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ブログ リスティング広告 Google広告の拡張コンバージョ・・・ Google広告の拡張コンバージョンとは?機能や仕組みを解説 拡張コンバージョンとは、より正確なコンバージョン測定を可能にする機能で、サードパーティCookieが利用できない場合でもコンバージョンを正確に計測する新機能としてGoogleから発表されたものです。 導入することで正確にコンバージョン測定できるようになるメリットがありますが、設定が従来のコンバージョン計測よりも複雑なので工数がかかる恐れがあるため注意が必要です。問題なく対応できる場合は基本的に設定いただくことをおすすめします。 この記事ではGoogle広告の拡張コンバージョンを導入して得られるメリットや仕組みを解説していきます。機能がよくわからないという方はぜひご一読ください! 拡張コンバージョンとは、より正確なコンバージョン測定を可能にする機能のこと 繰り返し
こんにちは。最近リリースされたGoogleアナリティクス4プロパティ(以下、GA4)みなさんは活用してますか?機能や指標が変わったり、無くなったりと困惑することも多いと思います。すべてのヒットがイベントになったので分析を円滑に行うためにイベントを設定していく必要があります。 そこで本記事の最終ゴール地点は以下2つとして仕様や設定の仕方をご紹介します! お問い合わせ完了ページを計測 電話タップを2つのLPでそれぞれ計測を分けたい場合 GA4プロパティの基本的なタグ設定については弊社過去記事をご覧ください。 GA4の自動的に収集されるイベントについて GA4は基本タグを設置し測定機能の強化を行えば下記の6つのものが自動的にイベントとして収集されます。 ページビュー数 スクロール数 離脱クリック数 サイト内検索 動画エンゲージメント ファイルのダウンロード 「測定機能の強化」設定方法 どうしたら
ブログ 運用テクニック Google広告の1日の予算が超過・・・ Google広告の1日の予算が超過?!1日の予算が8倍くらい超過して頭が真っ白になった件 リスティングにかかるお金の管理は運用者にとってすごく大事なことですよね。クライアント様や会社様にとっては大事なお金を割いて広告を出しているわけです。 そんな中でも例えば、世間の流行などが重なりクリックが予想以上に集まった結果「1日に使う予算を超過してしまった!」なんてこともあるかと思います。ただその超過、もしかしたら実際の金額としては超過していないかもしれません。 実際にあったケース 連休に入る前に、とあるアカウントで新キャンペーンを配信開始しました。設定などは滞りなく終了。 設定内容は以下の通り ディスプレイ配信 入札価格 80円(拡張) 一日の予算 1,000円 月額予算 30,000円 「連休の配信結果でどうなるか見てみるか…。」
ブログ 運用テクニック 【最新版】GDN(Googleディスプレ... 【最新版】GDN(Googleディスプレイ)広告のターゲティング方法について解説!ターゲティング一覧資料もプレゼント! こんにちは、今更ながらNetflixでアニメ版ジョジョの奇妙な冒険を見始めた多々良です。コォォォォ。 今回は、私自身お客様からご質問いただくことの多い「GDNのターゲティングの種類」について、最新版をご案内したいと思います。頻繁に仕様変更があり複雑な部分ですよね…。 最後には、弊社だけ?!ターゲティングの一覧資料を無料でプレゼントしているので、ぜひ手に入れてください! ではさっそく見ていきましょう。ゴゴゴゴゴゴ。 ※2020年9月より実装された「カスタムオーディエンス」の機能について追記しておりますので、そちらも御覧ください! GDN(Googleディスプレイ広告)のまとめ記事はコチラ⇩
みなさんこんにちは。運用者の黒川です。 今回は、リスティング広告・SNS広告の一部媒体における、媒体特性や仕様を理解するための学習サポートサービスについて紹介します。 本記事で紹介する学習サポートがある媒体は以下になります。 Google広告 Yahoo!プロモーション広告 Facebook広告 特に新人運用者の方が上記媒体について勉強される際にご活用頂ければ、効率的に学習できるかと思います。 Google広告 Googleには以下2つの学習サポートサービスがあります。 スキルショップ デジタルワークショップ スキルショップ スキルショップは、無料で利用できるオンライントレーニングプログラムです。 (以前は「Academy for Ads」という名前だったのですが、いつのまにか変わっていました…。) キャプチャのように、Google広告についてのトレーニングを受講できるのと、認定資格もスキ
ブログ SNS広告 【Facebook広告】GTM&カ・・・ 【Facebook広告】GTM&カスタムイベントを利用したCV測定方法(ページビュー編) さて本日は、Facebookのコンバージョン測定の中でも「標準イベントコード」を利用+Googleタグマネージャ(GTM)経由でコンバージョン測定を行う方法をご紹介いたします。初歩的なGTMタグ発行・設置の過程は今回は割愛させていただきます。 別記事で、クリック計測もご紹介していますので参考になれば幸いです。 準備するもの 早速ですが、設定にあたり準備するものは以下となります。 GTMアカウント&コンテナ ウェブサイトへのGTMタグ設置(対象サイト全てのページに設置でOK) Facebookピクセルコード Facebookイベントコード Facebookでの各種コード発行方法は過去記事をご参照下さい。 今回は例題として、「資料請求完了」をコ
ブログ SNS広告 Facebook広告ライブラリとは・・・ Facebook広告ライブラリとは?ベストな使い方は?競合や他社のFacebook・Instagram広告の内容が見れる! リスティング広告でもSNS広告でも広告運用をしていると、競合や他社がどんな広告を配信しているのかな?と気になることってありますよね。 検索連動型広告であれば任意のキーワードで検索して広告を見ることもできますが、ディスプレイ広告やSNS広告は見たいタイミングで探したい広告が見つからないものです。 Facebook広告限定ではありますが、そんなときには「Facebook広告ライブラリ」を使って他社の広告を参考にしてみてはいかがでしょうか? Facebook広告の完全解説はコチラ⇩ Facebook広告とは?広告の費用や特徴、可能なターゲティングなど基本を完全解説 1.広告ライブラリの概要 広告ライブラリでは、F
昨年からGoogle広告の理想アカウント構成として「3A」というものが誕生しました。 3Aとは、Atribution(ラストクリック以外のアトリビューションモデル), Automation(スマート入札、スマートクリエイティブなどの自動化), Audience(RLSA、SAS、IMSAなどのオーディエンス)の3つのAから成り、3Aを元に様々な新機能が発表されています。 そこで今回は、3Aの中でも「Automation」にフォーカスした「スマートクリエイティブ」についてご紹介させていただきます。 現在発表されている主なスマートクリエイティブ すべてのユーザーに適切なクリエイティブをお届けすることが導入を推奨する理由となっています。 スマートクリエイティブはどれもアカウント内の貯蓄されたデータに基づき作成されるため、これまでの拡張テキスト広告と比較すると精度が上がると言われております。 今日
今回はディスプレイ広告の入稿で、私が気を付けているポイントを2つピックアップしました。 これからディスプレイ広告の入稿を控えている方の参考になると幸いです。 1.基本的な6つの項目 基本的な6つの項目ですが、とても大切なのでピックアップしました。 開始日 終了日 予算 地域 年齢 性別 間違えがちなケース 開始日・終了日・予算を間違えていた 期日が決まったキャンペーンを広告配信している際は、配信日程はとても大切です。 スケジュールはどのタイミングで停止するのか、日にちや時間は認識の違いがないように確認しましょう。 また予算変更があった際に、日予算を変更し忘れていた!なんてケースもあるかと思いますので気を付けましょう。 地域 デフォルト設定は「日本」となっているので、配信地域が決まっている際は変更しましょう。指定の地域に興味関心のあるユーザーを含めるか否かなども、商材に合わせて確認しましょう
ブログ 運用テクニック 【Google広告】アプリ広告の一・・・ 【Google広告】アプリ広告の一括除外~「adsenseformobileapps.com除外」亡き今、運用者が取れる対策とは~ 本日は、2018年9月に廃止されると同時にプレースメント除外設定が解除されるということで有名な「adsenseformobileapps.com」の変更を受けて、なにか簡単にアプリ除外の対策ができないか調査してみましたのでご紹介いたします。 「adsenseformobileapps.com除外」の終了とは これまで、プレースメント除外の設定に「adsenseformobileapps.com」と設定を行うことでアプリへの配信を一括除外できていた機能が廃止されます。 最も懸念すべきポイントは、2018年9月に廃止されると同時に除外設定が解除されるということです。「adsenseformobile
ブログ コラム うっかりさんに捧ぐ!リスティング広告配信... うっかりさんに捧ぐ!リスティング広告配信前のチェックポイント4選 こんにちは!先日長期旅行に出かける朝、玄関にて「そういえば子供の頃、長期で家を離れる時はブレーカーを落としていたなー」と思い出し、その場で実行して出発。旅を名残惜しみつつも疲れた体で深夜に帰宅。ん、何か臭うな。あ、冷蔵庫。 皆さんも、「あ、うっかりしてたー!」という経験があると思いますが、本日はそんなうっかりさんに捧ぐ、リスティング広告(特にGoogle広告)配信前のチェックポイントをまとめてみました。 1) 自動タグ設定 自動タグを設定しておくと、Google Analytics上にてデータが取れるようになり大変便利です。が、配信時に設定しておかなければ計測されません。配信開始前に必ずチェックしましょう。 自動タグの設定箇所については下記記事をご参照ください。
ブログ ネタ 【中小企業のためのホームページ改善術その... 【中小企業のためのホームページ改善術その1】反響を出すために改善すべき3つのページとその具体的な改善策 本シリーズを始めるにあたり 当社はリスティング広告をはじめとした運用型広告の運用代行専門の企業です。仕事柄、「ホームページも作ってもらえませんか?」というWebサイト制作などの依頼も多くいただきますが、基本的にはお断りさせていただいています。(スミマセン・・・) が、個人としては多くの集客をお手伝いさせていただく中で、多くWebサイトの改善をして実績を出してきましたし、特に中小企業のWebサイトの改善ノウハウをもっている自負があります。しかも、何年も前から全然変わらない普遍的なノウハウですし、お金もほとんどかからない改善方法ばかりです。 このノウハウをどのように伝えていくか、自社でWebサイト制作事業を始めようか、スクールでも
皆様こんにちは。 新オフィスに移転して1ヶ月以上、通勤ルートの最適化がほぼ完了した多々良です。 今回は様々なアカウントの分析を行う中で、私が何度か経験した改善ポイントを挙げさせていただきたいと思います。 ただし、これから紹介する内容はあくまで分析の基礎基本を踏まえた上でのポイントとなります。基礎を疎かにして意味のない細かな指標にばかり囚われていると、やがて痛い目を見るでしょう。(自戒の意味も込めて) 「何から見たらいいか分からない!」という方は、まずはこちらの弊社過去記事をご覧ください。 それでは参りましょう。 新たな角度からキーワードを見つけ出そう 安定してCVを獲得できるキーワードが見えてくると、どうしてもそのキーワードに頼ってしまいがちですよね。 しかし、実際にCVに至っている検索クエリを並べてみると、意外な角度からのクエリが見つかることがあります。常に新たな角度からの配信を模索する
みなさんこんにちは。 突然ですがDSP、SSP、第三者配信などの単語を聞いたことがありませんか?最近けっこういたるところで聞いたりしますよね。 これらは全てアドテクノロジーに関連する単語です。 アドテクノロジー(アドテク)を簡単に説明すると、広告主、メディア(広告を表示する媒体)、ユーザ(広告を見る人)全員にメリットがあるように広告の配信やターゲティング、分析などを管理する技術のことです。 (リスティング広告を専門で扱っている弊社が言うのもアレですが)広告関連の仕事をしているならばアドテクノロジーについてもある程度は理解をしておかないといけないかもしれません。 ですが、アドテクノロジーについて本気で勉強しようと思うと(けっこう難しいですし)物凄く大変です。さらに日々新しいアドテクノロジーが生まれてきますし、アドテクノロジーを取り扱う会社も群雄割拠しています。 そこで今回はアドテクノロジーの
ブログ記事の中で広告運用の事例をご紹介することがありますが、実際の事例を一部加工した内容となっておりますのでご留意ください。 また、2018年7月24日よりGoogle AdWordsはGoogle広告に名称変更されました。それ以前の記事に関してはGoogle AdWordsと表記されておりますのでご了承ください。
ブログ 運用テクニック 【初心者向け:保存版】リスティング・・・ 【初心者向け:保存版】リスティング広告の目標CPAをロジカルに達成するための方法 こんにちは、今井です。 今年も1ヶ月が経ちましたが、皆さんは今年の目標は守れていますか? 僕は毎日1時間何かしら学ぶ時間を作るという目標を立てまして、今のところ毎日目標を達成できています! ところで目標といえば、あなたはリスティング広告の目標CPAを決めて運用していますか? 目標のCPAを達成して、CVもついていれば最高ですが、CVがついていてもCPAが目標値以上であれば、おそらく赤字ですよね。 目標のCPAを超えてしまう理由は色々ありますが、初心者の方が陥りやすいのは「適正な入札価格」がわからず、困っているのではないかと考えています。 この記事を読むことで、目標CPAを達成するための適正な入札価格を設定することができ、CPAが高騰してしまった
リスティング広告の運用者の中には、複数のゴール(コンバージョン指標)を設定しているケースもあるのではないでしょうか。 通販サイトなら注文、メルマガ登録、サンプル請求等。 法人向けサービスならお問い合わせ、見積もり等。 指標として分かりやすいのは注文や見積もりですね。 広告費用に対していくらの売り上げになったか、赤字になっていないかは重要な指標です。 ですが長期的な視点で見た場合、メルマガ登録やサンプル請求等、直接売り上げに貢献していない指標から見込み顧客がどのくらい獲得できたかを把握することも重要です。 検討期間の長い商材の場合は、その場ではコンバージョンに至らなくても、数ヶ月後にコンバージョンするケースも考えられます。 継続的な売り上げ確保の為には、目先の売り上げだけではなく、見込み顧客をどれだけ増やしていけるかを考える必要があります。 複数のゴール(コンバージョン指標)を分かりやすく分
ブログ 運用テクニック 【Google AdWords】リ・・・ 【Google AdWords】リスティングの平均CTR、平均CVRはどれくらい? クライアントと話の中で「新しい事業のリスティングをしたいんだけどシミュレーションしてもらえないかな?」という会話になる事はよくありますよね。 今回はシミュレーションを作るにあたって利用している想定値が実際の平均値とズレているのではないか、と思い立ち実際に調べてみたので記事にしてみました。 平均CTR、平均CVRはどのくらいか? 現在運用しているアカウントの場合であればCTRもCVRも見えているのである程度予想を立てやすいのですが新規に始まる案件の場合はそういうわけにも行きません。 同じ業種だとしてもLP、知名度、USPやシーズナリティなど様々な要素が影響します。 こういったケースではシミュレーションを行う際に仮にCTRがこれくらいだったら、C
皆さんこんにちは。 気付くともう11月に入り、年末ももうすぐそこですね。 ウィンターセールやクリスマスセールを計画している広告主様も多いのではないでしょうか。 そんな方にとっておきの広告表示オプション「プロモーション表示オプション」が、先日Google AdWordsにて使用可能になりましたので紹介したいと思います。 プロモーション表示オプションって何? 通常の広告文の下に、「30%オフ」「\1,000オフ」など割引率や割引額を設定して商品のセール情報を追加することができます。対象となるのは最上部と最下部に表示される広告です。 ※ベータ版の管理画面からのみ設定が可能です。 セール実施時に新たに広告文を作成・入稿する必要がなく、またセール内容を目立つ形で表示できるため、広告主様にとってもユーザーにとっても便利な機能ではないでしょうか。 設定してみる。 早速設定してみましょう!ということで、ベ
つい先日iOS 11.0がリリースされ神アップデートと騒がれておりますが、iOSにデフォルトで搭載されているブラウザ『Safari』もバージョン11.0がリリースされたのをご存知でしょうか。 このSafari 11.0ですが、今回のリリースから新たに『ITP(Intelligent Tracking Prevention)』というトラッキング防止機能が追加され、サードパーティのCookieをもとにした広告配信や成果計測に影響を及ぼすと推測されています。 そこで今回は、このITPがWeb上の広告配信や成果計測に与える影響についてできる限り分かりやすくまとめてみましたので解説していきます。 そもそも、ITPとは そもそもITP(Intelligent Tracking Prevention)とは、冒頭で述べた通りサードパーティのCookieを対象に作用するSafari 11.0上のトラッキング
ブログ SNS広告 【Facebook広告】GTM&標・・・ 【Facebook広告】GTM&標準イベントを利用したCV測定方法(クリック編) さて今回は、Facebook広告にてGoogleタグマネージャーを利用したクリックCVの測定方法をご紹介いたします。 初歩的なGTMタグ発行・設置の過程は今回は割愛させていただきます。 準備するもの 早速ですが、設定にあたり準備するものは以下となります。 GTMアカウント&コンテナ ウェブサイトへのGTMタグ設置(対象サイト全てのページに設置でOK) Facebookピクセルコード Facebookイベントコード Facebookでの各種コード発行方法は前回記事をご参照下さい。 今回はデフォルトで用意されたFacebookイベントコードに手を加えタップCVの計測に利用します。 Facebookイベントコードの準備 下記テンプレートに手を加え、計測す
ブログ 業界情報 ネットとグロスとマージンの関係をち・・・ ネットとグロスとマージンの関係をちゃんと理解していますか?【リスティング広告】 みなさんこんにちは! 今日は、特に広告運用者必見のネット、グロス、マージンの関係性についてです。 というのも、これらは「主語」が何なのかによって見え方が大きく異なるため、請求のトラブル防止のためにも一度詳しく解説しようと思った次第でございます。 リスティング広告に関する完全ガイドはこちら! 【2023年最新版】リスティング広告とは?特徴や利用すべき状況などを解説 用語としての意味 ネット【net】 純量、正味、純益、正価などの意味。 WEB広告の世界では「媒体原価」を表します。 グロス【gross】 総体、総計などの意味。 WEB広告の世界では「媒体原価とマージン(代理店手数料)を合算した金額」を表します。 マージン【margin】 元値と売り値の開き
2017年も3ヶ月が過ぎてしまいました。 4月に入り新入社員が入社された会社も多いのではないでしょうか。 さて、本日はアカウントが悪化した場合に私が見ているレポートのお話しをしたいと思います。 パフォーマンスが悪化したときに確認するポイント 運用経験があるのであれば上手くいっていたアカウントが急に悪くなった、という経験もあるかと思います。 原因を探ろうとアカウントと長時間格闘する経験は私もあります。 しかし原因を探り切れず競合他社の入札強化など外部要因と決めつけてしまってはいけません。 当然、外部要因である事もありますが、分析不足のケースも多々あるかと思います。 特に過去と比較して悪くなった場合に私がよく見るレポートを紹介します。 既に使ってるという人には当たり前ですが、使っていない人は一度使ってみても良いかと思います。 変動レポート Google AdWordsの機能ですが、選択した期間
ブログ 業界情報 【Google AdWords】【・・・ 【Google AdWords】【Yahoo!プロモーション広告】2016年の大きな変更点まとめ アローラ! 1年が経つのは早いもんですね。 1年前に「葉隠、葉隠、葉隠!」と再構築を行ってた頃が懐かしいです。 それはさておき2016年はGoogle AdwordsもYahoo!プロモーション広告にも沢山の変更点がありましたね。 今回は、「2016年の大きな変更点まとめ」ということでおさらいをしていきましょう。 検索結果右側の広告廃止(Google/Yahoo!) Googleは2月頃、Yahoo!は10月頃に検索結果右側の広告が廃止されました。 こちらはモバイルファーストを意識した動きですね。 モバイルがデスクトップPCの検索数を超えてきている状況下で先手を打って仕様を変更してきている感じが流石ですね。 ちなみに影響の有無で言えば
ブログ 運用テクニック GTM(Googleタグマネージャ)でサ... GTM(Googleタグマネージャ)でサブドメイン計測設定 & 忘れちゃいけないGoogleAnalytics側の設定 皆さんこんにちは。 私の周りではGoogleタグマネージャがかなり普及していますが、皆さんの周りではどうでしょうか? GoogleタグマネージャによりGoogleAnalyticsの「サブドメイン」「クロスドメイン」計測の設定が非常に簡単にできるようになりました。感謝ですね。 ただ、ネットで検索するとGoogleタグマネージャの設定方法はたくさんHitするのですが、肝心のGoogleAnalytics側の設定までは一緒に解説されていないことが多いなと感じたので一度しっかりと通しで説明したいと思います。※今回はサブドメイン計測の場合 GoogleAnalytics側の設定をしっかり行っていないとあまり意
ブログ 業界情報 【2016年10月】Googleタグマネ... 【2016年10月】Googleタグマネージャータグ設置方法の変更 こんにちは、竹内です。 さて、最近Googleタグマネージャーのタグの設置方法が変わりましたね。 参考:Google Tag Manager(Quick Start Guide) 何がどのように変わったかを簡潔に説明していこうと思います。 どのように変わったのか? 以前までは、<body>直下に設置していましたが今回は<head>と<body>に分けて設置をする仕様になりました。 JavaScriptコードと非JavaScriptコードと分けた感じになってます。 分けた理由は書かれていませんでしたが、推測としては同期タグと非同期タグの動作する環境下でそれぞれ適切な場所に設置することで動作を早くさせる意図があるのではないかと考えています。 ※といっても、正直そ
よく使うサイトがいくつもあって、毎日ブラウザのタブがめいっぱいになってい ませんか?私はなっています。 1ページの中にいつも使うサイトのリンクやプレビュー表示をまとめておけたらいいなぁと思って探していた時に見つけたのが「netvibes」と いうサイトでした。 有名っぽいですが使い方を詳しく説明した日本語サイトが見当たらなかったので作ってみました。 1.まず登録しよう netvibesのサイトにアクセスして「接続」をクリックします。 次回からは「自分のページに移動する」ボタンが表示されます。 登録済みの場合は「サインイン」を、未登録の場合は「サインアップ」をクリックします。 サインアップした場合は登録完了メールに記載されたリンクをクリックします。 最初はこのような画面が表示されます。 デフォルトでいくつかウィジェットが追加されています。 ちなみに一番上に表示されている「search」はgo
リスティング広告に関わる上で、お客さまのビジネスモデルの理解は大事、という話はいたるところで言われているところかと思います。確かに、個人的に知っているデキる営業担当者や運用者は、そういうところの力が秀でている印象がありますね。 とは言うものの、「ビジネスモデルの理解」と漠然と言われても何の理解だか分かりにくいですよね。ことリスティング広告においてはお客さまの粗利などの利益を理解するということが、ビジネスモデルの理解への第一歩となります。 本日は200業種以上の粗利などの利益構造が丸分かりなサイトを発見しましたのでその紹介です! これで経験したことのない業種の方からの依頼だとしてもある程度当たりをつけられるかもしれませんね! どんなサイト? 独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)の運営しているJ-Net21というサイトです。ざっくり言うと中小機構は中小企業を応援するための公的機関
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