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Post navigation ← Previous UI Crunchに運良く参加できたので、自分とデザインの関わりについて振り返ってみた。 DeNAさん、グッドパッチさんがオーガナイズするイベントUI Crunchに行ってきました。 前回のVol.1は気づくのが遅く瞬殺で埋まった後、という感じだったのですが今回はいろいろありまして運良く参加することができました。 今回のテーマはズバリ「UIデザイナー不要説」について。 テーマ設定も旬なのですが、実際に「UIデザイナー不要説」の中の人を登壇者で呼んじゃうあたりがヤバイなぁ、と思いつつほかにもトレタの吉田さん、nanapiの上谷さん、BASEのえふしんさんなど豪華な顔ぶれがそれぞれの立場からUIデザイナーについて語る、というたてつけ。 それぞれのセッションは誰かがラップアップしてくれものだと信じて、僕は話を聞きながら思ったことを書き連ねて
去る7/26 (土) に UX Tokyo Jam 2014 #uxtokyo が開催され、参加しました。 今回、UX TOKYO/コンセントの坂田さんから相談をいただき、グリーを会場として提供させていただき、僕自身も「Empathy in UX Design」、「Experience Design Out of Screen:これからのエクスペリンスデザイナーの生きる道(ライトニングトーク)」の二つのセッションに登壇させていただきました。 運営でバタバタしていたのもありつつ、全体は坂本さん(@bookslope)のブログで紹介されているので、僕は登壇したセッションを中心にフォローアップしてみたいと思います。 Empathy in UX Design このセッションでは、UX TOKYO坂田さんと、エンジャパンに移られたばかりの水野さんと3人で登壇しました。 坂田さん:事業会社→デザイン
Post navigation ← Previous 【行って来た】UX、デザイン思考、リーンスタートアップのためのオブザベーション(観察)入門 来る7月5日に、IMJさんで行われた「UX、デザイン思考、リーンスタートアップのためのオブザベーション(観察)入門」に参加してきました。 個人的に、エクスペリエンスフィードバック評価法に興味があったので、ワークショップという形で実践できてよかったです。 エクスペリエンスフィードバック評価法とは、ユーザー観察手法の一つで、被験者にあるタスクを実行してもらい、動画を撮影しておいて、タスク実行後に被験者自身が動画を観ながら、主観で感情曲線を書いて、それをもとにインタビューでインサイトを深掘るという手法です。 今回のワークショップはこの手法を軸に、カスタマージャーニーマップを描いてみる、というのが主旨でした。 お題 「IMJの受付をよくする」 被験者は、
Post navigation ← Previous 組織文化をデザインするということ:Lean UX 日本語版刊行記念セミナー を行いました。 3/6 僕が所属しているグリーを会場提供して、コンセントの坂田さんが監訳した「Lean UX」の日本語版『Lean UX ―リーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン』の刊行イベントを行いました。 当日は、400名を超える方からのお申し込みをいただき、Lean UXという言葉がとても注目されているということを肌で感じることができました。 登壇者は、 工藤博樹氏(MerryBiz/LSM Tokyo) 坂田一倫氏(コンセント) 松井田彰氏(Ednity) 村越 の4名で、登壇者もスタートアップ、エージェンシー、ある程度創業から経ったベンチャー、というさまざまなバックグラウンドをもったメンバーで集まることができました。 イベントを通じたフォロー
DevLoveが主催する「メタ・サービスデザイン – 情報アーキテクチャの観点から捉えるサービスデザイン?」に参加してきました。 講師はコンセントの坂田さん。 最近(といってもここ数年の間)、UX/IAまわりでの議論の中に「サービスデザイン」だとか、「UX戦略」というキーワードをよく聞きます。 企業であるとか、事業の単位であるとか、広い視点から捉えてサービスや体験を設計することで、一貫性があり、包括的な設計を可能にする「手法」だと個人的には認識しています。 サービスデザインは、組織が内包する問題をあらわにする UXデザインにしても、IAという領域にしても「理想とする形」を追い求めれば求めるほど、行き着く問題は組織上の課題、企業文化に関する課題、事業構造に関する課題、など一朝一夕での解決や改善が難しい難題に行き着くと思っています。 サービスデザインという考え方は、「ユーザのために最適なサ
先日、6/29にmixiさんをお借りして33回目となるWebSig 24/7が実施されました。 テーマは「感覚的アプローチからのスマホUIデザイン」。 今回は、モデレータとして運営側になり、初めての開催となりました。 WebSigには数年前からちょくちょく参加するようになり、モデレータのメンバーとも何度かやりとりしているうちに気がついたら、モデレータになっていましたw 「良いスマホアプリを作るのはWebよりはるかに難しくね?」 これが、最初の課題意識への問いかけだったのですが、これに対して考えたのは、 スマホのタッチインターフェースは、マウスと違って画面を直接触れるようになったことでより「感触」や「心地」が重要な要素になった 「感触」や「心地」のような部分はいままでの「メディア」としてのPC Webサイトではあまり語られなかった部分であり、UXデザインや、サービスデザインのような戦略か
World IA Day2013が無事に終了しました。 僕は今年も運営チームとしてお手伝いさせていただきました。 今年のテーマは「Exploring and Expanding the Ontologies of IA(IAの価値体系を探求・拡大する)」として、集合知 × IAの観点でセッションを設計しました。 登壇いただくスピーカーの片側もWebサービス設計など、いわゆるインフォメーションアーキテクトという人ではない人に登壇いただいたのですが、結果としてかなりIAというものを考えるいいきっかけになるような体系化されたセッションになったと思います。 個人的には、楽天の森さんがセッションで扱った「ビッグデータと、クラスタリング・マイニングの視点、機械と人が協調する」という視点と、Gunosyの関さんの推薦エンジンのセッションの繋がりはよかったと思います。 Gunosyは僕個人的に、今回一
ちょっと前になりますが、自分が現在所属している会社の研修の一環で「情報アーキテクチャ」をテーマにした講座の講師を拝命して研修を行いました。 対象はおもに若手社員、というターゲットが設定されていて、講座は全3回となぜかきまっていました。 正直、3回もネタが持つかなー、と思ったり聴いてくれる人も中だるみ感がないようにしたいな、と思っていろいろ考えました。 考えた結果、講座は ・過去 ・現在 ・未来 の3軸に分けることにしました。 なぜ、そうしたかというと若手をターゲットにしていたので、若手に「Web業界でなぜIAが必要とされるようになってきたか」、を知ってほしいと思ったからでした。 それを知ることで、僕らが相手にしているクライアントさんがどういう課題意識を持って、僕らにご相談いただいているのか、プロジェクトを進める過程でどういう悩みを持って僕らと対峙しているのか、という部分を少しでもわか
先週、第30回WebSig会議「Webディレクターの過去・現在・未来?これから求められるスキルセット・マインドセット」に参加してきました。 セミナー本編は、プレゼンテーションセッション+パネルディスカッションという構成で、セッション自体もいろいろと考えさせられる内容だったのですが、個人的には会の終了後の懇親会やその後の飲み会で、何人かと議論していた内容のほうがしっくりと来る感じがしたので、その内容を掘り下げてまとめてみることにします。 そもそもディレクターって。 僕がこの業界に入ったのは、2004年でした。 2004年当時は、Webディレクターというと「デザインやコーディングの知識まで備えて、一人でなんでもできる職人気質の人」というイメージの人が多かった(僕が入った会社がたまたまそうだったのかもしれないですが)気がします。 実際、僕も最初はマークアップエンジニアから初めて、Flashの
毎年恒例になっている、IA Summit報告会「IA Summit Redux Tokyo2012」に参加してきました。 今年は、ルイジアナ州ニューオーリンズで開催、参加者が24カ国680名超だったようで過去最大規模だったそう。 参加者のタイトルも「IA」「UX designer」みたいな人から「コンテンツストラテジスト」「SEOスペシャリスト」など多岐にわたったようで、今回のセッションの内容ともちょっと関係があるのかもしれません。 日本からは、コンセントの長谷川さん、河内さん、アクアリングの平野さん、楽天の坂田さんの4名が参加されました。 報告会や、セッションタイムテーブルを見た感じで印象的なポイントは、 ・Content Strategy系の話題 ・Cross Channel UX系の話題 かな、と思います。 ■Content Strategy系の話題 コンテンツ戦略系の話題では
先日、4月6日に品川の日本マイクロソフト本社にて開催されたWindows8 UX Workshopに参加してきました。 基本的には、先日カスタマープレビューが公開されたことを受けたIA/UXデザイナー/デベロッパー向けのMetro Style Appの設計手法の講義という内容でした。 講義は、Windows PhoneにおけるUXデザインなども手がけたAvlade社のJennifer Smithと、米Microsoft Windows8チームのBonnie Lau氏の2名でした。 基本的な内容としては、「Metro style design principles」の5原則を詳しく説明したのち、Metro Style Appの設計のワークを行うというもので、基本的なWindows8 UIの紹介がメインでした。 Metroの設計思想として「徹底したクロムの排除」が挙げられます。 ここで言うクロ
World IA Day2012、無事に終了しました。 今回はスタッフ、パネル登壇と個人的には楽しみまくって、まだちょっと楽しい余韻に浸ってる感じなのですがとりあえずまとめを書いてみようと思います。 すでにいくつかのスライドはアップされているようです。 全体について 僕個人的には、今回のWorld IA Day2012 TOKYOはセッションすべての関連性で「理解のデザイン」に迫っているなぁ、と感じてます。 キーノートの坂本さんのセッションでの「OpenUMプロジェクト」や、ソシオメディア上野さんのセッションに見る「モードレス」なUIデザインという、実際の取り組みに関する話題から、千葉工大安藤先生のUXについての定義付けや、青山学院大学山田さんの「行動経済学」、僕もパネルで参加したUX TOKYO前田さんの「ストーリーテリング」といった「ユーザの行動に迫る分野」というインタラクション/
先日のエントリ「メモ | Web制作者はオタクの集まりになってはいけない」とちょっと関連するのですが。 「プロセス」という言葉を重要だと僕は思っています。 process=過程、という意味なのですが僕は「つなぎ」という意味でもとらえられるのかな、と思っています。 Webサイト戦略、または広報戦略/企業戦略において、非常に「つなぎ」が重要なんじゃないかな。と思うのです。 たとえば、あるプロジェクト(想定は広告系のプロジェクト)で ・マス広告を打ちます ・雑誌で広告を打ちます ・OOHやります ・テレビやります ・Webではソーシャルメディアとか使っちゃいます とかってあったとします。 この場合も、それぞれのメディアの担当者が企業側にも受託側にもいて別チームで動いてたりする。 共有してるのはコンセプトくらいで。 それぞれの入稿データを作るのにお互い一生懸命になって、 それぞれのメデ
僕がWebサイトの制作の業界に身を投じたのは、6年ほど前。2004年のことでした。 その頃は、「鬼ディレクター」と呼べる人が何人もいました。 予算管理、プロジェクト進行、デザイン、設計、実装、すべてにおいて深い知識を持っていて、まさに「総監督」と呼ぶにふさわしい人たち。 そんな人たちに育てられて来た僕は、それが当たり前だと思っていたのですが昨今の現状はちょっと違うようです。 極端に書くと、 プロデューサー:制作に関する知識は乏しいため、予算感もよくわからないが俯瞰する能力は高い。 ディレクター:制作に関する知識がとぼしいため、タスクがわからず進行管理ができない。 IA:設計に関する知識はあるが、上流工程に関する知識には乏しい。 デザイナー:デザインに関する知識はあるが、設計に関する知識が乏しい。 マークアップエンジニア:実装という最終工程をまかされるのでスケジュール感は鋭いが、上流工程に
最近思ってることをメモ代わりに書いておくことにします。 ここ2年くらいで思うのです。もっと前からその兆候はあったのかもしれませんが、広告代理店/Web制作会社とクライアント企業との間の関係が少しづつ変わって来ていると思います。 どちらかというと、クライアント企業の方が変わったという方が正しいでしょうか。 今までのような、FALSHバリバリとか、とにかくかっこいい、とか、賞とるためのサイト、とかっていう案件はなくなり、むしろ企業側は自社のビジネスの一部として、より真剣にWebをとらえているという状況です。 企業におけるWebサイトの位置づけも「広告予算から運営されるただのカネ食い虫」から「企業の利益を間接的/あるいは直接的に生み出すビジネスエンジン」へと位置づけを変えています。 正直のところ、Web制作側はまだこの変化についていけていない気がします。 もともと、Web制作自体が悪く行ってし
メディアニュートラルという発想が叫ばれて、だいぶたつけれども。 メディアニュートラルとは、あらゆるメディアを一度フラットな立場に置いて、広告目的に合わせて最も有効なメディアや組み合わせを考えていこうというアプローチ。 僕たちWeb制作会社がこの発想をもたなければいけないんじゃないかと常々思っています。 「ウチラWebチームだから」と決めつけて、Webサイトでこねこね企画をねっていてもどうしようもないですよね。 だって、「どうやってサイトに人を呼んでくるのさ」とか「そのサイト、どこが面白いの?」と言われたらそれまでですから。 最近、Web屋さんで企画がお買い上げにならないのもそこが理由のひとつなんじゃないか、って思います。 「なんかさー、手法はわかるんだけどロジックが通ってなくて何が言いたいかわかんないよね。軸がないっていうか。」 「それにコストをかける意味ってどこにありますか。」 と実際に
かの福井信蔵氏のblogに「企業サイト改革不要論」というエントリがあり、Web制作に携わるものとしてはまさに図星、ドキッとする内容でした。 それは、 企業サイトを手掛けると言っても色々ある。中でもよく勘違いされるのは、「リニューアル」と「リストラクチャリング」の混同だ。ナビゲーションを整備したりユーザーインターフェイスや見た目を変えて、回遊性やコンバージョン率を向上させる「リニューアル」と、個々の企業の事業モデルが持つ顧客との接点のシナリオを洗い出し、個別のコミュニケーションの最適化と同時に、事業モデルそのものまでを組み立て直してサイト構造を導き出す「リストラクチャリング」は、まったく別次元の仕事なのだが、どうもそのあたりが理解されていないようだ http://ow.ly/SMDH というものであり、企業サイトを直すということの意味を問うているものです。 僕自身も、リニューアルとリストラク
web業界のこと、趣味のこと都市の交通網は利便性を高める為に複雑に絡み合い運用されていて、地方から出てくるとまるで迷路のように入り組んでいます。今日紹介するのはiphone3GSで実現するAR(現実拡張)地下鉄案内アプリ「Nearest Subway Augmented Reality」です。 カメラで地下鉄の構内を撮影すると、撮影している方向に地下鉄の駅が重なり表示され、駅までの距離やなどの情報が表示されます。 現在、Beta Testers版まで完成されているそうで、現在アップルの承認待ちで通過次第リリースされるそうです。App Storeでの販売実現する事でついにARが手元にやってきた感じがしますね。今後こういったAR系のアプリが実際市場価値があるのか?利便性があるのかの試金石になりそうです。
マーケティングの基本フレームワークについて学ぶ機会があったので、ちょっとメモメモ。 4P分析 マーケティングの4Pとは、マーケティングの施策をPを頭文字とした4つに分類した、マーケティング管理のフレームワーク。4Pの内訳は「製品(Product)」、「価格(Price)」、「流通(Place)」、「プロモーション(Promotion)」。 これは、マーケティング版の5W2Hとも言えます。つまり、何(製品)を、いくら(価格)で、どこ(流通)に、どうやって(プロモーション)売るかということです。(ちなみに、誰はターゲット、いつは投入時期、なぜはそもそもマーケティング目標になります。) 3C分析(環境分析) 自社の置かれている状況を、 ・Company(自社) 自社の強み、弱みとして現状何があるか ・Customer(顧客) 自社が相手にするのは、どんな顧客層か どんな消費行動特性を
web ディレクションについてのblog-東京のWebディレクターが、Webディレクション業務の日々で気づいたことを語るblogFICCという制作会社がおもしろいことはじめました。 Webクリエイターのための求人情報サイト[MOREWORKS] 人の入れ替わりや流れが激しい業界を利用してこういうサービスを制作プロダクションがやってしまうのがおもしろいと思います。
■ASKUL DESKTOP http://www.askul.co.jp/f/adesk/adesk00/#top ASKULがAdobe AIRをベースにしたデスクトップツールを公開しています。 これが、ただのデスクトップツールではありません。 デスクトップツールからのASKULへの注文 注文実績の管理 カレンダー 地図 RSSリーダー メモ帳 電卓 などの基本的な機能に加えて、ASKUL デスクトップツール自体にブラウザが組み込まれているという優れもの。 デスクトップツールで調べ物をしながらすぐにASKULで注文、ということもできるわけです。 以下、デスクトップツールにブラウザが組み込まれています。
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