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都知事選
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Klasika agordado . Muzikoj por Renesancaj klavaroj aŭ por Niponeskaj kordaj instrmentoj `kotoo' aŭ `ŝamiseno' estas luditaj en klasikaj agordoj, kiuj faras unikajn interferbatojn allogajn. 目次 はじめに ピタゴラス律 ピタゴラスコンマ シントニックコンマ 中全音律 (シントニックコンマミーントーン) 古典調律ができる電子ピアノ(09/6/5) 1/nコンマミーントーン各種(09/8/19) 1/1コンマミーントーン 1/2コンマミーントーン 1/3コンマミーントーン(調号の少ない短3度が純正) 1/4コンマミーントーン(中全音律、調号の少ない長3度が純正) 1/5コンマミーントーン 2/11コンマミーン
上の左側に示した「biologio」「paleontologio」「homonimo」「sinonimo」 などのエスペラント単語は、 「viv(生きる)」「aj^(物)」「stud(研究)」「malnov(古い)」「sam(同じ)」 「son(音)」「malsam(違う)」「senc(意味)」「vort(単語)」などの 一通りの「エスペラント基本単語」を既に習得した中級のエスペランチストが 初めて見ても、よっぽどギリシャ―ラテン系の「高級語」に通じている人でも ない限りは、まるで意味が分からないでしょう。一方 これに対して、その日本語訳である「生物学」「古生物学」 「同音異義語」「同義語」などの漢字熟語は、 「生」「物」「学」「古」「同」「異」「語」などの 日常的な漢字を習得した中学生ぐらいが 字面を初めて見ても、おおよその意味を推測できるかも知れません (関連することを「漢字廃止への疑
01/11/1:色々と杜撰な書き方をしていたところを、ところどころ加筆。 目次 非対称な性区別と対称な性区別(01/10/30微加筆) 区別なら差別でないか(01/10/30加筆,03/3/1追記) 区別したくなる条件(1998/10/13) トランスジェンダー(覚え書き)(00/11/15, 02/6/25) エスペラントにおける性区別(01/11/26) 続く 掲示板に 「性差別のせいでエスペラントを放棄した」とか 「riismo を知ってエスペラントを勉強し直す気になった」 といった書き込み( 99/5、 00/9) があった。 エスペラントから性区別を取り除こうという 「riismo 宣言」 を和訳した。 「手話の民族語と国際語」の頁に 「手話の性区別」について少し書いた。 「男女に統計差があるなら役割分担すべきか」の頁 に 「女は本当に「女言葉」を使っているか?」 を書
私が最初に、 あの味に出会ったのは、中学の頃だろうか、高校の頃だろうか。 私の親が、 ハイカラーな輸入食品を色々と(ルートビアとか)売っている知り合いから、 確かイギリスのカレーの缶詰の詰め合わせを買ってきた。 その缶詰の中で、 Rogan Josh(日本語ラベルにはローガン ヨッシュと表記されていたような?) というカレーの初めて味わう 独特の匂いと味が私にはとてもおいしく感じられた。 いったいこれは何の味なのだろうと思ってラベルを見ると、 ニンニクとかタマネギとか、 特に珍しくもない材料の他に、知らない名前の材料としては、 「クミン」というのと「レンズ豆」というのが、どうも怪しそうだと思った。 しかし、当時の私は親元で暮らしていて自炊なんかもしてなかったし、 「クミン」とか「レンズ豆」を特に捜し出してその味を 確かめようというほどの意欲はなかった (この缶詰はその後も何回か食べたので、
Se mi de nun devus loĝi en senhoma insulo sed rajtus alporti tien nur unu kompaktan diskon por aŭskulti, tiam mi eble elektus la diskon `J. S. BACH: Variacioj de Goldberg' luditan de Glenn GOULD surbendigitan en 1955. 目次 初めに ピアノ版 グールド やっぱり 1955 年版がいい 高橋悠治(05/1/8微更新) クセナキスでなくてバッハをこそ弾いてほしい シュタットフェルト ガブリロフ シフ ケンプ 装飾音をことごとく省いてる ローゼン 熊本マリ チェン チェンバロ版 ロス ジャコッテ 曽根麻矢子(1999/9/5更新) コープマン バルヒ
[言語差別 英語帝国主義] [Esperanto] [自作小説 石巻語文学] [方言詩] [エス] [逆] [歴 史 ] [日記] [他所] [自作ピヤノ曲] [ゴルトベルク] [西洋古楽] [性別役割][疑似科学 週刊金曜日] [料理 旅行記] [裏資料] [掲示板] よぐ頭の頁さ英語で「Sorry, Japanese only!」 (日本語だげで済みません) みでえなごど書いであんのバ見しぇらいるたんびに、うんざりすんないや。 言語的な不利 被ってる人か゜なしてわざわざ言語的な有利 謳歌してる 人だっつぁ謝ったりしねげねんだべや(しかも相手の言葉で)。 生まれなか゜らに使ってきた言葉か゜たまたま英語でねがった人か゜、 生まれなか゜らに使ってきた言葉か゜たまたま英語だった人さ対して、 不利バ被ったり、英語 使わいねえごどで非難さいだり 謝ったりしねげねんでハ、 こいづは歴然どした差別問題
――方言と標準語、民族語と国際語―― (kiel mi ĉesis adori la Englandan lingvon) . Ĉi tie mi skribas la historion: de tiam, kiam mi ĝuis lernaĉi la anglan ĝis tiam, kiam mi decidis lerni Esperanton. Iam mi eventuale skribos la resumon. 目次 はじめに(1998/2/9微更新, 1999/12/17) 「21世紀日本の構想」懇談会最終報告書への異論 (2000/1/26臨時) 石巻弁 関西弁との出会い ネーテブ=イングリッシュ ESS(1998/10/2微更新) デスカッション、デベート(1998/2/22微更新) 言語問題を考え始めるきっかけ 現時点での私の立場(1999/4
現行の国内橋渡し語のことを敢えて「標準語」とか「東京日本語」と書く理由 Kial mi nomas la pontlingvon en Lando Nippon `la norma lingvo' aŭ `Tookjooa-Nipona' ne `la komuna lingvo' ? Miaopinie: Al homoj, kiuj parolas malsamajn lingvojn, necesas neŭtrala komuna lingvo. Kiam la komuna lingvo estas sufiĉe disvastigita, loĝantoj en la centro de komerco faraĉas eĉ la komunan lingvon sia patra lingvo. Ĉi tiel la komuna lingvo perdis sian
目次 エスペラントは言語統一の運動か 多様な民族が一つに融合することは理想だろうか 生まれながらのエスペランチストはエスペラントの中立性を脅かさないか エスペラントは男女区別の言語である エスペラントはヨーロッパ語寄りの言葉である 続く 後藤文彦の頁へ戻る al la paĝo de GOTOU Humihiko エスペラントは言語統一の運動か 私もエスペラントを始める前から エスペラントの存在自体は知っていましたが、 やってみようという気には到底なりませんでした。 というのは、大学に入って間もない頃、便所で エスペラントのビラを見かけたのですが、それには 「世界を一つの言葉で」といった宣伝文句が書いてあったので、 「ああ、こいづは全世界の人が民族語ば捨てで エスペラントだげば喋るようなればいいっつ思想だな」 と誤解してしまっていたからです。 しかし実際のエスペラントの運動は、民族語の存続
これは、ケチャップご飯に卵焼きを「のせた」ものなので、 厳密なオムライスの定義には外れるかも知れないが、 現にそういうものも「オムライス」と呼ばれているから、まあいいだろう。 昔、「チューボーですよ」とかいうテレビ番組でそういうオムライスの作り方 をやっていた(たぶん1997/3以前)のを見たのだが、 ケチャップご飯の上に、半熟に焼いてくるんだ卵焼き(これのことをオムレツ というのだろうか?)をのせて「破く」と、 破れた卵焼きがケチャップご飯の上を覆い、その上に半熟の卵がタラーと 滴るのを見て「うめそー」かつ「おもしそー」だなと思い、 四回ぐらい練習して(失敗して)その技巧を一時的に習得した (つもりになった)のだけれども、これは非常に難しい(半熟の加減が)。 それに「チューボーですよ」でも確かそうだったが、 卵をいっぱい(四つぐらい)使わないとなかなかうまくいかないが、 これでは一人分と
Sorry, Japanese Only! (『月刊アスキー2002年4月号』今月のコラム) 後藤文彦 ■■■■ Sorry, Japanese Only! ■■■■■ なにす? 誰さ謝ってんの? 何バ謝って んの? なして謝んねげねえの? 自分が生 まれなか゜らに使ってる言葉で意見 語って、 その内容のごどでねくて、使ってる言葉が多 数派の言葉ど違うっつうごどで馬鹿にさいだ り、非難さいだり、謝ったりしねげねんでハ、 こいづは歴然どした差別問題でがすとや(母 語を使う権利の行使は取り敢えずここまで)。 「日本語だけですいません」――多くの日本 語ウェブサイトの冒頭には、そういう断りが 「英語で」書かれている。試しに検索エンジ ン(Google)で「Sorry Japanese Only」を検 索してみると65900件も引っ掛かる。一方「英 語だけですいません」という断りを「日本語 で」
Ĉu estas ĝusta, relativismo inter scienco kaj religio ? ―― 一九九六年十二月二十日にこの世を去った (だからと言って、勿論あの世にも何処にも居る訳ではない)カール セーガン を追悼して...... 私がここで相対主義と言っているのは、 「西洋音楽と邦楽とでどちらが優れているとは言えない」 といった価値の相対主義や文化相対主義などと同じような 用法として、 「科学と宗教とでどちらが正しいとは言えない」というような 態度のことを大雑把に言ってみただけだが、 『「知」の欺瞞』 などで論じられている認識的相対主義とかは、またちょっと違う 意味合いのようなので、 その辺を確認したい方は、 「相対主義に関するよくある質問」 辺りを参照してほしい。 目次 はじめに 「信じている人」との出会い 「信じている人」とつき合うために 反証不可能な仮
Ĉu oni devas dividi siajn rolojn laŭ sia sekso, se ekzistas statistika malsameco inter seksoj ? 目次 「父親が外で稼ぎ、母親が家事と育児」は理想の家庭だろうか 科学的に男女差が認められれば区別してよいのか 男性5000円、女性3500円 レッテル貼り(01/5/2追記) モーツアルト対ベートーベン 女性の参加一人につき一点 女だから煙草を吸ってはいけないのか 露出した女性の太股は誰にとっても目の保養になるか 男のシンクロが見たい セーラームーンの太股 女性の美には普遍的な基準があるか 女はスキーを担げないほどに「か弱い」のか 木訥な男?には迷惑なバレンタイン 「女らしい」身のこなし、「女らしい」言葉遣い (1998/10/13) 女が股を開かないのは、骨格のせい?、教育のせい?(02/
目次 はじめに(1998/3/23微更新) ボツになった私の投書 金曜日は擬似科学に弱い? 金曜日の内ゲバ的性格(1999/1/12微更新) 日本人はヘンか 買ってはいけない! 本多勝一著『はるかなる東洋医学へ』(1998/8/31微更新) その他、私の意見や感想 漢方薬の副作用 自然が一番で科学技術は有害でしかないのか (00/10/24追記a, 01/3/22追記) 真に受けてはいけない! 荻野晃也氏の電磁波有害説 科学的根拠のない風説に「慎重なる回避」を取る危険性 (01/3/30追記) 「慎重なる回避」か「冷静なる非回避」か――エイズ啓蒙の場合 スプーン曲げがオカルトではなく原初の科学?! 電磁波の有害性と金曜日の有害性 「自由主義史観」を疑似科学的と言えるほど 金曜日は科学的か?(1999/1/12,1999/6/14) 金曜日こそが疑似科学的 人権を侵害する「言
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