サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
twitter.com
twitter.com/kmovie
この嫌がらせの発端は10年くらい前からで、当時私もブログで言及してるんだけど、「害オタ」問題の状況はひどくなるばかり。「真のファン、真のオタクはそんなことしない」と言って切り離そうとする人も多いけど、もはや事態はそんなことで収まら… https://t.co/Y7yOGnQTw5
清楚なタイプの制服女子高生が献身的に奔走するような映画は、もう十分なんじゃないかな……。とりわけ男性が理想化した“他者”としての女の子を主人公として機能させることは難しいと思う。『私ときどきレッサーパンダ』のいきいきしたキャラクタ… https://t.co/K2inVjV3Kz
「電車男」みたいに、オタクの連帯による集合知によって、女性に気に入られる努力をしていく話というのは希望があるけれど、自分たちを「弱者男性」と呼んで、何も変わろうとせずに“女をあてがえ”みたいな主張をし始めるようになってきたの、地獄では……。
SNSで、意見を言う女性やフェミニストと見ると、執拗に嫌がらせメッセージを送り続けるの、新宿駅とかで女性ばかりを狙って体当たりしてる痴漢のネット版といえると思う。
『劇場版SHIROBAKO』、TVアニメシリーズから数年経っても女性の描き方がとくにアップデートされてなかったのがつらかった。男性キャラは年齢も体型も様々なのに、女性はある種の規格に収まらなければ存在自体がないことにされるというの… https://t.co/PmDWbJ5sPf
なんでウォシャウスキー監督が、いまさら『マトリックス』を甦らせようと思ったのか、それはこのような言説に作品を利用されているからだと思う。 https://t.co/dQznGyJ5mM
べつに全部置き換わってるわけじゃないでしょ。料理のCMを検索しても、女性が作ってる映像なんていっぱいあるんだけど。 https://t.co/MVXfVU3dq1 https://t.co/YEkktQu2Iq
「弱者が切り捨てられても自分は助かりたい」と考える人が大半になってきているというのが、余裕がなくなった今の日本の状況だと思うけど、その中の多くがすでに弱者になっていて切り捨てられてることに気づいてないというのが現実で、それを気づかせないため「日本スゴイ」神話が必要だったんだなと。
理系のエリートがオウム真理教の教義を信じてサリンを生成していたのだが……。 https://t.co/PLl3epouKb
この記事に対して「ゲームメディアが政治的な意見を載せるな」という批判が殺到してるようだけど、「政治性を排除せよ」という要求もまた政治的な行動であるわけで、批判者が政治の外でものを言っているという態度をとるのはアンフェアだと思う。 https://t.co/vUWdVLeliI
このように「正しさ」を疑問視して「悪辣さ」を見逃してるのが、いまの日本の状況なんだと思う。「何が正しいのか」を考える以前に、「正しくあろうね」というコンセンサス自体が崩壊してきている。 https://t.co/8jy0nZcHHe
東日本大震災では、自分も東北で被災者となってリアルに命の危険が迫っていたから、震災で命をなくしたり困窮した人たちの境遇が感動話などに回収・利用されるのが全然ピンとこないし、腹立たしくさえある。むしろ、きれいごとを言いながら、結局社会福祉を軽視する政治を国民が選んだことに絶望した。
石垣議員の病気についての発言は確かに軽率だし本人も謝っているわけだけど、麻生大臣によるこの種の暴言が問題にならないのが非常に疑問。言葉の発信が命取りになるアメリカで、トランプ大統領がどれだけ差別的な発言をしても失脚しない奇妙さに似ていると思う。
三浦瑠麗氏のスリーパーセル発言が許されないのは、関東大震災のときに日本で起きた、根拠のない差別的なデマによる市民の虐殺行為を再び扇動する内容だから。この深刻さを社会で共有できていないのは本当にまずい。
「日本は表現の自由大国」などと言ってる人たちがいるみたいだけど、正確に言うと「強者にあまりものがいえない空気のなかで、弱者やマイノリティに対する侮蔑的表現が見過ごされている傾向がある国」ということだと思う。
性的搾取が問題になるとき、その業界で働く女性の自主性を盾にとる場面が見られる。だが以前雑誌で紹介したNetflixドキュメンタリー『ホットガールズ・ウォンテッド』でポルノに出演する少女たちの様に、周到に自尊心を利用され、「自分が選… https://t.co/vQSIItKthA
グレタ・トゥーンベリさん以外にも、温暖化問題に対して活動している人はたくさんいる。そしてなぜか、そういう人たちが“完璧な態度”で、“一分の隙もない行動”をとることを求め、責めたてる人たちがいる。本来はどんな人がうったえても良いくら… https://t.co/kXtFzMtdrm
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) | Twitter』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く