サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
pillcase.com
「データを出すならこっちだろう」と言われましたので、今回は「検索キーワードの組合わせ数」を公開させて頂きます。 ビッグやミドルとよばれる万単位の月間検索数ではなくって、数百だったりデータがとれないくらい小さなキーワードでの内部SEO実践ブログです。 今までのアクセス数の報告はこちらです。 「毎日200人以上集客するブログ」実践データ (2009/04/08) 毎日100人以上を新規で集客するブログの書き方とは? (2009/01/27) 今回は「複数キーワードの検索は、全体のどのくらい?」を出してみます。解析はいつもどおりに Google Analytics です。 世界最小クラス「1キーワード=1.8セッション」 たぶん最小ではないと思いますけどw、データのある半年前からで平均すると、1つのキーワードで平均1.8セッションになりました。 アクセス100回あたり56種類のキーワードで検索さ
SEOは効果測定が大切です。 「Google検索「アメブロ SEO」で10位以内にランクイン!」 コレってホントにスゴいことでしょうか? ひとつ前のエントリー「アメブロのSEO(サブディレクトリの弱さ)」の、経過と結果を報告いたします。 前のエントリーで、私がねらったキーワードは「アメブロ seo」だけではありません。 「アメブロはSEOの集客とアクセスアップに強い?弱い?」 6つのキーワードをタイトルに入れて、クリックされやすいよう、検索ユーザーに興味を持っていただけるフレーズにしました。 アメブロのSEOに関係するGoogle検索のランキング 検索したときのパソコンの環境です。 Googleアカウントはログアウト Googleのクッキーは有効 ウェブ ブラウザーはFirefox 2010年3月28日 13:30~13:40頃に検索 「アメブロ seo」でGoogle検索 アメブロは1位
アメブロ(アメーバ ブログ)は、使い方がカンタンで気軽に書きはじめられる、ヨコのつながりが楽しい無料のブログです。私もビジネス用にアメブロをオススメすることはありますけど、アメブロでSEOは考えません。 いろんな制限があってやりにくいこともありますけど、それよりも前の問題なのです。 無料ブログでSEOに強いサービスはコチラです。 FC2ブログ 広告が少なく、htmlやcssの編集がわかりやすいです。独自の変数でCMSのようなインクルードも使えます。有料プランはなくって、独自ドメインは使えません。 Blogger Googleが運営していて、テンプレートの数が海外もあわせてたくさんあります。xmlの知識がなければ、編集はちょっとムズカシイかも?独自ドメインが使えます。 Seesaaブログ 広告が多いので使ったことがありません。スミマセン… 忍者ブログ 夜中の動作が重いので、使ったことがありま
FC2ブログよりJPドメインへ移転して、約2ヶ月で集客数が2倍になった、ボスのスモールキーワードSEO実践ブログよりレポートです。 ずっと内部SEOだけでアクセスを集めていましたけど、移転したあとからソーシャルネットワークを利用した集客を実践されました。 効果はあったのでしょうか? 今までの報告はこちらです。 「毎日1000人以上集客するブログ」内部SEO3大要素 (2009/10/18) 「毎日700人以上集客するブログ」ブレイクスルー編 (2009/08/24) 「毎日600人以上集客するブログ」アフィリエイト編 (2009/06/28) 「毎日500人以上集客するブログ」アクセス解析編 (2009/06/08) 「毎日400人以上集客するブログ」ランキング検証 (2009/05/15) 「毎日300人以上集客するブログ」キーワード分析 (2009/04/15) 「毎日200人以上集客
Webマーケティングを学びはじめて1年になりました。 去年の12月10日に経理事務をやめて、SEOを中心に集客力と利益額の出る実務を担当しています。1年をふりかえろうと思ったのですけど、私の1年は2009年の1月1日に書いたエントリーがすべてです。 ボスに言われたSEO担当者「7つの掟」 私が言われたことは「7つ」だけでした。 ボスに言われたSEO担当者「7つの掟」 - SEO対策の薬箱 たったの7つですけど、毎日読んで何をするべきかを考えて行動しました。ホントにできたかを確認しながら報告いたします。 SEOは戦術であり戦略ではない SEOはとっても重要な戦術ですが、マーケティングやECサイト運営の手段のひとつにすぎません。 内部SEOだけのブログをボスが実験で書かれていますけど、通信販売や地域へのアピールに「SEOだけ」ではもったいないです。 検索エンジン「Google」を知っているから
前回「実践!SEOも考えたサイト移転」のつづきです。 無料のFC2ブログよりJPドメインのMovable Typeへ移転された、ランキングや集客数が移りかわるデータを見て行きます。 metaリフレッシュで301リダイレクト(恒久的な移転)をつづけていますけど、ホントにロボットへ伝わっているのでしょうか? まず、リダイレクトのおさらいです。 ○301リダイレクトで「恒久的」な移転 Apacheの.htaccessで「301」リダイレクト RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.iten-moto\.com)(:80)? [NC] RewriteRule ^(.*) http://www.iten-saki.jp/$1 [R=301,L] htmlのmetaタグで「0秒」のリフレッシュ <meta http-equiv="refresh
Webサイトを移転するとき、みなさんはどうされますか? 今回、ボスがご自身で趣味のブログを移転され、いろんなデータを頂きましたので報告いたします。 これからサイトを移転される予定のある方には、ぜひお読みいただきたい「SEOも考えた」Webサイトの移転です。 はじめて来られた方は、今までのデータとして「毎日1000人集客するブログ」を先にお読みになられると、わかりやすいかもしれません。 私の上司が、趣味で内部SEOの実験をしてるブログです。 「SEOを考えた正しいサイト移転」とは? × リンクだけの移転はロボットに伝わらない まずは、よくあるWebサイトのヨクナイ移転の例です。 移転もとのWebサイトはそのままで、新しいWebサイトがありますけど、これでは2つのサイトがあることになります。 移転もとにコンテンツが残されていて、新サイトに同じ内容のページがあったとき、重複コンテンツになってしま
impress R&D 社さんに転載の許可を頂きましたので「インターネット白書2009」より、SEOに関連するデータを一部ご紹介しながら、解説をしていきます。 どのくらいSEOが重要と思われてるのかが、調査データっていう数値の根拠からわかると思います。 SEO施工やキーワード広告を使われていないクライアントさんに聞くと、Webサイトへの誘導(集客)で思いつかれることで多かったのは、この3つです。 期間とインプレッション数で費用が発生する画像広告 リンク購入によるSEO対策 ※注意:検索エンジンスパムです 雑誌や新聞のような紙媒体への出稿 私が聞いたデータは10数社なので少ないですけど、インプレスさんのイ「ンターネット白書2009」は、中小企業だけではなくって、従業員数5千人以上まで、広く調査されています。 実施しているアクセス誘導対策 ※クリックすると大きくなります 資料 8-1-13 実
10月2日で365日の毎日更新を達成されました。ボスのスモールキーワードブログより、FC2ブログのレポートでは最終回です。 今回は、約1年分のデータと「ボス直伝 内部SEOの3大要素」です。 今までの報告はこちらです。 「毎日700人以上集客するブログ」ブレイクスルー編 (2009/08/24) 「毎日600人以上集客するブログ」アフィリエイト編 (2009/06/28) 「毎日500人以上集客するブログ」アクセス解析編 (2009/06/08) 「毎日400人以上集客するブログ」ランキング検証 (2009/05/15) 「毎日300人以上集客するブログ」キーワード分析 (2009/04/15) 「毎日200人以上集客するブログ」実践データ (2009/04/08) 毎日100人以上を新規で集客するブログの書き方とは? (2009/01/27) Google Analytics より アク
ヘッダーの中に書くmeta情報で「keywords」の一行ですけど、みなさんはどう書かれているでしょうか? ソースを見るとkeywordsそのものがなかったり、たくさん書かれていたり、3~5つ、10コちょうど、いろいろ考え方がありますね。 Googleは「meta keywords」を見ていない Google(米国)の公式ブログ「Webmaster Central Blog」で「キーワードのmetaタグはランキングに使っていない」と解説されました。 私が知っていた情報では、海外SEO情報さんが2008年4月30日に書かれたmeta keywordsはランキングに関係なしですけど、最後に気になる追伸があって、ナイよりはあった方がいいんだろうなと思っていました。 P.S. Goolgeは、meta keywordsタグを使っていませんが、スペルミスや打ち間違いのキーワードを入れておくと、アクセ
ブログだけだったらWord PressもオススメっていうよりWPのほうがイイと思いますけど、なぜかMTが大好きな私みたいなヘンなヒトのために、オススメのプラグインをご紹介します。 MT4で私も使ってるハズせないプラグイン10種類 はじめから入ってるsixapart社以外のプラグインを選びました。 8種類のつもりだったのですけど、どうしても10コになってしまいました。ぜんぶ無料ですけど、MTを有料で使われている商用の場合は、プラグイン作者さんからのライセンスをお確かめください。 <もくじ> ダッシュボードで Google Analytics のデータを簡易表示 SEO内部リンクに最適「関連エントリーを自由にあやつる」 記事の内容と一致するタグを自動で表示 日本語以外のコメントをぜんぶスパムにしてしまう サブカテゴリーまでぜんぶ自由に並びかえる 再構築が速くなるプラグイン「KeyCached」
600人が6月の終わりだったので、こんどは2ヶ月近くたちましたけど、ついに1日平均700人をこえたので報告します。 ボスのスモールキーワードブログより、7回目のレポートです。 今までのアクセス数の報告はこちらです。 「毎日600人以上集客するブログ」アフィリエイト編 (2009/06/28) 「毎日500人以上集客するブログ」アクセス解析編 (2009/06/08) 「毎日400人以上集客するブログ」ランキング検証 (2009/05/15) 「毎日300人以上集客するブログ」キーワード分析 (2009/04/15) 「毎日200人以上集客するブログ」実践データ (2009/04/08) 毎日100人以上を新規で集客するブログの書き方とは? (2009/01/27) Google Analytics より アクセス解析 ブログの書き始めは去年の10月3日、アクセス解析は11月4日より。 あと
Twitterは使い方しだいで有益な情報をいろいろ聞けるコミュニケーションツールです。フォローをしてフォローをされて輪がひろがっていくのですけど、突然フォローが消えたらどうします? 私のアカウントで実際におこったことの流れを記録します。 ある日突然 Follow と Follower が消えている 私はお休みだったので次の日まで気づかなかったのですけど、消えていたのは 7月29日(水)13:26 にボスが確認されていました。 藤井君(@pillcase_seo)をFollow頂いている皆様へ。不具合でFollowする、されている、の両方が激減中の様子。しばらく様子見頂ければ幸いです。 1:26 PM Jul 29th webで - 引用元:Twitter / boss_: 藤井君(@pillcase_seo)をFollow頂 ... - このとき、Twitterでは一部のアカウントで「フォ
アフィリエイトではなくてもイイのですけど、発リンクのクリックは何ていうキーワードで(またはどこから)の訪問?を調べる方法です。 外部サイトのコンバージョンはとれないので「クリックで見よう」っていう考え方からです。 初心者の方でも、Google Analyticsが入っていたらカンタンにできるので、ぜひおためしください :) Analytics用の「onClickイベント」を設定 その前に、Google Analyticsのトラッキング コードが</body>の直前にある場合は、<body>のすぐあとに移動しましょう。 先に「ga.js」が読まれていなければデータがとれません。また、古いコード(urchin.js)でもとれないので、今年の2月より前に設定されていたら確認してみてください。 Google Analyticsへログインして、サマリーから「編集」 プロファイルの設定から「ステータス
今回はTwitterマーケティングのはじめかたです。 まだツイッターに登録していなかったり、おもしろさがわからないっていうヒトは、Twitterの使い方もどうぞ。 つぶやいてみたし何となくわかったけど、どうやってお店の宣伝をしたらいいの? そんなギモンへ、私がクライアントさんにオススメしている方法をご紹介します。 Twitterの設定を確認しましょう Twitterにもスパムなヒトはいますので、先に「私はアヤシくありません」をお見せしておきます。Twitterの設定を確認します。 名前… お店の名前やブランド名 ユーザー名… おぼえやすく短く その他のURL… ECサイト(スタッフブログなど) 自己紹介… 160文字まででたくさん つぶやきを非公開にする… チェックはナシ あとはてきとーに つぶやいて おきましょう。ココ、重要です。 プロフィールは、めいっぱいくわしく書くほど信頼されます。
Sphinnのブログに書いた、最初の3つについて画像で説明します。 Web制作の現場をまわっていると、ココがわからない、またはカンチガイされて数値が見えていないことが多かったのです。 Google Analytics 3種類の数値の違い コレってGoogle Analyticsが海外のコトバをそのままカタカナにしてるから、わかりにくくなってるんだと思います。 マイレポートの左のメニューより カッコして漢字で書きました。 コンバージョンは色んな意味やとり方があるので今回はナシです。 なれていないヒトは「トラフィック」とか書いてあるので、ログインしたすぐ後に見るのをあきらめてしまうそうです。 別のウィンドウやタブでGoogle Analyticsを表示させながら見て行ってください。やりながらの方がおぼえやすいです。 ユーザー(訪問人数) … Webサイトへ何人来られたかのヒト(パソコン)の数で
ビジター数500人をこえたのが6月8日でしたけど、2週間しかたっていませんけど600UUをこえました。 ボスのスモールキーワードブログよりアフィリエイト編です。 ※スゴく長いのでご注意ください :) 今までのアクセス数の報告はこちらです。 「毎日500人以上集客するブログ」アクセス解析編 (2009/06/08) 「毎日400人以上集客するブログ」ランキング検証 (2009/05/15) 「毎日300人以上集客するブログ」キーワード分析 (2009/04/15) 「毎日200人以上集客するブログ」実践データ (2009/04/08) 毎日100人以上を新規で集客するブログの書き方とは? (2009/01/27) Google Analytics より アクセス解析 ブログの書き始めは去年の10月3日、アクセス解析は11月4日より。 今日は6月29日なので、あと4日で9ヶ月たちます。 まずは
前に書いたエントリー、1日500人以上集客するブログではアクセス解析で全体を見ました。今回はもっと実践的に、ページの強弱や鮮度をコントロールして強いコンテンツにもっと集客させる方法です。 風水におきかえた、ページランク スカルプティングにつながっていますので、長いですけどぜひ最後までお読み頂けたらと思います。 今回はページごとの強さをはかって、どうやって記事を書いて(リンクして)いったらイイのかをご紹介します。 まずはいつも通りデータから。 時間といっしょにセッション数は増えていく ※クリックすると大きくなります アタリマエですけど、時間がたつと古い記事はアクセス数が増えます。このグラフは、左はしが書き始め(エントリー1)で、右はしがデータを取った5/31(エントリー288番)のセッション数です。 右下から左上に向かって、見えない直線があるみたいです。右下の0から左上は1600(?)くらい
スピンジャパン ブログで、GoogleとYahooの検索をわける説明を書いたのですけど、スゴくわかりにくいのでこちらで画像を入れてエントリーします。 ※WordPressで画像と説明の入れ方がよくわからなかったので… AnalyticsでGoogle検索だけ見る設定 Google検索からのアクセスは「トラフィック」から「検索エンジン」の「Google(オーガニック)」を見ればイイのですけど、アドバンスセグメントをつくることでいつでもフィルタがかけられるので便利です。 全体との比較もできるので、SEOの効果を見るために、ぜひつくっておきましょう。 管理画面の「レポートを表示」より 右上の「全セッション」をクリック アドバンスセグメントの新規作成をクリック アンダーラインを書いている「アドバンスセグメントの管理」へ行くと、つくったセグメントの一覧が見られます。 アドバンスセグメントの作成 ディ
私のテキトーな予想は5月末でしたけど、がんばって頂いて6月3日に500UUをこえられました。ボスのスモールキーワードブログです。 期間は8ヶ月で記事数は282ページ。Googleのcanonicalのデータがおもしろいかも知れません。 今までのアクセス数の報告はこちらです。 「毎日400人以上集客するブログ」ランキング検証 (2009/5/15) 「毎日300人以上集客するブログ」キーワード分析 (2009/04/15) 「毎日200人以上集客するブログ」実践データ (2009/04/08) 毎日100人以上を新規で集客するブログの書き方とは? (2009/01/27) ブログ全体のユニークユーザー数 6月4日に560人でした。 その前の週は430~490UUだったので、書くのはまだハヤイかなと思ったのですけど、5月のおわり頃から本気を出しているそうなので、500UUは切らないそうです。(
私のブログを入れた理由は説明用です。期間がみじかくって数値が低いのでデータとしての価値はあまりナイと思います :P ※このエントリー内の画像はクリックすると大きくなります Google検索での表示回数とクリックスルー 新しくなったウェブマスターツールですけど、私は毎日いろんなサイトで使うのでブックマークレットにしています。 WMT IEだったら右クリックで「お気に入りに追加」 Firefoxはツールバーにドラッグなど ウェブマスターツールに登録しているWebサイトへ移動 実行するとダッシュボードへショートカットできます ※Googleアカウントにログインしていないとダメです まずは私のブログ(pillcase.com/seo)の「上位の検索クエリ」 設定は「ウェブ検索」の「(日本)Google.co.jp」です。 左の表示回数と右のクリックスルーから、月単位でデータをとって合計しています。
今回はTwitterをご商売で使われるときの考え方みたいな感じで書いてみます。使い方やTwitterの意味がよくわからない場合は、Twitterの使い方(初心者編)をぜひどうぞ。 ※記事の中にでてくる{}はTwitterのユーザー名のリンクです。 前回(初心者編)より。 とりあえず登録してみる 1つのメールアドレスと3分の時間がなかったらムリです てきとうにつぶやいておく どんなヒト(企業)かわからなければフォローしにくいです だれでもいいのでフォローしてみる 迷ったら{shiroutoSEO}さんとフォローされてるみなさんを :) 何となく反応する ごエンリョなさらずテキトーに。みんな何となくです いろんなところでユーザー名を宣伝する こんな感じで自分のユーザー名{pillcase_seo}へ発リンク 「つぶやく」ことになれたら、今度は効果測定です。私も遊んでるのではないので(?)どのく
自社名やブランドが悪く書かれてるページが検索順位の上位に来てしまっているとき、どうしたらイイのかを書きました。 風評被害対策「逆SEO」とは? 検索すると、被リンク販売.jpで有名なディーボさんから「ブランドガード」っていうサービスがリリースされていましたけど、ページがなくなっていました。もうやめたのですね。 スピンジャパンでのご意見です。 Sphinn Japan - ブランドガード SEO|株式会社ディーボ みなさんスパムだって言われていますけど、なぜスパムなのかは手順を考えるとカンタンに想像できます。 ムリヤリ検索結果を操作することになるので、この時点で検索エンジンスパムです。それをするためには、被リンクを機械的に増やしたり、内容の無いWebサイトをたくさんつくることになるので、やっぱりスパムです。 スパムにならない風評被害対策 私が考えた方法がはじめの4つで、あとの3つはボスです。
ちょうど1ヶ月前に300UUになった、ボスのスモールキーワード特化のブログです。4/8からYahoo!検索のアクセスが増えて、今週から400名様に安定してアクセス頂いています。 今回の「ランキング」は検索結果の表示ではなくって、ウェブマスターツールからの分析です。 今までのアクセス数の報告はこちらです。 「毎日300人以上集客するブログ」キーワード分析 (2009/04/15) 「毎日200人以上集客するブログ」実践データ (2009/04/08) 毎日100人以上を新規で集客するブログの書き方とは? (2009/01/27) スモールキーワードの安定性 今回は「日」「週」「月」でデータをとってみました。日付がちょっと古いですけど、5/11から昨日まで400人オーバーしています。 1日あたり400人以上の集客数 Analyticsのグラフより、上の実線が500、まん中の点線は250です。ち
ネットショップのブログ集客戦術 スモールキーワードブログの書き方をECサイトに活用して頂いたことをそのまま書きました。ここではもっとカンタンに説明しますね。SEOにくわしい方が多いと思いますので :) Sphinn Japan Blog へのエントリーとあわせてお読み頂けたらと思います。 ブログ集客の基本イメージ ブログのエントリーを「1枚のチラシ」にたとえていますが、日記のページではなくって「1つのコンテンツ」として考えて頂く準備です。 どうしても「ブログ=日記」と思いこまれてしまうため、お店用に「チラシ」にすると、すんなりわかって頂けました。 Sphinnで使ったイメージの画像は構造を省略しすぎですけど「お店への入り口」はたくさんあった方がよくって、「チラシを配ると集客できる」っていう普通のことを伝えたかったものです。 ブログではなかったり、TLDを使ったWebサイトでのサテライトは「
ボスが提案書を下書きされているのですけど、ムズカシイので私でもわかるように書いてみます。元のタイトルは 「ビジネスサイトにおける匿名戦術とブランディング」 丸ごとパクるとおこられるのでw、私と会社を例にして報告します。 企業内でフルネームを書きたくない理由 企業や組織には代表やオーナーさんがいます。お店の所在地や連絡先、オーナーさんのフルネームや経歴、いろいろ書かれて公開されると思いますけど、スタッフブログなどではムズカシイのです。 私が現場で聞いた「イヤ」な理由の一部をあげると プライベートと混同されそうだから ずっとこの会社には所属していないかも 会社のためにそこまでしたくない 上場企業で出世目的だったら考える テレビに出たくないことといっしょ 責任がありすぎて好きなことを書けない 何かあったときリアルに(商品の)クレームを言われそう ペンネームの方が気さくでおもしろい キャラクターの
日本で「バイドゥのSEO」を考えているヒトはまずいないと思いますけど(いたらゴメンナサイ)ホントに必要なのか考えてみます。 有名なブロガーさんも百度の本気を感じてる 小飼さんが1月のエントリーで書かれています。 はじめに、これだけは言っておきたい。 百度は、本気ですから。 - 引用元:404 Blog Not Found:百度目の正直 - 意見交換会ではみなさんバイドゥは本気だって感じられています。 バイドゥがうりにしていることは Google、Yahoo!につづいて世界で3位の検索エンジン 中国では80%のシェア 将来的に見ても広告は出さない予定 動画や音楽の検索が人気 漢字の文化が共通しているので強い!(はず) ホントに広告が無いです。どうやって収益に結ぼうとしてるのかわかりませんけど本気なのです。 バイドゥが本気になって4ヶ月がたちました と思いましたが、小飼さんの1月のエントリーっ
ボスからの指令です。 「検索結果の表示でキーワードが濃くなります!」とか報告するとぶっ飛ばされそうなのでマジメに調べました。 結果、SPAM業者には使えない効果的なSEO対策ができることがわかりました。 単語とフレーズの切れ目を調査 Googleウェブマスターツールに入って「ダッシュボード > 統計情報 > Googlebot のクロール情報」へ行きます。 「上位検索のクエリ」のほうが良いと思いますが、私のブログはうまれたてなのでデータが少なく、クロール情報にしました。ロボット(Google)がどう見ているのかを知ります。 上は[フレーズ]で、1~10件までを撮りました。 各行の半角スペースがあいているところが単語の切れ目になっていると考えられ、記号はクローラーに無視されていると言えます。「の」や「を」がときどき区切られていないのは、フレーズになっているからということにしておきます。 h
連休なので見られてるヒトが少ないと信じて公開します。 あまりにもおバカなので2ヶ月以上保留にしていました。絵で見る最適化シリーズではありませんのでお間違いなく。 紙しばいみたいなノリでお願いします。会社でごらんになられている場合は、周囲にご注意ください。 ※ごぞんじの方は芸人さんの「鉄拳」風に 『こんなSEO担当者はイヤだ』 原案:私 作画:ボス 着色:店長 ナレーション:みんな 百度(バイドゥ)で最適化してる なぜか10位まで独占 アイレップさんもびっくりの超ロングテールだ やたらと51位にこだわる ピンポイントで勝負とか言っている っていうかイチローファン ブログを手帳に書いてる 検索されない そもそも自分しか見ない ギャル語で上位表示できる 「ぇすレヽ→ぉ→」で1位 「勹〃→勹〃儿」は2位 手動でページランクを転送 どこに送っているのかはだれも知らない 返信がある リンクジュースを作
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『SEO対策の薬箱 - PillCase.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く