サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
tokubooan.jp
俳句を鑑賞してみたいけど、たくさんあってどれから見ていけばいいか分からない。昔の言葉で書かれていて意味が分からないんじゃないか……?そんな風に思っていませんか? 実は、俳句初心者の方でも楽しめる句は数多くあります! 今回は小学生・中学生も分かりやすい俳句から、桜や梅を使った名句、面白い俳句までおすすめの句を紹介します。 春の季語 春の俳句16選 俳句歳時記で春の俳句を探す 長い冬が明け、待ちわびた春。春の俳句には生命の息吹を感じさせるような句があふれています。俳句を通して春を味わってみましょう。
あなたは冬と聞いてどんなイメージが湧きますか?寒い、雪が降る……など、マイナスなイメージがあるかもしれません。 しかし、俳句の世界では、冬ならではの美しい景色を詠んだ句が多くあります。 今回は冬の季語が使われているおすすめの俳句をご紹介します。 俳句の冬の季語は?冬の俳句オススメ16選また、中学生・高校生の課題などで参考にできるように句の意味も解説していきます。
切れ字はとても多く、すべてを覚えるのはとても大変です。 今回は、特によく使われるものを紹介します。 一覧にないものもありますが、これらの意味と効果を理解するだけでも、俳句がより楽しめますよ。 切れ字「や」「や」は作者が深く感動したり呼びかけたりする時に使い、上の句に用いられることが多い切れ字です。 切れ字「よ」「よ」は終助詞(文の終わりに用いる助動詞)の場合は呼びかけの切れ字ですが、大抵は「〜だなぁ」と、詠嘆の意味で使用します。 切れ字「ぞ」「ぞ」は、疑問を表したり強く断定したりする切れ字です。 疑問を表したいときは終助詞として、断定するときは中の句に使う傾向があります。 切れ字「なり」「なり」は、「〜だ・〜である」という、強い断定の意味がある切れ字です。 主に中の句で使われます。 切れ字「かな」「かな」は詠嘆・感動を表す切れ字で、終助詞として文章の終わりに使用します。 この切れ字は特に大
最上川は山形県内を流れる川で、日本三大急流の一つと呼ばれている流れの早い川です。 最上川の急流の激しさは俳人の心を掴むのか、俳句の中でも「最上川」というモチーフは多く使われています。 俳句の中で一番有名な句と言っても過言ではない、芭蕉の「五月雨を あつめて早し 最上川」も最上川の句ですね。 今回は「最上川」を含む俳句について紹介します。 最上川の俳句で有名な句5選「最上川」の俳句で斎藤茂吉で有名なもの小林一茶の俳句で「最上川」についてなどを知って、最上川の俳句について勉強していきましょう。
願い事をしたい時に訪れたいのが神社やお寺ですが、中でも悪縁を断ちたいと切実に願っている方も多いと思います。 様々な縁がありますが、特に婚姻関係はトラブルも多く「離婚したい」「別れさせたい」と願ってみても思うように行かず困り果てて前へ進めずにいませんか? そこで今回は、全国にある神社やお寺の中でも効果がすごくて最強の縁切り神社を紹介します。 悪い縁を断ち良縁を招き、少しでも早く新しい一歩を踏み出すためにも是非参考にしてください。
松尾芭蕉とは? 引用元:松尾芭蕉 – Wikipedia 松尾芭蕉は、日本史上最高の俳人(俳諧師)の一人で「俳聖(特に優れた俳人のこと)」とも呼ばれています。 1644年(寛永21年・正保元年)に現在の三重県伊賀市に生まれた芭蕉は、幼い頃に俳諧に興味を持ち、先輩俳人に手ほどきを受けていました。 10代の後半に藤堂藩伊賀付侍大将藤堂良忠公に奉公に出て、俳句好きであった良忠公と共に俳句を学びました。 芭蕉が23歳の時に良忠公がなくなり、その時に奉公を辞しています。 その後、しばらくの間は明確な記述が残されていませんが、伊賀を本拠地としながら、俳句や文学を学んでいたと考えられています。 29歳の時に俳諧発句合『貝おほひ』を上野天満宮へ奉納し、芭蕉は江戸に旅立ちました。 芭蕉の有名な紀行文および俳句集として「奥の細道」があり、折り返し地点に当たる平泉には1689年(元禄2年)に訪れています。 「夏
「俳句ってなんだかとっつきにくい」「古語が使われているから意味が分かりにくい」と感じている方も多いのではないでしょうか。 今回は小学生・中学生も分かりやすい身近な題材を詠んだ俳句から、花火や夏祭りなどの季語を使った句まで、イチオシの句を紹介・解説します。 夏の季語夏の俳句19選また、今回取り上げた句には誰しもが経験したことのある体験や感情を詠んだ句も多く掲載しました。 共感できる句がたくさんあり、俳句の「とっつきにくい」というイメージが変わるかもしれませんよ。
あなたは秋にどのような気持ちになりますか? 食べ物が美味しいし、涼しくなるのが嬉しい!という気持ちでしょうか。それとも、なんとなくセンチメンタルな気持ちになりますか? 今回は秋の気分に浸れる、秋の季語が使われているおすすめの俳句をご紹介します。 俳句の秋の季語は?秋の俳句おすすめ16選歳時記で秋の俳句を探すまた、中学生の課題などで参考にできるように句の意味も解説していきます。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『大阪・京都・奈良・和歌山で骨董買取・着物買取・茶道具買取を依頼するなら徳望庵』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く