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大阪万博
caillebotte.hatenablog.com
8月19日はカイユボットの誕生日でした。獅子座ですね。 1848年パリ生まれで1894年没。若くして亡くなったせいか彼が描いた絵の数は、同世代のモネなどに比べると少ないのですが、印象的な絵をたくさん残していて、それまでカイユボットを知らなくても、知るとその味わい深さにはまる人が多い気がします。 パリでは、オルセー美術館も取材してきました。オルセーはカイユボットの作品を5点所蔵しています。 近代パリ絵画のセクション。ちなみに右のブルーの壁にあるのはルノワールの「ムーランド・ラ・ギャレット」(1876年)。これは、カイユボットが、友人だったルノワールから購入して所有していた作品で、後にフランス政府に寄贈したものです。 カイユボットは自分の絵の制作以外に、モネやルノワール、ドガなど印象派画家の作品を多数買い、また、印象派展を開くための資金を提供したりして、彼らの活動を支援していました。現在、フラ
カイユボットの作品は「都市の印象派」と呼ばれています。 たしかにモネやルノワールなどに比べて、彼の作品には、パリの街や人々を描いたものが多い気がします。描いた場所は、現在でも地名をはっきり特定できるものもあり、そのいくつかを訪問してきました。 まずは、彼の代表作の一つでもある「ヨーロッパ橋」。 《ヨーロッパ橋》1876年、ジュネーヴ・プティ・パレ美術館蔵 (c)Association des amis du Petit Palais, Genève この絵を初めて見た時に、24mmぐらいの広角レンズで撮影したような構図だなと思いました。奥に続く橋の強いライン、そして奥行き。左の男性の顔のあたりが構図のVanishing point(消点)ですね。 広角レンズは、風景の中でのアクションを上手くとらえやすい特徴があります。絵の中の散歩するカップルもそうですが、歩いていく犬がまさにそんな感じ。犬
10月10日にオープンした「カイユボット展 都市の印象派」が、12月29日にとうとう最終日を迎えて終了しました。 最後の日に駆け込みで行った方も多かったようですね。私も終わる前にもう一度観たいと思い、29日の朝にブリヂストン美術館に行ったところ、開場前の時間から行列ができていて大盛況の様子でした。 会場で順番に沿ってひと通り見た後、特に好きな作品たちを一つ一つ鑑賞し、個人蔵の作品は特にじっくり見てきました。パリを描いた作品は都市らしいおさえたグレー、ブルーのトーン、イエールなど屋外ではみずみずしい色彩の作品と、印象深いカイユボット的色彩をあらためて感じました。そして、写真を撮るような目で被写体を切り取りつつ、絵画ならではの自由な展開をする構図。 これまで日本ではあまり知られていなかったギュスターヴ・カイユボットの画家としての魅力が充分に伝わった展覧会だったと思います。以前からのカイユボット
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