ボイスバンクは5月1日、ボイスブログサービス「ケロログ」の有料オプションサービス「ケロログPlus(プラス)」の提供を開始した。 ケロログは、2005年4月に正式公開された無料ブログサービス。専用の番号に電話して会話を録音するだけで音声ブログを作成できる。また、RSSフィードを利用してポッドキャストの配信も可能だ。 今回提供するケロログPlusでは、通常1Gバイトの容量を3Gバイトまで拡張したほか、パスワードを設定することで、知人や友人など、特定のメンバーにのみ音声ブログを公開する「メンバーズ」カテゴリでの投稿が可能になった。 ケロログPlusの利用料は年間6300円。なお、申し込みの事前にケロログへの無料登録が必要となる。
Support Bulletin: Call Recorder is not compatible with Apple M1 Macs or with macOS 14 Sonoma. An Intel-based Mac running macOS 13 or older is required. Click for Details We made something good even better Call Recorder records Skype audio and video calls directly to your Mac. Record automatically, or use the record and stop buttons. It's that simple. Good-looking and smart, to boot With Call Recor
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セレゴ・ジャパンは11日、無料の英語学習SNS「iKnow!」ベータ版に関する記者説明会を開催した。新たに携帯電話とPodcastingに対応し、サービスが「Ver1.1」にバージョンアップしたと発表した。 ■ 学習状況に応じてパーソナライズ化。SNSによるコミュニケーションも 「iKnow!」は、2007年10月にサービス提供を開始した、SNS機能を持つ無料の英語学習サービス。脳科学や認知心理学に基づいた学習エンジンを独自開発し、反復学習の繰り返しによって記憶の定着を促進することで学習効果の向上を図っていく。 iKnow!での学習はテーマに沿って行なわれ、基礎英語やTOEIC、トラベル、ビジネス英語、MBA/留学対策、大学受験英語チャネルを用意。また、NHKの語学番組「100語でスタート!英会話」で知られる東京外国語大学の投野由起夫 准教授がチャネルオーナーを務める「投野コーパスチャンネ
近年、市場でポータブルプレーヤーといえばiPod/ウォークマンが双璧であることは異論を挟まないところだ。ジーエフケーマーケティングサービスジャパンがPOSデータを元に集計しているデータを見ても、上位10機種のうち、それら以外は1機種しかランクインしていない(2007年10月第3週集計データ)。 ただ、iPodといえばiTunes、ウォークマンといえばSonicStageというライブラリソフトにひも付けされており、Windows OSに標準搭載されているWindows Media Player(WMP)を愛用するユーザーがiPod/ウォークマンを使う際にはライブラリを2つ管理する、あるいはマシンを切り替えるなどの手間がかかっていた。 東芝のgigabeat V/TシリーズはOSにWindows Media Center Edition(Windows MEC)のようなルック&フィールを持つW
iTunesでポッドキャストを視聴しているのは、男性が63%、女性が37%と男性が圧倒的に多い――米調査会社comScoreが5月16日、2006年10月の調査結果をまとめた。年齢層別では18~24歳が29%と最も多く、ネット利用における年齢分布と比べて2倍以上となっている。また35~54歳のポッドキャスト視聴者数は全体の約半分を占めた。 また今回の調査から、iTunesポッドキャスト視聴者には高学歴、高所得者が多いことも明らかになった。年間所得10万ドル以上の世帯の人が、ネット利用者層とポッドキャスト利用者層に占める割合を比較すると、ポッドキャストの方が7ポイント高い。大卒以上の学歴を持つ人も、同様の比較でポッドキャストの方が10ポイント高い。 iTunesポッドキャスト視聴者のプロフィール(2006年10月) 分類 ネット利用者(%) ポッドキャスト視聴者(%) ポッドキャスト視聴者イ
米Amazon.comは5月10日、オリジナルのポッドキャスト配信を正式に開始した。公開したのは書籍や音楽関連の4チャンネルで、今後もAmazon.comで扱う商品関連の新チャンネルを増やしていく予定。ポッドキャストは、Webサイト上やRSS、iTunesで無料配信する。いずれもオーディオポッドキャスト。 作家や俳優の独占インタビューを配信する「Amazon Wire」チャンネルは、2週間に1度の更新。Amazonでは、今後のインタビュー予定を公開し、ユーザーから事前に寄せられた質問を実際のインタビューに生かす予定。また、作家のマイケル・クライトンやミュージシャンのスティングなど、既に収録済みのAmazon独占インタビューもサイト上で公開している。「Amazon Wire」チャンネルは、TiVoでも配信する。 毎週更新される「Amazon BookClips」チャンネルでは、発売前の注目の
ニフティは4月17日、動画共有サービス「@niftyビデオ共有」β版を、実験サイト「@niftyラボ」で公開した。各種形式の動画をflv形式に変換して公開できるほか、MPEG-4形式に変換してポッドキャスト配信も可能。ユーザー登録すれば、無料で利用できる。 簡便なインタフェースで利用できるのが売りで「ねこでも簡単&無料アップロード」をキャッチフレーズにしている。 動画にタグやコメントを付ける機能、ブログに挿入するためのHTMLを出力する機能、人気動画をランキング表示する機能など、一般的な動画投稿サイトにある機能は一通りそろえた。携帯電話からの直接投稿には5月末ごろ対応する。 クリエイティブ・コモンズのライセンスを設定できるようにし、動画の再利用範囲を投稿者が決められる。 ポータルサイト「@nifty」と連動し、@niftyの各サービスの動画を投稿していく。ショートムービー発掘サイト「Neo
ニフティは4月17日、同社運営のポータルサイト「@nifty」で動画を投稿・共有できるサービスを開始した。当初は実験サイト「@niftyラボ」のコンテンツとして提供し、機能拡大を目指す。 動画共有サービス「@niftyビデオ共有β(ベータ)」は、利用者が無料で@niftyの各サービスサイトから動画投稿できるというもの。投稿された動画は自動的にフラッシュ専用ファイルに変換され、すべてのインターネットユーザーが見ることができる。また、ブログの記事中への掲載や、ポッドキャスティングでの動画配信もできる。 投稿する動画については、著作権の一部を許諾する「クリエイティブ・コモンズ」のライセンスを付与することができる。投稿者が、第三者が利用できる範囲を決めることで、コンテンツの流通や二次創作を促進するもの。 対応しているファイル形式は、avi、mov、mpeg、mpg、3gp、3g2、avi、mov、
米Washington Post紙のWebサイトであるwashingtonpost.comは高精細ビデオの720Pに対応したビデオポッドキャストの配信を開始した。Apple TVのポッドキャスト再生に最適化された画像となっている。 米大統領選に向けた各候補のキャンペーンのようすなど、10分未満の短いニュースが執筆時点で14本用意されている。解像度は1280×720ピクセルで、H.264でエンコードされている。 ビデオポッドキャストは現在、iPod向けの320×240または640×480ピクセルが主流となっており、大手メディアによるHDポッドキャストは初めて。 HDポッドキャストはiTunesとApple TVでは再生できるものの、解像度の制限からiPodをはじめとする携帯デバイスでは再生できない。
日経リサーチは4月3日、好みの番組を対応機器にダウンロードし、持ち運びながらいつで も視聴できるポッドキャストのサービス利用実態調査の結果を発表した。 ポッドキャストサービスの認知者に対して利用状況を質問したところ、 「利用したことがある」は34.3%、そのうち「現在利用している」は56.6%で、 利用経験があっても利用が定着しているのは半数にとどまった。 また、現在の利用者に1回あたりの最多視聴時間を聞いたところ、平日は 「20〜30分未満(16.3%)」が最も多く、「10〜40分未満」が全体の約半数を占 める。一方、休日は「5分未満(27.0%)」が圧倒的に多い。 利用時間帯で休日と平日に最も違いが表れるのは午前7〜9時で、平日の利 用率は2割に対し、休日は5%未満となり、平日と休日で利用に大きな違いがある ことが分かった。 調査は2月19日〜22日、16〜69歳の男女を対象に実施した
GPS機能、ポッドキャスティング、音楽ダウンロード──Nseriesはここまでできる:Nokia World 2006(1/2 ページ) フィンランドのNokiaが11月29日から2日間、オランダ・アムステルダムで開催したパートナー向けイベント「Nokia World」では、端末をおいたデモ会場が併設されていた。ここでの主役はマルチメディア端末のNseries。NokiaはNseriesを“単なる携帯電話”ではなく、“マルチメディアコンピュータ”と位置づけ、さまざまな利用例を披露した。 「N95」のGPS機能 Nseriesの最新機種である「Nokia N95」。最大の特徴は、GPS機能を内蔵した点だろう。同社が買収した独gate5の技術をベースとしたもので、利用できる地図は世界150カ国以上。駅やレストランなどのPOI(Point of Interest)は1500万以上あるという。 名
ポッドキャストの利用者も配信者も着実に増えており、大手メディアも、コンテンツ配信手段としてポッドキャストを利用するようになってきている。 米非営利団体Pew Internet & American Life Projectが今年8月に実施した調査によると、米ネットユーザーの約12%がポッドキャスト配信を利用したことがあり、今年2月から4月に行った調査時の7%から5ポイント上昇したことがわかった。しかし、日常的にダウンロードしていると回答したユーザーはわずか1%だった。Pewが11月22日に報告した。 性別では、男性ネットユーザーの15%がポッドキャスト配信をダウンロードしているのに対し、女性は8%だった。またネット利用年数が6年以上のユーザーのポッドキャスト利用率は13%で、ネットを始めて3年以内のユーザーの6%の倍以上だった。 ポッドキャストを配信するメディアや個人も増えている。例えば、
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