はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    ブラックフライデー

『blog.sojiro.me』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • 値オブジェクトとコレクションオブジェクト - Sojiro's Blog

    10 users

    blog.sojiro.me

    某先輩の書評を読んで気になったので 『現場で役立つシステム設計の原則』 という本を読んだ。 とあるプロジェクトでその先輩に自分の書くコードについて色々ご指摘をいただいていたタイミングであり、自分としてはかなり参考になった点があるので備忘も兼ねて書いてみる。 今回は特に「値オブジェクト」と「コレクションオブジェクト(ファーストクラスコレクション)」について。 値オブジェクト 値オブジェクトはアプリケーションに登場する様々な値に対してその値を扱うための専用クラスを作るという考え方。 値ごとにクラスを定義する 値オブジェクトの考え方をルール化すると、「プリミティブ型や String 型は使わない」という方針となる。 例えば、先述のプロジェクトのコードでは登場する様々な値を String 型で表現していた。 userId nickname address etc... これらはサーバーリクエストの

    • テクノロジー
    • 2019/05/04 14:37
    • 設計
    • Java
    • プログラミング
    • GAE Task Queue について - Sojiro's Blog

      7 users

      blog.sojiro.me

      GAE の Task Queue についてざっくり。 具体的な実装に関しては別エントリに書こうと思います。 Overview アプリケーションの処理(task)を Task Queue API に渡す(queue)ことでユーザーからのリクエスト外で非同期に処理させることができる task はスケーラブルな GAE の Worker モジュールによってバックグラウンドで処理される Task Queue には以下の2つのタイプがある Push queues queue を処理する間隔をあらかじめスケジュールすることができる queue は GAE のモジュールへのリクエストとして処理される task の処理には期限がある 自動的にスケーリングするモジュールで処理するものは 10 分以内 そうでないモジュールで処理するものは 24 時間以内 Pull queues GAE は queue を処理

      • テクノロジー
      • 2016/11/18 16:06
      • GAE
      • GAE Datastore について - Sojiro's Blog

        17 users

        blog.sojiro.me

        同一 kind の entity でも違う property を持ちうる それぞれの entity は同名の property でも型の違うデータを持ちうる Other storages 複数の table の join や 複数のカラムに対する不等号比較など、すべての SQL 操作が必要なら Google Cloud SQL ACID transaction を必要としないスキーマレスなデータを扱うなら Google Bigtable オンラインで分析されるデータを扱うなら Google BigQuery 画像や動画などの変更がない大きなデータを扱うなら Google Cloud Storage Entities ひとつの entity は1つ以上の property をもつ property は1つ以上の値を取りうる Keys key は entity を特定する key は以下を含む

        • テクノロジー
        • 2016/09/08 12:13
        • datastore
        • GAE
        • gcp
        • Google
        • あとで読む
        • VimにおけるTABとスペースの扱いについて - Sojiro's Blog

          3 users

          blog.sojiro.me

          Vimでは <TAB> やインデントについてその挙動を設定することができる。いくつか設定方法があるが、これまでこれらに関する .vimrc の設定は何も考えずにただコピペしていたので記述を見直してみた。 tabstop tabstop で <TAB> にいくつのスペースを設定するか決めることができる。 set tabstop=4 これで <TAB> に半角4つ分が設定される。 <TAB> の挙動 そもそも <TAB> はどのような挙動をするのか。 何となく、指定した数の分だけ半角スペースを入れてくれるもの、と思っていたが、 正確には行頭からの文字数が<TAB> に指定された半角数の倍数になるようにスペースを補完するもの、というのが正しいかもしれない。何を言っているかわからないと思うので以下で実験する。 set tabstop=4 set list set listchars=tab:>.,

          • テクノロジー
          • 2016/07/02 12:28
          • Vim
          • Redisに用意されたデータ型とその扱い - Sojiro's Blog

            13 users

            blog.sojiro.me

            Redisで扱えるデータ型 String List Set Sorted Set Hash String 文字列型 文字列や数値など、Keyに対して1つに定まる値。 値のset set [key_name] [value] # 1つのkey-valueをsetする mset [key_name_1] [value_1] [key_name_2] [value_2] # key-valueの組を複数setする 値のget get [key_name] # 1つのkeyに対するvalueをgetする mget [key_name_1] [key_name_2] [key_name_3] # 複数のkeyに対するvalueをgetする 使用例 redis> set name Steven OK redis> get name "Steven" redis> mset number 8 color

            • テクノロジー
            • 2015/03/30 20:22
            • redis
            • *programming
            • ステートフル ステートレスとはどういうことか - Sojiro's Blog

              16 users

              blog.sojiro.me

              コンポーネント間のやり取りにはステートフル/ステートレスという考え方がある。FTPではステートフルなやり取りが、HTTPではステートレスなやり取りが採用されいるが、それぞれの特徴についてまとめてみる。 セッション状態(アプリケーション状態) システムにログインしてからログアウトするまでの一連の操作をセッションと呼ぶ。その一連の操作の中のそれぞれの状態をセッション状態と呼ぶ。 ステートフル ステートフルなやり取りではサーバーはクライアントのセッション状態を保持している。 メリット やり取りが完結に済む それによりネットワークの帯域を節約できる デメリット クライアントの状態を都度把握しておかなければいけないのでクライアントが増えると負荷も増える サーバーを複数台設置する場合にはそれぞれのサーバー間でクライアントの状態を同期しなければいけない これらの理由によりスケールアウトには向かない ステ

              • テクノロジー
              • 2015/03/04 22:46
              • サーバ
              • ステートレス
              • ステートフル
              • HUBOTを使ったSlack Bot作成メモ - Sojiro's Blog

                7 users

                blog.sojiro.me

                SlackにBotを入れたいと思い、少し調べてみたところHUBOTがやはり簡単らしいのでやってみた HUBOT用のAPI Tokenを取得する まずはSlackのチームメニューからConfigure Integrationsを選択 {% img /images/slack_hubot/team_menu.png %} 様々な外部サービスとの連携メニューからHUBOTを選択する {% img /images/slack_hubot/add_hubot.png %} 追加するbotの名前を入力 {% img /images/slack_hubot/set_botname.png %} ここまでのステップを踏むとAPI Tokenが記されたページが表示される そしてこの段階でbotがSlackにjoinする {% img /images/slack_hubot/join_bot.png %} H

                • テクノロジー
                • 2015/02/05 15:07
                • slack

                このページはまだ
                ブックマークされていません

                このページを最初にブックマークしてみませんか?

                『blog.sojiro.me』の新着エントリーを見る

                キーボードショートカット一覧

                j次のブックマーク

                k前のブックマーク

                lあとで読む

                eコメント一覧を開く

                oページを開く

                はてなブックマーク

                • 総合
                • 一般
                • 世の中
                • 政治と経済
                • 暮らし
                • 学び
                • テクノロジー
                • エンタメ
                • アニメとゲーム
                • おもしろ
                • アプリ・拡張機能
                • 開発ブログ
                • ヘルプ
                • お問い合わせ
                • ガイドライン
                • 利用規約
                • プライバシーポリシー
                • 利用者情報の外部送信について
                • ガイドライン
                • 利用規約
                • プライバシーポリシー
                • 利用者情報の外部送信について

                公式Twitter

                • 公式アカウント
                • ホットエントリー

                はてなのサービス

                • はてなブログ
                • はてなブログPro
                • 人力検索はてな
                • はてなブログ タグ
                • はてなニュース
                • ソレドコ
                • App Storeからダウンロード
                • Google Playで手に入れよう
                Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                設定を変更しましたx