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新しい事業アイデアを考案した時や、まだ始まったばかりのビジネスを他者に説明する際、どのようにすれば的確に伝えられるでしょうか?そんな時に威力を発揮するのが「ビジネスモデル・キャンバス」です。 この記事では、ビジネスモデルキャンバスの基礎から、作成のポイント、キャンバスを使った事例まで解説します。 ビジネスモデルキャンバス(BMC:Business Model Canvas)とは何か? ビジネスモデルキャンバスは、事業アイデアを構造化し、ビジネスの全体像を可視化するためのフレームワークです。1枚のシート上に、ビジネスの重要な要素を9つのブロックに分けて整理することで、事業の設計図とも言えるものを作成できます。 このツールは、スイスの起業家アレックス・オスターワルダー氏によって2000年代後半に考案されました。シンプルな構成ながらも、ビジネスの本質を捉えるための強力な枠組みとして、世界中で活用
社会の変化するスピードに対応し、新しい価値を生み出すためには、重要なことに集中して事業を進める必要があります。限られたリソースを活用して最大の成果を上げるためにも、優先順位を適切に設定することが求められます。ここでは、ビジネスにおける優先順位付けに役立つ5つのフレームワークをご紹介します。 ①緊急度/重要度マトリクス(アイゼンハワーマトリクス) 緊急度/重要度マトリクス(アイゼンハワーマトリクス)は、アメリカの第34代大統領アイゼンハワーによって考案され、後に『7つの習慣』のスティーブン・R・コヴィー氏が再構築し広めたフレームワークです。単にタスクを列挙するのではなく、緊急度と重要度の2軸でタスクを分類し、優先順位を明確にできるのが特徴です。 (A)重要かつ緊急タスク: 最優先で取り組むべきタスクが入ります。締め切りが差し迫った重要案件など、最優先で着手が必要なものが該当します。 (B)重
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