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フォルマント表示 akjavaフォルマント表示とは 音声を解析して、スペクトラムを表示します。そしてフォルマントを自分で分析します。 このスペクトラムとフォルマントを見てみることで、発音が正しいかどうか、目て比べることができます。 Android版は半分ぐらい機能が動きません 【ウェブアプリ フォルマント表示を開く】 操作方法 上のボタン 音声を選択 ファイルを選択から、Wave音声ファイルを選択します。 するとスペクトラムが表示されます。 Android版は画像が荒いです。 再生 選択したファイルあるいは録音した音声を再生できます。 Android版は再生できません 録音開始 録音を開始します。録音は5秒後に自動的に止まります。 最初の録音開始時に、許可を求められます 録音停止 今すぐ録音を停止します。 メディアを停止 一度録音を許可すると、それをそのまま使います。 そのため、録音中のア
Chrome Remote Debug(クロム・リモートデバッグ) パソコン上のクロムから、Androidクロムのデバッグをする方法を説明します。 少し前のバージョンのChromeでもAndroid SDK入れて、ADB使ったり、あるいは何か機能拡張を入れれば使えていましたが なんとChrome32からAndroid端末とパソコンをUSBケーブルで繋ぐだけでデバッグできるようになりました。 ただしWindowsパソコンは別途USBドライバー入れる必要ありますが ここでは、リモートデバッグを出来るようにする手順を説明します。 注意事項 たまにChromeが謎の終了をすることがあるので、他の作業をやりながら試すのは避けたほうが無難 手順のまとめ USBケーブルでつなぐ Android側でリモートデバッグモードにする。接続したパソコンを許可する パソコンのChromeブラウザーのURLからchr
Android オープンソース アプリの著作権について考える Androidでも他者の作ったアプリ(ソースコード公開)をそのまま、マーケットに公開する事例が出たようです。今後も多数起きると思います。 これは非常に重大な案件です。 こういうことが頻発すると、オープンソースでコードを公開しようという人を躊躇させることにもなり またApache2.0より使いにくいライセンスで公開せざるを得なくなります。 いろいろ問題点や対策を考えていきたいです。 気をつけたいこと ・ライセンス以外のことは非難しない方がいい ライセンスに問題がある場合はその部分だけについて言及しましょう。 それ以外の部分の指摘は、ややこしくなるので触れるべきではありません。 (オープンソースの定義上、商用禁止とか特定のサイトへ登録禁止や使用者制限とかつけれません) ややこしいというのは、オープンソースの安心性を守るためにも、ライ
OpenGL ES(オープンジーエル イーエス) 現在 今ではほとんどの端末がOpenGL ES2を使えるようになりました。 一部ハイエンドではES3も対応しています。 Android黎明期(2008-2010) フリーで使える3D APIとしてOpenGLがあります。 その携帯機器向けがOpenGL ESです。 AndroidはOpenGL ES 1.0をサポートしています。(ES 1.0はフルの1.3と同等らしい) またES 1.1の一部機能をサポートしています。 Android携帯ではOpenGL ESを使って3Dを描画します。 またAPI的には、J2ME JSR239 OpenGL ES APIをカバーしているようです。 このJSR239は一部ではJOGL-ESと呼ばれます。 Java StandardでのOpenGLのAPIはJOGL(Java bindings for Open
EclipseでAndroidサンプルを開く はじめてAndroid開発をする場合は、まずはSDK付属のサンプルを開いてみましょう。 デモ動画 Eclipseでは各アプリはプロジェクトという単位で管理します。 Eclipseを起動して、ようこそ ウインドウを閉じて、ワークベンチという画面に切り替えたら メニューより新規/その他を選びます その中のAndroid/Android Project を選んで次へをクリック Create Project from existing Source(ソースを読み込む)をチェックして 右側のBrowseボタンから、Android SDKフォルダーのsamplesの中からHelloActivityを選びます。 するとProjectが作成されます。 そしてHelloActivityを選択します。 そして右ショートカットメニューより実行/AndroidAppl
物理エンジン(Physics Engine) AndroidはJava言語ですので、Java用の各種物理エンジンをそのまま使えます。 物理エンジンを使うと、リアルな動きが可能です。 また衝突判定もありますので、ゲームを作るのにも便利です。 ただし、Android 1.1ではAndroid専用にチューニング(Object作らないなど)されていなければ、どれもGCが頻発して一時停止しますが (AndroidではGCが起きると場合によっては200msぐらい、すべての処理が止まります。FPS 20でも 1フレーム 50ms以内で処理しないといけないので、GCが起きると4フレームぐらい止まります。アクションゲームでは問題です) 物理エンジンは、大きく分けると2Dエンジンと3Dエンジンとがあります。 (3Dエンジンは対応していれば2Dエンジンとしても使えるみたいです) 2Dエンジン JBox2D ht
Android NDK(アンドロイド エヌディケー) 現在 公式サイトhttp://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html R9までリリースされました。当初のARM以外もサポートされています。 Android黎明期(2008-2010) コミュニティー(英語):http://groups.google.com/group/android-ndk NDKのメリットとデメリット Nativeはとにかく速いです。GCも起きません。物理エンジンとか作るには必須です。 (実はAndroidの内部の多くはNative) 今はまだ限られた部分しかNativeで扱えませんが、将来的にはNativeだけでアプリも作れそうです。 欠点は初心者にも物凄く敷居が高い所です。 ただ、英語コミュニティーの方で初期の不具合はほとんど解決していますので、日本のコミュニ
App - Dialog Dialog 別の場所で宣言したダイアログを showDialog(ID)で表示します。 より単純に App - Activity - Dialog のような方法もあります。 ダイアログのアイコンはあらかじめ定義されている物も多々あります。 http://developer.android.com/reference/android/R.drawable.html Java ソースコード http://developer.android.com/guide/samples/ApiDemos/src/com/example/android/apis/app/AlertDialogSamples.html //ボタンを押すとActivityのshowDialog(id)よぶようにしています。 //(内部から、onCreateDialogが呼ばれるようです) prote
Android Dev Phone 1 をSIMカード無しでアクティベート ここでは、Android Dev Phone1 をSIMカード無しでアクティベートする方法を説明します。 いまさら感はありますが、最近届いたのでやってみました。 手順としては、activate adp1 without sim card のままですので、リンク見たほうが早いかも http://www.gotontheinter.net/content/faq-unlockingactivating-g1-or-adp1-without-sim-card なぜか、携帯電話持ってないけど、Android Dev Phone1を買った人とかにお奨めします。 設定を一つ変えるだけなので問題はたぶん起きないと思います。 アクティベート Wifi無線Lan接続環境が無いと無理です。当然ながらAndroid SDKのインストール
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Dalvik VM(ダルビック バーチャルマシーン) 現在 Android4.4からようやくARTというより高速な実行環境が出てきました。 Android黎明期(2008-2010) すべてのアプリはDalvik上で動いています。 Java実行環境のようなものです。 現在は、正式にはJava言語のみDalvik実行形式に変換可能です。 将来的にはC#などもサポートされるかもしれない。 動作速度ですが、Dalvikは普通のJava VMではないです。 Dalvik VMを介して実行するといっても画面とかはOpenGLやライブラリーを呼び出すのでネイティブと変わらないと思います。 Javaデスクトップアプリで言えばEclipse(SWT)ぐらい速いと推測します。 (ただAndroidそのもののチューニング不足で遅い可能性はあります) DalvikはモバイルJavaの分断とも言われますが、DoJ
adbコマンド adb いろいろできます。 仮想SDカードへコピーやログ表示に重宝 使い方 アプリのアンインストール adb uninstall アプリ名 最初から入っているApiDemoをアンインストール(変更を再インストールする場合必要なことがある) adb uninstall com.example.android.apis ファイルをエミュレーターへコピー adb push ローカルファイル デバイスファイル SDカードにコピーする例(あらかじめemulatorコマンドの-sdcard でマウントしておく) adb push C:UsersakiMusicbg.mp3 /sdcard ワイルドカードは使えません。 ただしファイルを認識させるにはエミュレターの再起動が必要? ログの表示 adb logcat 、ファイルに出力はadb logcat >log.txt または シェルから
Android SDKのダウンロードと起動 新しいSDKのダウンロード方法は、Android4.4用のSDKをダウンロード を御覧ください Android SDK 1.1のダウンロードの仕方を説明します。ここでは、ダウンロードとエミュレターの実行しかしませんので非常に簡単です。 初めに、これはエミュレーターなので実機とは動作速度は異なります。 またバージョンは正式版ではありません。 Nintendo DSエミュレーターやPS1エミュレーター同様、エミュレターは遅いものと思ってください。 Android SDKをダウンロード Androidの開発者サイトへアクセスします。 http://developer.android.com/index.html そこから、ダウンロードをクリックしてダウンロードページへ移動します。 その中のWindows版をクリックします。 (画像ではandroid-s
Tweet >> Android用語集 Android 用語集 3G(スリージー) Adeno 205 Android Dev Phoneのバージョンを1.1にする方法のメモ Amazon AppStore(アマゾン アップストア) Amazon MP3(アマゾン エムピースリー) Android(アンドロイド) Android Dev Phone1(アンドロイドデベロッパーフォン 1) Android Market(アンドロイド マーケット) Android MID(アンドロイド ミッド) Android NDK(アンドロイド エヌディケー) Android SDK(アンドロイド エスディーケイ) API/Application Program Interface(アプリケーション プログラム インターフェース) Apple(アップル) Apple A4 ASUS/ASUSTeK Com
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