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Word2010(ワード2010)で文章を作成して印刷をしようとしたときに、 1ページ以内に収めて印刷したいのに、文章が数行だけ余分にはみ出てしまい、 印刷枚数が2ページになってしまう場合があります。わずか数行のために 2ページに分かれて印刷するのはどうも嫌ですよね。この場合、文章の内容を 1ページ以内にまとめるように内容を削ればいいのですが、印刷のために 文章の内容を削りたくありませんよね。どうしても削れない場合もあるし。 でも、安心してください。Word(ワード)には、1ページ以内に収めて印刷する機能が あります!この機能は、文字のサイズと文字の間隔を少し小さくし、文章を 1ページ以内に収めて印刷する機能です。今回は、Word2010(ワード2010)にある 1ページ以内に文章を収めて印刷する機能(1ページ以内に収まるように 文字サイズや行間を自動的に変更して印刷する機能)の使い方を説
Word(ワード)で文章を書いていて改行すると、行の頭(行の最初)に勝手に箇条書き マーク「・」がついてしまったり、勝手に連番の数字や数字マーク(段落番号)が 書かれてしまうことがあります。例えば、行の頭(行の最初)に箇条書きマーク 「・」を書いて改行したり、行の頭(行の最初)に数字や数字マークを書いて 改行したりすると、勝手に箇条書きマークや連番の数値や数値マーク(段落番号)が 書かれてしまいます。自分としては、勝手に箇条書きマークや数値を書いて 欲しくないのに、Word(ワード)が勝手に箇条書きマークをつけてしまったり、 段落番号を振ってしまったりします。これは、ユーザーが入力した行を Word(ワード)が自動的に個条書きや数値の連番を振った方が良いと判断している ために起こります。この余計なお世話の機能は、「オートコレクト」機能と 呼ばれています。正確には、オートコレクト機能の一部で
ワードでページ全体に大きな枠線で囲みたい場合がありますよね? また、その囲む枠線をオシャレな模様(絵柄)の枠線にしたいときってありますよね? たとえば、ワードを使って、お店のメニューを作ったり、何かのチラシや ポスターなどを作成したりする場合は、印刷する紙全体をオシャレな枠線で 大きく囲みたいですよね!そして、その大きく囲まれた枠線の中に文章を 書いていくと。これは、ワードの設定をちょこっといじるだけで簡単にできます! それでは、ワード2007(Word2007)でのやり方の説明からして行きます。 まず、ワード2007のリボンのぺージレイアウトタブのところに表示されている 「ページ罫線」ボタンをクリックします。すると設定ウインドウが開くので、 そのウインドウの左側に「種類」と書かれているところがあるので、 「囲む」を選択、そしてすぐとなりにも「種類」と書かれている欄がありますので、 そこの
ワードに文章を作成していて、文章内(ページ内)に表を入れたい(追加)したい場合が あると思います。それでは、文章内に表を追加する設定方法を説明しますね。 最初の説明は、Word2007(ワード2007)での手順です。まず、表を追加したい 位置にマウスカーソルを移動させてクリックし、文章の入力状態カーソルを 表示させます。リボンタブの「挿入」タブをクリックし、「表」ボタンを クリックします。すると、表の大きさ(行数と列数を)を決めるウインドウが 表示されますので、任意の大きさを指定し、クリックをします。 (行数と列数をマウスで選択しクリック。)そうすると、先ほど表を追加したい 位置に指定したところに表が追加表示されます。 次は、Word2003(ワード2003)での文章内(ページ内)に表を入れる(追加)方法を 説明しまます。ワード2007のときと同じように、表を追加したい位置に マウスカーソ
Word(ワード)で文章を作成していて、タイトルの文字や項目の文字を 目立つように線で囲みたいことってあると思います。今回は、Wordで、 タイトル文字や項目文字を線で囲むやり方の説明をしたいと思います。 まず、Word2007/Word2010でのやり方から説明。Word(ワード)を立ち上げ、 文章を作成したら、線で囲みたい文字列をマウスでドラッグして選択します。 リボンタブにある「下罫線」ボタンのプルダウンをクリックすると、 リストが表示されるので、そのリストの下の方にある「線種とページ罫線と 網かけの設定」を選択します。すると、「線種とページ罫線と網かけの設定」 の設定ウインドウが表示されるので、「罫線」タブ内の右下の方に、 「設定対象」を選ぶところがあります。そこで、設定対象を「文字」に 設定します。そうしたら、今度は左側列の方に罫線の「種類」を選べるので、 「囲む」を選びます。次
Word(ワード)の文章内(ドキュメント内)にコメント(注意書き、覚え書き)が 大量にいっぱい入っていて、1つずつ消していくのは時間がかかるし、 面倒臭いので、「一括で文章中にあるコメントを削除できないかなぁ…」とか、 「一括でまとめて文章内にあるコメントを削除したい!」…など、 Word(ワード)の機能のどこかにコメントを一括削除するボタンがないか 探している人も多いかと思います。自分は、文章(ドキュメント)を作成する段階で、 メモ代わりに文章内にコメントをたくさんつけておいて、文章が完成し、 その文章を提出したり、印刷して人に見せたりするときに書いてあるコメントを 削除するようにしています。やっぱり、それなりのボリュームの文章を作る場合は、 コメント(注意書き、覚え書き)を入れておくと分かり易いですからね。 今回は、Word(ワード)の文章内のコメントを一括で全部削除する方法を 説明し
ワードで文章を作成していて、各ページにページ番号を表示させたい場合が あると思います。私は、ワードで作る文章はほとんどページ番号を入れてます。 何故かと言うと、例えば、Word(ワード)でたくさんページのある文章を印刷し、 印刷した紙を誤って混ぜてしまってページの順番がおかしくなってしまった 場合は、印刷した文章にページ番号が入っていないと順番通りに直すのは 大変だと容易に想像できます。印刷する文章量が少ないのならば順番通りに 並べるのは簡単ですが、文章量が多い場合は、ページ番号の表示は必須ですよね! Wordでページ番号が表示されるようにする設定は簡単にできます。 それでは、ワード2007とワード2010での設定方法ですが、まず、リボンタブの 「挿入タブ」をクリックします。「ページ番号」と表示されているところの プルダウンリストの中から、ページ番号を入れたい位置を選びます。 すると表示の
MicrosoftのWord(ワード)にはショートカットキー操作が非常にたくさん ありますが、そのたくさんあるショートカットキー操作の中でも、 とくに、「これは便利!」、「これは使える!」と言った 本当に便利で役立つショートカットキー操作のみを私が厳選して紹介します! Word(ワード)の便利で使えるショートカットキー操作を覚えると 文章や書類を作るときの作業効率がグッと上がりますので、 ワードを良く使うユーザーは、絶対に覚えておきたい知識と言えるでしょう。 【厳選! 本当に便利で使えるショートカットキー一覧】 ・「F1」キー ヘルプ、または、Microsoft Office Online を表示します。 Word(ワード)の操作で何かわからないときに押すと役立ちます。 ・「F10」キー メニューバーをアクティブ状態にします。 (メニューバーをマウスで選択した状態にします。) ワードで文章
Microsoft Word(マイクロソフト ワード)のテクニカル情報サイトです。 パソコンでの文章作成には欠かせないマイクロソフトのワードですが、 操作や設定方法で分かりづらい箇所が多いのは確かです。 このサイトでは、Wordの実用的で便利な操作方法や設定方法を紹介していきます!
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