サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
ai-biblio.com
ネット上に投稿されたさまざまな疑問や悩みにみんなで回答する「教えて!goo」。昨年9月、数ある相談の中でも「恋愛の悩み」に特化して対して温かい回答をしてくれる人工知能のエンジェル「オシエル」が登場しました。 教えて!gooのAI「オシエル」とは、いったいどのような人工知能なのでしょうか。そして、相談開始から半年が経過した今、「オシエル」の実力がどれほどにまでなっているのか、調べてみました。 「オシエル」が悩み相談に回答するAI技術 オシエルはNTTレゾナント社が開発して生み出された人工知能。教えて!gooではこれまでに膨大な量の質問と回答が蓄積されており、これらの事例を学習することで新しく投稿された相談に対して最適な回答を探し出します。 教えて!gooでは多様なカテゴリーからさまざまな質問が投稿されますが、オシエテが対応するのは恋愛相談のみ。 また、サービスの運用中においても、次々と寄せら
機械学習における訓練処理を高速化する計算方式と回路を考案したと、産業技術総合研究所が発表しました。高速化が困難な訓練の処理能力を最大で5倍に向上できることが確認されました。 機械学習では訓練処理によって生成されるモデルのできが推論の正確性を左右するため、大量のデータで訓練処理を行う必要があります。 また、訓練処理は推論処理と比べて高い数値計算の精度が要求されるため、非常に大きな処理能力が必要となり、処理のための時間や消費電力が課題となっています。 機械学習の訓練処理では通常、32ビットまたは64ビットの数値表現が使われます。ビット数を大きくすると計算制度が向上する一方で、処理のための回路は大きくなり、処理時間や消費電力が増大してしまいます。 逆にビット数を小さくすると、処理時間や消費電力は減少するものの、計算精度が悪化することになります。 そこで研究グループは、限られたビット数ですべてのデ
阪急うめだ本店に、人工知能を活用した店内案内サービスが導入されています。チャットボットを使ったサービスで、百貨店業界では初めての試みとなっています。 AI店内案内のサービスを提供するのは、WEB接客ソリューション「OK SKY」を運営している株式会社空色。 うめだ阪急フロアガイドボット 近年はインバウンドの観光客が急速に増加しています。とくに大阪ではアジアの国々を中心に増えており、大阪駅や周辺の百貨店などでもよく外国人観光客を目にするようになりました。 百貨店のインフォメーションカウンターでは、日本人のほか外国人観光客にも対応する必要がありますが、今後はますます負担が大きくなっていくと思われます。 阪急うめだ本店では、年間100万件を超える店内案内の問い合わせがインフォメーションカウンターに寄せられています。 もし比較的単純な店内案内についての対応を自動化することができれば、負担軽減につな
人工知能(AI)を使った対話システムにおいて、知らない単語(未知語)の意味を対話の流れの中から判定する「暗黙的確認」という手法を大阪大学産業科学研究所の研究グループが開発しました。 暗黙的確認で対話から判断 最近は人工知能(AI)の技術を活用した対話システムの開発が進んでいます。ユーザーによる音声入力に対して音声で応答するロボットや、テキストによる入力に対して会話形式で応答していくチャットボットが多く開発されています。 これまでに開発された対話システムでは、基本的には事前に組み込まれた知識に基づいてユーザーからの質問に答えていく手法が用いられていますが、もし対話の中でシステムが知らない単語が出てきたときはどのようにしたらよいでしょうか。 「○○とは何ですか?」などの質問をユーザーに投げかけることで、その単語の知識を獲得していくシステムもまた開発されていますが、このような質問ばかりになると煩
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『AI BIBLIO(人工知能ビブリオ) – 人工知能の話題をまとめるネットメディア』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く