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・2023年 3月 2日(木) 満席 ・2023年 3月13日(月) 満席 次回の日程は調整中です。 こんなお悩みを抱えていませんか? このような情報を求めている方に 最適なワークショップです 自分の方向性が今のままでいいのか、答え合わせがしたい コミュニケーション能力に自信を持ちたい! 心理学を用いた、自己分析を知りたい もっとレベルアップして、理想の企業から内定を勝ち取りたい! 就活に対する漠然とした不安を払拭したい 仕事で結果を出している人たちが押さえているポイントを身に付けたい 面接やグループディスカッションで見られているポイントを知りたい ということを学ぶことができます。
アサーティブとは、 「自己主張をすること」という意味です。 ここでいう自己主張とは、 自分の意見や主張を一方的に述べるのではなく 相手を尊重しながら適切な方法で 自己表現を行うことを指しています。 アサーティブという単語で 使用されることもあり 「アサーティブコミュニケーション」 という言葉で使われることもあります。 アサーティブコミュニケーションとは、 「自分のことも相手のことも 大切にするコミュニケーション方法」です。 そして皆さんはこんな経験、ありませんか? 職場の人間関係がうまくいかない」 部下が思い通りに動いてくれない」 上司が意見を聞いてくれない」 パートナーとうまくいっていない」 もしこういったご経験があれば、 アサーティブコミュニケーションで 解消するでしょう。 この記事では、アサーティブとは何か? どのようにすれば アサーティブコミュニケーションを 身に付けることができる
こんなことをお感じになったことはありませんか? 「社会人になったら、どんなコミュニケーションが求められるの?」 「上司や先輩との会話や言葉遣いは、どうしたら良いの?今の自分で大丈夫?」 「憧れの先輩のようなコミュニケーションを取るためには?」 もしもあなたが社会人になりたて、あるいは内定者や就活中である場合、上記のように「社会人のコミュニケーション」について、興味や関心、不安を感じているかもしれませんね。 学生時代に比べ、社会人のコミュニケーションには違いがあります。この点は、すでに社会人として働き始めている方は、お気づきかもしれません。 実は社会人のコミュニケーションには、「結果を出す」と「関わるすべての人と、良好な関係を築く」という目的があります。 そのために、まずは身につけたいのが下記4つのコミュニケーションです。 これらは「お客様の信頼を得る」「チームで協力し合う」ために必要です。
私たちは「コミュニケーション能力」を飛躍させ、高いスキルを習得するための学び場、 「コミュニケーション能力認定講座®️」を開設しています。 すでに14,000人を超える方が学びに来られました。 もしあなたが以下のように思われているのでしたら、この講座で必ずそれを実現する学びやヒントを得ていただけることでしょう。 あなたも十分実感されているかもしれませんが、『コミュニケーション能力』は、特にビジネスシーンでもっとも必要とされる要素です。 なぜならビジネスは兎にも角にも「信頼」を得ることに始まって、 そして信頼を得るための方法が「コミュニケーション」だからです。 実際に『コミュニケーション能力』が高い人とそうでない人とで、年収に約2倍もの差がついたという調査結果(※1)があります。 そして「キャリアアップ」に関しては、出世する人に最も共通する要素は、「周囲を巻き込むコミュニケーション能力」だと
人生を変えたい、今の自分のままではいたくない。 漠然とそうは思っていても、人生が変わる『魔法の言葉』なんて・・・ そんな都合のいい話、本当にあるの? もしかするとあなたも、ちょっと疑いの目でこの記事をご覧になられているかもしれませんね。 それもそのはず、書籍や様々なメディアで調べてみると、 「人生を変える」には、仕事を変える、住む場所を変える、付き合う人を変えるなど、 こうした大胆な方法がたくさん紹介されています。 きっとそれらは、人生に変化をもたらしてくれる方法に違いないでしょう。 そうは言っても・・・ 今の環境や人間関係を、簡単に手放すわけにいかない人だって大勢いると思うのです。 じゃあ、手放せない人は人生変えるなんて無理なの?と諦める必要なんてまったくありません。 人生を変えるには、大胆な変化も時に大事ですが、決してそれだけではないのです。 誰でもいつでも、簡単にできる上、大胆な行動
①ビジネスの話し方:マナー編(9つのポイント) ②ビジネスの話し方:スキル編(信頼と共感を得る) ③ビジネスの話し方:極意(相手の立場・視点に立った話し方) これらの話し方をマスターすると、コミュニケーション能力は格段に上がります。 するとビジネスシーンにおいて、「相手の反応」や「手にする成果」が変わります。つまり話し方は重要な「コミュニケーションツール」だと言えるんです。 この記事では、ビジネスの話し方において必要な2種類の話し方と極意をご紹介します。 「そんなの基本だよ」と思われるポイントもあるかも知れませんが、基本的なことだからこそ、徹底しているビジネスパーソンは、そう多くありません。 逆に、基本的なことをおろそかにし、伝えたいことが正しく伝わらずに損をしている人も多いのです。 一見、初歩的だと思われる基本的なことを、日頃から徹底することで、ビジネスの成果は大きく変わります。 ぜひ、
あの人が声をかけると みんなが動いてくれるけれど、 自分が呼びかけてもまったく人が動いてくれない。 いい提案をしたと思っていたのに、 「うーん・・・。」と イマイチな反応、反発が返ってくる。 一体何が起こっているのだろう? どうして人を動かすことができないのだろう。 そんな辛い、悔しい状況に悩んでいる あなたのために、この記事を書きました。 それは私自身が、人を動かす力も自信もなくて、 本当に情けない思いをしたことが たくさんあるからです。 その情けない自分を脱出しようと、 人を動かす力のある人を分析したり、 真似したり、ヒントをいただいたりと 試行錯誤をくり返してきました。 あなたがもし、悔しい思いをしているのでしたら、 ぜひこの記事を活用してください。 人を動かすことができる人、できない人。 あなたもすでにお気づきの通り、 その差はズバリ「説得力」の違いです。 そして「説得力」、つまり
皆さん、アナウンサーが1分間にどれくらいの文字を発しているか、 ご存知でしょうか? プロのアナウンサーは、視聴者に言葉を伝えることが仕事です。 いろんな相手(視聴者)に最も伝わりやすく話をする、 その道の達人と言えるでしょう。 そのためプロの話し手達は、緻密な計算のもとに、 様々な基準やルールを多数設けているのです。 冒頭で尋ねた『アナウンサーは、1分間に何文字くらい発しているのか?』 その答えは、【1分間に300文字】です。 プロが実践しているように、“相手に伝わる話し方”にはポイントがあります。 そして、そのポイントをいくつか押さえるだけで、相手に伝わる度合いが変わり、あなたの印象も変わります。※ ほんのちょっとの違いで、あなたの話し方は劇的に改善され、 仕事やプライベート、ひいては人生に良い効果をもたらすでしょう。 ここでは、話し方のポイントをご紹介します。 そして、話し方をすぐに上
シンプルに言うと、 コミュニケーションとは、 人(他人も自分も)を知るための方法です。 ただ、物ごとを伝える、 受け取るという手段や作業ではなく、 人の心理(考え・感情)を表現し、 理解し合うことです。 人と関わるための、もっとも 大切な手段の1つがコミュニケーション。 コミュニケーション能力を 高めていくということは、 相手のことを内面深くから理解すること 自分のことも内面深くから理解してもらうこと こうした能力を成長させること。 知れば知るほど、コミュニケーションとは こんなに奥深いものだったのか! ということがわかってきます。 そして心から信頼できる関係を築いたり、 あなたがもっと、人との深い交流を 持つことを可能にしてくれるでしょう。 わかりあえる存在がいるということは、 とても充実した人生ではないでしょうか。 例えば、クリントン元米大統領や 投資家ジョージ・ソロス、マザーテレサ…
仕事をしていく上で、 コミュニケーションが 思うようにいかないことや、 それが元で、人と摩擦が 起こってしまうことってありますよね。 早く仕事を進めたいのに、 ここでつまづいている場合じゃないのに… それでも、 年長のプロジェクトメンバーが 思うように動いてくれない 他部署の協力を取り付けたいけど、 反発にあうのが目に見えている どう考えても無理な期限。 どうすれば譲歩を引き出せるか こうした コミュニケーションの壁にぶつかって、 誰もがもどかしい思いをするものです。 だからこそあなたも 「アサーティブコミュニケーション」に 興味を持ったのかもしれません。 ビジネスマンにとっては、 WIN-WINの状況を作る、 超実践的なコミュニケーションスキル。 それが アサーティブコミュニケーションです。 これからリーダーになるあなた、 人をまとめられず困っているあなた、 上司や部下とうまく関係を築い
職場のコミュニケーションについて 多くの人が、口には出さずとも さまざまな悩みを抱えています。 例えば、下記のようなことです。 もっと部下と親睦を深めるために 仕事とは関係のない話もしたいが、 どうすればいいか分からない…』 社員たちが、どんなことでも 誰とでも相談しやすい環境が 作れているだろうか…』 時代の背景が大きく 変わったこともあり、 何かと気を使ってしまう場面が増えて 職場で気軽にコミュニケーションが取りづらい と感じるケースが多くなって いるのではないでしょうか。 そこで、この記事では これまで14000人が受講した 日本コミュニケーション能力認定協会 の監修の元、 職場コミュニケーションの 悩み解消に役立つ10のアプローチ」 についてご紹介していきます。 1.【個人間の】職場コミュニケーション5つの改善法 ここでは、個人から個人へ能動的に取り組むことができ、職場で役立つ「コ
「この講座で人生が変わりました!」 「1級講座で桁違いにコミュニケーションがレベルアップしました。」 「受けると世界が変わる!」 これは、『コミュニケーション能力1級認定講座』にご参加された方のお声です。 2級、準1級講座であなたは、人間関係を左右する極意や、信頼を築く上で基本となるコミュニケーションスキルを手にしました。これは生涯に渡ってあなたを助けることになるでしょう。 しかし、人間心理やコミュニケーションを学ぶという点では、実はまだ、入口に立ったにすぎません。 なぜ人が動くのか、どうすれば人の心を動かすことができるのか、どうすればお互いに理解を深め合えるのか・・・。 私たちの人生で、もっとも重要なテーマである人間関係において、こうした悩みや課題は決してなくなることはありません。 組織やコミュニティ、家庭や地域・・・ 様々な人との関わりの中で、常に形を変えて起こる人間関係の悩み、課題を
私たちの周囲には、 人間関係に恵まれている人と、そうでない人がいます。 両者の違いは一体どこからきているのでしょうか。 生まれ持った容姿や才能、性格といったことではなく、最も大きな違いは、 人との信頼関係を築くための方法を知っているかどうかです。 そのために必要なのが、 人とコミュニケーションをとる能力。 これは人生を大きく左右する能力、と言っても過言ではありません。 なぜなら私たちは、仕事でもプライベートでもあらゆるところで人と関わり、 そしてその関係の良し悪し次第で、人生の充実度が変わってくるからです。 多くの方にとって、1日の大半を過ごす職場や家庭。 そこでの人間関係が円満であれば、充実した日々を過ごしていけるでしょう。 一方、職場や家庭の人間関係がうまくいっていない場合、かなりストレスフルな日々を過ごしているはず。 そしてそれは、関係性を改善していかない限り、ずっと続いていくのです
コミュニケーション能力の高さが、 人生のクオリティを左右する時代です。 あらゆるところで コミュニケーションの関心は高まっていて、 経団連の調査では、 人材採用時にもっとも重視する要素として、 82%の企業が16年連続で 「コミュニケーション能力」を1位に上げています。 また、内閣府の 「結婚・家族形成に関する意識調査」によれば、 結婚相手に求める条件として 「一緒にいて楽しいこと」や 「一緒にいて気を遣わないこと」など、 コミュニケーションに左右される項目が 上位にあがっています。 なぜなら、家庭にしろ組織にしろ、 違う価値観や考えを持つ人たちの集まりですから、 コミュニケーションによって思いを共有したり、 お互いを理解し合うことが不可欠だからです。 この記事は、 コミュニケーションの講師である筆者が 日頃ご指導させていただいている、 コミュニケーションを上達させるための 実践的な方法を
部下の育成がなかなか 思うように上手くいかない方へ、 育成のための重要なポイントをお伝えします。 上司としてあるべき姿や考え方に役立つ 「偉人の名言」もご紹介します。 部下とともに 成長できる上司を目指しましょう。 1.部下育成とは 部下育成とは、部下の「自主的な成長をサポートすること」です。 部下育成と聞くと、部下の指導をするだけだと思われることが多いですが、それだけが部下育成ではありません。 部下の指導をした先に、上司の指導が無くとも部下自身が自発的に間違いに気づき、改善できるようになることが、部下育成の最終的に目指すところです。 2.部下育成での5つの課題 部下育成には、必ずと言っていいほど課題が出てきます。 その中でも、起こりがちな5つの課題を紹介します。 2-1.指示通りの行動をしてくれない 部下は基本的に、指示通りに行動をしてくれないことがほとんどです。 これは、基本的に部下に
コミュニケーション能力とは、 人の気持ちや感情をくみ取りながら、意思疎通ができる力のこと。 仕事の結果や、人間関係の良し悪しなどに直結していくコミュニケーション能力は、人生全般にも大きく影響する、私たちが生きていく上で大切な力です。 コミュニケーション能力を向上させる方法やスキルはたくさんありますが、 いくつかの大事なポイントを押さえていくことで、飛躍的に向上させることができます。 むしろ、大事なポイントを知らずにいると、 人間関係やコミュニケーションで苦労しつづけることが予想されるでしょう。 この記事では、コミュニケーション能力を高める「鍵」ともいえるポイントと、 明日からすぐに使えて役立つコミュニケーションスキルをご紹介していきます。 1.コミュニケーション能力を高める「鍵」は? コミュニケーション能力を高めるには、 いくつかの「鍵」とも言えるポイントがあります。 この記事では、まず押
職場で、こんなふうに悩んだことはないでしょうか。 「伝えようとすることが、うまく言葉にならない」 「話に説得力がなく、軽く見られてしまう」 「言ったはずのことが、相手に伝わっていない」 その解決方法が見つからず、 日々、自己流の試行錯誤を繰り返しては挫折する。 そんな、「伝え方」に悩む ビジネスパーソンが増えています。 「伝える」という技術は、 意思疎通するのに必須ですから、 うまく伝えることができないと、 ビジネスシーンや人間関係で損をしたり、 思うように進まないなどのトラブルが 起こってしまいます。 この記事は、 接客やコミュニケーションの講師が、 「伝え方」を指導するプロの視点で 効果的な方法と大事なポイントを厳選してまとめました。 すぐに取り入れられるものばかりですから、 ぜひ取り入れてみてください。 1.まずは知りたい「効果的な伝え方」2つのポイント 2章でご紹介する「効果的な伝
スピーチをする機会は、誰にでも訪れます。 自己紹介のような短いものから、プレゼンのような大がかりなものまで、人前で話す機会は、意外と多いものです。 結婚式の友人スピーチや主賓のスピーチ、乾杯のスピーチなどを頼まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 せっかく人前で話す機会を得るからには、自分の伝えたいことが伝えたいままに伝わり、なおかつ、相手に影響力のあるスピーチをしたいものです。 では、効果的なスピーチをするためには、どのようなことを心がければよいのでしょうか。 この記事では、スピーチ成功のコツをお伝えします。 1.成功するスピーチ5つのコツ この章では、スピーチを成功させるための、具体的でシンプルな方法をお伝えします。 すべての項目を活用するのはもちろんのこと、自分のスピーチに合った項目をいくつか選んで取り入れてもよいでしょう。 1-1.イメージトレーニングをする スピーチは、登壇
きっとあなたも、このように思ったことがあるかもしれません。 「交渉術」を身につけておけば、 もっと仕事や人生がうまくいくはずだと。 成功者と言われる人たちや、 仕事で高い結果を出している人に、 交渉が下手だという人は ほぼいないのではないでしょうか。 あなたがさらに上のステージへと成長するために、 不可欠なスキルの1つが「交渉術」なのです。 なぜなら「交渉術」は、 日本では日常的な言葉ではないかもしれませんが、 多くの人が気づいていないだけで、 私たちの日常は、 ほぼ交渉で動いていると言っても過言ではないのです。 例えば、 お小遣いアップして欲しい デートの約束を取り付けたい 買い物を頼まれて欲しい 取引先に、条件の見直しを提案したい あるブランドの代理店契約を取りたい イベントの協賛を募りたい こうした日常にありふれたことから、 多くの人へ影響を与えることまで、 ビジネス 恋愛 プライベ
チームワークと聞いて、 スポーツのチームを想像する方や、 仕事のプロジェクトチームなどを 想像する方もいると思います。 チームワークの重要性は常に言われていますが、 近年では、新入社員の選考項目にも チームでの選考が含まれていることも 増えてきました。 チームワークは 仕事を効率よく進め、 成果を上げるために重要です。 1人の力では成し得ることができない仕事も、 チームワークを良くすることで スムーズに進めることが可能になります。 とはいえ、 チームワークは簡単に作れるものではありません。 チームワークとは何か、なぜ重要なのか… チームワークの意味を理解した上で、 上手なコミュニケーションの コツを学びましょう。 1.チームワークとは? チームワークとは、メンバーが共通の目標に向かって、お互いに協力しながら成果を生み出す作業のことを言います。 メンバー同士が刺激し合うことで、新しい発見や気
仕事を円滑に進めていくためにはコミュニケーションは欠かせません。 しかし、なかなかうまくコミュニケーションがとれず悩んでいる方も多いのではないでしょうか? そこで、コミュニケーションを学ぶ上でベースとなる心理学NLPの考えを中心に お互いの意思疎通がスムーズにできるようになる方法を具体的にご紹介します。 この内容を実践することで、あなたのコミュニケーション能力は確実に上がっていくことでしょう。 コミュニケーション能力をしっかり身につけたい方は、 たくさんの方が集まる講座に実際に参加し実践を通じて身につけることも検討してみましょう。 1.相手に興味・関心を持つ 相手とより良いコミュニケーションをとりたいと思ったときに、まず大切なことは、相手に「興味・関心を持つ」ことです。 人と話していて、その相手が自分に強い興味を持ってくれたり、会話中の話題に関心を示してくれたとしたら、心地よさを感じますよ
「あの人は話がうまい」 「あの人のトークに引き込まれる」 周囲から、 こんな風に言われる人がいます。 「話がうまい人」 「トーク力のある人」は、 仕事や恋愛など、人生の大事な場面で、 相手が自分の話に関心を 持って聞いてくれるという、 強みを持つことができます。 では、トーク力のある人とは、 具体的にどのようなスキルを 持っているのでしょうか。 この記事では 「話をすることに自信がない」 「自分の話が思うように伝わらない」 「人を惹きつけるトーク力を身につけたい」 といった悩みを解決し、 自分の伝えたいことが、 相手に正しく伝わる話し方についてご紹介します。 1.トーク力とは トーク力とは、自分が伝えたいことを、相手に伝えたいままに伝える、話のスキルです。 トーク力は、話し方と話の内容で構成されています。話し方とは、声のトーンや抑揚、あるいは表情などの話の表現力です。 話の内容とは、何を話
10年後も、あなたが仕事で「必要とされている」ために、 あなたはどんな準備を始めていますか? AI(人工知能)やロボットという言葉を耳にすると、 まるで『ドラえもん』が我々の前に現れることになるのでは?と、 子どもの頃に憧れた未来が実現するのかと ワクワクする方もいるのではないでしょうか。 少なくともAIについての知識に薄い私はそんな印象を受けてしまいます。 意思を持ったロボットが、人間と同じように考えたり、会話が成立する。 まるで人間のようなロボットが開発されたら、大きく未来は変わるでしょう。 一方で、「人間がやりたくないこと」や「AIの方が優れていること」を、 どんどんAIに代替していったとしたら。 私たち人間は一体何をして生きていくの? 好きな仕事であってもなくなってしまうの・・・?こんな不安もあります。 「現在日常的に行われている仕事のほとんどをロボットが 受け持つようになるだろう
あなたはコミュニケーションに 自信がありますか? 「自信がない」と答えたあなたは、 もしかするとコミュニケーション能力が 低いと言われたことがあったり、 どうも人間関係がうまくいかない。 人と話すのが苦手・・・。 こんな経験や苦手意識があるかもしれません。 さらには、 人とコミュニケーションを取ることが 面倒になって、休日は家にこもりがち。 気づけばいつものメンバー、 特定の人とばかり会っている。 こうした状態になっているのであれば、 ご自身に問いかけてください。 このままの日々が続いていくとしたら、 あなたの人間関係や人生は どのくらいの充実度、満足度でしょうか。 コミュニケーション能力が 低いと言われてしまう、 またはコミュニケーションが苦手。 そういう人には、 相手にコミュニケーションが 取りづらいと思わせる特徴があります。 特徴とは「具体的な言動」となって 表れるものや、人とコミュ
誰かと会話をするとき、 あなたはどんなことを意識していますか? 相手の立場に立つこと 相手の話を否定しないこと 相手を褒めること こうしたことを意識している方も いらっしゃれば、 あまり会話で意識していることはないなあ、 という方もいるかもしれません。 ある調査によると、 私たちは1日に平均6.2時間、 つまり1日の4分の1を会話に使っているそうです。 人生全般で見れば膨大な時間を 費やしているのですから、 せっかくなら、さらに実りのある 会話にしていきませんか? そこでこの記事では、 会話の「質」に注目して、 相手と質の高い会話をするために 意識したい心得や、すぐに取り入れることの できる『会話術』をご紹介していきます。 日々のふとした会話から、 仕事や人間関係を左右することもあれば、 誰かにヒラメキやきっかけを与えることもある。 そして会話術を磨くほど、 人との信頼関係も、 もっと発展
仕事や人間関係で優れた結果を 出している人に共通することの1つ。 それは、彼ら・彼女らが、 常に自己投資して能力を高めていることが挙げられます。 なぜなら高い結果を出す人は、 理想の人間関係や収入、 仕事で目指す成果を得るためには、 そのレベルに相応しい能力や知識を 備えなければならないことを知っているからです。 こうしてこの記事をご覧のあなたも、 ご自身を磨くことの重要性を知る、 意欲的な方なのでしょう。 あなたがもし、 コミュニケーション能力(特に実戦力)を磨きたい 良好な人間関係、周囲と友好な関係を築きたい 人間関係の苦労が続いている 伝えたいことがうまく伝えられない 上司から、コミュニケーション能力をもっと上げるように言われた 部下ができた、チームをまとめる力や影響力をつける必要がある 営業、セールス、接客などでうまくいかず、いい結果が出せない 人間関係の悩みを解決する対人スキルや
人に好かれたい どうすれば人から好かれるのだろう? あなたも一度はそう思ったことが あるのではないでしょうか。 人から好かれたいという気持ちは、 私たちの存在自体に影響する、大事な欲求です。 ですから、好かれる人でありたいと 多くの人が願うのは、とても自然なことなのです。 人に好かれるとは、シンプルに言えば、 「人が喜ぶ影響を与えること」です。 (反対に、人に嫌われるとは、 人が嫌がる影響を与えること。) それをわかっていても、 意識的か・意識的でないかにかかわらず、 私たちは、時に、周囲に嫌われるような 影響を与えてしまうこともある。 そうして苦しい思いや 後悔・反省をしながら私たちは、 人に好かれる人でありたい、 と思って自分を磨いていきます。 私たちの中に強く存在する この「好かれたい」という欲求は、 人との関わりの中でしか満たすことができません。 つまり、人と関わる力を磨くことが、
あなたも一度はこんな風に思ったことがありませんか。 どうしたら、自分が事細かに指示を出したり確認せずとも、 部下や後輩が自ら仕事を進め、高いパフォーマンスを発揮していくようになるのだろう・・・。 そして、日々こうしたことに頭を悩ませてもいるかもしれません。 ミスをくり返す部下のフォローに追われ、気づけば1日が経っている 部下のモチベーションに波があり、仕事の結果もイマイチ伸びていかない 早く周囲に自分の仕事を任せていきたいけれど、まだまだ不安が多くて踏み切れずにいる 部下との面談やコミュニケーションをもっと密度の濃いものにしたい 部下がどんなことを考えているのか、何にやりがいを感じるのかを知りたい こんな風に、部下育成、人材育成に試行錯誤しながらも、部下を成長させたいと願うあなたにとって、その突破口となるのが、【質問力】です。 【質問力】は多くの書籍で紹介され、上司たるもの部下の指導にと、
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