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国家に関するaozora21のブックマーク (13)

  • 日の丸・君が代は肩の力を抜いて考えればいい : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2012年03月15日17:15 日の丸・君が代は肩の力を抜いて考えればいい カテゴリ社会 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 何かと物議を醸した大阪市の卒業式での国歌斉唱時の教員の起立問題ですが、結局は起立しなかったのは2名だけだったということです。MSN産経ニュース記事によると、校長の聞き取りに対し「条例に反発して立たなかった」ということと、「公務員として起立すべきだという思いと、君が代を国歌として認められないという思いがあり、結果的に座ってしまった」ことが理由だったようです。 【激動!橋下維新】国歌斉唱時、2教諭が不起立 大阪市教委、事前に職務命令出さず(1/2ページ) - MSN産経west: さて、日の丸と君が代に対しては、戦後ももう65年以上が経過し、人びとの思いも時代とともに変化してきたように感じます。 実際のところ、明治までは、日には国家という

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    aozora21 2012/03/18
    私は吹奏の演奏が好き。いい曲だと思う。/危惧されているのは肩に力が入ってないつもりがいつのまにか…ではないのかなあ。戦争が終わったときに作り直したらよかったのにね。この調子なら簡単に定着しただろうに^^;
  • たまたま日本で生まれた人々がノーベル物理学賞を受賞 - [間歇日記]世界Aの始末書

    ▼ノーベル物理学賞、素粒子研究の日人3氏に (asahi.com) http://www.asahi.com/science/update/1007/TKY200810070297.html スウェーデン王立科学アカデミーは7日、今年のノーベル物理学賞を、素粒子物理学の理論づくりに貢献した米シカゴ大名誉教授で大阪市立大名誉教授の南部陽一郎氏(87)と、新たな基粒子の存在を共同で提唱した高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)名誉教授の小林誠氏(64)と京都大名誉教授で京都産業大理学部教授の益川敏英氏(68)の日人計3人に贈ると発表した。日人が一つの賞で同時受賞するのは初めて。 おおお、ひさびさにめでたいニュースだ。日人がノーベル賞を取るたびに、いままでの受賞者をちゃんと憶えているか指折り名前を挙げてゆくのがおれの習慣なのだが、記憶力が衰えてきているうえ、今回のようにいっぺんに

    たまたま日本で生まれた人々がノーベル物理学賞を受賞 - [間歇日記]世界Aの始末書
    aozora21
    aozora21 2008/10/08
    『「あの国で研究がしたい」と世界中の研究者から思われるようになることのほうが、たまたま日本に生まれ育った人がノーベル賞を取ることよりも、国家としてずっと重要だと思いませんか?』
  • 「欝苦しい国」からこんにちは! (三大義務関連が美徳とか国家と人権とかもろもろ): muse-A-muse 2nd

    批判とかdisとかそゆのではないんだけどなんとなく気になったこととして。(※語調はキツめかもしれない けどdisじゃないYO) muse-A-muse 2nd: 「働いていない = 悪」なのか? のフィードバックに「何も生み出さないのは悪」とか「勤労は国民の三大義務のひとつだから(うんぬん)」みたいなのがあって違和感。関連で勝手にいろいろ妄想したので以下てけとーに。 まず「なに生み出さないのは悪」とか言う人だけど、こういう人は「ひとが生きること(生きることの価値)=なにかを生み出すこと」とでも思っているのだろうか?つか納税とか勤労が当に人の義務とでも? そういう意識が社会的義務とか通念を元にして作られたものだとしたら興味深い。 小・中学生レベルだと「三大義務だよー」ってことで丸暗記だろうけどちょっと立ち止まって考えてみるにこれが義務になってる理由がわかんないのよね。論理的根拠がない。なぜ

  • NaokiTakahashiの日記-■(お勉強中)福祉のお話と宮台氏とエロゲ地方論

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 宝味 ―ululunさんへお返事

    http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070601 質問はこちら 回答1 判例主義というのが何故に使われているかというと、近代国家、近代刑法における「法の下の平等」というテーゼがあるからです。 例えば、ululunさんと木村拓哉さん(仮名)が、同じような動機で誰か一名を殺害した殺人事件を犯したとします。 キムタクはお金を持っててイケメンだから情状酌量までついて懲役三年で執行猶予付判決が出て娑婆にいるのに、ululunさんは死刑判決が出た。 同じ内容の事件でありながら、これは明らかに「平等」の原則に反しているわけです。 こういうことがないように、判例主義というのは重宝されています。判例主義とは、公平性を目的としているわけです。 ただ判例主義といっても、『十九歳少年・二名殺害・金品強奪』という、なした犯罪の罪状のみで判決が下るわけではありません。 犯行に至った動機や、そ

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  • 利害の唯物論〜ネットにおける〜 - 菅井良・日記

    菅井は、何度も表明しているように、哲学的に唯物論(実在論)の立場をとっている。 詳しくは教科書に当たってもらうとして、 その唯物論から導き出される見方の一つは、利害の唯物論である。 経済的決定論は、利害の唯物論の一部分である。 功利主義とまぜこぜになることもあるが、 功利主義ではない。パワーポリティックスも、利害の唯物論の一種である。 ある個人、集団にはその個人、集団を突き動かす客観的な利害というものが存在するとみるのが 利害の唯物論である。まずもって存在論的な主張である。 2チャネラーやネットウヨクは、将来の不安、展望の不在はあっても、現状は何とかやってきていた。彼らの保守政権擁護は、彼らのそのなんとか生きて行ける現状があってなりたっている。 靖国神社に参拝しても彼らに別に得はない。ネットで左翼的と認定された特定のサイトを攻撃したとしてももちろん得にならない。得にならないのに行動するとい

    利害の唯物論〜ネットにおける〜 - 菅井良・日記
  • 東京新聞:週のはじめに考える “愛”は強制できるか:社説・コラム(TOKYO Web)

    歴史の節目はある日突然、現れるのではありません。大事なことを見落としていて、気がついたら引き返せなくなっていた、ということが多いものです。 安倍晋三首相は改憲を参院選の争点にするといい、国民投票法案もいよいよ審議入りです。非戦、非武装の第九条改廃と並んで国民に対する愛国心の要求がいよいよ現実の問題として迫ってきます。

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    aozora21 2007/04/04
    『将来「あの時、あの角を曲がらなければ…」と悔やまないよう、目を凝らし、耳を澄まし、思考を研ぎ澄まして行動したいものです。』
  • [どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト

    ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。 一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。 今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。 ※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. どらくに掲載の記事・写真の無断複製転載を禁じます。すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

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    aozora21 2006/07/30
    『民主主義は、能率優先の他体制にあるような、国民を威張る人間と、威張られる人間に分けたりはしない。』
  • http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20060627

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    aozora21 2006/07/22
    『国家を、一人一人の人間の共存と福祉のための公共財である機械装置(機械装置に「からくりしかけ」とルビ))と考えるもの』
  • レイシズムと暴力 - Arisanのノート

    こちらの記事にあるように、朝鮮学校の生徒への嫌がらせについては、具体的な数字があげられはじめている。 http://d.hatena.ne.jp/lelele/20060712/1152666909 きのうも、北海道の朝鮮学校に2件の脅迫電話があったということを聞いたし、大阪の朝鮮高校にはミサイル発射の直後、右翼の街宣車が来たそうだ。 先日書いたような暴行事件だけではなく、在日の人たちに、ひどい恐怖心や圧迫を与える行為が繰り返されている。 こうした状況は、これまでも「北」のミサイル発射や、拉致事件の発覚に際して起きてきたものだが、もともと日常的にベースになるものが存在していることは、ネットの状況をみればたしかに分かりやすいだろう。 だがそれは、この記事に引かれている小林よしのりの発言にあるような、「漫画」や「ネット」だけに原因を見出してすむような問題ではない。 http://blog.li

    レイシズムと暴力 - Arisanのノート
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    aozora21 2006/07/15
    『差別的な行動や言動をおこなう「特定の」人間を非難するだけで、ことを済ませてはいけない。それではレイシズムの構造とその利用を無力化させることは出来ない。』
  • 2006-06-15

    載ってるのは良いんだけど。カテゴリ「」は無いんじゃないの?(笑) タグ「GJ!」とメッセージ「力作。」って表現に癒されました。 言及先からのコメントは、自分の所の消火活動が手一杯でこっちには来ないだろうと。早々に結論づけています。 例によって、気分を入れ替えいつも通りのまったり風味で開始します。 昨日の気になったサイトに ゆらぎの神話 ポータル と言うところがあります。まだ活動は小規模みたいですが、クトゥール神話体系みたいに話しが広がると面白そうだと思います。 基原則が面白いですね。 記述者は、既存の設定を自由に用いて記述してよい 記述者は、既存の設定と矛盾する記述をしてもよい 読み手は、神話世界を自分の好きなように解釈してよい 未整理であることは好ましくないことではない この神話は、他の実在の神話と同じように断りなく自由に引用できる 特に、5個目の内容。この神話体系に関する著作権の帰

    2006-06-15
    aozora21
    aozora21 2006/06/15
    勉強になるなあ。
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