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ドラクエ3
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ピコピコ音=ファミコンじゃないよ? レトロゲーム大好きサウンドクリエイター、ユーフルカ(@YouFulca)です。 最近はあえてドット絵を使ったレトロチックなゲームが増えています。 それに伴い、8bit、いわゆるファミコン風のBGM素材が結構人気です。 音楽とBGMでファミコンっぽい雰囲気を出したいのでしょう。 ですが、ちょっと待ってください。 「8bitのピコピコ音」を使えばファミコン風BGMになるのかといえば それは大きな勘違いです。 あ、一応お断りしておきますが、ファミコンとは「ファミリーコンピュータ」のことです。 我々の母親世代はスーファミだろうがプレステだろうが ゲーム機は全て「ファミコン」扱いですが、ココで言うファミコンは 任天堂の「ファミリーコンピュータ」だと思ってくださいね。 ファミコンにはファミコンの仕様と、それに基づく音楽の作り方があります。 これを忠実に再現しないと、
音楽を作るのに楽器も楽譜も要らない こんにちは、サウンドクリエイターのユーフルカ(@YouFulca)です。 素材サイト巡りは時間もかかるし、 有名素材サイトの曲はかっこいいけど他人と被る… あなたが音楽の経験も知識もない人で、例えばRPGツクールの自作ゲームのために オリジナルのバトル曲を作ってみよう!と思ったことはありますか? また、やってみたいけど、音楽の知識がなさすぎて出来る気がしない、 とか思ったことありますか? たまに音楽作ってると言うと「え?ピアノとか習ってたっけ?」って いまだに聞かれることがありますが ピアノ習ってなくったって、楽譜読めなくたって、今の時代音楽は作れます。 言ってしまえば鍵盤のどこが「ド」かわかってさえいれば作れます。 私は音楽作ってるとき楽譜も音符も、一切見ません。必要ありませんので。 楽器も弾けず、音符も読めない高校1年生だった私は、ゲーム音楽を作りた
加工自由・報告不要の音楽素材、効果音素材、ボイス(音声)素材を全て無料で約500点をダウンロード配信。OGGはRPGツクールのループに完全対応。フリー素材として自作ゲームや動画のBGMとしてご利用ください。旧サイト名Wingless Seraph。
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