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【Photoshop講座】決められた仕上げサイズに対して、主体を活かした適切なトリミングを行おうとすると、素材画像の幅や高さが少し足りないことがあります。そんなときは [コンテンツに応じて拡大・縮小] を活用すると、背景のサイズを簡単に拡大して、足りない部分を増やすことができます。 変形から主体を保護しよう! [コンテンツに応じて拡大・縮小] は、足りない部分をよく似たピクセルで穴埋めする機能です。しかし、その効果は全体を対象とするので、主体に思わぬ変形が現れることもあります。 [保護] オプションは、アルファチャンネルを利用して、部分的に保護する領域を指定できます。自動的に足りない部分が一瞬で増えるゴキゲンな機能ですが、変形しては困る主体の保護と、拡大・縮小を最小限に抑える組み立て方で、さらに違和感のない画像編集が行えます。
【Photoshop講座】テレビ画面などのはめ込み合成では、[選択範囲内へペースト] を使用して、領域内の画像を変形する手法がポピュラーですが、これだと目測に頼る細かい位置合わせが必要になります。 これからご紹介するのは、オブジェクトのスナップ機能を利用して、ぴったりスピーディに変形する方法です。テレビの映り込みもリアルに表現できて一石二鳥です。 画面比率を合わせておく! 私は何百回とはめ込み合成を行なってきましたが、そんなプロの現場でも、いい加減な変形はよく見かけます。それほど、変形の違和感はシビアに出るものなんです。その失敗の大半は、はめ込む画像の画面比率を合わせていないことが原因です。 テレビの画面比率は、規格サイズによって定められているので、あらかじめ、はめ込む素材画像をその比率でトリミングしておきましょう。そうするだけで、後の変形は目測に頼らず効率的に行えます。
【Photoshop講座】一般的には、ハッキリ鮮明にしたい場合はシャープ系フィルター、ぼかしたい場合はぼかし系フィルターを使用しますが、あわせて被写界深度を浅くする効果を得たい場合は、これらのフィルターで差を付け、部分的にマスクで抽出する方法が考えられます。でも、なんだか難しそうですね。もっと簡単な方法があります。 シャープをプラスの効果とするなら、ぼかしはマイナスの効果です。しかし、シャープ系フィルターとぼかし系フィルターは別々の機能だし、設定方法も違っているので、これらを相対的に適用することは難しいですね。画像をシャープにする仕組みを備えた[ハイパス]を使用すれば、元画像を保護しながら、自由度の高い編集が簡単に行えます。 これから行う操作は、被写界深度を擬似的につくる方法です。被写界深度とは、カメラレンズのピントが合う前後の範囲を表します。ピント範囲が広いことを「被写界深度が深い」とい
【Photoshop講座】CMYK カラーモードに変換した画像をWeb ページで使用するには、RGB カラーモードに変換する必要があります。しかし、CMYK 変換で失われた鮮やかな色は RGB 変換だけでは復活できません。そんなときは、Lab カラーモードを活用して、失われた鮮やかな色を簡単に再現しましょう。
たとえば、風景写真の空を「キレイな青空にしたい」のなら、[特定色域の選択]で[シアン系]の色域を増やせば、薄く霞んだ空でも濃い青色にすることは可能です。しかし、それだけでは不十分です。 キレイな青空に含まれる「カラーの構成要素」をイメージすると、[シアン系]の他に、[マゼンタ系]の色域が増えないと、濃い青色(藍色)にはなってくれません。そして、色を濁らせている要素、この場合は、[イエロー系]と[ブラック系]になりますが、これらの色域を減らすことも必要です。単色の増減だけではなく、カラーの構成要素を考えながら調整しましょう!
【Photoshop講座】画像から必要な部分だけを切り抜く場合、あらかじめ、切り抜きサイズが指定されていることがあります。表示される座標値を確認しながら切り抜くこともできますが、それでは適切なトリミングができないし、仕上げサイズの単位や解像度が違っていたら、切り抜きのほかに複数の操作を組み合わさなければなりません。[切り抜きツール] の [幅 x 高さ x 解像度] を使用すれば、任意の [幅]、[高さ]、[解像度] を設定して、一度の操作で正確に切り抜くことができます。 画像のトリミングは、仕上げサイズあってのトリミングです。仕上げサイズを指定しない切り抜きって存在するの? って思うくらい、[幅]、[高さ]、[解像度] は、重要なレギュレーションです。[切り抜きツール] の [幅 x 高さ x 解像度] を使用すると、指定サイズと同じ比率のバウンディングボックスで調整できるので、正確なサ
【Photoshop講座】四角いモザイク処理を丸いドットに変えると、キュートでオシャレなポップアートになります。これを簡単にやってのけるのが、Illustratorの[モザイクオブジェクトを作成]という機能。Photoshopには残念ながら搭載されていません。でも、ドット模様は作れるし、もちろんモザイクだってかけられます。この2つの機能を組み合わせば、ドットモザイクを簡単に作成することができます。
【Photoshop講座】[逆光]は、まるで本物のカメラで撮影したような、輝く光源とレンズフレアの効果が加えられます。しかし、ダイアログの中の小さなプレビューで、光源の位置がうまく操作できないと感じたことはありませんか? ダイアログには、そんな設定項目も見当たらないし、ま、いいか…であきらめていた方も多いことでしょう。逆光を思いどおりの位置に輝かせる方法があります。
ここで問題です。水彩絵具で鮮やかな青空を塗るときには、誰もが青色の絵具を使いますよね。青色に赤色を混ぜれば、紺色や紫色をつくり出すことができます。では、紫色に黄色を混ぜたらどうのような色になるでしょう? 答えは黒、または灰色です。すべての色は、青色、赤色、黄色を混ぜ合わせてつくり出すことができます。鮮やかな色も濁った色もです。水彩絵具で混ぜ合わせた色は元に戻せませんが、Photoshop ではそれが可能になります。色の構成要素から、色を濁らせている特定の色域を取り除くことができるのです。
【Photoshop基本操作】[画像解像度]とは、現在開いているドキュメントファイルのピクセル数、ドキュメントサイズなどを変更するコマンドです。画像の再サンプルでは、ピクセル情報の補間方法を選べます。バージョン CC 以降では、ダイアログボックスが一新され、強化されたピクセル情報の補間方法が加わりました。バージョン CC 以降の設定方法については、「基本がわかる!画像解像度の設定」を参照してください。 画像の大きさの変更による劣化は、できるだけ避けたいですね。問題は縮小より拡大です。拡大してピクセル数を増やす「補間」とは、2つのピクセルの平均値で新しいピクセルを計算し、足りない部分を穴埋めする機能です。もともと足りないピクセルですから、そのために細かいディテールがブレンドされて、画像がぼけてしまうことだってあるのです。
【Photoshop講座】ポリゴンとは、3Dソフトでつくられる多面体を表す幾何学的な線で、三角形の面で構成されているのが特徴です。その簡素化された斬新な表現をグラフィックに取り入れたものがポリゴンスタイル。擬似的なポリゴンメッシュを利用して、人物をスタイリッシュに加工しましょう。 このレッスンで行うポリゴン化は、「三角形のモザイク」のような加工なので、ひとつひとつのポリゴン面に同じ操作を繰り返す必要があります。一連の操作をアクションで自動化すれば、クリック+ファンクションキーの操作で、次々に画像をポリゴン化していくことができます。
【Photoshop講座】一瞬で特殊な効果を適用できるフィルター。でも、思うような結果が出ないことも多いですよね。そんなときは、少しだけの準備と別の効果をプラスしてみましょう。素材に応じた設定ができてこそ、魔法のような機能は活かされます。写真の人物をスケッチ風にする方法をご紹介しましょう。 真っ白な紙にスケッチするとき、まず最初にすることは輪郭取りです。実像には輪郭線のようなものが存在しませんから、色や明るさの違いから輪郭線を検出することがポピュラーとされています。しかし、スケッチから発展させたデッサンのような陰影をつける作業は、実像に近い「面の構成」で行うワケで、そうなると、不自然な輪郭線はなくていいのでは? という考え方に立ち戻ります。
【Photoshop講座】パスやシェイプで作成したベクトル画像は、データ容量を軽減でき、どんなドキュメントサイズでも劣化なく対応できるメリットがあります。 しかし、パスやシェイプで複雑なアートワークを作成するのは、テクニックも必要ですし手間もかかります。たとえば、画像を2階調化する処理なら、選択範囲から簡単にパスやシェイプを作成できます。 曖昧な境界線を明確にできる! 選択範囲からパスを作成することはほとんどありません。なぜならパスには、正確な境界線が求められることが多いからです。しかし、選択範囲から予測不能なパスが一瞬で作成できることは痛快です。 写真の陰影などのような、曖昧な境界線を明確に分けるパスが作成できれば、きっと、面白い作品づくりに役立つことでしょう。
【Photoshop講座】Photoshop には、色変換機能がたくさんありますが、最もポピュラーなのが[色相・彩度]です。しかし、スライダー操作であまりにもカンタンにできてしまうため、その結果の不十分さに気付かないこともあります。色の見え方にこだわって、効率的な色変換を行いましょう。 色の見え方は、色の種類を示す「色相」、色味の強さを示す「彩度」、明るさの度合いを示す「明度」で構成されています。これらの「色の属性」を数値に置き換えてみると、白色や黒色のような、色の情報を持たない「無彩色」では、「明度」の情報だけで表されているのがわかります。色の見え方には「明度」が深く関係しているワケです。明るさのトーンを失わない色変換を心がけましょう。
【Photoshop基本操作】アルファチャンネルとは、同じドキュメント内に作成できる編集用のグレースケール画像です。複数作成することができ、元画像には影響を及ぼしません。主な用途は、選択範囲やマスク(透明部分)の編集、保存などがあります。
【Photoshop講座】紙幣の肖像や図案が、細い線や点で描かれているのをご存知でしょうか?その緻密で繊細な技法は、アンティークな演出に欠かすことができません。4種類の波線のパターンを使って、写真を紙幣のような線画にする方法をご紹介しましょう。 明るい部分を細い線、暗い部分を太い線にすれば、写真の濃淡の違いを表すことができます。角度の違う線を交差させれば、さらに濃い部分が作り出せます。[2階調化]の[しきい値]は、写真を白黒に分ける境界が設定できるので、使用する線(パターン)に応じた領域をカンタンに指定することができます。
[ペンツール]の操作は、「クリック」、「ドラッグ」、「+[option(Alt)]キー」の3つの操作で基本的には構成されています。複雑な操作を最初から覚える必要はありません。 Photoshop では、トレース(画像の輪郭をなぞる)することが多いため、まず、その形を構成する「アンカーポイント」がどこにあるべきなのか? を考えることから始めます。解説の簡単な操作を試みてください。きっと、そうだったのか! と思うハズです。苦手意識を捨てて、パスと向き合いましょう! でないと、未来はないですよ?
【Photoshop講座】写真全体の色調が特定の色に偏っていることを「色かぶり」といいます。色かぶりは光源の色温度の違いで起こる現象なので、光の三原色のバランスを整えれば補正できますが、それは難しくて面倒なものです。[トーンカーブ]のサンプリングを使用して、適切な箇所をワンクリックするだけで補正できる方法をご紹介しましょう。 ワンクリックの操作方法はいたってシンプルです。大事なのは、どんな画像にも対応できる「知恵」と「想像力」といったところでしょうか。色かぶりは原因と対処方法がはっきりしているので、サンプリングポイントさえ間違わなければ、どんな画像でも、誰が補正をしても、ある程度の水準を持った「恥ずかしくない」補正ができます。
【Photoshop基本操作】ヒストグラムとは、画像内のピクセル分布を、明るさのレベル別にグラフ化したものです。画像内の階調をすばやく識別することによって、適切な補正を行うことに役立ちます。 ヒストグラムを気にせずに補正すると、暗い部分の階調が最小値になった「黒ツブレ」、明るい部分の階調が最大値になった「白トビ」を引き起こしてしまう可能性が大きくなります。このような補正は大失敗で、プロの現場では全く通用しません。必ず、ヒストグラムを確認しながら作業を行いましょう。
【Photoshop講座】EPS 形式とは、ベクトル画像、ビットマップ画像の両方のデータを保持できる、主に印刷用のファイル形式ですが、ファイルを保存するときに表示される [EPS オプション] を、何も気にせず [OK] をクリックしていませんか? たとえば、初期設定のままだと、データ容量が大きくなり過ぎて、取り扱いに困る迷惑な入稿データになってしまいます。 そもそも、EPS 形式とは何かというと、ポストスクリプトプリンターで出力することを前提とした、主に印刷用の「古い伝統的」なファイル形式です。なので、わざわざ EPS 形式でファイルを作成、保存する必要性があるのか? そのことをまず確認しましょう。 EPS 形式は、DTP アプリケーションなどで作業を円滑に進めるため、元データを保持しながら低解像度のプレビュー画像を表示することができます。[TIFF] や [JPEG] といった画像のフ
【Photoshop基本操作】ベベルとエンボスとは、Photoshop 6.0 以降のバージョンに搭載されている「レイヤースタイル」の機能のひとつです。ベベルとは、平面を押し出して立体的にしたような効果をつける機能で、エンボスとは、紙や金属板などから図柄を浮き彫りにしたような効果をつける機能のことをいいます。 ベベル(押し出し)の主な設定は、適用するオブジェクトの輪郭から、どれくらいの幅で効果を適用するか…というものです。初期設定値からの調整で、ある程度の立体的な効果は出るでしょう。しかし、苦戦を強いられるのは「質感」を表現することです。これには、立体的な効果を演出する、陰影の設定が深く関係してきます。たとえば、光沢のあるプラスチックの質感を得るには、まず、陰影の[高度]を高くして、その他の設定を調整すれば比較的簡単に表現できます。 [レイヤースタイル]ダイアログには、たくさんの設定項目が
【Photoshop基本操作】[シャドウ・ハイライト]とは、画像を単に明るくしたり暗くしたりするだけでなく、設定したシャドウ部分、またはハイライト部分の領域で、それぞれを調整できる機能です。たとえば、逆光で被写体が暗くなった画像の影の部分を起こす場合に適しています。 [シャドウ・ハイライト]は、「カユイところに手が届く」ような補正ツールです。しかも簡単にできてしまうから、そういう意味では、[レベル補正]や[トーンカーブ]よりもオススメできる機能だと言えます。まず、[詳細オプションを表示]をクリックしてください。全部で10項目ものスライダーが現れます。 単位に%(パーセント)とpx(ピクセル)が使用されているので、初級ユーザーの方にも比較的理解しやすいのではないでしょうか?そして、補正で最も失敗しやすい、白トビ、黒ツブレを回避できる低いクリップ率が、あらかじめ設定されているのも安心です。設定
【Photoshop基本操作】ベクター系グラフィックソフト「Illustrator」で作成したパスは、コピー&ペーストするだけで、Photoshop に配置することができます。その際に表示される[ペースト]ダイアログでは、用途に応じて選べる4つのペースト形式があります。 ロゴタイプやシンボルマークなど、はっきりした境界線を持つオブジェクトは、再編集が可能なベクトル画像で作業する方が効率的です。パスにできるものは、何でもパスにしてしまいましょう。詳細な選択範囲の作成や、オブジェクトの形状をマスクする[ベクトルマスク]など、パスの活用方法はたくさんあります。
【Photoshop基本操作】ブラシツールとは、画像内をドラッグして絵筆のように描画するペイント機能です。基本的な設定は、色やブラシの大きさ、不透明度などというシンプルなものですが、さまざまなオプションを加えることによって、さらに表現力が向上します。 ブラシツールを侮ってはいけません。画像を作成するうえで、重要なフィニッシュ作業で直面するのは、ブラシツールを始めとするペイント機能のテクニックなのです。あまりにも膨大なオプションを従えている機能なので、その根幹となる部分の[直径]と[硬さ]をしっかり抑えておきましょう!
【Photoshop講座】文字の境界線を滑らかにする「アンチエイリアス」ですが、小さい文字で使用すると、ぼやけて不鮮明に見える場合もあります。文字ツールのオプションでは、目的に応じたアンチエイリアスの種類を選ぶことができ、アンチエイリアスを無効にした「ビットマップフォント」を設定することもできます。
【Photoshop講座】「ドット絵」とは、パソコン上で使われるゲームキャラクターやアイコンなどを表す絵です。ドットの集合体で構成されているのが特徴で、小さいものでは、16 × 16 ピクセルという限られたマス目だけで表現されています。 優れたドット絵の手法をデザインに取り入れたいと思うことも多く、そのときに困ることは、特定の倍率以外で拡大すると形が崩れてしまうことです。あの懐かしい「スーパーマリオブラザーズ」を題材に、どんなサイズに拡大しても劣化しないドット絵を作成しましょう。 ピクセルグリッドにスナップさせてパスを描く! Photoshop で扱う画像の最小値は「1」pixel、つまり、ドット絵を構成する点の「1 ドット」です。ドット絵を描くには、この詳細なピクセルグリッドのマス目に沿って、正確に配置する必要があります。 [環境設定] ダイアログの [ベクトルツールと変形をピクセルグリ
【Photoshop基本操作】アンチエイリアスをひとことで言えば、ジャギーを滑らかに見せる機能です。デジタル画像にギザギザが目立つときは、このアンチエイリアスが効いていないのかも知れません。アンチエイリアスってなに? 誰にも聞けなかったことを、Photoshop の操作から学びましょう。 たとえば、小さな小さなピクセルが、白色と黒色しかない場合、その境界線は際立って見えます。これがジャギーの原因になります。パソコンのフォントやアイコンなどの表示で、ジャギーを特別に意識することなんてないですよね? これはすでにアンチエイリアス処理が行われているためで、あらゆる場面で標準とされているからです。なので、アンチエイリアスを知るには、まずジャギーを知る必要があります。 アンチエイリアスは、デジタル画像の境界線を滑らかに見せる機能です。アンチエイリアシング(アンチエイリアスの処理)がされていない画像の
【Photoshop基本操作】人物の髪の毛を切り抜く方法は、素材や求められるサイズによってアプローチが違います。いちばん面倒な素材は、街や風景などの背景があり、髪の毛の色が背景色と同じようなもの。このような条件では、はっきり言ってお手上げです。 しかし、ほんの少しのごまかしが許されるなら、選択範囲の[選択とマスク]オプションを試してみましょう。意外と簡単に切り抜けるかも知れません。 境界線調整ブラシツールを使おう! [選択とマスク] オプションは、選択範囲の境界線を編集する機能です。ということは、選択範囲がないと髪の毛は切り抜けないわけで、やっぱり、いつまでもどこまでも、選択範囲って重要なんですね。 [境界線調整ブラシツール] は、ブラシで描画した領域を境界線として、内側と外側に分けるピクセルを、自動的に検知してくれるゴキゲンな機能です。描画を手動で行うことさえ覚悟すれば、難しいとされてい
【Photoshop講座】 イラスト、漫画などに用いられる“スクリーントーン”を表現して、クルマの写真をオシャレなコミック風にアレンジしましょう。 “画像を単純化”とは、複雑なピクセル情報を持つ元画像から、線画にしたり、階調を粗くしたり、網点にしたりといった変換を行うことをいいます。[ポスタリゼーション]というフィルターで、粗い階調層をつくり、その階調の境界を、画像やイメージに合わせ自在にコントロールしてみましょう!
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