名古屋市から犬山、美濃加茂方面へ信号ゼロで直結する「名濃道路」という道路計画があります。実現すれば一体どう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。 名濃道路は、2021年策定の国土交通省「新広域道路交通計画」で調査路線に挙げられているものです。 昭和末期からあった構想で、先行工区として整備され、開通したのが「名古屋高速11号小牧線」です。名二環に接続する1号楠線をさらに北へ延伸し、小牧市街まで直結させたもので、2002年に全通しています。 しかし、その先は未整備のまま。犬山市内への国道41号(名濃バイパス)は恐ろしい渋滞区間となっていて、通過交通は「1日5万台」に達しながら、信号待ちに信号待ちが重なって、容量も足らずパンク状態に。小牧~犬山はほとんどの区間で平均速度は30km/hというありさまで、ほとんど動かない区間も複数ありました。 そこで事業化されたのは、国道4