今日はちょっとその話をします。 言葉の定義がバラバラだったよく「30人の壁」「50人の壁」みたいに組織の壁があるって言いますよね。今ぼくの会社が50人くらいになってきてます。そんななか、リモートで仕事することも増えてきているし、コミュニケーションコストがバカにならなくなってきてるんですね。 たとえば同じ「会議」という言葉でも「Aさんが思う会議」と「Bさんの思う会議」がぜんぜん違ったりします。 Aさんは「シンプルに15分で結論を出す」ことを会議と呼んでいるのに対して、Bさんは「ブレストしたりディスカッションしたりする」ことを会議と呼んでたりする。 同じ「会議」でも解釈が違うとトラブルの種になります。2人でもこのズレは問題なんですが