はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    WWDC25

『AAbrain』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • FlutterでDefaultで使われている色たち - AAbrain

    4 users

    aakira.app

    ※ Flutterバージョンは執筆時最新の2.5.0のtagでコードのリンクを載せています。 Flutterはマテリアルデザインをベースに作られているため、 マテリアルデザインに沿ったデザインのアプリを作るときは既存のコンポーネント(Widget)を利用でき爆速で開発できます。 さらに爆速で開発していくためにはデザインコンポーネントを定義していく必要がありますが、 Flutterにはテーマの概念があり、自分で定義した任意のテーマを設定できます。 定義した独自のテーマはMaterialAppに設定できます。 MaterialApp( title: 'Example App', theme: lightTheme, darkTheme: darkTheme, home: const HomePage(), ); theme を設定しない場合は ThemeData.light() が選択されます

    • テクノロジー
    • 2022/04/29 17:59
    • AndroidのSYSTEM_ALERT_WINDOWの歴史 - AAbrain

      3 users

      aakira.app

      Androidには初期の頃から他のアプリの上にも独自のViewを表示できる素晴らしい機能SYSTEM_ALERT_WINDOWの機能があります。 Facebook Messangerのメッセージ受信時に表示されるオーバーレイもこの機能を使って実装されています。(現在はおそらく違う。後述) PiPが無い時代もこの機能を使ってYouTubeや動画を画面に重ねていつでも見れるアプリを作ってる友人がいました。 他のアプリを開いている時にも任意のViewを重ねられるので、Twitterを見ながら動画を見るなどができてSYSTEM_ALERT_WINDOWが実装されているアプリは同類のアプリと差別化できていたり、便利なものが多々ありました。 しかしながら、他のアプリの上に任意のViewを重ねられるというのはセキュリティ上の問題があります。 バージョンアップ毎に制限が厳しくなっていっているSYSTEM_

      • テクノロジー
      • 2022/04/03 21:13
      • history
      • android
      • GASを使ってGmailにきた予定をGoogle Calendarに自動で登録する - AAbrain

        4 users

        aakira.app

        January 31, 2021GASを使ってGmailにきた予定をGoogle Calendarに自動で登録する 最近は在宅勤務なのでミーティングの時間となるべく被らないように 宅配便の配達時間指定をすることが多いのですが、せっかく時間指定しても忘れていてミーティングが被ることがあります。 他にも予約したお店とかの情報が勝手にGoogleカレンダーに追加されたら嬉しいなって思うことが多かったので、Gmailにきたメールをパースしてカレンダーに追加する方法を紹介したいと思います。 実はGmaliは一部のメールに関してはデフォルトでGoogleカレンダーに追加する機能が存在しています。 しかし、対応しているのは飛行機とか世界共通のものが多く日本のサービスは対応していないことが多いです。 この機能を有効にするには、GmailではなくGoogleカレンダー側から設定する必要があります。 これだけ

        • テクノロジー
        • 2021/10/08 16:12
        • ツール
        • tool
        • tips
        • google
        • 椅子のひじ掛けにアームレストをつけて分割キーボードを快適に使う - AAbrain

          4 users

          aakira.app

          分割キーボードを使うようになってからは首や肩こりの悩みが昔と比べて解消されました。 私は机に潜って足を伸ばしながら椅子に寄り掛かる座り方が大好きなのですが、オフィスで前に人がいたり、机の奥行きが短い場合にこの体勢がどうしても取りづらくなってしまいます。 元々は家でも大きい机(1800 * 800mm)を使っていたのですが、諸事情で今は大きい机が使えない状況なのでこの問題を解消する方法を考えました。 条件としては、机から離れて作業したいことがあるので机に固定しないタイプで考えました。 ちなみに使っている椅子はオカムラのコンテッサ セコンダです。 この椅子は座面が広く、胡座をしながら座れたり、結構な角度まで深く寄り書かれるので個人的に非常にフィットしています。寄りかかり過ぎて背中痛くなることはあるけど…

          • 世の中
          • 2021/06/12 15:36
          • 健康
          • Ubuntu Server20.04にMirakurun+EPGStationで録画サーバを構築する - AAbrain

            3 users

            aakira.app

            環境構築録画サーバは以前に何度も構築しているので、スクリプトが予め用意されているので最初はUbuntu20.04 Desktopで構築しました。 今まではepgrec UNAを使って録画環境を構築していたのですが、recpt1とカーネル5系の相性が悪く(多分)うまく動きませんでした。 そこで、以前と同じUbuntu18.04を入れて、カーネルバージョンも4.x系にダウングレードして使っていたのですが、録画の終了と同時にカーネルクラッシュを起こし 数回に1回ぐらいの確率でPCがフリーズしてしまったのでうまく動きませんでした。 そのため、結果的にメインPCに挿さっていたPT3を使っています。 最終的にはこのような構成になっています。 PT3Ubuntu Server 20.04MirakurunEPGStationUbuntu ServerUbuntu Serverを使っているのはMiraku

            • テクノロジー
            • 2021/04/24 00:15
            • ubuntu
            • FlutterでGraphQLを実用的に使う - AAbrain

              3 users

              aakira.app

              WebやAndorid, iOSでおなじみのApollo Client はFlutterに対応していません。 Flutterでは代わりに、graphql_flutterというApollo Clientをインスパイアしたライブラリがあるのでこれを使います。 ただ、graphql_flutter単体ではGraphQLのSchemaからDartのファイルを生成してくれません。 そのために、artemis というライブラリを使ってSchemaからDartファイル生成します。 シンプルな使い方はgraphql_flutterのドキュメントを読めば書いてあるので、この記事ではprovider を使ったクリーンアーキテクチャっぽい設計のアプリに当てはめて、実際にプロダクトで使えるように説明したいと思います。 サーバ側はGithubのAPIを使いたかったのですが、認証が必要なのでこちらのリポジトリを使わせ

              • テクノロジー
              • 2020/08/17 11:55
              • Dagger Android Hiltが神 - AAbrain

                14 users

                aakira.app

                Androidでよく使われているDIライブラリであるDaggerは今まで「分かりづらい」「学習コストが高い」「難しい」という声が多くありました。 元々Dagger はSquare社が開発したもので、歴史的経緯があり今ではGoogleがDaggerをforkして通称Dagger2 を作っています。 6年ぐらい前からAndoridでもDagger2を使うのが主流になってきたものの、Android独自のライフサイクルとDIのライフサイクルを組み合わせるためのボイラープレートが多く、Annotationによるコード生成から動作イメージを掴みづらいのも相まって初学者を苦しめる要因となっていました。 そこで開発されたのが、Dagger Android Supportです。Dagger Andorid SupportはDagger2のプラグインとして提供されていて、Andoridのライフサイクルの記述を

                • テクノロジー
                • 2020/05/30 18:47
                • android
                • 開発
                • オレの考えた最強のKotlin Multiplatform Projectアーキテクチャ2020 - AAbrain

                  8 users

                  aakira.app

                  December 23, 2019オレの考えた最強のKotlin Multiplatform Projectアーキテクチャ2020 この記事はKotlin Advent Calendar 2019 の20日目の代打記事です。 そのため、日付の順序が逆になってしまっています。 Kotlin/Nativeをバックグラウンドスレッドで使う方法は22日目の記事を見て下さい。 Overview上記の記事で解説した通りまだPreview版ですが、Kotlin/Nativeでも遂にバックグラウンドスレッドが利用可能になりました。 この記事では、CoroutinesのFlowを使って俺の考えた最強のKotlin Multiplatform Project(MPP)設計を語ります。 ※ タイトルはネタです。設計なんてサービスによって変わります。(今回はそれなりに大きなサービスを想定しています) ※ 設計は宗

                  • テクノロジー
                  • 2019/12/23 17:24
                  • kotlin
                  • architecture
                  • NapierというKotlin Multiplatform用のログライブラリを作った - AAbrain

                    3 users

                    aakira.app

                    February 18, 2019NapierというKotlin Multiplatform用のログライブラリを作った MotivationKotlin Multiplatformの構成がDroidKaigi2019 に導入されたことで、日本ではかなり注目度が高まっているように感じる。(嬉しい) ご存知の通りKotlin Multiplatform ProjectのCommon moduleでは、Kotlinで書かれた(各プラットフォームに依存しない)コードしか使用することが出来ない。 サンプル程度の量であればそこまで問題ないが、プロジェクトレベルの開発となるとどうしても必要となってくるのが、ログライブラリだ。 現状Common moduleで使えるのは println のような標準出力のみとなっているため、表示場所の情報等が一切表示されない問題と、リリース用の配布用アプリにもそのままログ

                    • テクノロジー
                    • 2019/09/16 16:27
                    • android
                    • NetlifyでホスティングしたサイトにGoogleDomainsで独自ドメインを指定 - AAbrain

                      5 users

                      aakira.app

                      July 6, 2018NetlifyでホスティングしたサイトにGoogleDomainsで独自ドメインを指定 この記事では前回ホスティングしたサイトに独自ドメインを割り当てます https://aakira.app/blog/2018/06/netlify/Google DomainsGoogle様による独自ドメインを取得出来るサービスです。 Google Domainsのサービス自体は前からあるのですが、半年ぐらい前に日本語にも対応しました。 https://domains.google/ ドメインはWHOISで、登録者の名前と住所が公開されます。 そのため、個人でドメインを取得する方はなるべく名前と住所をドメイン管理会社で隠して貰うと思います。 お名前.comやAWSのRoute53等のサービスとほぼ同じですが、Google Domainsを使用するメリットとしては 取得したドメイン

                      • テクノロジー
                      • 2019/03/08 18:46
                      • Hugoで作ったサイトにシェアボタンを足した - AAbrain

                        3 users

                        aakira.app

                        今使っているThemeにシェアボタンが付いていなかったので自分で作ってみました。 Hugoがサイトをbuildすると、rootディレクトリとTheme内のディレクトリは統合されます。 そのためrootディレクトリに、Theme内と同じディレクトリ名でファイルを追加するとThemeのファイルに影響を与えずに読み込めるようになります。 例) ├── README.md ├── archetypes ├── config.toml ├── content ├── ... │ ├── layouts ├── static └── themes └── HugoTheme ├── layouts └── static 今回最終的に作るShare iconの完成形はこのようになります。 各SNSで用意されているhtml, jsのコードを並べる方法もありますが、今回はブログの雰囲気を壊したくなかったので

                        • 世の中
                        • 2018/12/26 13:49
                        • sns
                        • Kotlin Multiplatform構想 ~設計編~ | AABrain

                          4 users

                          aakira.app

                          前回の記事 : Kotlin Multiplatform構想 ~今やる理由編~ なぜ今Kotlin Multiplatformを使うのかについて語った記事は前回の記事 で解説したので、先に目を通すとスムーズに理解が出来るかと思います。 この記事では現在考えているKotlin Multiplatformにおける設計をサーバサイド、クライアントサイドの観点から話したいと思います。 ソースコードに関しては晒すか迷ったのですが、一応業務時間で作成したものですので現段階では控えたいと思います。頃合いを見計らってサンプルは公開したいなとは思っています。 もう一つのAdvent calendarの記事で、Kotlin ExtensionsのAndroid Parcelize Annotationを使う方法の記事を書くつもりなので、Gradleの構成に関してはそれがヒントになるかなと思います。 なお、設計

                          • テクノロジー
                          • 2018/12/25 10:59
                          • Kotlin Multiplatform環境でKotlin SerializationとAndroid ExtensionsのParcelize Annotationを使う - AAbrain

                            6 users

                            aakira.app

                            December 22, 2018Kotlin Multiplatform環境でKotlin SerializationとAndroid ExtensionsのParcelize Annotationを使う この記事は2018年Kotlin Advent Calendar の22日目の記事です。 今年はAdvent Calendarに空きがあったので、代打で既に書いた記事があるので興味のある方は見てみて下さい Kotlin Multiplatform構想 ~今やる理由編~Kotlin Multiplatform構想 ~今やる設計編~この2つは概念的な内容ですが、この記事は実践的な内容となっていて、どちらかというとTipsです。ただ、gradleの構成等は参考になるのではないかなと思います。 はじめにクライアントアプリで利用されるSerializerにはKotlin Serializatio

                            • テクノロジー
                            • 2018/12/23 20:52
                            • android
                            • Kotlin Multiplatform構想 ~今やる理由編~ | AABrain

                              12 users

                              aakira.app

                              この記事は2018年Kotlin Advent Calendar の11日目の記事です。 (本来は22日目でしたが、今年は残念ながら空きが出来ているので先に乗っ取りました) Kotlin Advent Calendarは気付いてみれば4年連続4回目の出場になりました。 僕とKotlinの出会いは現在の会社に入社する2015年の4月頃でした。 Android開発ではJava全盛期の時代に、当時まだM13(milestone)だったKotlinのみを使って開発しようというプロジェクトで、 紆余曲折を経て2016年の1月にリリースされたのですが、国内のそれなりに大規模なサービスでフルKotlinでリリースされた Androidアプリでは一番早かったのではないかと思います。ちなみにアプリのリリース時点ではKotlinはまだβバージョンでした。 公式以外の情報もまだまだ少なくチームメンバーと試行錯誤

                              • テクノロジー
                              • 2018/12/20 09:54
                              • Kotlin
                              • 自宅のネットワークにIX2005を導入した | AABrain

                                9 users

                                aakira.app

                                接続未だにネットワーク機器への接続はシリアルケーブルが主流です。 コンソールのソケットはよく見るLANケーブルのソケットと似ているのですが別物です。 持っていない方はコンソールtoシリアルケーブルを用意します。Amazonで800円ほどで購入可能です。 次に、コンソールケーブルとUSB変換ケーブルをつなげます。これもAmazonで900円ほどで購入可能です。 最近はシリアルから直接USBに繋がるタイプのケーブルもあるみたいなので、これから買う方は、こちらの方が便利かもしれません。 初期化このルータは中古なので、前の人の設定が残ったままになっていました。今回買ったルータには、パスワードが設定されていたので全く操作出来ませんでした。その場合はスーパリセットを行います。 手順としては 電源OFF -> ONLoading(#表示)中に ctrl+cccコマンド入力bコマンドで再起動となります。

                                • 世の中
                                • 2018/11/09 09:33
                                • Kotlin1.3の新機能 | AABrain

                                  34 users

                                  aakira.app

                                  この記事ではKotlin1.3にて追加された新機能についての解説です。 量がとても多く全てに触れることは出来ないので主要機能と個人的にピックアップしたい機能を中心に解説していきたいと思います。 量が多いのもあってか、IntelliJではKotlinのmigration toolを用意してくれています。 Tools > Kotlin > Enable migrations detection (experimental) 変更点Parameterless mainKotlin1.3からmain関数の引数が不要になりました。Androidをやっているとあまり旨味がないですが、kts(kotlin script)を書いている人からすると、ちょっと便利になりました。 Kotlin1.3まで

                                  • テクノロジー
                                  • 2018/10/30 13:21
                                  • Kotlin
                                  • あとで読む
                                  • Kotlin/Nativeチュートリアル Android, iOS編 | AABrain

                                    26 users

                                    aakira.app

                                    October 24, 2018Kotlin/Nativeチュートリアル Android, iOS編 2019/01/30 Kotlinのアップデートによりいくつか変更点があります。 一応追記していますが、追いきれない部分もありますので各自確認お願いします。 個人的にKotlin/Nativeはマルチプラットフォームの銀の弾丸になり得るポテンシャルを持っていると思っています。 しかし、まだKotlin/Nativeはβ版のため実用段階には至っていませんが、ついに先日1.0のtagが切られました! 2018年10月12日にも1.0でタグが切られていたのですが、正式リリースではないので23日に入れ替わっていました。 運用次第なので、どうなるかわかりませんが1.0の正式リリースが近いのは間違いありません。 この記事では、普段AndroidかiOSのどちらかを開発している方がほとんどだと思いますの

                                    • テクノロジー
                                    • 2018/10/24 19:23
                                    • Kotlin
                                    • Android
                                    • iOS
                                    • あとで読む
                                    • KotlinNative
                                    • GoogleのPixel戦略は正しい | AABrain

                                      30 users

                                      aakira.app

                                      Pixel3日本発売2018年ついに日本でもPixelシリーズが発売される事になった。めでたい。 2016年にAndroid One の発売はあったものの、Google純正フラグシップAndroid端末はNexus5X, Nexus6Pを最後に日本市場には投入されていなかった。 日本には通称 技適と呼ばれる「技術基準適合証明と技術基準適合認定のいずれかあるいは両者の認証」がなされていない端末は、日本国内において電波を発してはいけないとう法律があるため、Android O(8.x)までしかサポートしていないNexus5X, 6Pを最後に最新のOSを搭載したAndroidが使用出来ないという問題が2018年から発生していた。 技適に関しては、同じ端末を利用していても外国人旅行者が日本に来た場合は90日間は使ってもオッケー!というザル法律なため、本来の既存電波との混信を守るという法律の意味をなし

                                      • テクノロジー
                                      • 2018/10/10 10:13
                                      • Android
                                      • Google
                                      • ガジェット
                                      • モバイル
                                      • gadget
                                      • iPhone
                                      • あとで読む

                                      このページはまだ
                                      ブックマークされていません

                                      このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                      『AAbrain』の新着エントリーを見る

                                      キーボードショートカット一覧

                                      j次のブックマーク

                                      k前のブックマーク

                                      lあとで読む

                                      eコメント一覧を開く

                                      oページを開く

                                      はてなブックマーク

                                      • 総合
                                      • 一般
                                      • 世の中
                                      • 政治と経済
                                      • 暮らし
                                      • 学び
                                      • テクノロジー
                                      • エンタメ
                                      • アニメとゲーム
                                      • おもしろ
                                      • アプリ・拡張機能
                                      • 開発ブログ
                                      • ヘルプ
                                      • お問い合わせ
                                      • ガイドライン
                                      • 利用規約
                                      • プライバシーポリシー
                                      • 利用者情報の外部送信について
                                      • ガイドライン
                                      • 利用規約
                                      • プライバシーポリシー
                                      • 利用者情報の外部送信について

                                      公式Twitter

                                      • 公式アカウント
                                      • ホットエントリー

                                      はてなのサービス

                                      • はてなブログ
                                      • はてなブログPro
                                      • 人力検索はてな
                                      • はてなブログ タグ
                                      • はてなニュース
                                      • ソレドコ
                                      • App Storeからダウンロード
                                      • Google Playで手に入れよう
                                      Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                      設定を変更しましたx