サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
infoperience.com
企業のウェブサイト制作を請け負っていると、サイトの立ち上げやリニューアルの際にまずトップページのデザインを提出するよう求められることが非常に多い。こちらの話の進め方やクライアントのウェブに対する認識レベルにもよるが、まるでポスター広告のデザインを発注するようにウェブの制作を依頼してくるのである。そんな場合こちらとしては先方の予算やスケジュールを考慮しながらウェブサイトの開発に必要なプロセスとその目的意識を共有していくわけだが、中にはコンペティションと称してトップページのビジュアルデザインだけでウェブ制作の発注先を決定する企業もあるようである。 あやふやなトップページ 目的や予算、ターゲットや発信する情報の種類などが何も分からないままデザインすることほど辛いことはない。そしてそのような依頼の仕方をされたデザインは、必ずと言ってよいほどクライアントには気に入ってもらえないのだ。なぜなら満たすべ
Apple は新しい OS X で、ユーザ中心のデザインを自己中心のデザインに置き換えてしまった。彼らの幼稚なお節介に反抗を続けた結果、彼らは若干の変更を施したようだ。だが彼らの“ホットなデモ”の主役である Dock は健在のままだ。 Dock は Windows のタスクバーの下手な物真似だが、“よりクールに”見せるために、ユーザビリティを犠牲にしている。ここに Dock に関する最も明らかな10の欠点を挙げてみよう。そしてその改善案も付け加えてみる。 10. Dock は大きくて不体裁 Dock は最低でも70ピクセルも無駄にする。これは Windows のタスクバーや Macintosh のメニューバーの4倍以上の天地幅である。特に 16:9 というラップトップの画面においては非常に深刻な問題である。対策としては、Dock をフローティングウインドウにして常に最前面に表示させるように
by Bruce Tognazzini Bruce "Tog" Tognazzini 氏は、14年間の Apple 在籍中 Apple Human Interface Group を設立し、ヒューマンインターフェイスエバンジェリストとして活躍したソフトウェアエンジニアです。その後 Sun に移り、またその後は Jim Clark 氏によって設立された Healtheon/WebMD のリードデザイナーを務め、現在は世界中で最も注目されるユーザビリティ・コンサルティング会社 Nielsen Norman Group の一員として活躍しています。これまでに「Tog On Interface」と「Tog On Software Design」という著作があり、オンラインにおいては「AskTog」というソフトウェアデザインについてのウェブマガジンを運営しています。 このページは、「AskTog」
どんなに素晴らしい提案であっても、そこに非難や中傷があれば受け入れられない。先日私はある会社に提出されたレポートのコピーを受け取ったが、それは評価者の努力があまり感じられないものだった。我々はそこからいくつかの教訓を得ることができるだろう。 Dear Tog, 私はこの分野についてもっと学びたいと思い、学生として User Experience World Tour カンファレンスに参加しました。 そこで私は直接 Jakob Nielsen 氏と話し、将来ユーザビリティのコンサルタントとして働くために残りの学生生活をどのように過ごせばよいのか聞いてみました。Nielsen 氏は「経験こそが最高のトレーニングだ」と私に言いました。彼は、とにかく外の世界に出て「ユーザビリティしろ」と私を励ましてくれました。 このことに啓発された私は、すぐに自分自身でユーザビリティの検証を行ってみました。多
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『infoperience.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く