タグ

USとtvに関するtaromatsumuraのブックマーク (5)

  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200902181706

  • SNSユーザーの36%はテレビでSNSが使いたい――米調査

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)ユーザーの36%が、テレビSNSを利用したいと考えている――。米調査会社ABI Researchが2月6日、こんな報告書をまとめた。 近年SNSは急速な広がりを見せているが、PCや携帯電話だけでなく、テレビで利用したいと思っている人が多いことが、この調査から浮き彫りになった。 テレビSNSを使いたいと回答した人々に最も関心のある利用方法を尋ねると、年齢によって異なることが分かった。若いユーザーはチャットとIMによる友人とのコミュニケーションを第一に挙げたが、中年層はSNSの更新状況を見るなど、受動的な利用方法を挙げた。50歳以上は、友人がどんなテレビ番組を見ているかを知りたいと答えた。 調査は米国在住の1000人以上の消費者を対象に、昨年10月に実施された。

    SNSユーザーの36%はテレビでSNSが使いたい――米調査
  • HDTV所有者のうち、HDサービス加入者は半分以下――米調査

    調査会社の米ABI Researchは3月6日、米国のテレビ利用状況についての調査報告を発表した。調査は米国の1002人を対象に行った。 報告によると、テレビにホームシアターシステムやゲーム機を接続しているのは回答者の38%に上る。DVR(デジタルビデオレコーダー)を使用している人が多く、ネットワークメディアアダプターやSlingboxを使っている人はわずかだという。 ペイパービュー機能を使って映画を見る人は少なく、「週に1度以上」との回答はほんの数%。「年に数回」との回答が53%を占めた。また、HDTV(高精細テレビ)の所有者は40%に上るが、実際にHDプレミアムサービスに加入しているのは、その半分以下にすぎないという。ABI Researchは、「これは、もっと顧客への教育が必要だということの表れ」であると同時に、まだ実現されていない収益機会が眠っていると指摘している。 調査では、消費

    HDTV所有者のうち、HDサービス加入者は半分以下――米調査
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • DVRの普及で「プライムタイム」が遅くなる――米調査

    デジタルビデオレコーダー(DVR)の普及により、米消費者のテレビ視聴時間が長くなっている――米調査会社Nielsenが2月14日、報告書をまとめた。 2007年11月における18~49歳のテレビ総視聴時間(通常のテレビ視聴にDVRでの録画を再生する時間を加えたもの)は2005年11月に比べ、日中の視聴時間は微増だったが、午後9時以降では3%増、午後11時から午前0時にかけては5%増であることが分かった。 また従来午後8時から11時までが「プライムタイム」と呼ばれてきたが、録画した番組をその日の夜遅く見る人が増えているため、プライムタイムが夜中の12時までずれ込む傾向にあるという。今回の調査で午後9時から10時までの間にDVRを再生すると答えた人は11%と最も多く、午後11時から午前0時では7%だった。 中でも特に録画して後で視聴する傾向が高いのが中所得者層の女性で、1週間のテレビ視聴時間の

    DVRの普及で「プライムタイム」が遅くなる――米調査
  • 1