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Volkswagenとecoに関するtaromatsumuraのブックマーク (5)

  • フォルクスワーゲンのライトウェイトスポーツは環境負担もライト【デトロイトショー09】 【ニュース】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    フォルクスワーゲンのライトウェイトスポーツは環境負担もライト【デトロイトショー09】 【ニュース】 - webCG
  • “ひとつの技術・燃料に偏らない”が生んだTSI/TDI――フォルクスワーゲン(2)

    質実剛健? 実は熱っぽく感性に響くクルマ――フォルクスワーゲン(1) 日人の多くはフォルクスワーゲンという自動車メーカーを良く知らない。大衆車のイメージがあるが実は日メーカーにはないユニークなポリシー、考え方のもとに多くの車を生み出している。そんな「知らなかったフォルクスワーゲン」の一面を紹介しよう。 前回に引き続き、クルマ雑誌とは違った視点で「知らなかったフォルクスワーゲン」を紹介していこう。 昨今話題となっている環境問題だが、ここにもフォルクスワーゲンらしい、日メーカーにはないユニークなポリシーのもとでの取り組みが行われている。 我々は日に住み、日社会の中で、日車の情報をより多く共有している。これらは生活に密着していることもあり、さほど車に興味を持っていない人でもある程度の情報は持っていることが多いはずだ。 たとえばハイブリッドエンジン。ガソリンエンジンと電動モーター/バッ

    “ひとつの技術・燃料に偏らない”が生んだTSI/TDI――フォルクスワーゲン(2)
  • フォルクスワーゲン、世界初公開の「Tiguan」に注目! - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

  • ハイブリッドvsディーゼル 第1ラウンドの勝者はVW? - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    ハイブリッドvsディーゼル 第1ラウンドの勝者はVW? 将来の中国自動車技術市場における勢力争いのなかで、フォルクスワーゲン(VW)に代表されるディーゼル車メーカーが優位に立っているようだ。 6月5日、第36回世界環境デーの当日、雑誌「中国新聞週刊」が主催する「クリーン動力発展の道」月例フォーラムで、中国の将来の自動車について、政府関係部門、研究機関およびメーカーの代表がそれぞれ意見を述べた。 会議で明らかになった情報によれば、クリーンディーゼル車計画の推進を求める業界の声はますます高まっており、メーカー各社もその生産準備をすでに整えている。これとは対照的に、ハイブリッド車に照準を合わせた壮大な発展計画には障害があり、遅々として進まないようだ。 確実視されるディーゼル車の普及 中国のエネルギーと環境保全の問題を中短期的にどう解決するのか、それには異なる技術路線がある。トヨタ自動車

  • 第6回 VWの危機感 - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

    人とクルマと地球の良い関係! 第6回 VWの危機感 モータージャーナリスト=清水 和夫 氏 前回に続いて、フォルクスワーゲン(以下、VWと略)の「パワープラント戦略」について考えてみたい。 既に国内でも発売されたゴルフGTにはTSIと呼ばれる「1.4リッター・ツインチャージャー」が搭載され、クルマ好きのユーザーだけではなく、日の自動車メーカーのエンジニアの間でも話題となっている。 ガソリン直噴と2つの過給器を組み合わせた1.4リッターTSIは、今後のVWにとっては、きわめて重要なエンジンとなるはずだ。というのは、このTSIをベースにした様々な環境対応エンジンが登場するからだ。 今回はVWの将来技術について、さらに詳しくレポートすることにしよう。 欧州のCO2排出量自主規制140g 京都議定書が採択されてから今年でちょうど10年を迎える。この議定書で決められたことがはたして実

    taromatsumura
    taromatsumura 2007/02/20
    日本のクルマがなぜダメか? 走る楽しさを捨てているからだ。
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