サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
web.wakayama-u.ac.jp/~tokoi
CG制作演習資料(2021 年度) CG制作演習の資料を一時的に以下の場所に置いています。 Microsoft One Drive Google Drive 和歌山大学サーバ 【2020 年度版】
CG制作演習の資料を一時的に以下の場所に置いています。 Microsoft One Drive Google Drive 和歌山大学サーバ 【2021 年度版】 目次付き いむいむ (@1616_imuimu) さまに目次を付けていただきました!ありがとうございます。 いむいむさま いむいむさまの縮小版 縮小版・しおり付き gizmon さま (@gzlabs) にサイズを縮小ししおりを付けたものを作っていただきました!ありがとうございます。 gizmon さま オリジナルのライセンスは CC-BY とさせてください。 正誤表 p. 119 : R→Y を R→Z に修正 (@qlqlqlql9696 さま, ありがとうございました) p. 121 : 0.20 を 0.02 に修正 (@qlqlqlql9696 さま, ありがとうございました) p. 538 : X を F に修正 (@
web.wakayama-u.ac.jp/~kazama
Python Programming Language – Official Website 日本Pythonユーザ会(PyJUG) Python 2.7 ドキュメント日本語訳 13. 対話入力編集とヒストリ置換(Pythonチュートリアル) 24.6. IDLE(Python 標準ライブラリ) Python's Integrated Development Environment (IDLE)のキーバインド(IDLE Helpから抜粋) The Homogenization of Scientific Computing, or Why Python is Steadily Eating Other Languages’ Lunch (Tal Yarkoni) [日本語訳] 入門 Pythonチュートリアル PythonWeb…Pythonの学習用サイト Pythonを書き始める前に見る
web.wakayama-u.ac.jp/~kushio
web.wakayama-u.ac.jp/~tac
文責:吉廣卓哉(和歌山大) イントロダクション 皆さん、C言語は難しいと思っていますか? はじめはそのように感じるかもしれません。 でも、いくつかのポイントがわかれば、とてもすっきり理解できるのです。 「C言語のプログラムはなんとなくわかるんだけど、理解がふわっとしていてわかった気になれない」 そう思っている人は多いのでは? でも、そう思っているうちは、C言語は自分のモノになりません。 このWebページでは、C言語のなかでも、特に苦戦する人が多い「ポインタ」に焦点をあてます。 そして、これを自分のモノにするためのポイントを、根っこからわかりやすく追っていきます。 まず、C言語はハードウェアに近いプログラミング言語だ、ということを知っていますか? C言語を理解するためには、コンピュータのハードウェア、特に「メモリ」のことを知ることが大事です。 復習になりますが、まずはメモリについて、話をしま
研究に使えるデータセットです. テキストデータ 青空文庫 情報学研究データリポジトリ (NII) 言語資源カタログ (言語資源協会) LDC - Linguistic Data Consortium Tweets2011…TREC 2011 microblog trackで使用されたツイートデータセット. 言語処理学会論文誌LaTeXコーパス…言語処理学会の「自然言語処理」に掲載された論文のLaTeXソースファイルです. 国立国会図書館書誌データ 辞書,シソーラス,対訳データ 日本語WordNet つつじ:日本語機能表現辞書 公開資源 - 東北大学 乾・岡崎研究室…自然言語関連ツールやリソースの公開(日本語評価極性辞書を含む) 形態素解析ツールの品詞体系…Juman品詞体系とChaSen品詞体系(IPA品詞体系)の一覧表 日本語対訳データ 共通語彙基盤 コア語彙2.0(検証版)…IPAが公
■心構え(研究室配属) 研究室リテラシー (島田 伸敬) 増井研でこの先生きのこるには(慶応大学増井研究室・@shokai)…大学の研究室の生活についての解説. 伊藤研究室への配属志望学生の皆さんへ (お茶の水女子大学 伊藤研究室) アカデミックマナーの心得 (東京大学大学院 情報学環・学際情報学府) 研究が進まないとき,どうするかー「研究が何であるか」まだわかっていない言語研究者の卵のための助言ー (黒田 航) ■心構え(大学院進学・留学) 博士課程の誤解と真実 ー進学に向けて、両親を説得した資料をもとにー (小野田 淳人) (2015年版)博士進学が決まったあなたが今すぐに始めるべきこと (発声練習)…ここで書かれていることは,アカデミックポストに応募するだけに限らず,一般的な院生の就職活動にも非常に重要です. 企業での博士・海外での博士 〜IT業界を例にして〜 (お茶の水女子大学 伊
トピックモデル 潜在的トピックモデル(私のブックマーク)…潜在的トピックモデルに関する概要とポインタ 統計数理研究所 H24年度公開講座 「確率的トピックモデル」サポートページ 確率的トピックモデル(持橋 大地) トピックモデルの応用:イントロダクション(石黒 勝彦)…LDAのさまざまな拡張モデルに関する説明(DTM含む) 確率的潜在変数モデル最前線(佐藤 一誠, DEIM 2012) NLP Programming Tutorial 7 - トピックモデル -(Graham Neubig) David M. Blei: Topic modeling…Bleiのトピックモデルに関するホームページ.各種チュートリアルとプログラムへのリンクあり Probabilistic Topic Models(David M. Blei, KDD 2011のチュートリアル) Probabilistic T
はじめに このページでは,Python 2.7系における日本語処理について記述する. Python 3.x系については当てはまらないことが多いので,注意が必要である. 使える文字コード Pythonでは,日本語は次のような文字コードを使って扱うことができる.プラットフォームによって使う文字コードが違う. UTF-8 (utf_8)…Unicodeの文字符号化の一つ.OS X環境の日本語の文字コード. Shift-JIS (shift_jis)…パソコンで用いられていた日本語の文字コード. ISO-2022-JP (iso2022_jp)…電子メールの送受信に用いられる日本語の文字コード. EUC-JP (euc_jp)…Unix環境で用いられていた日本語の文字コード. Code Page 932 (cp932)…Windows環境の日本語の文字コード.Shift-JISの一つのバリエーショ
web.wakayama-u.ac.jp/~ntakayuk
web.wakayama-u.ac.jp/~wuhy
3Dグラフィックスwith GLUT これまでも3次元グラフィックスの変換をしたり、バックフェースカリングをおこなったり、2次元である画面に3次元物体を描画(投影変 換)してきましたが、それらはお手製の関数や投影変換を用いており、ほぼ手動でおこなっていました。 しかし、OpenGLやGLUTには、それらを手動でおこなわなくても手軽に実現できる便利な関数群が用意されています。今回はその使 い方を演習していきます。OpenGL、GLUT固有の関数が沢山出てきますので、個々の関数の意味や挙動をしっかりと掴み取ってくださ い。 描画するウインドウサイズの決定 いきなり3DCGと直接関係はないのですが、GLUTには開くウインドウのサイズと位置を指定する関数があります。今までは画面の左隅に正方 形のウインドウが表示されていましたが、例えば、画面左上から(100, 100)の位置に、(320, 240)
1 主成分分析 Principal Component Analysis (PCA) pp.35~49 ◎主成分分析は条件付の最大最小問題 問題: 観測データにおける分散が最大の軸を求める 条件: 軸同士が直交 p次元の軸の長さ=1 主成分分析(前回のポイント) 1 Z 2 Z 新しい軸 新しい軸 重心 主成分分析の問題 固有値問題 主成分分析(今回のポイント1) 2次元からP次元へ拡張 ◎ベクトルZの分散 を最大にする問題 主成分分析(2次元の場合) Z Z' ZZ n S 1 下の制約条件が常に付いている ラグランジュの未定乗数法を使って、問題を解く関数: ) 1 ( 1 l l Z Z ' ' n v となる で表現すると ベクトル から 1 1 sin ; cos 2 1 2 2 2 1 2 1 l l l ' l
ゲームグラフィックス特論 第13回 遅延レンダリング Render To Texture テクスチャにレンダリング 2 レンダリング結果を素材として利用する • 映り込みや屈折などの光学的効果 1. 視点を変更してレンダリングする 2. レンダリング結果をテクスチャとしてマッピングする • このレンダリング結果は直接には画面に表示されない • 素材を作成するために画面表示を行わずにレンダリングする • オフスクリーンレンダリング • かつては • フレームバッファの表示領域外 • ダブルバッファリング時のバックバッファ,など • レンダリング結果をテクスチャメモリに転送する必要がある 3 フレームバッファオブジェクト • 標準のフレームバッファ • あらかじめ用意されている • 描き込んだ図形はディスプレイに表示される • フレームバッファオブジェクト • Frame Buffer Obj
1.Python で Blender を操作する 1.1 Python と Blender Python はモジュールによって機能を拡張することが可能なため,非常に多彩なモジュールが提供され,さまざまな目的に使用することができます.その一方で,Python 自体をアプリケーションソフトウェアに組み込むことによって,そのアプリケーションソフトウェアの機能を拡張できるようにすることも行われています.GIMP や Blender も,Python によって機能を拡張することができます. 1.2 Blender を起動する Blender を起動します.Blender の Python スクリプトのメッセージは標準出力あるいは標準エラー出力に出力される場合があるので,今回はメニューからではなく,端末を開いて blender コマンドを実行して起動してください.
web.wakayama-u.ac.jp/~okyudo
この牛乳パック望遠鏡は、金環日食を安全に観察するための教材です。どこにでもある牛乳パックを使って簡単に作ることができます。 用意するもの 牛乳パック(500ccか1000cc)2つ、7cm角の白い厚紙、ハサミ、カッター、押しピン 作り方 下の写真のように、牛乳パックを洗って、口を開いて乾燥させます。1つは、底の中央に外から押しピンを刺します。できれば、プラスチックの持ち手のあるピンが便利です。差し込んでからクルリと1周ほど、回転させてから、まっすぐピンを抜きましょう。これで、針の穴(ピンホール)ができます。次に、写真の左側の牛乳パックのように、開け口から下に向かってハサミでスリットを入れます。 残りのパック(写真では右)は、開け口の上端をきれいにカットしておきます。そのあと、写真のように、カッターで底の方に、のぞき窓を開けます。次に、7cm角に切っておいた白い厚紙を底に押し込みます。ここが
コンピュータビジョン特論(Advanced Computer Vision) 月曜4時限 担当教員 呉海元 教 授 天野敏之 准教授 授業の概要 コンピュータを用いて、入力された画像を扱うための、基礎 知識を修 得する。まず、画像の特徴抽出と記述 の手法を学ぶ。次に,カメラを用い た3次元計測や認識の基礎を学 び、それぞれの原理と手法の有 効性や制約をコ ンピュータビジョンなどの関連分野での最新動向と共に紹介する。 授業の位置づけ コンピュータビジョンにおける画像処理や理解の技術につい て、基礎 理論と最近の研究動向を学ぶ。 ガイダンス・ 画 像 処理、認識、理解研究の 歴 史と現状1 画像処理、認 識、理解研究の 歴 史と現状2 デジタ ル画像の扱 い、OpenCVの使い方・ 画像特徴の変換 OpenCV の入手方法、インストール方法、リファレンス(New) OpenCV の入手方法、
■デザイン情報学科カリキュラム紹介ページに戻る 講義の目標 コンピュータを大学生活における学業の基本的な道具として位置づけ,Linux をベースに情報収集や情報交換,および論文作成などのために必要となる基本的な知識を習得するとともに,コンピュータの「使い方」ではなく,コンピュータ というシステムそのものを理解することによって,コンピュータサイエンスの「入り口」を覗き見るとともに,コンピュータをマルチメディア情報の「ハブ」と して最大限に活用するための,もっとも基本的な「感覚」を養います. この講義は平成26年度をもって終了しました。18年間ありがとうございました。 講義の概要 概要説明,Webブラウザの設定と操作,eメールの設定と送受信 タイピング練習,Linux について,ワープロ,プレゼンテーション Blender による CG 入門 ファイル,コマンド,テキストエディタ,印刷 ファイ
授業の概要・位置づけ 3次元コンピュータグラフィックスの理論と実装方法のうち, 特に3Dゲームなどのインタラクティブなアプリケーションを実現する上で必要になるリアルタイムレンダリングの技術の学習を通して, 現在のCGシステムで用いられている各種の技術や考え方を理解し, それを応用したシステムを実装するための知識とノウハウを習得します. 学部科目の「コンピュータグラフィックス」に続く進歩的な内容であり, 教科書的な内容にとどまらず現実のシステムで応用されている技術の具体的な内容の一端に触れることを目指します. 概要説明,レンダリングパイプライン (講義資料, 講義ノート, 宿題) GPU (Graphics Processing Unit) (講義資料, 講義ノート, 宿題) 変換 (1) - 同時座標による座標変換 (講義資料, 講義ノート, 宿題) 変換 (2) - 四元数による回転と補
web.wakayama-u.ac.jp/~takehiko
PGPとは PGP (Pretty Good Privacy, 「たいへんよいプライバシー」)は,Philip Zimmermannが開発した暗号ソフトウェアです. 主な用途は,ファイルやメールの暗号化です.また,署名やその検証も行えます.一方,SSL/TLSやSSHと異なり,通信の暗号化はしません. 公開鍵暗号を使用しますが,その鍵の管理のために,認証局を設置せず,各利用者の責任で鍵を管理し,取得した公開鍵をチェックします.そして,ハイブリッド暗号で暗号化されます.メッセージまたはファイルは,セッション鍵と呼ばれる乱数の値を鍵として,対称暗号により暗号化され,そのセッション鍵は,受信者の公開鍵で暗号化されます. PGPの別実装として,GnuPG (GNU Privacy Guard)があります.こちらはGPL (GNU General Public License)に基づき無料で利用でき
1 コンピュータビジョン特論 Advanced Computer Vision 第5回 最適なエッジ検出器 Canny Edge Detector 良いエッジ検出器とは • Good Detection: ノイズに強い • Good Localization: 真のエッジの所を検出 • Single Response:各点に一本のエッジを検出 Canny Edge Detection Tutorial http://www.pages.drexel.edu/~weg22/can_tut.html Canny Edge Detector の処理手順 1. Gaussianフィルタで画像を平滑化 2. 平滑化された画像の微分を計算 3. 勾配の大きさと方向を求める 4. “Non-maximum Suppression”処理を行う 5. “Hysteresis Threshold”処理を行
OpenCV Library † † 1 OpenCV Intel BSD SouceForge OpenCV RGB 8bit 8bit 8bit ROI (Region of Interest) COI (Channel of Interest) OpenCV 300 4 CXCORE OpenCV CV 5 Image Processing Structural Analysis Motion Analysis and Object Tracking Pattern Recognition Camera Calibration and 3D Reconstruction 3 MLL Machine Learning Library HighGUI GUI OpenCV Linux Windows Linux Fedora Core 5 gcc-4.0 Windows WindowsX
1.Blender によるコンピュータグラフィックス入門 1.1 Blender について Blender はオープンソースで開発されている3次元コンピュータグラフィックス (3D CG) 制作用ソフトウェアです.これはモデリング(物の形のデータを作る)機能やレンダリング(映像を作成する)機能のほか,アニメーション(動きをつける)機能やコンポジット(映像を合成する)機能,物理シミュレーション機能,それにゲームエンジン機能なども含む,統合化されたソフトウェアです.これを使ってさまざまな映像作品やゲームが作成されています (Sintel, the Durian Open Movie Project など). Blender は無料で配布されているソフトウェアですが,これも GIMP や Inkscape 同様,商用のソフトウェアに匹敵する機能を持っています(ので,同じくらい複雑です).もともと
資料: 今までにあった質問 以前に書いた AUX ライブラリ版 柴山健伸先生の混沌としたサンプル 陳謙先生の Motif を使ったサンプル 中山礼児氏の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site(OpenGL の総本山) About GLUT(OpenGL.org の GLUT のページ) Coding & Tutorials(OpenGL.org のチュートリアルリンク集) OpenGL Technical FAQ(OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日本語(OpenGL について良く聞かれる質問の日本語版) GLUT Programming Interface API Version 3(GLUT のマニュアル) GLUT ガイド日本語版 (GLUT Programming Interface API Version 3 の訳)
web.wakayama-u.ac.jp
■宇宙教育推進室とは 和歌山大学 宇宙教育推進室(IfES: Institute for Education on Space)は、以下の3つの軸を教育目的として、「まかせられる人材」育成のための各種プログラムを開発・実施してきました。 アニマルスピリットの育成 ~チャレンジできる人材育成~ 実践的マネジメント教育 ~チームによる成功体験~ 実践的宇宙関連技術教育 ~宇宙開発固有の要素技術学習~ 現在は新たに以下の3つを主軸として加え、宇宙教育推進室として活動を継続しています。宇宙教育や宇宙観光に関するセンターとしての改組準備を進めています。 アーキテクト人材の育成 ~社会への還元目的を明確に設定し推進できる人材育成~ 国際的な人脈形成 ~地上の問題/宇宙開発を進める人的ネットワーク造り~ 宇宙観光研究と実践 ~宇宙に係わる観光の推進~ 詳しくはこちらのページをご覧ください ■最近のニュー
和歌山大学 宇宙教育研究所 サイトリニューアルに伴い、本ページは移動しました。 このページはこちらに移動しました トップページはこちら 1分後に新しいページに自動的に移動します。
裸眼 3D ディスプレイの原理 裸眼 3D ディスプレイは, 通常のディスプレイに「レンチキュラーレンズ」と呼ばれる板状のレンズや「視差バリア」と呼ばれる縦縞のフィルタ(アパーチャーグリル)を重ねることによって, 一つの画面で右目と左目に異なる映像を見せるようにしたものです. いずれも画面上に左目用の映像と右目用の映像を交互に表示し, レンチキュラーレンズや視差バリアを通して見ることによって, 左目には左目用の画像だけが, 右目には右目用の画像だけが見えるようになります. この方式では特殊なメガネ等を使う必要はありません. この実験では視差バリア方式のディスプレイを使用します. SHARP LL-151D の構造 液晶ディスプレイ上の1つのピクセル(画素)は, 光の3原色(赤=R,緑=G,青=B)の発光体の組み合わせで構成されています. この1つ1つの発光体のことを, サブピクセルと呼びま
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『https://web.wakayama-u.ac.jp/』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く