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コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! ただ形だけのホームページを作って放置する、ただ闇雲にブログに記事を投稿する。 それだけでは、インターネットからお客さんを集めることは難しいでしょう。 もしあなたが、 「ホームページを作っているのにお客さんが集まらない。」 「ブログを更新しているのになかなか集客に繋がらない。」 そんな悩みがあるなら、今回の内容はお役に立てるはずです。 ホームページを使って集客に成功しているビジネスには共通点があります。 それは「お客さんの心を掴む」という目的のためにホームページを作っている点です。 とは言え、どうすればホームページを使い、お客さんの心を掴むことができるのでしょうか? そこで今回は、顧客心理を掴み、インターネットからの集
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! あなたはどちらのビジネスを手に入れたいでしょうか? (A)毎月の売上をゼロからスタートするビジネス (B)毎月の売上が月末にはわかっているビジネス SONIDOは「B」を選びたいです。 あなたも「B」だと思います。 しかし、、、 SONIDOも過去にはそうであったように「B」がいいとわかっていながら、先月も今月も、そして気が付くと半年前も1年前も「A」を繰り返しているという なんともやりきれない状態に入り込んでしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、SONIDOの経験も踏まえながら、このような「A」パターンから「B」パターンへ移るために必要なマーケティングを使った売れる仕組みについてお伝えし
1: なぜあなたの文章は集客力が少ないのか どうして同じ文章でも、集客力がある文章と、そうでない文章があるのでしょうか。 それには次のような理由があります。 SONIDOも最初の頃は気がつきませんでした。 でも、何度も改善し、文章の書き方を学んでいくことで気がつきました。 その理由とは、 『タイトル、リード、本文、それぞれが役割を満たしていない』 こういうことです。 具体的にはどういうことなのかというと、 タイトル タイトルは何のためにあるのでしょうか? AIDAの法則というものがありますが、これでいうと「A」の部分である「アテンション:注目を集める」というのがタイトルの役割です。 もうおわかりのとおり、タイトルとは注目を集めることが役割です。 特に興味のない人へ「えっ?」「あっ!」というように、1秒で良いので注目させることが仕事なのです。 間違ってもタイトルは本文の内容を全て伝えることが
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! コンテンツマーケティングを行うことで、ホームページから問い合わせを増やしたい。 潜在顧客にリーチして関係性を深めることで、優良な新規顧客へとコンバージョンしたい。 こんな風に考えている会社が増えてきています。 しかし、残念なことに今まで「お客様に向けたコンテンツ」を作成したことがなく、ネットで拾い読みした情報から「こんな感じだろう」という憶測でコンテンツを作る方が増えているようです。 そこで、自身もコンテンツマーケティングによって毎月安定した問い合わせをいただいているSONIDOが、どうすれば良質なコンテンツを作り、競合を押しのけ検索上位に割り込むことができるのか そのために必要な「コンテンツSEO」と「ライティング
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! コンテンツマーケティングを行う上で、どうやっても逃れられないことがあります。 それは「誰に」コンテンツを届けるのかということ。 「誰に」を細かく設定できれば、ほぼピンポイントで心に響くコンテンツを提供することができるんです。 そこで今回は、大変重要なペルソナ設定についてお話していきます。 1: そもそもペルソナとは何なのか? 「ペルソナ」とは何でしょうか? 一言で表現すると「架空のお客様」です。 これまでの取引から分析した共通項を持つ「理想的な架空のお客様」がペルソナです。 また、あなたがコンテンツマーケティングを継続して進めていく上で、チームメンバーやスタッフと「誰」を明確に共有するための情報として活用できます。
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! ホームページ集客を行うと、誰もがたどり着くSEO対策。 しかし、昨今の流れを見てみると、一昔前のようなブラックな手法を使ったSEO対策では、まったく役に立たなくなってきています。 これには理由があるのですが、そのあたり、あまりよくわからないまま、今もグレーなSEO対策を鵜呑みにして続けている人がいらっしゃいます。 そこで、時代に合わせたホームページ集客を行うために必要となるSEO対策のひとつ 『コンテンツSEO』 について今回はご紹介していきたいと思います。 1: なぜコンテンツSEOが必要なのでしょうか なぜ、今の時代、ホームページから集客しようと考えると、コンテンツSEOが必要なのでしょうか? これには明確な理由
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! ホームページを持っていても、全く問い合わせが来ないと嘆かれている方がいらっしゃいます。 ホームページのデザインは非常に美しく凝ったものにしているのに。 ホームページの内容は非常に役立つ内容になっているのに。 3ヶ月、半年経っても問い合わせが来ない。 このような負のサイクルに入っておられる方の多くは、内容やデザインの前に 「そもそもホームページへ訪問されていない」 という厳しい現実があります。 では、この厳しい状況をどうすれば打破し、自動的に訪問者を流入させ、安定した問い合わせをしてもらえるようになるのでしょうか。 そのために必要なことを、今回はホームページ集客を専門に行っているSONIDOがご紹介していきます。 1:
1: 問い合わせが増えない原因は導線かも ホームページから問い合わせが増えない原因。 それは「導線」が関係していることがあります。 まず、導線とは何かをお話しましょう。 導線とは、あなたのホームページへ訪問した人が最終的に、どのような行動を起こし、問い合わせへ進むのかを明確にした設計図です。 例えば次のような流れがあったとしましょう。 (1)Googleから自然検索でホームページへ訪問 ↓ (2)コンテンツを見てもらう ↓ (3)ひとつではなく2~3のコンテンツを見てもらう ↓ (4)メルマガに登録し無料レポートを受け取ってもらう ↓ (5)メルマガから役立つ情報を提供する ↓ (6)信頼を積み重ね「問い合わせ」へ このような流れだとすると、問い合わせしてもらうためには、メルマガで役立つ情報を提供し、信頼を積み重ねることが重要になってきます。 そして、メルマガで信頼を積み重ねるためには、メ
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! ビジネスを安定して継続するためには、売上の向上が必要です。 そこで「どうすればもっと今よりも売上が向上するのか」と考えることがあると思います。 このとき、売上を向上する方法として、けっして外してはならない原則が5つあります。 この原則を無視して、いくら最初だけ売上がグングン伸びたとしても、それは長続きしないビジネスモデルになっているかもしれません。 今回は、マーケティングを得意としているホームページ制作会社であるSONIDOが、売上を向上させる5つの原理原則をお話したいと思います。
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! 今や少し時間を使ってネットで集客方法を調べると、あれこれ情報が出てきます。 少し前なら、コンサルタントさんや一部の外資系マーケティング会社の人、プロモーターなどしか知らなかったような集客方法が、いとも簡単に手に入るようになりました。 これだけを見ると、大変便利になっています。 僕たちのビジネスとしては、最高の環境です。 しかし、、、。 手に入る情報が多すぎ、ひとつのことにゆっくり時間を使って検討することができにくくなってもいます。 そのため、自分のビジネスに合った集客方法がわからない。 いろいろやってみたけれど、どれも効果が出ない。 知り合いに勧められて始めたけれど大失敗した。 このようなことから、 「自分にぴったり
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! シニア世代を中心に関心が高いリフォーム。 玄関まわりやアプローチ。 スロープや室内の段差解消など、外壁や屋根の修理以外にも、暮らし方に重点をおいたリフォームが人気となっています。 そこで多くのリフォーム会社さんがホームページを通して自社の魅力や特徴をアピールし、新規顧客を獲得しようとしています。 でも、、、「ホームページから問い合わせが来ない」 このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこでホームページ集客の専門家である「SONIDO」が、リフォーム業の業績アップに役立つ「ホームページ集客」の成功戦略についてお話していきます。 1: ホームページは正しく使われていますか? ホームページを持っ
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! ホームページの制作を依頼しようとして、インターネットであれこれ検索して探す。 そうすると、見つけた会社によって値段が違うため、 いったい何が適正なのか どれが相場なのか 安いのか 高いのか どんな内容なのか 費用の違いを比較検討することが難しいと思います。 そこで今回は、ホームページ制作を行っているSONIDOが、ホームページを制作するときに必要な費用や相場についてお話していきます。
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! いきなり売り込んでいる あなたの目線で始まっている 専門用語のオンパレード ホームページを持っていても。 ブログをいくら更新し続けても。 SNSでブログを更新したことを書き込んでも。 どうやってもホームページで集客できない。 そうおっしゃる方がいらっしゃいます。 どうしてホームページから簡単に、安定して、ほぼ自動的に集客できる人と、そうでない人がいるのでしょうか。 実は、その違いにはホームページの構成が関係していることが多いのです。 そこで今回は、ホームページ集客のSONIDOが、ホームページ集客で間違えやすい構成についてお話していきます。 1: どうしてホームページで集客できないのか ホームページで集客できない、問
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! ホームページから集客し、安定した問い合わせを生み出したい。 でも、、、 いくらコンテンツ(記事ですね)をアップしても、問い合わせが来ない。 いや、そもそも、コンテンツが見られてない。 このようなお悩みが結構あるようです。 そこで、まずはあなたががんばって作ったコンテンツを見つけてもらい、見てもらうために必要な 『集客できる「キーワード選定」の方法』 をご紹介したいと思います。 1: キーワード選定をする理由 なぜ、キーワード選定しないといけないのでしょうか。 その理由は、ネットを使って何かを調べたいと考えている方は、GoogleやYahoo!の検索窓から「キーワード」を入力して探すから。 あなたもこんな経験がないでし
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! ホームページから問い合わせを増やそうと考え、いろいろと手法や情報を集め始めると、ほとんどの人が出会う単語として「検索エンジン最適化」すなわち「SEO」があると思います。 そこでSEOという言葉を少し調べていくと、「あ~、キーワードだな」ということにたどり着くのですが、 キーワードがどのような仕組みで「SEO」となっているのかわからない。 「SEO」でやってもいいこと、やってはいけないことがわからない。 そもそも「SEO」の目的が何なのかわからなくなってくる。 そんな方もいらっしゃると思います。 そこで今回は「SEO」初心者の方向けに、SEOの目的や成果。 仕組みや「やってもいいこと」「やってはいけないこと」を順番に紹
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! あなたの商品やサービスがどれだけ良くても、、、 あなたの競合の商品やサービスが、実は大したことがなくても、、、 競合の認知度が、あなたの認知度より高いだけで選ばれる確率が下がります。 これは仕方のないことで、動物(人間も含めてですが)は、新しいものや未知のもの、自分が知らないものへ「恐怖心」を持つように出来ているからです。 そのため、見込み客は商品やサービスの価値や出来映えを判断する前に、 「よく知っている」 こちらを選んでしまうんですね。 確かに僕たちも、格安の飛行機である「ピーチ」を最初から何の疑問も抱かずに選ぶことは無かったですからね。 「えっ?ピーチ?安いの、、、?でも知らないよ?大丈夫?」 こんな会話が頭の
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! コンテンツにしても、メルマガにしても、無料のレポートにしても同じですが、キャッチコピーによって反応率が変化します。 これはインターネットで少し時間を使って調べると、 10倍の結果が出た キャッチコピーを変えたら数千万円売り上げが伸びた というような話が出てきますから、どこまでが本当かどうかわかりませんが、効果はあるということなのでしょう。 また、SONIDOの場合で見てみると、日刊メルマガもキャッチコピーによって開封率が変化してくるということがわかっていますので、やはりキャッチコピーは大切な要素なのだと思います。 そこで、まだまだ効果を感じるキャッチコピーの作り方がよくわからないという方のために、キャッチコピーを作る
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! 経営やマーケティングを意識すると、必ず出会うのが 「スティーブ・ジョブズ」 この人物だと思います。 亡くなった後も出版物が発行され映画にもなる、この最強の影響力をもつ人物は、数々の名言を僕たちに残してくれました。 僕もそうですが、あなたも、自分のビジネスやライフスタイルを考え直す時。 自分の自信やモチベーションが上がりにくい時。 スティーブ・ジョブズが残してくれた名言に触れることで、半歩でも前に進む”きっかけ”を見つけることができると思うのです。 そんな想いで、今回は「スティーブ・ジョブズ」の名言を集めてみました。 1:スティーブ・ジョブズの名言「マインド編」 『もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしているこ
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! インターネットで大きな影響力を持っているGoogle。 コンテンツを作り、一人でも多くの人へ届けるには、Googleで検索されたとき上位に表示されると有利です。 そこで僕たちが意識することはというと、過去Googleから発表があったとおり 「良質なコンテンツ」 を作るという考えが必要になります。 だから最近はSEO対策を行った良質なコンテンツを作る必要性が今まで以上に高まっているのですが、いくらコンテンツを作ってアップし続けても検索上位に顔を出さないという、、、 なんともやりきれない想いを、何ヶ月もされている方がいらっしゃることでしょう。 そこで今回は、ホームページ集客のためにコンテンツマーケティングを専門に行ってい
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! 「ホームページから集客したい!」というお話をよく聞きます。 また、メールでもいただくことが多いです。 あなたがもし、これまで集客するために、 ブログを書く Facebookに広告を出す Facebookで「いいね」する Twitterでフォローする アメブロで自動ツールフル活用 このような「手段」を行い、時間とお金を使ったけれど、、、 未だにホームページから集客できていないのなら。 今回ご紹介させていただく内容が、今後のホームページ集客に役立つと思います。 1: 集客とマーケティングの目的を整理しよう 「集客」を考えると、同時に「マーケティング」という言葉に出会うはずです。 そこで、勘違いしてしまいがちなのが 「集客
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! マーケティングの基本の一つに「ポジショニング」があります。 「ポジショニング」を明確に、そして適切に設定することが、あなたのビジネスが優位になる可能性がアップします。 今までも小さな会社からはじめ、大きな企業に発展したところは、ポジショニングが明確であり、ポジショニングによって市場の顧客の心をつかんできました。 そんなマーケティングとは切り離すことができない「ポジショニング」について、今回は「ホームページ制作」という競合ひしめく中で、SONIDOがやってきたポジショニングの方法を紹介していきます。 1: ポジショニングとは何でしょうか? 最初に「ポジショニング」とは何か、ここを説明しておきたいと思います。 ポジショニ
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! ホームページから問い合わせをしてもらいたい。 でも、、、問い合わせがほとんど・・・、ない。 こういった場合、ホームページに書かれている文章に原因があります。 今でも見かけますが、会社のホームページというと堅苦しい表現が多いところや、個人事業さんの場合、どこで仕入れた知識なのかは謎ですが、過剰に装飾が多いところがあります。 そこで今回は、そこそこ訪問者もいるのに、問い合わせが増えないとお嘆きのあなたへ、SONIDOがホームページ集客と制作を行うとき、いつも気をつけているポイントをご紹介します。 1: 構成のルールを守る あなたのホームページには、どのようなページがあるでしょうか? トップ ○○について サービス プロフ
今回は、ジワジワと導入する会社さんも増えてきました 「コンテンツマーケティング」 について、コンテンツマーケティングを得意とするSONIDOが、初心者さんにもわかるように、手順と成功方法を紹介していきます。 1: コンテンツマーケティングとは? 「コンテンツマーケティング」とは、どのようなものなのか。 まず、ここをお話していきます。 コンテンツマーケティングとは、まだお客様になっていない「見込み客」に「価値があり」「良質な」コンテンツを提供することで コミュニケーションを行い 興味を持ってもらい 売上につながる行動を起こしてもらう このような仕組みです。 でも、ここで疑問が出てくると思います。 「価値があり」「良質な」コンテンツとは、いったい何なのか。 この場合のコンテンツとは、見込み客が抱えている不安や悩み、フラストレーションを解決するための方法やヒントを提供するということ。 提供する方
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! 「ホームページのPVが月間で3万突破!」 これ、うれしいですね。 これは喜ばしいことです。 あなたがそれだけ認められているということです。 でも、、、 ここで足を止めてはいけません。 というのも、僕たちは「ビジネス」をやっています。 ビジネスをやっているということは、PV数を増やすことが最終目的ではありません。 それは通過点です。その先にある「コンバージョン」の率が上がってこそ、ビジネスにつながり、キャッシュを生み出していることになります。 今回は、SONIDOが「コンバージョン率」を上げるために、日頃から気をつけている方法を紹介していきます。 1: コンバージョン率とは それでは、コンバージョン率の上げ方をお話しま
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! 同じようなホームページを持っているのに、問い合わせがあるところと、そうじゃないところがあります。 ホント、こういうところって、見た目はよく似ていることが多いものです。 かっこいい写真もあったり、色使いも美しく、レイアウトも今風。 どちらも同じに見えるのに、結果が違っているのは不思議なものです。 でも、よ~く見ていくと、結果の違いがわかってきます。 では、どういうところが違っているのかを紹介していきます。 1: 問い合わせのあるホームページ、そうじゃないところの違いとは 今やホームページは誰もが持っています。 会社であっても、個人事業主であっても持っています。 個人でも持ってますからね。 ですから、ホームページがあるこ
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! ホームページから集客するためには、いくつかの方法があります。 ネットに広告を出して集める SNSを駆使して集める 検索から興味のある人だけを集める あなたはどの方法で集めたいでしょうか? 費用を使って短期間で集めたいなら、ネット広告ですね。 まずは「数」がほしいのなら、SNSでしょう。 そして、あなたに興味をもってもらい、いつでも安定して集客したいのなら、検索から興味のある人を集める 『コンテンツマーケティング』 が最適な選択です。 そこでホームページ集客を成功させるために「コンテンツマーケティング」を導入するとき、あなたが知っておくことはというと、、、 凝ったデザインのホームページをつくる方法ではありません。 綺麗
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! 「ホームページから集客できれば、どんなに仕事がスムーズだろう。」 交流会へ足を運ぶ必要もなく、無駄に名刺交換することもないのは、本当に魅力的な状態ですよね。 スモールビジネスなら、アメブロとかSNSで「いいね」を押しに回ったり、シェアし合ったりする時間と労力もなくなりますから、もっと自分のビジネスへ時間と労力を使えますよね。 そこで今回は、ホームページから集客するために必要な 「マーケティングの基本」 について紹介していきます。 1: ホームページ集客にマーケティングが必要な理由 「ホームページから集客するためには、マーケティングの基本が必要です。」 このようなことを、あなたも何度か聞かれたことがあると思います。 こ
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!! ホームページを持っているということは、あなたもホームページから問い合わせを生み出したいはずですよね? ホームページから問い合わせを頂いた方とお話して、あなたの商品やサービスの価値を理解した上で、購入してもらいたいと考えておられることでしょう。 では、どうすればもっと「問い合わせ」が増えるのか。 もっと根源的なことを言うと、どうすればもっと「見て」もらえるのか。 さらにもう一歩進んで考えてみると、どうすればもっと見てもらえる「ポジション」になれるのか。 このように考えていくと、まず、僕たちに必要なことは小さくてもいいので 「見てもらえるポジション」=「検索されたとき目につきやすい場所への表示」 ここを目指すことが大切だ
1位:小売店販売員 2位:会計士 3位:一般事務員 4位:セールスマン 5位:一般秘書 6位:飲食カウンター接客係 7位:スーパーのレジ打ち係りや切符販売員 8位:箱詰めや積み降ろしなどの作業員 9位:帳簿係などの金融取引記録保全員 10位:大型トラック・ローリー車の運転手 11位:コールセンター案内係 12位:乗用車・タクシー・バンの運転手 13位:中央官庁職員など上級公務員 14位:調理人(料理人の下で働く人) 15位:ビル管理人 引用:ダイヤモンド この話はアメリカをベースにした内容ですから、文化が違う日本では少し状況は変わってくると思います。 しかし、ここで僕たちが知っておかないといけないことは、メディアの言う一方的な 「仕事が機械に奪われていく」 ということではなく 「機械に置き換わって便利になる」 その結果、 「今までの仕事がなくなる」 ということ。 過去を振り返ってみるとわか
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