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サイトのコンテンツの一部として、画像も大きな役割を持っています。 画像検索からサイトへの流入も考えられますし、サイト内でコンテンツの色どりや分かりやすさの促進、デザインなどの面でも画像は重要です。 ですが、不必要な設置、不適切な使い方をしていては意味がありません。 Googleが公開している画像公開のガイドラインから画像の適切な使い方を考えてみましょう。 画像もコンテンツの一部です Googleは画像検索に関しても、通常の検索と同様にユーザーに最適かつ関連性の高い結果を提供したいと考えています。 ですから、Googleのガイドラインに従って画像を取り扱うことで検索結果に自分のサイトの画像が含まれる可能性が高まり流入などのSEO効果が期待できます。
アフィリエイトを行っているサイトマスターは多くいます。 アフィリエイト自体をGoogleは否定していませんが、アフィリエイトサイトには厳しい目が向けられており、今後もより強化されていくでしょう。 アフィリエイトはYMYLと強く関りがありますので、より高い信頼性や責任が求められます。 法律と社会的常識からアフィリエイトを考える 多くのアフィリエイトサイトは、広告主の商品を紹介してサイトに訪れたユーザーが購入などの条件を満たすことで成果が発生することを目的として運用しているサイトになるでしょう。 理由や考え方、動機が何であれ結果的に、目的は金銭を得るために行っているサイトということができます。 金銭が直接的ではないにせよ発生するのであれば、YMYLに関連しているとも言えますし責任が生じると考えておかなければなりません。 どのような形であれ、人の目に触れるサイトには発信する側としての責任があると
Googleの評価を考えるうえで、サイトの質や情報の正確性・信頼性・独自性をより重要視している傾向が強くあります。 どのようなサイトでも当てはまることではありますが、アフィリエイトサイトの場合より強く意識しておかなければ、今後は苦戦する可能性があります。 アフィリエイトで取り扱うジャンルでも影響がある 2017年12月6日にGoogleの公式ブログで発表された、「医療や健康に関連する検索結果の改善について」から端を発して今後は他のジャンルも同様のアップデートが行われる可能性が高まりました。 医療と健康に関するジャンルを取り扱っていたアフィリエイターはダメージを受けたという声がネットやSNS上でも見受けられます。 また、上記のアップデートはアフィリエイトサイトだけでなくECサイトや口コミサイト、情報サイトなど医療と健康に関するサイトの多くに影響を及ぼしています。
Googleが公式ブログ内で、発表した「医療・健康に関連する検索結果の改善について」関連するサイトの検索結果に大きな影響を与えました。 今回の、Googleアップデートの意図は信頼性が高く有益な情報を上位に表示するために行っています。 特に、医療や健康に関連する情報に対しては信頼性や確実性がある情報やサイトでなければ危険であるとも考えることができます。 どのような影響を及ぼしたアップデートであるのかを考えていきます。 医療・健康のGoogleアップデートの影響を見てみる 新規ドメインで運用している、とある「医療・健康に関連するサイト」のGoogleアップデート前後の順位データが手に入りました。 詳細は明かせないですがサンプルとして使用して考察していきます。 150キーワードほどSEO対策(主に外部リンク対策)をしているサイトでした。 ですから、ある程度の規模やボリューム、コンテンツを持って
GoogleもSEOの重要性に対しては肯定的立場ですし、必要があるという発言をしています。 また、SEO業者に対しても利用を否定はしていませんし、メリットもあるという発言をしています。 ですが、低品質・非道徳的なSEO業者やスパム手法を用いているSEO業者も存在しており、このような業者や行為に対してはGoogleは嫌っています。 SEO業者を利用するメリット・デメリット 知識がない方や作業の時間が取れない方は、SEO業者を利用することで、サイトの改善や時間の節約になり効率的にサイト運用を進められるというメリットがあります。 ですが、その場合は優良で実績があるSEO業者や信頼できる業者を見つけなければなりません。 デメリットとしては、成果が出せない業者や無責任な対策などでサイトがマイナスの影響などの被害を受ける可能性もあるということを考えなければいけません。 SEO業者を探す前にSEOを理解
サイトを作成する際に、キーワード調査や競合サイトの調査をすると思いますが、どのように競合性や難易度を見極めていますか? キーワード難易度、キーワードボリューム、競合サイトの質やドメインパワーなど多角的な視点で判断することが重要です。 ですが、数値やスコアだけで判断してしまうと危険です。 キーワード難易度は調査した上で自分で考える 実際に、SEO業者に言われた経験があるのですが、検索ボリュームの数値だけで難易度を決めているケースが多くあります。 例えば、検索ボリュームが 300~1000までをスモールワード:難易度が低い 3000~5000までをミドルワード:難易度は普通 10000以上をビックワード:難易度が高い などと、説明された経験があります。 感想としては検索ボリューム数だけで、難易度を導き出されても、 「根拠は?」「それだけ?」と思ってしまいました。 確かにボリューム数が多いという
Monetrack(マネートラック)は 、2014年11月に設立された「株式会社マネートラック」が展開しているアフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)になります。 海外に拠点を持ち、新しく参入したASPになりますが、ASPとしての特徴やアフィリエイターに対してどのようなメリットやサービス、サポートがあるのかを紹介します。 マネートラック(Monetrack)のASPとしての評判と利点 マネートラックは新しいASPといえますし、「A8.net」や「afb」などのアフィリエイターが多く利用しているASPと比べた場合、知名度や利用率も低いですが、その分ライバルが少ないということができます。 ライバルが少ないということは、稼ぎやすいということです。 大手ASPは、利用者数も広告主数も多く知名度が高いですが、ライバルや競合もたくさん存在している、商材選びが難しくなるといった懸念材料も考えられる
中古ドメインを利用する際もそうですが、URL正規化を行うことがサイト運用やSEO対策において求められます。 URL正規化が必要になる理由として、URLが異なると本来は同一のページであるのに別ページだと判断されてしまい評価が分散されてしまうからです。 また、評価の分散だけに留まらずミラーコンテンツなどと判断されてしまった場合はペナルティを受けてしまう可能性も含んでいます。 301リダイレクトを用いたURL正規化のパターン紹介 .htaccessを用いたURLの正規化の記述例を紹介します。 301リダイレクトを行うには「Apache(アパッチ)」というWebサーバーを利用している必要があります。 wwwありから「http://example.com」にする RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.example\.com$ Rewrite
キーワードプランナーは、Googleが提供しているキーワードツールです。 本来は、アドワーズ広告のキーワード分析や広告への追加や成果測定、入札単価、予算などを把握するために利用されています。 ですが、キーワードプランナーはサイト作成やSEO対策におけるキーワード調査にも多く利用されています。 リスティング広告などに対してではなく、コンテンツSEOやキーワード選定でのキーワードプランナーの使い方を解説していきます。 キーワードプランナーの機能・わかること キーワードプランナーの機能や利用することでわかることや分析できるデータを紹介します。 引用元:https://adwords.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/ キーワードのトレンドを把握できるため、検索キャンペーンの調整にもコンテンツの関連性を維持するのにも効果的です。 キー
中古ドメインは選び方や使い方を誤ると、リスクが生じてしまいます。 なぜなら、中古ドメイン自体の質が悪い場合はリスクがありますし、質が良くても利用の仕方が悪ければ効果は発揮できないからです。 中古ドメインを使用する際と選ぶ際で起こり得るリスクについて考えていきましょう。 中古ドメインは悪い面も引き継いでいる 中古ドメインは過去の運用サイトや被リンクが良質であるものを利用することが理想的ですが、選び方を間違えてしまうとマイナス要素しかない中古ドメインを手に入れてしまう可能性もあります。
中古ドメインの価値を見極める方法は大変難しく、手間がかかります。 また、経験から来る勘のような感覚の部分も必要になることもあります。 アクセス中古ドメインの場合は、プロのドメイナーが厳選した質の高い中古ドメインを用意しており安心してご利用いただけます。 当店で、中古ドメインをどのように見ていけばいいかをご紹介します。 追記(2019/6/19) この度商品データの項目をリニューアルいたしました。 これまでになかった特定サイトからの被リンクなどより細かくご確認いただけるようななりましたので、是非ご活用ください! では、以前と同じ箇所もありますが、当店の中古ドメインの見方についてご紹介します。 追記(2020/4/7) この度、VALUE-DOMAINへの納品が可能な商品が追加されました。 これまで納品先がPure Domainのみでしたが、VALUE-DOMAINが選択肢に増えることにより、
複数登録しているアフィリエイターも存在しますし、サイト審査がないA8.netは会員数を増やすハードルは低いといえるでしょう。 サイト審査がないのは登録に関して楽ですが、サイト審査があっても最低限審査に通過するサイトを持っていることがわかることでサイトの質の目安にもなりますので審査を敬遠する必要はないでしょう。 また、A8.netやafbでは、バナーを貼る際などに提携審査があるものが多くコードを取得する際に手間がかかります。 ですが、Link-A(リンクエー)の場合は、提携審査がない案件が多く利用する立場からすると提携審査が不要な案件であればコードがそのまま表示されているので、すぐに利用できて便利です。 それでは、詳しいLink-A(リンクエー)の特徴などを見ていきましょう。 Link-A(リンクエー)に登録するには Link-A(リンクエー)に登録するには、3つの手順が必要になります。 登
被リンクでSEO効果を出すためのSEO対策・サイト運用の進め方を考えていきます。 被リンクの場合、良い悪いの善悪を問わず、効果が出るか出ないかで考えたほうがいいでしょう。 被リンクが持つ効果を知り、最大限に被リンクを活かせるかがカギになります。 被リンクとSEOの関り SEOの見方で考えると、被リンクは外部要素になりサイトの評価と捉えることができます。 検索エンジンは良質な外部サイトからの被リンクを獲得しているサイトを評価します。 現在でも、被リンクはSEOやサイト評価における重要な要素です。 コンテンツだけでは評価の限界もある コンテンツSEOが重視されてコンテンツや内部対策に力を入れていることは最早、当たり前になり差をつけるのが難しい状況になっています。 例えば、キーワードに対しランクインしているページのコンテンツがどれも良質であり甲乙がつけがたくても順位はつきます。 その順位の差の要
無料で開設できるサービスの「はてなブログ」には有料サービスになりますが、「はてなブログPro」というものがあります。 趣味でブログを開設したいだけなら無料版で問題ないでしょうが、アフィリエイトやSEO対策に利用したいと考えている場合は、はてなブログProの利用を考えてみてもいいかもしれません。 はてなブログProとはてなブログの違いとは はてなブログPro - はてなブログ はてなブログProは有料であるという点がまず異なります。 ブログを運用するのにコストをかけることを敬遠される方もいるかもしれませんが、SEO効果を生みやすくアフィリエイトの成果を早く生み出すためには多少のコストは必要な場合が多くあります。 料金は600円からになっており、加入するコースにより異なります。 コース料金は以下になります。 1ヶ月コース 1008円/月(税込み) 1年コース 703円/月(税込み) 合計支払額
ツールのスコアが持つ意味をしっかりと把握しているでしょうか。 各ツールごとに特色も違えば、スコアが持つ意味合いも異なります。 数値の高さだけでは、判断できない面もあるスコアについて考えてみましょう ドメインや被リンク分析ツールのスコアを理解していますか? ツールのスコアの意味を知らないで数値だけで判断してはいませんか? 確かに低いより高いものの方が良く見えます。 ですが、数値の高さだけで判断してしまうのは危険です。 また、どれぐらいのスコアであれば良いのかなどの基準値を知っていたり、自分自身の経験の中から持っておくことが大事です。 スコアは目安のひとつ 中古ドメインでも実存のサイトでも、スコアだけ良くて質が悪いというものは多くあります。 良いドメインや良いサイトも、勿論スコアが高い傾向にはありますが、スコアと質は比例していないことが多くあります。 検索順位に関しましても、必ずしも上位サイト
被リンク対策や外部対策は、これまでは自作自演の手法が蔓延しておりGoogleのアルゴリズムの強化の要因になっている面もありました。 ですが、被リンク対策や外部対策は現在も重要なSEO対策のひとつです。 検索順位の操作という側面以外を強く意識することでリスクを減らしSEO対策に有効な利用が可能です。 はてなブックマークを理解する http://b.hatena.ne.jp/guide はてなブックマークはオンライン上にブックマークを保存したり公開したりすることが可能なサービスです。 ブラウザに保存させるブックマークとは異なり端末や媒体を変更した際もブックマークを利用でき、不特定多数のユーザーのブックマークを閲覧したり共有することで情報源として活用することもできます。 はてなブックマークの特徴 はてなブックマークの特徴として3つの要素があげられています。 保存 共有 発見 保存はいつでもブック
SEO対策には中古ドメインを使えば効果があるんでしょ?、中古ドメインを使っているのに効果が出ないのですが…などの極端な声を耳にすることがあります。 また、中古ドメインはリスクがあるからダメだ、中古ドメインには効果がない、などの声も耳にします。 中古ドメインの利用は、数あるSEO対策の中のひとつに過ぎません。 これまで、中古ドメインを利用してきた経験から中古ドメインとSEO対策について考えていきます。 SEO対策の初手は中古ドメインの利用から 中古ドメインを利用することは、最初に行えるSEO対策ということができます。 初期投資として質の高い中古ドメインを手に入れておくことでサイトリリース前からSEO対策の一手を打っているということがいえるでしょう。
サイトを作成したら、ウェブ上にサイトを置く場所が必要です。 置き場所を作るためには、ドメインとサーバーが必要になります。 ドメインは独自ドメインを取得したり、中古ドメインを利用したりして目的に合ったものを選ぶことになります。 サーバーも同様で、購入したりレンタルサーバーを利用することが一般的です。 SEO視点からの「IP分散サーバー」について考察していきます。 IP分散サーバーとはなにか IP分散が目的でサーバーごとに異なるIPの利用を考えることでしょう。 IPアドレスは、サーバー単位で割り当てられているのでIP分散サーバーとは複数の異なるIPアドレスを利用しているレンタルサーバーということになります。 IP分散の必要な場合とは サーバーを借り、独自ドメインを利用してサテライトサイトを複数または、大量に運用していこうと考えている場合はIP分散を意識したほうがいいでしょう。 所謂、自作自演の
【MajesticSEO】Site Explorerの使い方 https://majestic.com/ 検索窓に分析したいURLやドメインを入力します。 サイトエクスプローラーのSummary(サマリ)のダッシュボードが表示され入力したURLやドメインに対するデータを確認することができます。 画像では、MajesticSEO独自のスコアである、 TF(トラストフロー) CF(サイテーションフロー) TOPICAL TRUST FLOW が表示されており確認することができます。 Summary(サマリ)でわかること サマリではURLやドメイン全体の被リンクの状態を把握することができます。 より詳しく分析したい場合は、項目ごとに見ていく必要がありますが全体的な被リンクの傾向を理解するのに適しています。 ダッシュボードの表示内容 サマリから被リンクに関するデータを確認できます。 Externa
ウェブ解析や競合分析ツールとして知られているSimilarWeb(シミラーウェブ)には、無料版があり利用することができます。 有料版では、オプションや契約の仕方により機能やデータ、利用料金に差が出ます。 無料版のシミラーウェブで、どのようなことがわかるのか見ていきましょう。 SimilarWeb(シミラーウェブ)無料版の使い方 無料版を簡単に利用するには、シミラーウェブのホームページにアクセスします。 検索窓に調査したいURLを入力します。 URLを入力し次に進むとダッシュボード画面に遷移します。 ここから、その他の項目のデータを見ることができます。 ダッシュボードのTOPではランクを確認することができます。 Global Rank 世界のすべてのサイトと比較して導き出されているランクです Country Rank サイトのターゲットとしている国のサイトと比較して導き出されているランクです
中古ドメインを利用したサイトと新規ドメインを利用したサイトのインデックス速度や状況を比較してみました。 リリースして1~2週間のインデックス状況を比べたところ、サイトのジャンルや規模に違いはあるものの異なる動きが見えたので紹介します。 インデックス速度の影響 サイトをリリースして、サイトやページが検索エンジンにインデックスは速いほうがいいでしょう。 インデックスされてからが、本当の意味でのスタートになるからです。 ですが、インデックスされるまでにサイトの種類や運用によりかかる時間に差が生じます。 インデックスが思うようにされなくて悩んでいるなら、インデックスされるために必要なことを行いましょう。 クローラーを呼び込む サイトをクローラーに見つけてもらわなければ、インデックスされません。 クローラーは被リンクを辿ってサイトを見つけますが、Googleにクローラーを巡回させてもらえるように依頼
SEOMoz(モズ)は、SEO分析やマーケティングツールとして有名です。 SEOMozの中でも中古ドメインを選ぶ際には、Open Site ExplorerのSPAM SCORE(スパムスコア)を注視しています。 スパムスコアとはどのようなもので、実際にドメインに対しどのような結果を導き出しているでしょうか。 SEOMozでスパムスコアを確認 スパムスコアを調べるのは、とても簡単です。 Open Site ExplorerにドメインやURLを入力するだけになります。 MOzが独自調査した17の項目をスコア化したものが表示されます。 0~17の数値で表され、高ければ高いほどスパムである危険性が高いという見方になります。 Spam Analysis・スパム分析 Open Site Explorer内の機能になりますが、より詳しくスパムスコアの分析を行えます。 こちらはドメインやURLに対して受
中古ドメインの特徴のひとつとして、バックリンク(被リンク)を既に保持しているという点があります。 確かに、中古ドメインを査定・選定する際にバックリンクを注視しますが、数が多いからと言ってSEO効果が高い、品質が良い中古ドメインではないということは覚えておいてください。 中古ドメインでもバックリンクは量より質! いわゆる被リンク対策でも量より質にシフトされたように、中古ドメインの場合でも量よりは質を意識したほうがいいでしょう。 確かに質が高い中古ドメインには過去の運用の関係上、バックリンクが多い場合もありますが、バックリンクの数だけで判断してしまうと足元をすくわれます。 中古ドメインの場合も、質が悪いバックリンクがたくさんあっても効果はなくリスクの方が高まります。 バックリンクが多いことで嬉しい気持ちになる面も多少わかりますが、質を意識して中古ドメインを選定していきましょう。
中古ドメインを取得した場合、Googleからの手動ペナルティがついているドメインがあります。 このようなドメインを見抜くのは困難です。 信頼できる販売店で購入すれば防ぐことはできます。 ですが、自分で探して購入する場合、目利きに自信がある方でも100%見抜くことは不可能に近いでしょう。 ペナルティドメインを手にしてしまった場合の基本的な対処法を考えてみます。 手動ペナルティの確認方法 まず、購入した中古ドメインの手動ペナルティを確認するところから始めましょう。 購入先のレジストラに関らず手動ペナルティの確認は、Search Console(サーチコンソール)で確認することをオススメします。
中古ドメインと新規ドメインで作成したアフィリエイトサイトで順位の推移を比較してみました。 中古ドメインと新規ドメインでは、リリースしてからのインデックス状況の違いもありました。 サイトで扱っているジャンルやトピックに違いはありますが、順位の動きにも違いがありましたので紹介します。 キーワードに対するアフィリエイトサイトの検索順位 サイトに対し狙っているキーワードでの検索順位はサイト運用やアフィリエイトを行うにあたって重要です。 中古ドメインと新規ドメインで比較しているサイトもアフィリエイト用のサイトなので検索順位の動きやインデックススピードは成果に繋がるため注視していきたいポイントです。 アフィリエイトサイトは外部対策なしでの比較 比較するにあたり、ジャンルやトピックに違いはあるものの、どちらも外部対策は用いていません。 記事コンテンツの力とドメインパワーでの比較です。 中古ドメインと新規
中古ドメインをご利用される多くの方はレンタルサーバーを用意して、Wordpressなどでサイトを制作するケースが多いと考えられます。 ブログサービスの「はてなブログPro」の独自ドメイン設定機能を使って中古ドメインと組み合わせてみました。 はてなブログProを使ってみようと思った理由 個人的にはビジネスとしてブログサービスを利用することに対して多少の抵抗がありました。 なぜなら、大事なコンテンツがブログサービスの肥やしになってしまうのではないか?という疑念や突然のサービス終了の可能性が心配だったためです。 数あるブログサービスの中で、はてなブログを選んだ理由は書籍等でアフィリエイト入門者は「Wordpress」か「はてなブログ」と2択であるというくらい推奨されていることが多かったためです。 推奨されている理由として、 はてなブックマーク経由の集客が期待できる 独自ドメインが使える 他社と比
Ahrefs(エイチレフス)は被リンクやコンテンツ、キーワードとサイトや様々なSEOに関することを調査できるツールです。 中古ドメインの調査の際も、もちろん使えます。 ドメインやURLがわかっているだけで様々な情報を見ることができるからです。 このようなことからAhrefsは、競合調査や分析にも利用可能なツールです。 SEOとしても競合調査の必要 競合調査は、サイト運用後も運用前もどちらとも必要な調査です。 ライバルとなるサイトを知ることでこちら側の戦略や舵取りも変わっていくからです。
記事コンテンツはサイトの価値を高めるためにも手を抜かずに、しっかりと作成したいものです。 コンテンツSEOの重要性や SXOの考え方が高まっている中で記事の制作を疎かにするのは流れに逆行する行為です。 これまで通用していたような、キーワードを入れただけの質の低い記事や文章では効果がなくマイナスです。 中古ドメインを利用していたとしてもコンテンツSEOを行い記事やコンテンツ制作に力を入れて行くべきです。 ユーザーが読むということを意識してしっかりとした記事制作に取り掛かりましょう。 コンテンツSEOは記事の内容が重要 コンテンツもサイトの形態や種類により様々ありますが、記事コンテンツが一般的にコンテンツSEOでは語られます。 記事作成はこれまでのSEO対策の中では、おざなりにされていた部分であったと言えるでしょう。 被リンクの獲得が重要視されていた頃は、ワードサラダのような記事でも通用してい
これから副業や本業としてアフィリエイト等のネットビジネスを開始したい方への記事です。 アフィリエイトサイトを制作するにあたって少しでも早く成果を出すために最初に出来ることをまとめました。 レンタルサーバー選びのコツ レンタルサーバーの会社を選ぶ際、基本的にはどこがダメということは無いのですが、価格だけで決めている方はちょっとお待ちください。 無料SSL・安定稼働のXSEVER XSERVER(エックスサーバー) XSERVERというレンタルサーバーの魅力としては、激安レンタルサーバーと比較して体感できるほど高速、安定的に稼働します。 趣味ではなく事業としてアフィリエイトに取り組みたい方にはお勧めします。 さらに、「無料独自SSL」が利用できるという点もポイントです。 HTTPSの導入は推奨されている Googleのウェブマスター向けガイドラインにも明記されています。 可能であれば、HTTP
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