タグ

creationに関するtaromatsumuraのブックマーク (3)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 【コラム】PERSON (2) Dennis Hwang(Google) - 「ドラゴンボールやアトム、ドラえもんが好き」 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

    ニューイヤーにワールドカップ、 レイチャールズの誕生日等々。ときおり変身してみせては、私達を驚かせるGoogleロゴ。この"Google Doodle(いたずら書き)"のデザインを、写真のチャーミングな青年---初作品はフランスの「Bastille Day(パリ祭)」---Dennis Hwang氏が担当している。 「Googleには2000年に、Webサイト運営のヘルプをするためにインターンとして入りました」 "職"はGoogleのInternational Webmaster。大学ではコンピュータサイエンスを学んだ。と同時に、ペインティングやドローイングも専攻していた。 「僕が入った当時、Googleもまだ小さな会社で(※ Googleの設立は1998年)、全員が全員を知っているような状況だったんです。そんな中、僕がアートも専攻していたと知った上司からすすめられて、ロゴのデ

  • 放送制作の現場に聞く、デジタルテレビ放送の+α

    地上デジタル放送の普及に従い、「放送のデジタル化」という言葉を耳にする機会も増えてきた。いまだ全国を完全カバーしたとは言えない視聴地域や、見直しの気運が高まっているコピーワンスといった課題もあるが、着実に普及の道を歩んでいるように思える。 しかし、ハイビジョン放送をはじめとした「きれいな映像が視聴できる」というところだけが注目されており、データ放送や双方向番組に代表される「デジタルテレビ放送ならではの+α」は視聴者の理解も深くない状態だ。 実際の制作現場では、そうした+αをどのようにとらえ、放送へ反映させていこうとしているのか。日放送協会(NHK)でデータ放送や双方向番組、番組とインターネットを連携させた演出などを手がけているマルチメディア局 デジタル開発 副部長の田中寛氏に話を聞いた。 放送のデジタル化から始まった+αの提供 ――まずは、データ放送などデジタル放送ならではの機能・特徴が

    放送制作の現場に聞く、デジタルテレビ放送の+α
  • 1