はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    大阪万博

『MRが楽しい』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Blender 2.8のPython APIドキュメントを少しずつ読み解く クイックスタートその4 - MRが楽しい

    4 users

    bluebirdofoz.hatenablog.com

    本日は Blender2.8 の調査枠です。 Blender 2.8 の Python API ドキュメントを少しずつ読みつつ試していきます。 Blender 2.8 Python API Documentation 以下のページを日本語訳しつつ実際に試しつつ記事を進めていきます。 docs.blender.org docs.blender.org 今日は「クイックスタート」の Blender への統合に関してです。 Blender への統合 Python スクリプトは、次の方法で Blender と統合できます。 ・レンダリングエンジンを定義する。 ・オペレーターを定義する ・メニュー、ヘッダー、パネルを定義する ・既存のメニュー、ヘッダー、パネルに新しいボタンを挿入する これは既存の型のサブクラスであるクラスを定義することによって行われます。 オペレーターの例 import bpy #

    • テクノロジー
    • 2021/12/30 22:23
    • python
    • UnityのコードエディターにVisualStudioCodeを利用する - MRが楽しい

      4 users

      bluebirdofoz.hatenablog.com

      本日は VisualStudioCode の小ネタ枠です。 UnityのコードエディターにVisualStudioCodeを利用する手順を記事にします。 前提条件 前提条件として Unity と VisualStudioCode はインストール済みからの手順になります。 bluebirdofoz.hatenablog.com VisualStudioCodeの拡張機能の追加 C# の開発を行ったり、Unity のデバッグを実行できるようにするため、VisualStudioCode の拡張機能をインストールします。 VisualStudioCode を起動し、Extensions を開きます。 以下の3つの拡張機能を検索し、インストールを実行します。 ・C#(C#開発ツール) ・Debugger for Unity(Unity連携のデバッグ機能) ・MonoBehaviour Snippet

      • テクノロジー
      • 2021/05/07 08:22
      • BlenderでF2アドオンを使って面の穴埋め作業を便利にする - MRが楽しい

        3 users

        bluebirdofoz.hatenablog.com

        本日は Blender のビルドインアドオンの調査枠です。 Blender で F2 アドオンを使って面の穴埋め作業を便利にする手順を記事にします。 F2アドオン F2(スパイダースクリプト)は、面を生成する Blender 機能を拡張するアドオンです。 本アドオンを利用すると、単一の頂点選択または単一の辺選択から面が生成できるようになります。 docs.blender.org アドオンの有効化 F2 アドオンは Blender に含まれているため、アドオンを有効化するだけで利用可能です。 Blender を起動し、メニューから 編集 -> プリファレンス を開きます。 Blenderプリファレンスダイアログが開くので[アドオン]タブを開きます。 [F2]を検索します。 一覧に[F2]アドオンが表示されるので、チェックを入れて有効化します。 これでアドオンのインストールは完了です。 F2有

        • テクノロジー
        • 2021/04/25 07:06
        • 3DCG
        • UnityにMMDモデルを取り込んでゲームキャラクタとして操作する - MRが楽しい

          3 users

          bluebirdofoz.hatenablog.com

          前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com 次は、取り込んだMMDモデルをアクションさせてみます。 MMD用に配布されているモーションも取り込めるようですが、今回はおいかけっこアプリで利用しているモーションを流用します。 更に言えば、現在のおいかけっこアプリのユニティちゃんモデルをMMDモデルに差し替えることが可能か試してみます。 MMDモデルは前述の通り、扱いが難しいのでSVNのブランチを切って修正します。神経質かもしれませんが、それくらいコアな業界なのです。 ・ブランチ/タグの作成 https://tortoisesvn.net/docs/nightly/TortoiseSVN_ja/tsvn-dug-branchtag.html では早速、モデルを取り出します。 生成されたモデルデータは変換したPMXファイルと同じディレクトリに保管されています。 同

          • アニメとゲーム
          • 2020/09/20 15:18
          • Blender2.8で面の裏表を修正する - MRが楽しい

            5 users

            bluebirdofoz.hatenablog.com

            本日は Blender2.8 の技術調査枠です。 Blender2.8 で面の裏表を確認して法線の向きを修正する手順を記事にします。 面の裏表の確認 Blender2.8 で面の裏表を確認する方法は3つあります。 色で面の裏表を確認する [オーバーレイ]のプルダウンを開き、[面の向き]にチェックを入れます。 面の表側は青色、裏側は赤色で表示されます。この機能を使うと、色で面の裏表が判断できます。 裏面を非表示にする [シェーディング]のプルダウンを開き、[裏面の非表示]にチェックを入れます。 裏返った面は描画されなくなるので、面の欠けで裏表の判断ができます。 法線の向きを表示する [編集モード]では法線の向きを表示することもできます。 モードを[編集モード]に切り替えます。 この状態で[オーバーレイ]のプルダウンを開きます。 [Normal]の項目が追加されているので、[面]アイコンをチェ

            • テクノロジー
            • 2020/07/05 18:33
            • はてなブログでの折りたたみ機能の利用方法 - MRが楽しい

              7 users

              bluebirdofoz.hatenablog.com

              本日ははてなブログの使い方です。 記事の一部を折りたたむ手順を備忘録として記事にしておきます。 はてな記法での利用手順 記事を書く際、はてな記法を利用している場合、HTMLタグがそのまま利用できます。 折りたたみを行うHTMLのサンプルは以下の通りです。 <div onclick="obj=document.getElementById('20190720_folding_text').style; obj.display=(obj.display=='none')?'block':'none';"> <a style="cursor:pointer;">クリックで展開</a> </div> <div id="20190720_folding_text" style="display:none;clear:both;"> 折りたたみテキスト </div> 1行目と4行目の id は同一名を

              • 暮らし
              • 2019/11/30 00:20
              • 頂点の移動時にメッシュとUVマップの対応をロックする(MagicUVアドオン) - MRが楽しい

                3 users

                bluebirdofoz.hatenablog.com

                本日は Blender の技術調査枠です。 UV操作に関する様々な機能を提供する MagicUV アドオンを利用してみます。 github.com UVマップとの対応をロックしたい時 例えば以下のような既にUVマップを展開したメッシュオブジェクトを用意します。 ある頂点を移動させると、UVマップは固定のため、メッシュとUVマップの対応が歪になってテクスチャが歪んでしまいます。 見た目を維持するには、以下のようにUVマップを頂点の移動に合わせて補正する必要があります。 これを自動で行う Magic UV の Texture Lock の機能を試してみます。 MagicUV のインストール MagicUV アドオンは Blender 2.79 以降、標準アドオンになっており、アドオンの有効化のみで利用できます。 Blender を起動し、[ファイル] -> [ユーザ設定]でユーザ設定ダイアログ

                • テクノロジー
                • 2019/10/28 18:27
                • Blender2.8のプリンシプルBSDFの使い方を解説する - MRが楽しい

                  6 users

                  bluebirdofoz.hatenablog.com

                  本日は Blener2.8 の調査枠です。 Blender2.8のプリンシプルBSDF (Principled BSDF) の解説と使用例を記事にします。 本解説は主に以下のページを参考にしました。 cycles.wiki.fc2.com プリンシプルBSDFとは プリンシプルBSDFは "PBR" (Physically-Based Rendering : 物理ベースレンダリング) シェーダとして知られる Disney "principled" BRDF に基づいたシェーダです。 ・Physically-Based Shading at Disney https://disney-animation.s3.amazonaws.com/library/s2012_pbs_disney_brdf_notes_v2.pdf Pixar の Renderman や Unreal Engine な

                  • テクノロジー
                  • 2019/10/05 23:23
                  • 3dcg
                  • Blenderで作成した3DモデルをUnityに取り込む その6(マテリアルの設定) - MRが楽しい

                    3 users

                    bluebirdofoz.hatenablog.com

                    本日は Blender と Unity の技術調査枠です。 Blenderで作成した3DモデルをUnityに取り込む方法をまとめます。 前回記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com マテリアルの設定方法 前回、.blend ファイルを取り込んだところからの説明になります。 .blend ファイルにはテクスチャファイルは含まれず、取り込み時に参照が切れてしまいます。 まずはテクスチャファイルも Unity の Assets フォルダに取り込みます。 取り込んだ.blendファイルのマテリアル設定を操作します。 しかし、取り込んだモデルのマテリアル設定を直接変更することはできません。 マテリアルの設定を行うには新規マテリアルを作成し、それを参照させる必要があります。 .blend ファイルを選択し、Inspector ビューを開きます。 [Materials]タ

                    • テクノロジー
                    • 2019/08/09 21:58
                    • Unity
                    • 参考
                    • Blenderで複数のシェイプキーを一つにまとめたシェイプキーを作成する - MRが楽しい

                      3 users

                      bluebirdofoz.hatenablog.com

                      本日は Blender の技術調査枠です。 Blenderで複数のシェイプキーを一つにまとめたシェイプキーを作成する方法をまとめます。 サンプルとしてホロ恋子モデルを使用します。 目と口の変形を組み合わせて笑顔のシェイプキーを作っていきます。 まずは目のシェイプキーを作成します。 シェイプキーを作成するオブジェクトを選択し、[データ]タブを開きます。 [シェイプキー]パネルの[+]ボタンをクリックして、シェイプキーを追加します。 [Basis]というキーが生成されます。 [Basis]は基本状態を示すシェイプキーです。 もう一度[+]ボタンをクリックして、変形用のシェイプキーを追加します。 [Key 1]というキーが生成されます。 シェイプキーの名前を[Joy_eye]に変更し、シェイプキーを選択した状態で[編集モード]に切り替えます。 目のメッシュ形状を編集し、笑顔のときの目を作成します

                      • テクノロジー
                      • 2019/01/08 16:15
                      • 3DCG
                      • シェイプキーを設定したオブジェクトにモディファイアを適用する(Apply Modifier アドオン) - MRが楽しい

                        3 users

                        bluebirdofoz.hatenablog.com

                        本日は Blender の技術調査枠です。 Blender の Apply Modifier アドオンを使い、シェイプキーを設定したオブジェクトにモディファイアを適用してみます。 Apply Modifier のインストール Apply Modifier は以下のページから取得します。 Download - mato.sus304 Blender Notes 以下のリンクからファイルをダウンロードします。 ダウンロードした object_applymodifier.py がアドオンの本体になります。 これを Blender のアドオン用ディレクトリ(blender/X.XX/scripts/addons)にコピーします。 次にアドオンを有効化します。 Blender を起動し、[ファイル] -> [ユーザ設定]でユーザ設定ダイアログを開きます。 [アドオン]タブを開き、Apply Modi

                        • テクノロジー
                        • 2019/01/03 01:30
                        • Blender
                        • 3DCG
                        • ユニティちゃんにPerfumeを踊ってもらう - MRが楽しい

                          3 users

                          bluebirdofoz.hatenablog.com

                          ひと昔前、話題になりましたが、インターネット上にPerfumeのダンスモーションデータが無償公開されています。 japanese.engadget.com 前回、MMDのダンスモーションのUnityへの取り込みに失敗しましたが、こちらはUnityに取り込めるのでしょうか。 bluebirdofoz.hatenablog.com 結論、あっさり取り込めました。 以下に改めて手順を書き出しておきます。 まずは以下からダンスモーションデータをダウンロードします。 www.perfume-global.com モーションデータの形式はBVH形式となります。この形式の特徴はダンスの動作データとボーン構造が一つのファイルに含まれる点です。 ・MOCAPデータファイル - TMPSwiki http://mukai-lab.org/wp-content/uploads/2014/04/MotionCap

                          • エンタメ
                          • 2018/10/11 23:04
                          • unity
                          • mmd4mecanimで変換したモデルにhumanoidリグを適用する - MRが楽しい

                            3 users

                            bluebirdofoz.hatenablog.com

                            本日は MMD の技術調査枠です。 以前、mmd4mecanimでUnityにMMDモデルを取り込む方法について調査しました。 bluebirdofoz.hatenablog.com MMDforUnityの変換で実施したhumanoidリグの反映をこちらの変換モデルでも試してみます。 bluebirdofoz.hatenablog.com テスト用プロジェクトとして以下の記事で作成したプロジェクトを利用します。 bluebirdofoz.hatenablog.com 折角なので、講座を見ながら Unity 2017.2 で作り直しました。 ここからユニティちゃんのキャラクタをMMDモデルに差し替えます。 mmd4mecanimの記事を参考にMMDモデルをUnityに取り込みます。 bluebirdofoz.hatenablog.com bluebirdofoz.hatenablog.co

                            • テクノロジー
                            • 2018/10/11 23:02
                            • Unityの回転値Rotationを学びなおす(オイラー角とクォータニオン) - MRが楽しい

                              4 users

                              bluebirdofoz.hatenablog.com

                              本日は Unity の技術調査枠です。 今回はUnityの回転値である Rotation について説明します。 Rotation 自体はUnity開発で頻繁に利用する概念ですが、そこには一点分かりづらい事があります。 最近またハマったので、きちんとアウトプットすることにしました。 初めに Rotation とは全てのオブジェクトにアタッチされる Transform コンポーネントにある回転値です。 例えば、ここで X の値を 90 度に変更すると、オブジェクトは以下のように回転します。 X 軸を元に、オブジェクトが 90 度回転しています。直感的で分かりやすいですね。 しかし、本処理をスクリプトで書こうとしたときに、ある問題が発生します。 例えば、以下のようなスペースキーを検知してオブジェクトの Transform 値を取得/設定し、90度ずつ回転を行うスクリプトを作成しました。 ・Rot

                              • テクノロジー
                              • 2018/06/27 23:02
                              • unity
                              • Blenderでpythonスクリプトをコマンドラインで利用する - MRが楽しい

                                3 users

                                bluebirdofoz.hatenablog.com

                                本日は Blender の技術調査枠です。 以前、Blender で python スクリプトを利用する技術を試しました。 bluebirdofoz.hatenablog.com しかし操作内容を python スクリプトで書いているのに態々 blender を起動するのは手間な話です。 そんなときはコマンドライン上からも実行可能です。 ・BlenderWiki https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Render/Command_Line ・Blender起動時オプション http://blendstudy.readthedocs.io/en/latest/02_launchblender/introduction.html Windows上で利用する場合、コマンドプロンプトを開きます。 Blender がインストールされ

                                • テクノロジー
                                • 2017/12/31 18:03
                                • MRが楽しい

                                  6 users

                                  bluebirdofoz.hatenablog.com

                                  本日はQuestの調査枠です。 自作のQuestアプリをMeta Questストアで公開するための作業手順を記事にします。 その16はアプリレビューの申請です。 公式ドキュメント 自作アプリをMeta Questストアで公開する手順について以下の公式ドキュメントを参考に勧めました。 developers.meta.com 前回記事 以下の記事の続きです。 bluebirdofoz.hatenablog.com ストアのプレビュー [Start Preview]を実行して現在の設定情報でストアの見た目をプレビューできます。 プレビューを表示するにはある程度の設定を実施済みである必要があります。 [Start Preview]を実行後、[PDPを見る]または[Meta Horizon ストア]のリンクをクリックして確認できます プレビュー作成まで時間がかかる可能性があります。 以下のようにスト

                                  • テクノロジー
                                  • 2017/10/18 01:17
                                  • hololensアプリ内でデバッグログを表示する - MRが楽しい

                                    3 users

                                    bluebirdofoz.hatenablog.com

                                    本日は Unity の技術調査枠です。 アプリ内でログを表示する方法について教えて貰えたのでまとめます。 ログの表示イベントをキャッチするには以下の Application.logMessageReceived を使います。 docs.unity3d.com 本イベントからは以下の情報が取得可能です。 logString:ログメッセージ stackTrace:スタックトレースメッセージ type:ログ種別(Error,Assert,Warning,Log,Execption) 実際に試してみます。以前、作成したタブレット3DモデルにTextオブジェクトを設定します。 以下のようなスクリプトを作成してみました。 ・LogMessageManager.cs public class LogMessageManager : MonoBehaviour { /// <summary> /// デバ

                                    • テクノロジー
                                    • 2017/10/16 21:30
                                    • hololensでMMDモデルにダンスを踊ってもらうのに適切なポリゴン数は? - MRが楽しい

                                      3 users

                                      bluebirdofoz.hatenablog.com

                                      前回記事の続きです。前回、ポリゴン数の増減がダンスのfpsに大きく影響していることが分かりました。 bluebirdofoz.hatenablog.com 次に気になるのは「じゃあダンスを踊ってもらうMMDモデルで適切なポリゴン数はいくつなの?」ってことです。 比較のため、以下の4種類のモデルを用意しました。 1.2万ポリゴン、剛体モーションありのモデル 2.1万ポリゴン、剛体モーションありのモデル 3.5千ポリゴン、剛体モーションありのモデル 4.2千ポリゴン、剛体モーションありのモデル 前回同様、ポリゴン数の削減についてはなるべく他の要素は等価になるよう、BlenderのDecimateモディファイアを利用しています。 シェーダについてはmmd_tools利用時デフォルトのStandardのシェーダを利用しています。 背景オブジェクト等は一切なしで、カメラとライトを準備し、取り込んだモ

                                      • テクノロジー
                                      • 2017/07/19 16:52

                                      このページはまだ
                                      ブックマークされていません

                                      このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                      『MRが楽しい』の新着エントリーを見る

                                      キーボードショートカット一覧

                                      j次のブックマーク

                                      k前のブックマーク

                                      lあとで読む

                                      eコメント一覧を開く

                                      oページを開く

                                      はてなブックマーク

                                      • 総合
                                      • 一般
                                      • 世の中
                                      • 政治と経済
                                      • 暮らし
                                      • 学び
                                      • テクノロジー
                                      • エンタメ
                                      • アニメとゲーム
                                      • おもしろ
                                      • アプリ・拡張機能
                                      • 開発ブログ
                                      • ヘルプ
                                      • お問い合わせ
                                      • ガイドライン
                                      • 利用規約
                                      • プライバシーポリシー
                                      • 利用者情報の外部送信について
                                      • ガイドライン
                                      • 利用規約
                                      • プライバシーポリシー
                                      • 利用者情報の外部送信について

                                      公式Twitter

                                      • 公式アカウント
                                      • ホットエントリー

                                      はてなのサービス

                                      • はてなブログ
                                      • はてなブログPro
                                      • 人力検索はてな
                                      • はてなブログ タグ
                                      • はてなニュース
                                      • ソレドコ
                                      • App Storeからダウンロード
                                      • Google Playで手に入れよう
                                      Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                      設定を変更しましたx