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Java 3Dの256ビット固定小数点座標を扱うためのオブジェクトとしてjavax.media.j3d.HiResCoordオブジェクトが用意されています。 クラス継承 java.lang.Object | +--javax.media.j3d.HiResCoord クラス宣言 public class HiResCoord extends java.lang.Object HiResCoordオブジェクトには次のようなコンストラクターがあります。 public HiResCoord(int[] X, // X座標を表す、要素数8のintの配列 int[] Y, // Y座標を表す、要素数8のintの配列 int[] Z) // Z座標を表す、要素数8のintの配列 このコンストラクターでは、256ビット固定小数点値をあらわすために、要素数8のintの配列を使用します。 Java 3DTM
Shape3D の使用方法は次のようになります。 Shape3D オブジェクトの生成 setGeometry() メソッドで、Shape3D に GeometryArray オブジェクトをセットする addChild() メソッドで、親となる Group ノードに Shape3D を追加する 2.ついては、Shape3Dのコンストラクターで行う方法もあります。 Shape3Dのコンストラクターは次の通りです。 public Shape3D() public Shape3D(Geometry geometry) // 物体の幾何学的形状 public Shape3D(Geometry geometry, // 物体の幾何学的形状 Appearance appearance) // 物体の外観上の属性 (色、透明度など) また、2に先立って、 GeometryArray オブジェクトを生成する
Java 3Dサンプルプログラム Copyright(c)1999 ENDO Yasuyuki ご質問は... えんどう やすゆき mailto:yasuyuki@javaopen.org または Java3Djpメーリングリスト http://www.ipc-tokai.or.jp/~atusi/java3d/ml/index.html まで。 ダウンロード: examples.zip (2,315,550 バイト) * Java Plug-in 対応版の実行には以下のソフトが必要です。 Java Plug-in 1.2.2 (JRE 1.2.2) Java 3D Runtime for the JRE インストール方法はJava Plug-in, Java 3D Runtimeのインストール (Win32) を参照してください。 注意: Java Plug-in のうち、Interna
■テクスチャーマッピング テクスチャーマッピングは、ポリゴンの表面に2次元や3次元の画像を適用します。(1次元の場合もありますが、Java 3Dには1次元テクスチャーのクラスはありません) テクスチャーマッピングのための画像は、GIF, JPEG などのグラフィックファイルを読み込んで生成することができます。また、java.awt.image.BufferedImage を使ってプログラム中で生成することもできます。 2次元テクスチャーは「1枚の絵」と考えてください。 テクスチャーをポリゴンに張り付けるのにはテクスチャー座標というものを使用します。 テクスチャーは 0.0〜1.0 の範囲の2次元テクスチャー座標 s, t の間に引き延ばされ (または縮められ) る、 と考えてください。 s は右方向、 t は上方向が正方向(プラス方向)になります。 ポリゴンの各頂点にテクスチャー座標 (s
ようこそJava 3Dの世界へ! 新しいJavaのグラフィックAPIであるJava 3Dの世界へようこそ。 Javaはオブジェクト指向プログラミングやネットワーク・プログラミングの世界を一新しましたが、Java 3Dは3次元グラフィックの世界を進化させる可能性を秘めています。 ■Java 3Dとは? Java 3Dは、Java の標準的な3次元グラフィックAPIです。 正式名称はJava 3D APIといいます。 蛇足ですがAPIとは"Application Program Interface"の略です。 アプリケーションプログラムから、システム(OS)やライブラリー、言語処理系などに対する、標準的な機能呼び出しの方法について定義したものがAPIです。 Java 3Dは1998年にSun (JavaSoft)によって開発されました。 Javaでは、"Write once, run anyw
このページではJava 3Dに関する情報を掲載していく予定です。 内容の誤りやプログラムのバグがありましたら、 ぜひ下記までお知らせください。 えんどう やすゆきmailto:yasuyuki@javaopen.orgまたは Java3Djpメーリングリストhttp://www.javaopen.org/j3dbook/ml.htmlまで。 Java 3Dプログラミング・バイブル ・サンプルプログラムexamples.zip(1.5MB) ※ 「Java 3Dプログラミング・バイブル」が2003年4月8日にナツメ社から出版されました。 書籍版が出版されたので、PDF版、HTML版の公開は終了いたします。 第1回 Java 3D勉強会 資料 ようこそJava 3Dの世界へ! 1999.12.31 Java 3D プログラミングガイド (凍結版) Java 3Dを始めましょう -最初のアプレッ
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