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ステップ①:「ChatGPT for Google」をインストール まずは、Chromeの拡張機能である「ChatGPT for Google」をインストールしましょう。 すでに50万人以上のユーザーがインストールしています。 ステップ②:OpenAIのAPI Keyを取得 OpenAIに登録してAPI Keysページにアクセスします。 「Create new secret key」をクリックします。 生成されたAPI keyをコピーします。緑のボタンをクリックすると、簡単にコピーできます。(この後使います) ステップ③:Apps Scriptにコードをコピペ グーグルのスプレッドシートを開きます。 タブにある「拡張機能」から「Apps Script」をクリックします。 画面が表示されたら、以下のコードを貼り付けます。 「SECRET KEYを入力」の箇所には、先ほどOpenAIで取得した
特徴①:仮想通貨を交換できる パンケーキスワップでは、イーサリアム(ETH)やバイナンスコイン(BNB)などの通貨を他の通貨と交換することができます。 特徴②:仮想通貨を預けると利息がもらえる パンケーキスワップに仮想通貨を預けると利息がもらえます。 預ける方法は「ステーキング」または「流動性マイニング」の2つ用意されています。 ステーキング:1つの通貨を預けて報酬をもらうこと(例:CAKEを預ける) 流動性マイニング:2つの異なる通貨をペアとして預けて報酬をもらうこと(例:BUSDとBNBを預ける) 特徴③:取引手数料が安い なんと言っても取引手数料が安いです。 分散型取引所で有名な「ユニスワップ」や「スシスワップ」はイーサリアム上で動作しているため、取引手数料が高いです。(一度の送金で数千円かかるイメージ) よく「イーサリアムのガス代(取引手数料)は高い」と聞きますよね。 一方、パンケ
転職エージェントは、求職者に対するさまざまな転職サポートを完全無料で行ってくれます。 しかし、転職エージェントはボランティアではなく営利企業。すべての求職者を平等にサポートする訳ではありません。実際に、転職エージェントは求職者を見捨てることもあります。 この記事では、元リクルートの転職エージェントの経験から「見捨てられる求職者の特徴」を解説していきます。 転職エージェントに見捨てられることはある? 転職エージェントが「求職者を見捨てる=転職サポートをしてくれない」ことは実際にあります。 転職エージェントは、転職活動をサポートする営利企業です。ボランティアではありません。 そのため、厳しい言い方をすると「利益にならない求職者」と判断された場合、転職エージェントから見捨てられることがあります。 その理由は、転職エージェントの仕組みにあります。 転職エージェントの仕組み 転職エージェントとは、
ボーナスを貰うための転職スケジュール 現職でボーナスを貰うためには、スケジュールを考えることが非常に重要です。一般的に、ボーナスは「6月」と「12月」に支給されるので、それぞれの転職スケジュールをあらかじめ確認しておきましょう。 6月にボーナスが支給される場合 6月にボーナスが支給される場合には、4月頃から転職活動を始めると良いです。丁寧に転職活動を進めたい方は、2〜3月から転職活動を始めるのもありです。 4月:転職活動開始 5月:選考期間 6月:ボーナス支給 7月:退職 8月:入社 12月にボーナスが支給される場合 12月にボーナスが支給される場合には、10月頃から転職活動を始めると良いです。丁寧に転職活動を進めたい方は、8〜9月から転職活動を始めるのもありです。 10月:転職活動開始 11月:選考期間 12月:ボーナス支給 1月:退職 2月:入社 転職スケジュール作成において知っておく
■基本情報 面談相手:キャリアアドバイザー1名 所用時間:60〜90分 場所:マイナビエージェントの拠点(もしくは電話面談) 持ち物:職務経歴書、履歴書、A4資料が入るカバン、筆記用具 服装:ビジネスカジュアルorスーツ(ビジネスマナーに適したもの) マイナビエージェントのキャリアアドバイザーの特徴 マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、さまざまな業界・職種に通じている転職のプロフェッショナルです。特に、20代〜30代の若手の転職に特化していることが特徴です。 20〜30代の若手の転職に特化 マイナビエージェントの登録者の約7割が35歳以下。キャリアアドバイザーが普段接している求職者も大半が若手です。そのため、「若手」の転職事情に精通しています。 「若手」の転職成功ノウハウを数多く蓄積しているため、若手のキャリアチェンジ、キャリアアップの両方に的確なアドバイスが望めます。また、若手
①求人数の比較 求人数を比較すると、一般的に転職サイトの方が求人数は多いです。エージェントの場合、転職者にマッチした企業を紹介するので、自分で求人を見つけて選ぶことはできません。そのため、求人数と求人を選ぶ自由度で言えば、転職サイトの方がメリットは大きいです。 しかし、エージェントの場合、転職サイトに載っていない非公開求人が多数あるので、甲乙つけ難いです。 ②サポート サポートは、転職エージェントだけのサービスになります。転職エージェントのサービスは以下のようなサービスになります。 キャリアカウンセリング 求人紹介 履歴書や職務経歴書の添削 面接対策 面接のセッティング 給料交渉 その他の手続き ③使いやすさ 使いやすさは、求人サイトの方が高いと思います。自分で気に入った求人を見つけて応募できるので、自由度の高い転職ができるでしょう。しかし、万全な準備が必要なので、初めての転職の場合は転職
転職エージェントを使いこなすためには、仕組みを知ることが重要です。 転職エージェントの運営の仕組み、料金の仕組み、行動原理の仕組みなどを知ることができれば、効率よく転職エージェントを使いこなすことができます。 この記事では、「転職エージェントの仕組みとその裏側」を元リクルートの転職エージェントが解説します。 転職エージェントとは、求職者と企業の間に入り、求職者には適切な求人を、企業には適切な求職者を紹介するサービスです。 求職者に対して:求人紹介だけでなく、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、面接の日程調整、内定後の条件交渉など 企業に対して:求職者の紹介、採用コンサル、選考サポートなど 転職サイトとの違い 転職サイトとは、求人を自分で探して、自分で直接応募ができるサービスです。 最近では書類添削などのサポート機能を持つ転職サイトもありますが、キャリアアドバイザーが担当に付くことはないです
転職エージェント経由で応募した企業の求人でも、面接辞退することは可能です。 しかし、面接辞退の方法やタイミングによっては、転職エージェントからマイナス評価を付けられて、ブラックリストに入れられることもあります。そうなると、求人を紹介されなくなったり、選考が通りにくくなることがあります。 この記事では、「安全に面接を辞退する方法」や「ブラックリスト入りの可能性」について元リクルートの転職エージェントが解説します。 面接を辞退するとブラックリスト入りの可能性はあります そもそも面接を辞退すると、どうなるのでしょうか? 体調不良、事故、身内の不幸などの止むを得ない理由がある場合を除いて、求職者が面接を辞退すると、転職エージェントが企業から怒られることがあります。 そのため、転職エージェントは面接を辞退する求職者を嫌がり、辞退可能性のある求職者をブラックリストに入れることがあります。 なぜ転職エー
転職エージェントを利用すると、担当のキャリアアドバイザーからさまざまな場面で急かされることがあります。求人応募や面接の日程調整、選考のフィードバック、内定後の意思決定など。 「鬱陶しいな」「嫌だな」と思う気持ちも分かります。しかし、転職エージェントが求職者を急かすのには、重要な意味があるのです。 この記事では、「転職エージェントが求職者を急かす理由」「急かされたときの対処法」についてについて、元リクルートの転職エージェントが裏話を交えつつ解説します。 だけです。 実は、転職を成功させるためには、「スピード」が非常に重要なのです。 転職成功の秘訣はスピード 転職エージェントは、長年の転職成功実績データから「転職成功の秘訣はスピードである」という結論を出しています。 選考はナマモノであるため、たった数日で選考状況が大きく変わります。採用企業側も「早く採用を終了させたい」という思いが強いため、モ
転職エージェント経由でいただいた内定でも、辞退することは当然可能です。注意しなければいけないのは、「内定辞退のタイミング」です。 内定承諾のタイミングには、2種類あります。 内定承諾前 内定承諾後 このうち、内定承諾前の内定辞退であれば何も問題はありません。しかし、内定承諾後に内定辞退をするのは、基本的にNGとされています。内定承諾をすることで、企業との雇用契約が生まれるからです。 この記事では、「トラブルを起こすことなく安全に内定を辞退する方法」や「内定辞退の種類」について、元リクルートの転職エージェントが解説します。 そもそも内定とは? 転職における内定とは、企業側からの雇用契約の通知を意味します。すべての採用選考に合格した求職者に対して、企業から「内定通知書」や「労働条件通知書」が提示されます。これが一般的に言われる「内定」です。 その内定を求職者側が承諾すると、口頭であったとしても
転職エージェントを利用した際に、「ブラック企業ばかり紹介してくるのではないか」と不安になる人もいるでしょう。実際に、ブラック企業ばかり紹介された方もいるかもしれません。 しかし、転職エージェントはブラック企業の求人が比較的少ない転職サービスです。そのため、ブラック企業と出会わないで済む方法もあります。 この記事では、「転職エージェントはブラック企業の求人を紹介してくるのか」や「ブラック企業を紹介してくる転職エージェントの見分け方」について元リクルートの転職エージェントが解説します。 転職エージェントはブラック企業の求人を紹介してくる? 結論から申し上げると、ブラック企業の求人を紹介してくる転職エージェントもあります。 しかし、ハローワークや転職サイトなどの他の転職サービスに比べると、転職エージェントにおけるブラック企業求人の割合は少ないです。 転職エージェントにブラック企業求人が少ない理由
みなさんはロジックツリーという言葉を知っていますか? 会社によってはロジックツリーを日々の業務に導入しているかもしれませんが、まだまだメジャーな言葉ではありません。直訳すると「論理の木」となりますが、これではまったく想像がつきませんね。ロジックと聞くと、難しそうに感じる方もいると思います。 しかし、このロジックツリーは正しい使い方をすれば、どんな方でも便利に使える優れモノなのです。ロジックツリーを駆使できると、今の仕事にも必ず役立つはずです。この記事では、「ロジックツリーとはなにか?」だけでなく「ロジックツリー作成のコツ」について解説します。 ロジックツリーとは、「物事を論理的に考えるため、課題と原因を段階的に図にし、課題を解決する手法」のひとつです。論理的に、と言いましたが論理的とは「なぜそうなったか?なにが原因なのか?」という根拠を明確にする考え方を言います。ロジカルシンキングと言うこ
マイナビエージェントは20代、30代に強い転職エージェントです。正社員求人をメインに扱っており、質の高い転職エージェントの一つです。 しかし、フリーターの方がマイナビエージェントを利用するのは時間の無駄になるかもしれません。その理由は、マイナビエージェントは正社員求人をメインに扱っているため、フリーターに対して紹介できる求人がほとんどないからです。 この記事では、「フリーターにマイナビエージェントをおすすめできない理由」だけでなく「フリーターの方におすすめの転職サービス」を元リクルートの転職エージェントが解説します。 そもそもマイナビエージェントとは? マイナビエージェントは、人材業界大手のマイナビが運営する20〜30代の転職に力を入れている転職エージェントです。 他の転職エージェントに比べて20〜30代の転職に強く、20代に信頼されている転職エージェントで1位に選ばれています。 [nli
転職エージェントの面談ではどこまで本音で話すべきなのでしょうか。転職エージェント側からは「本音で話してください」と言われますが、それは本当なのでしょうか。 結論から申し上げると、基本的には本音で話すべきです。 しかし、すべて本音で話してしまうと損をする可能性があります。この記事では、転職エージェントの面談における「本音と建前の使い分け方」を元リクルートの転職エージェントが解説します。 転職エージェントの面談は本音で話すべき? 転職エージェントの面談では、本音と建前を使い分けて話すべきです。 その理由は、転職エージェントの面談はキャリアアドバイザーが「求職者の優先順位」を決める場だからです。 本音ばかりを話してしまうと転職エージェントからの評価が下がってしまう可能性があるため、見せ方を上手く工夫する「建前」が必要になります。 [nlink url=”https://career-media.
日本には「サラリーマン」と呼ばれる人たちが多いですよね。サラリーマンと聞くと、なんとなくスーツを着て、電車に乗って、会社に出勤しているイメージ。それに、サラリーマンには「疲れている人」や「おじさん」などの負のイメージがあります。 当然、サラリーマンと言っても人それぞれですし、先ほど挙げたイメージに具体的な根拠はありません。しかし、日本のサラリーマンと呼ばれる人たちに対するイメージは明るくありません。 それでは、サラリーマンとはどういった意味なのでしょうか。当たり前に使われている言葉なので、意味を調べたことは少ないと思います。 また、サラリーマンとは別に「ビジネスマン」と言う言葉もあります。サラリーマンとビジネスマンは、一体何がどう違うのでしょうか。この記事では、「サラリーマンとビジネスマンの違い」について解説します。 サラリーマンとビジネスマンの違い サラリーマンとビジネスマンの違いを簡単
パソナキャリアから「求人の紹介ができません」と言われたら、実質的に登録を拒否されたということ。思わず落ち込んでしまうかもしれません。 しかし、パソナキャリアにこだわる必要は全くないです。 パソナキャリアよりも「求人数」「サポートの質」「年収アップ率」の観点で優れた転職エージェントはたくさんあります。例えば、転職エージェント業界No.1の『リクルートエージェント』や20代〜30代の転職に強い『マイナビエージェント』など。 この記事では、「パソナキャリアの求人紹介の基準」や「マイナビエージェント以外におすすめの転職サービス」について元リクルートの転職エージェントが解説します。 事実:パソナキャリアでは求人紹介をしてもらえないことがある パソナキャリアで登録拒否されることはありません。しかし、「面談」や「求人紹介」がしてもらないことがあります。求人の紹介をしてもらえなければ、登録しても意味がない
一度、転職サービスに登録すると、退会するのが面倒くさいですよね。実際に、退会をしづらくしている転職サービスもあるので、迷惑な話です。 ハタラクティブは、退会が非常にしやすいので、約1分で退会が完了します。この記事では、「ハタラクティブの退会方法」と「ハタラクティブ以外におすすめの転職サービス」を元リクルートの転職エージェントが解説します。 ハタラクティブの退会方法は3ステップ ハタラクティブの退会は3ステップです。1分以内で退会することができます。 サービス退会フォームにアクセス 電話番号、メールアドレス、退会理由の選択 退会完了 ハタラクティブは再登録可能? ハタラクティブは再登録可能です。再登録する際には、再度登録手続きをする必要はありません。以前の担当キャリアアドバイザーに直接連絡すれば再登録の手続きをしてくれます。 以前の担当キャリアアドバイザーに連絡を取るのが難しい場合、代表電話
「大学中退者は転職・就職が難しい」と考えている方は多いと思います。実際に、大卒に比べると就職・転職は難しいです。しかし、大学中退者でも就職・転職サービスを上手に利用することで、第一志望の企業から内定をもらうことは可能です。 人材最大手のリクルートが運営する『就職Shop』は、大学中退者の就職実績が非常に高いです。この記事では、元リクルートの転職エージェントが大学中退者が就職Shopを利用するべき理由を解説します。 就職Shopとは 就職Shopは、人材業界最大手のリクルートが運営する20代向けの転職・就職サービスです。登録者の9割が20代で、利用者数10万人以上、登録企業数は10万社社以上という実績を誇っています。 仕組みとしては、登録後に専任のキャリアコーディネーターが付き、あなたの希望条件や志向性に合った求人を紹介し、内定までを完全無料でトータルサポートしてくれます。 [nlink u
マイナビエージェントから「求人の紹介ができません」と言われたら、実質的に登録を拒否されたということ。思わず落ち込んでしまうかもしれません。 しかし、マイナビエージェントにこだわる必要はまったくないです。 マイナビエージェントよりも「求人数」「サポートの質」「年収アップ率」の観点で優れた転職エージェントはたくさんあります。 例えば、転職エージェント業界No.1の『リクルートエージェント』やサポートの質が非常に高い『パソナキャリア』など。 この記事では、「マイナビエージェントの求人紹介の基準」や「マイナビエージェントにこだわる必要がない理由」「マイナビエージェント以外におすすめの転職サービス」を元リクルートの転職エージェントが解説します。 ①年齢 マイナビエージェントの利用者年齢層は、35歳以下までで7割強を占めます。つまり、若年層に特化した転職エージェントと言えます。 採用企業もマイナビエー
マイナビエージェントの退会方法には、2種類あります。 退会 個人情報削除 どちらの方法にもメリットとデメリットがあるので、それを理解した上で退会しましょう。 この記事では、「退会方法について」だけでなく「マイナビエージェント以外におすすめの転職サービスについて」も詳しく解説しているので、参考になる情報が見つかるはずです。
面談相手:キャリアアドバイザー1名 所用時間:60〜90分 場所:マイナビエージェントの拠点(もしくは電話面談) 持ち物:職務経歴書、履歴書、A4資料が入るカバン、筆記用具 服装:ビジネスカジュアルorスーツ(ビジネスマナーに適したもの) 対面の面談が難しい場合は電話面談 下記の拠点に行くことが難しい場合、電話面談になります。電話面談の場合は30〜60分の面談時間になります。対面ではかなり深掘りした面談が行われますが、電話面談では経歴の確認などの事務的なものになることが多いです。 東京(京橋)オフィス 新宿オフィス 横浜オフィス 札幌オフィス 名古屋オフィス 大阪オフィス 福岡オフィス 転職理由が固まっていない場合や、キャリアアドバイザーと深く対話したい方は、なんとか面談場所まで行くか、近くに拠点のある別の転職エージェントに登録することをおすすめします。 マイナビエージェントでの面談のポイ
「学歴がないと就職・転職は難しい」と考えている方は多いと思います。実際に、大卒に比べると難しいです。 しかし、高卒の方でも就職・転職サービスを効果的に利用することで、第一志望の企業から内定をもらうことは可能です。 結論、高卒の方には『就職Shop』をおすすめしています。 就職Shopは「経歴・職歴」ではなく「人の可能性」を見てくれる会社のみを紹介するというコンセプトで作られています。 そのため、高卒の就職実績が非常に高く、登録社10万社を超え、利用者の9割は20代となっています。 他のサービスでお断りされた方でも、就職Shopでは全面的にサポートしてくれるので、高卒の方はぜひ一度相談してみてください。 この記事では、高卒の方が『就職Shop』を利用するべき理由を元リクルートの転職エージェントが解説します。 高卒の方が就職Shopを利用するべき理由 就職Shopは、高卒の方こそ利用するべき就
「就職したいけどうまくいかない」と感じている方は多いです。特に、ニートやフリーター、引きこもりの方は、就職活動で手を焼いていると思います。 そんな方々におすすめしたいのが『就職Shop』です。 就職Shopは、人材業界最大手のリクルートが運営する「フリーターやニート向けの20代向けの就職サービス」です。フリーターやニートの方でも登録ができ、内定まで完全無料でサポートしてくれます。 この記事では、就職Shopを利用して正社員就職を成功させた「元ニート」「元フリーター」「元引きこもり」の体験談をまとめました。 就職Shopとは 就職Shopは、人材業界最大手のリクルートが運営する「フリーターやニート向けの20代向けの就職サービス」です。 登録者の9割が20代で、利用者数10万人以上、登録企業は10万社以上という実績を誇っています。 仕組みとしては、登録後に専任のキャリアコーディネーターが付き、
50代の平均年収はいくら? さっそく50代の平均年収を見てみましょう。ここでは、国税庁が毎年発表している『民間給与実態統計調査』と『dodaの平均年収データ』を参照します。 民間給与実態統計調査 民間給与実態統計調査は、5歳ごとのデータとなっているので、「50〜54歳」「55〜59歳」に分けて見てみましょう。 50〜54歳の平均年収
35歳の平均年収は455万円です。(男性は年収496万円、女性は382万円) この記事では、「学歴別の平均年収」や「業種別の平均年収」についても解説しています。また、「35歳の年収中央値」についても触れているので、自分の年収とぜひ比較してみてください。
30歳の平均年収は407万円です。(男性は年収436万円、女性は361万円) この記事では、「学歴別の平均年収」や「業種別の平均年収」についても解説しています。また、「30歳の年収中央値」についても触れているので、自分の年収とぜひ比較してみてください。
リクルートエージェントについて リクルートエージェントとは リクルートエージェントは、人材最大手のリクルートが運営する「転職支援実績No.1の転職エージェント」です。幅広い業界・職種を扱っているため、すべての転職者におすすめできるサービスです。 リクルートエージェントの特徴 圧倒的な非公開求人の数 経験豊富なキャリアアドバイザー 1.圧倒的な非公開求人の数 転職エージェントの特徴の一つに「非公開求人」があります。非公開求人とは、一般には出回っておらず、登録した人や求人要件に当てはまっている人のみが閲覧・応募できる求人のことです。 リクルートエージェントの掲載求人は約8割が非公開求人で、その数はなんと20万件以上。リクルートエージェントに登録しなければ出会うことができない求人が多く掲載されています。 2.経験豊富なキャリアアドバイザー リクルートエージェントは1977年にスタートした転職エー
「BtoB」や「BtoC」は、誰でも一度は耳にしたことがあると思います。昨今のビジネス業界において当たり前に使われています。 しかし、なかには「BtoB」「BtoC」の意味を知らない方もいます。ビジネスシーンで必ず使う用語ではないですが、ビジネスパーソンにとっては、切っても切り離せない用語として定着しつつあります。これを機に「BtoB」「BtoC」について理解しましょう。 「BtoB」「BtoC」の意味 「BtoB」と「BtoC」の意味は、 BtoB:Business to Businessの略で、企業間の取引 BtoC:Business to Consumerの略で、企業と消費者間の取引 を指します。 それぞれを詳しく見ていきましょう。 BtoBの意味 「BtoB」は、「Business to Business」略で、直訳すると「ビジネスからビジネスへ」という意味になります。簡単に言うと
エンドユーザーとは エンドユーザーとは、「実際に商品やサービスを使う人、商品の最終購入者(または使用者)のこと」です。 英語では「end-user」と表され、「end(最後)」と「user(使う人、使用者)」という2つの単語を組み合わせた熟語です。またこの2語の頭文字を取って、「EU」と略されることがあります。 ビジネスシーンにおけるエンドユーザーの考え方 ビジネスシーンにおけるエンドユーザーは、商品やサービスの流通経路や業界によって変化します。 例えば、食品メーカーの場合、「食品メーカーで製造→問屋に卸される→コンビニやスーパーなどの販売店へ→消費者が商品を購入する」といった順番で取引がされます。 この流通経路の最後の購入者である消費者が、エンドユーザーとなります。(厳密に言うと、商品購入者が一家族の母親の場合、エンドユーザーはその購入者である母親を含めた家族全員となります) 先述したよ
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