サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
99designs.jp
印刷術において、カーニングとは隣り合う文字のスペースを調整することをいいます。締め切りに追われてヘトヘトになっている時には、省略してしまいがちの処理です。 クライアントの中にはカーニングのことすら知らない人も多いでしょうが、カーニングを怠った文字のデザインを見れば、彼らは何かが変であることに直感的に気づきます。カーニングを使いこなすことで、デザインがよりプロフェッショナルなものに仕上がります。作業の最後たった数分間を費やすだけでいいのです。プロのデザイナーとしては、カーニングの技術を習慣として身に付けておきたいものです。 以下、カーニングに関する10個のヒントをご紹介します。 1. カーニングの前にリーディングとトラッキングの処理を行う — トラッキングとは、文字の集合体の中の全体的な間隔を調整することで、リーディングとは、行間の縦の間隔を調整することをいいます。まずは、このリーディングと
グラフィックデザイナーならば、この分野を発展させてきた先駆者について学ぶべきだということは誰でも分かっていますね。この99designsで、大物デザイナーたちの作品に注目してみましょう。これまでは、Paul Rand、Milton Glaser、Saul Bassなどの巨匠をご紹介してきました。 しかし、その他にも知っておく必要のある、グラフィックデザインに多大な貢献をしてきた有名なグラフィックデザイナーが、実際には何百人といます。このブログのタイトルでも述べているように、会話に出して自慢できるデザイナーです。彼らの名前や作品、与えた影響まで知り尽くしましょう!そうすれば、あなたはデザイナーとしてより完璧になり、デザイン分野について話をするときも、説得力をもたせることができるでしょう。(順不同) 1. Otl Aicher 「良いアートはひらめきを与え、良いデザインは刺激を与える」 国籍:
筆者は、整理整頓マニアです。整理整頓マニアとは、物事が常に把握しやすく、取り出しやすく、管理しやすいように整理されている状態を好みます。この傾向は、家具をグリッド内にレイアウトするような小さなことから、色を決めるようなもっと大切な決断にまで及びます。 このサイトを見てもらえれば、私たちの考え方をより理解していただけるでしょう。もしあなたが、整理のし過ぎも良くないとお考えでしたら、整理しないことはそれ以上に良くないことになる可能性があります。プロジェクトファイルを探したり、管理したりする時にはなおさらです。 なぜファイリング・システムが必要なのか これまでファイリング・システムを使ってこなかったのであれば、デザインファイルをフォルダに放り込んでおいて、後で探し出すことに違和感を感じることがなかったのかもしれません。このファイルを積み上げる方法を、クリエイティブの自由さであると楽しんでいる人さ
雑誌の表紙をデザインすることはデザイナーの夢です。そこにはたくさんの制約があります。約20センチ×28センチの定められたスペースで、1冊を通しての多少の統一感を出さなくてはいけません。しかし何よりも、その出来栄えは業界で有数のフォトグラファーやイラストレーターと共に作業し、テキストや修正した写真を配置するあなたの手に懸かっています。あなたのミッションはただ1つ:その雑誌の内容を表現し、購入者が書店の棚から手に取りたくなるような表紙にすることです。 印刷メディアの世界は縮小されつつありますが、雑誌の表紙は、特にウェブデザイナーやパッケージデザイナーなど、様々なデザイナーにとって助けになる実践上のヒントに富んでいます。ここに挙げるのは、すべてのデザイナーが知っておくべき、雑誌の表紙をデザインする際の8つのテクニックです。 1. 明るい色の背景に暗い色、または暗い色の背景に明るい色のテキスト配置
装飾的なパターンは、非常に強く視覚に訴えかけるデザインです。有名な芸術作品、建築、消費者向け製品を引き立てる装飾的なパターンは、今日の技術を用いればデジタル処理であっという間に作成することが出来ます。 装飾的なパターンを使えば、布地、カード、ブックカバー、パンフレット、ウェブサイト、iPhoneケース他、いろいろな物の見栄えが良くなり、どんなデザインもちょっと気の利いた感じになります。パターンをストックしておけば便利ですし、ただ単に作るのが楽しいとも言えます。 それでは、Illustratorでオリジナルのパターンスウォッチを作成する5つの簡単なステップを見ていきましょう。 1. ベクター要素を正方形の上に並べる メニューバーの「表示」から「グリッドにスナップ」を選択すると、先ほど描いた正方形がグリッド線にそろいます。正方形のレイヤーをロックすれば、パターンを作っている時にうっかり動かして
バナー広告は今、オンライン上で最も多く利用されているマーケティング形態の1つです。どの企業も、ブランドの認知度を高めるために、何らかの形でバナー広告を使っています。それだけ手頃で成果が見えやすく、効果的な手法なのです。そして、それに伴いバナー広告をデザインする仕事も増えています。 ではここで、クライアントからバナー広告の制作を依頼されて、キラーコピーを提示されたと想定してみましょう。ここからがデザイナーであるあなたの腕の見せ所です。クリック率の高いバナー広告を作りましょう。以下に、バナー広告をデザインする際のポイントと一般的なガイドラインをまとめたので、参考にしてください。 1. バナー広告は標準的で最適な大きさにする Google Adsenseが推奨する最も効果的な広告サイズは、以下の通りです。 ・ 336×280 レクタングル(大) ・ 300×250 レクタングル(中) ・ 728
AdobeのPhotoshopやその他のラスター画像を加工するソフトを使って印刷物のデザインをしたことがある人なら、DPI (dots per inch)やPPI (pixels per inch)といった用語に出くわしたことがあるはずです。 こうした用語の意味を理解していないクライアントから、DPIとPPIを混同しているような依頼を受けたこともあるかもしれません。でも愚痴をこぼす前に、立ち止まってこう自問してみてください。そういう自分はこうした単語のことをどの程度分かっているだろう? DPIとPPIについて戸惑いを覚えたとしても恥じることはありません。世の中は人間が想像できる限りの混乱を招かせたいようです。大抵はそれが原因で、人々は(それにソフト制作者の一部も)実際はまったく異なることを言及しているのに、この2つの単語を取り違えて使う結果になってしまうのです。 心配には及びません。この短
デザイナーがどのようにしてプロフェッショナル作品を仕上げているのか考えたことはありますか?実はディテールがすべてなのです。 ここでは、テクニカルスキルを構築するだけでなく、小さな点に至るまでどのようにデザインするかを考える一助となる25のデザインチュートリアルを選びました。初級、中級から上級まで、どのようなレベルのデザイナーにも役立ちます。 プログラム:Adobe Photoshop、Illustrator、InDesign、Corel Painter カテゴリー:ロゴ、ウェブ、アイコン、イラスト、プリント、ブログ、広告、カタログ、メニュー スキル:マスク、カラー、グラデーション、レイヤー、アクション、スタイル、ツール、テクスチャ、フィルタ、パターン、グリッド、ワイヤフレーム、タイポグラフィ、パス、オブジェクトなど。 Adobe Illustrator シェイプデザイン基礎 プログラム:
歴史上、最も成功したグラフィック・デザイナーと言えば、ソール・バスかもしれません。彼は、グラフィック・デザインの重要性が著しく増していた20世紀中盤に活躍し、独自の象徴的で余計なものを削ぎ落としたデザインで、驚くほど多くの大企業のブランディングに成功しています。 Bell、クリネックス、AT&T、すべてソール・バスの作品です。もしあなたが、50年もの間、輝きを失わず廃れることなく続いていくデザインを探し求めていたのなら、ソール・バスこそがそれらを作った男でした。 ソール・バスのデザイン。左からBell(1969年)、クリネックス(1980年代)、AT&T(1986年) ソール・バスが知られているのは、ロゴデザインだけではありません。というよりも実際は、ロゴは彼の芸術的な遺産のほんの一部なのです。それでは、現在まで続く、彼の最も素晴らしいグラフィック・デザインの作品を見てみましょう。 キャリ
書体の選択が、デザインの出来を左右することがあります。それはウェブや印刷物などのページや、文章、単語に当てはまりますし、実際にはたった1文字であっても、書体によって良くも悪くも見えてしまう程です。Comic Sans(コミックサンズ)が嫌いな人々に意見を聞いてみれば分かります。 1世紀以上にわたり、デザイナーたちは書体の重要性を十分に意識してきました。じっくりと考え抜かれたフォルムを持つ数々の書体がたどってきた歴史は、まさに驚きに値します。例えば、Futura(フーツラ)という書体は、“未来”を意味するその名にふさわしく、誕生から90年を経た今でも、変わらずに活用されています。このフォントの作り手たちは制作の課程において、単に「良いデザイン」を目指した訳ではありませんでした。彼らは最大限に効率的な社会、すなわちユートピア(理想郷)の創造を目指していたのです。 この書体にまつわる物語をご紹介
デザインスキルを向上させ、構築していく最善の方法のひとつとして、テクニックを教授してくれる簡単な指導書などのチュートリアルの使用が挙げられます。これにより、すばらしいデザインを作り上げることができます。 今回さまざまなウェブサイトからデザインスキルを磨くのに役立つ25個のお気に入りのチュートリアルを集めました。ここで学ぶスキルの内容をご紹介します。 プログラム:Adobe Photoshop、Illustrator、InDesign カテゴリー:ロゴ、ウェブ、アプリ、アイコン、プリントとパッケージ、Tシャツ スキル:タイポグラフィ、グリッド、3-D、不透明度、グラデーション、マスク、パターン、レイアウト、カラーマネジメント、ブラシ、メッシュ、テクスチャ、裁ち落としとマージン、など。 ロゴ — 等角のグリッドをベースとした3D文字を作成する プログラム: Illustrator レベル: 中
ここに集めたドキュメンタリーフィルムは、グラフィックデザイナーやアーティストにとって大きな礎となり、そして新たなインスピレーションを与えてくれるような作品ばかりです。ストリートアートから工業デザイン、タイポグラフィまで、あらゆる創作物を扱った映像を取り上げていますが、どれを見ても、想像力の源となることは間違いありません。それでは見ていきましょう: 1.『ヘルベチカ』 世界中で最も広く使用されている書体についてのドキュメンタリー:『ヘルベチカ』。ゲイリー・ハストウィット監督によって製作されたこの映像では、ヘルベチカの歴史や普及した理由、普遍的な魅力を称えています。このフィルムではさらに、タイポグラフィやグラフィックデザインが、私たちの文化にどのように影響しているのかを検証しています。映像全編はNetflix(ネットフリックス)でご覧いただけるほか(日本では未配信)、公式サイトから購入すること
授業へようこそ! グラフィックデザインは新時代を迎えています。今日、テクノロジーと常に密接に関わり、共に発展する分野において、コンピュータはメディアに大きな影響力を持っています。今はコンピュータがあればどこにいても自分で学べますし、自営の仕事もできます。しかも無料で。インターネットのおかげです! このページでは、あなたのために学習コースを組み立てました。このコースは、あなたが今よりも素晴らしいデザイナーになるためのステップを網羅しています。 ステップは次のように進みます。 デザインの原則を知る 体験型チュートリアルでスキルを身に付ける クライアントの立場で考える フリーランスとしてビジネスを発展させる これらのステップのうち学位が授与されるものはほとんどありませんが、いくつかのコースでは修了証明書を取得することもできます。 それに、サイトの記事を読んだりチュートリアルや講義を視聴したりとい
デザイナーがデザイン学校で最初に学ぶことのひとつが、ディテールに注意を払うことです。ただ見た目が良いだけでなく、どんな媒体でもうまく機能するように、デザインに特別な配慮をすることを教えられます。 そして、ロゴのデザインを行う時は、ディテールがとにかく大事になってきます。デザインに取り掛かる前に、次の質問をご自身に投げかけてみましょう。 ロゴはAdobe Illustratorで制作しているか? ロゴは完全にオリジナルか? フォントのライセンスについて調べ、クライアントに案内しているか? ドキュメントのカラーモードはCMYKに設定しているか? ロゴを正しいファイル形式で保存しているか? このような基本的な条件を満たしておくことは、大幅な時間の節約になりますし、長い目で見れば、ロゴ制作時の技術的な問題の発生を避けることにも役立ちます。それでは、詳しく見ていきましょう。 1.ロゴはAdobe I
99designsのこれまでの成長ぶりから判断して、今年は重要な年になりそうです。本サイトはかつてないほどの速さで進化を遂げているので、ぜひデザイナーの皆さんも一緒に成長してほしいと願っています。 優れたデザイナーになる12の方法を紹介しますので、毎月1つ試してみてください。新しいスキルを学び、新たなヒントを生かしていくことで、さらに優れたデザイナーになりましょう。 1. グリッドの使い方を習得する — ウェブサイトであろうと印刷物であろうと、デザインする上でバランスのとれたレイアウトを決定することは、最も難しく、非常に悩ましい作業の一つです。しかし、この問題はグリッドがあっという間に解決してくれます。グリッドを使えば、いつもの試行錯誤を繰り返すことなく、レイアウト作業を系統立てて行うことができるのです。 この方法なら、グリッドに沿ってレイアウトを決めていけばいいので、コンセプトやタイポグ
私たちデザイナーには、色について何かに例えて語るようなぜいたくは許されていません。デザイナーは主にRGBやCMYKや16進数の世界にいて、定期的にHSBの世界を旅します。 愉快ではないでしょうが、これは重要なことです。色を使うことはグラフィックデザイン業界では必須であり、色に関するミスのせいで印刷会社に大きな経済的損失を与えることもあります。 それではよくある失敗を見ていきましょう。 1.古いモニタまたは安価なモニタを使っている — あなたのモニタは最新型ですか? 物事には順序があります。プロ仕様ではないモニタや、単に古すぎて正しい色や輝度値で表示できないモニタでは、まともに色を映し出すことなど期待できません。 ほとんどのモニタは、ゲームやビジネスには使用することができますが、あなたのような専門家のためには作られていません。安物の電子機器と質の低いディスプレイ技術を使用したモニタは、たった
You proved us right again. Our newsletter is only for the coolest kids. And you’re one of ‘em. Get ready for amazing stuff in your inbox.
競争が激しいグラフィックデザイン業界で有名ブランドになるのは難しいことかもしれません。それでも、世界で一握りのデザイン会社は、その競争に勝ち抜き、国際的な名声を得ています。 これらの会社は、名だたるクライアントリストとすばらしい制作物のポートフォリオを持ち、国内の市場はもとより、国際的にも市場を広げ、世界で最も有名なグラフィックデザイン会社となっています。多くのデザイナーが憧れる15社を紹介します。 1. Pentagram Identity: Riotous Company (via Pentagram) Pentagramは、世界で最も大きく有名なグラフィックデザイン会社の1つです。会社は19人のパートナーで平等に所有し、かつ運営されており、全員がデザイン業界の先駆者です。過去と現在のパートナーの中には、Alan Fletcher、Bob Gill、Paula Scher、Michae
見やすいパワーポイントとはどのようなものなのでしょうか。特徴として、ストーリーが明確で内容を把握しやすい、デザインがスッキリしているなど様々な要素が挙げられます。ここでは、その様々な要素を表現するための下準備の方法から山場の設定、余白の活かし方、無料素材を活用してデザインを充実させる事について解説をしていきます。見やすいパワーポイントを作りたいけれど行き詰まっている、という人は参考にしてみてはいかがでしょうか。 誰もが見やすいパワーポイントは下準備から 見やすいパワーポイントを作るためには下準備がとても重要です。伝えたい内容が定まっていないままパワーポイントを開いて作成に取り掛かっても手が止まったままになります。まずは下準備として何を伝えたいのか?という骨子や、どのような手法で伝えるのかを明確にする事で見やすいパワーポイントにグッと近づけることができます。この下準備が完成してから初めてパワ
クリック率やコンバージョン率が重要なサイトのボタンは、「購入する」「資料請求」「参加する」など、企業の収益や集客に直結することから、つい目立たせたくなってしまうかもしれません。しかし、いかにも「押してください」とアピールされたボタンデザインでは、逆にユーザーは引いてしまう傾向があります。ここでは、オシャレでかっこいい上にユーザーのアクションを促せるボタンのデザイン例を紹介します。 見慣れた記号で生み出すオシャレなボタン デザイン by JohanP インターネットが普及して年月が経った今では、ネットショッピングや情報収集をする際に、ボタンを瞬時に見つけたり、どう操作すればどうなるかすぐに理解できたりというような、「条件反射」でアクションをするようになってきました。 そのため、ユーザーが一目見て「このボタンを押せばこうなる」と理解できるようなボタンデザインである方が、ストレスなく利用できるで
多くのグラフィックデザイナーは、創造的な工程において、迅速に、かつ、素晴らしいデザインを作るために役立つツールを持っています。それはストック画像です。ストック画像は、オンライン広告、企業ウェブサイト、高速道路の掲示板など、ありとあらゆる場所に存在します。しかしあなたは、それらについて真剣に考えたことはないでしょう。あなたが最近見た広告の中で、少々喜び過ぎて仕事(または買い物、夕食、通院など)ができないような、風変わりだけど魅力的な人たちが登場する広告を思い出してみてください。それは恐らくストック画像です! ストック画像は、あなたやあなたのコンペにどのような影響を与えるでしょうか?今回は、あなたのデザインで使用されているストック画像をより上手に特定し、その使用権を正しく取得する方法をご紹介します。99designsのポリシーでは、デザイナーがロゴ、イラスト・グラフィックデザイン、アイコン・ボ
ソール・バス、ミルトン・グレイザーとポール・ランドは、20世紀ロゴデザイン史における聖なる三位一体のようなものです。この3人が携わった世界の名だたる企業のブランディングは、AT&TからIBMまで驚異的な数に上ります。 3人の中で最年長のランドが最大の影響力を持っていたのは、ほぼ間違いないでしょう。彼の作品は今日まで人々の感性に刺激を与え続けています。きっとあなたも、驚くような作品に出会えることでしょう。 ランドが無償で制作したDirection誌のカバー。左:1939年3月、中央:1940年4月、右:1940年12月(ポール・ランド ウェブサイトから) バスとグレイザーと同様、ランドも世界大戦の最中にニューヨークでユダヤ系移民の子供として生まれました。芸術に傾倒し、3つの機関でデザインを学びましたが、そこから何かを得たとは思えず、彼自身、ずっと独学のデザイナーであると考えていました。 ほど
最近、「フリーランス」という言葉が多く聞かれるようになりました。 「新しい働き方」と呼ばれる一方、実は以前から存在する働き方でもあります。 そんな「フリーランス」を豆知識も加えてご説明しましょう。 フリーランスとは? 「フリーランス」は英語で「freelance」と書き、その状況で働く人を「フリーランサー(freelancer)」と言います。 日本語では「自由業」「自営業」「個人事業主」が同じ意味を指し、「フリー」と略する場合もあります。 それらの言葉より思い浮かべる、小説家、芸術家、芸能人などが、この職業分類に含まれますが、近年のパソコンやインターネットの発達によって、プログラマーや各種クリエーターから、従来は会社に通勤して行っていたデータ入力やネットでの情報収集などまで、外注の発注先がフリーランサーという場合も多く見られます。 これを踏まえると、「自由業」「自営業」「個人事業主」「フリ
レストランやカフェなどに必ず置いてあるメニューブック。という事は、店の数だけメニューブックの種類が存在し、それぞれのデザインが必要になります。従って、デザイナーを続けていると、メニューブックのデザインを依頼される場合も多いでしょう。ここでは、メニューブックのデザインに役立つコツをお届けします。 メニューの内容をしっかり把握 料理の種類自体は、お店の人しか分かりませんので、そこは漏らさず教えてもらうしかありません。 料理の名前など必要項目を並べるだけで良いという希望でしたら、そこはその通りにして、シンプルでもセンスのあるデザインで仕上げましょう。 ただ、わざわざデザイナーにメニューブック制作を頼むという事は、お店の人もメニューブックが売り上げに貢献してほしいと期待しているはずなので、そこはデザインの力で助けたいものです。 そのようなメニューブックを作りたいという要望が少しでもあれば、まず、料
オシャレでかっこいいパッケージデザインには大胆さがあって、ユニークなものが多いですよね。独創的でわかりやすく、かつ面白い見せ方をしたパッケージは、消費者にその商品の魅力をダイレクトに伝えます。そんな見る人の目を奪うパッケージはどのようにしてデザインすればいいのでしょうか?そのコツを読み解いていきましょう! デザインにメリハリがついている パッケージデザインを行うとき「もっとも伝えたいこと」、「もっとも打ち出したいもの」は何かを把握する必要があります。商品の魅力は一つとは限らないのですが、あれもこれもデザインに取り入れてしまっては、印象の薄いパッケージになってしまいます。強調したい一番の魅力をドンと大きく表現して、他の情報を小さくしたり、ときには削除することでメリハリが生まれます。 インパクトのある独創的なパッケージデザインはむしろ、一番の魅力だけを表現していることが多く見受けられます。細か
イベントやプロモーションでよく見かけるオリジナルTシャツ。「作りたいけど、料金相場も含め、どう注文して良いか分からない」という方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は初めてオリジナルTシャツを発注する方向けに、どのような流れでTシャツが完成するのか説明します。初めての1枚を作ってみてはどうでしょうか。 オリジナルTシャツ作成の費用は? 実際に、オリジナルTシャツを発注するにあたって、どれぐらいの金額がかかるかご存知でしょうか? さまざまな業者がありますが、安い業者の場合1枚あたり1,500円程度でTシャツを作ることができます。料金の前後はありますが、1枚3,000円程度の予算になれば、お気に入りのTシャツを作る可能性が高まります。料金のポイントとして、生地の質や厚さ、印刷する絵柄によって費用が変わります。 具体的に業者にTシャツ作成を依頼してみる 実際にオリジナルTシャツを依頼した場合
意外と難しいバナーのデザイン。限られたスペースの中で必要な情報を伝えなければならないため、頭を悩ませているデザイナーの方も多いことでしょう。ここでは、バナー制作をしたいデザイナーの方にオススメする、高品質なバナーが集められたウェブサイトを4つ紹介します。是非バナー制作の参考にしてみてください。 おしゃれなデザインをサイズや色で検索できる参考サイト 「web banner gallery」は、サイズ・色・カテゴリーと3種類の検索方法が用意されているサイトです。こちらのサイト自体は全体的にフラットなデザインでまとめられており、おしゃれでシンプルな印象を受けます。左上のボックスをクリックすると、サイズや色の一覧ボタンが表示され、そこから見たいデザインを検索していくことが出来ます。また、様々なバナーがきれいにまとめられているため、目的に合ったサンプルを探しやすくなっているのも特徴です。 web b
シンプルなデザインのウェブサイトは、テキストや画像、余白のバランスがよく取れていて、サイト訪問者の目を引きます。それだけでなく、コンテンツのテキストやイラスト、構成などもシンプルなデザインで統一することで、内容がわかりやすく見やすいウェブサイトになります。今回はシンプルなデザインで構成されたウェブサイトの特徴を紹介します。 シンプルなウェブサイトの特徴とは? シンプルに整えられたウェブサイトを訪問したとき、おそらく多くの人が「見やすい、わかりやすい、使いやすい」と感じるのではないでしょうか?まさにそれがシンプルなウェブサイトの特徴なのです。 シンプルなウェブサイトはユーザー目線に立ってデザインされていることが多く、全体に統一感があります。さらに画像のレイアウト、テキストとのバランス、余白の取り方なども計算され訪問者が疲れないように配慮されています。 そのため、一目見て「これは何のサイトなの
商品開発のステップとして必要不可欠なパッケージのデザイン。せっかく生み出した商品も、パッケージの印象の良し悪しで売上に大きなインパクトを与えることがあります。この記事では、顧客との大切な接点であるパッケージデザインの料金相場について解説します。また、料金相場だけでなく、実制作のキーポイントまで、売りにつながるパッケージデザインのキーポイントについても紹介します。 初めての依頼!パッケージデザインの相場は、どれぐらい? ひと口に「パッケージ」といっても、たばこや牛乳パック、家電製品など、大きさや形状も千差万別です。デザインを依頼する際の相場についても、1点あたり数千円から数万円までさまざまな価格が考えられます。そこで基準になるものとしては「パッケージの大きさ」「種類」「工数」「スケジュール」「作業の難易度」「デザイナーのランク」などがあり、これらの基準の掛け合わせで最終的なコストが算出されま
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ロゴ、ウェブ、グラフィックデザインなど多数のジャンル。 | 99designs』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く