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会社の利益を上げるためには、個人やチーム全体の営業目標を立てることが最も重要です。営業目標の立て方を失敗してしまうと、会社の利益が上がらないだけでなく、メンバーのモチベーションの低下やそれによる離職率が向上してしまう可能性があります。 しかし、「どのように営業目標を設定すべきかわからない」という悩みもあると思います。 そこで、弊社が支援させていただいた知見や実際に様々な営業部の方に聞いた情報を元に、この記事を作成させていただきました。 当記事では、営業目標の立て方や設定方法、達成するためのポイントを、どこよりも網羅的かつ具体例を交えて、記載させていただいたので、きっと役に立てると思います。営業目標に関する悩みをまとめて解消できるので、ぜひ参考にご覧ください。 営業で目標で設定をする重要性 目標設定を適切に行う事ができると、売り上げの向上ができるだけでなく、従業員のモチベーションの向上が期待
目的や成果を達成するためには目標設定が重要と言いますが、「目標は設定しているのに、成果が出ない」といった方が多いのではないのでしょうか。それは目標をただなんとなく決めているからかもしれません。継続的に成果を出すためには、成果達成までのプロセスがイメージできる具体的な目標設定が欠かせません。適切な目標設定は離職防止にもつながります。この記事では、目標設定のメリットやコツ、方法、注意すべきポイントなどについて解説します。50 社以上の組織課題解決に伴走してきた弊社の知見をもとに作成した全110Pの 『コ... SMARTの法則の5要素 S:Specific(具体的) 目標を設定する際、「一生懸命取り組む」「頑張る」「粘り強く取り組む」といった抽象的な表現で設定してしまう事があります。目標が抽象的だと、後で振り返ったと時に今回の活動が良かったのか悪かったのかがわからなくなってしまい非効率な活動に
国内では1on1ミーティングの導入が進んでおり、人事施策として有名になりつつあります。日本の人事部が2020年に調査したところ、1on1ミーティングを「導入している」(42.2%)は4割超で、「導入していない」(53.1%)が過半数を占めるという結果となっていました。 しかし、「1on1をやりたくない」「1on1の効果がマネージャー毎に大きく差が出ている」のような声も多く耳にします。特に1on1をやる背景や目的のすり合わせができずに失敗する会社は、とても多いです。 そのため、本記事では1on1のやる背景や目的、メリットについて網羅的に解説したのち、1on1のやり方とコツについて実践で使えるような形で解説します。 1on1ミーティングとは? 1on1ミーティングとは、「上司と部下1対1が定期的に行う個人面談」です。 上司と部下が一般的ですが、先輩社員と後輩社員という具合に、組織の経験者が経験
近年では採用が難化している事もあり、離職防止のために様々な対策を打つ企業様が増えてきました。 そこで、今回は1on1で退職を防ぐ方法について解説します。 1on1ミーティングとは? 1on1ミーティングとは、1対1で部下と管理職などの上司が定期的に話す施策のことを言います。実施目的としては、「部下の業務改善のサポート」「部下のモチベーションやパフォーマンスの向上」のような目的で実施することが多いです。 しかし、1on1の最上位の目的は「会社の課題を解決する事」です。そのため、「メンバーの離職が多い」という課題が会社にあるのであれば「メンバーのフォローをする場」として1on1をするとよいですし、「メンバーレイヤーが成長しないため、業績が上がりにくい」という課題が会社にあるのであれば「人材育成の打ち手」として1on1をすると良いでしょう。
近年1on1ミーティングに関する記事が多く公開されている中、本記事を閲覧いただきありがとうございます。本記事は、1on1ミーティングについて1on1専門会社の知見を活かして、網羅的にどこよりも詳細に解説しておりますので、必ずお役に立てると思います。国内では1on1ミーティングの導入が進んでおり、人事施策として有名になりつつあります。しかし、目的や意味、効果・メリットなどの1on1ミーティングに関する知識を十分に持ちながら、1on1ミーティングを実施できている人は少ないのではないでしょうか。残念ながら、実際に1on1を実... よくある3つの失敗例 まずは1on1でよくある失敗3つの失敗例について解説します。 話が続かない・気づいたら上司ばかりが話している 1on1でよくある失敗としては話が続かなかったり、気づいたら上司ばかりが話しているというものが多いです。 話が続かないと言うことがないよ
最近では1on1を取り入れる企業様が増えてきました。 しかし、1on1ミーティングの目的がうまく伝わっておらず、1on1施策が失敗に終わることが多々あります。そこで、1on1ミーティングの目的の伝え方とを例文や導入時のポイントと共に解説していきます。 1on1ミーティングとは 1on1ミーティングとは、1対1で部下と管理職などの上司が定期的に話す施策のことを言います。 週に1回~月に1回といった定期的なペースで上司が部下の現状を聞き、その内容にフィードバックしていくことで、部下の成長を促すことができます。 1on1ミーティングの目的 1on1の目的は「部下の悩み事への対応」「部下のモチベーションやパフォーマンスの向上」「部下のスムーズな育成」のように、部下の成長のために1on1を実施することが多いです。 しかし、世間では「1on1は部下のための時間」と言われているが故に、部下のわがままを全
1on1ミーティングを実施している人の中で「クロス1on1」という言葉を聞いたことがある人はいるのではないでしょうか?近年では、クロス1on1の導入によって成果が上がったという声も聞くようになってきました。ただ、クロス1on1の網羅的な知見は出回っておらず、何をやれば良いのか困っている方も多いです。 本記事では1on1ミーティングの中でも「クロス1on1」について効果やメリット、具体的な活用方法など網羅的な情報をご紹介していきます。 1on1とは 1on1ミーティングとは、1対1で部下と管理職などの上司が定期的に話す施策のことを言います。 実地目的としては、「部下の悩み事への対応」「部下のエンゲージメントやパフォーマンスの向上」「部下のスムーズな育成」のような目的で実施することが多いです。 しかし、1on1の最上位の目的は「会社の課題を解決する事」です。そのため、「メンバーの離職が多い」と
近年1on1ミーティングに関する記事が多く公開されている中、本記事を閲覧いただきありがとうございます。本記事は、1on1ミーティングについて1on1専門会社の知見を活かして、網羅的にどこよりも詳細に解説しておりますので、必ずお役に立てると思います。国内では1on1ミーティングの導入が進んでおり、人事施策として有名になりつつあります。しかし、目的や意味、効果・メリットなどの1on1ミーティングに関する知識を十分に持ちながら、1on1ミーティングを実施できている人は少ないのではないでしょうか。残念ながら、実際に1on1を実... 1on1ミーティングの目的 1on1の目的は「部下の悩み事への対応」「部下のモチベーションやパフォーマンスの向上」「部下のスムーズな育成」のように、部下の成長のために1on1を実施することが多いです。 しかし、世間では「1on1は部下のための時間」と言われているが故に
近年では、組織力強化の施策として1on1を行う会社が増えてきました。 もともとは海外で利用されていた手法ですが、日本においてもYahoo!Japanが1on1を導入したことにより、注目が高まりました。そして、「自社でも1on1を実践してみたい」と思い、ヤフーの1on1を真似して1on1施策をされる会社様も多いです。 しかし、弊社が様々なお客様の話を聞く中で、ヤフーの1on1を真似して失敗した企業様というのは実は少なくないです。と言うのも実は、ヤフーの1on1が合う企業様とそうでない企業様があります。理由としては、ヤフーの1on1は日本の会社向けと言うよりは海外の会社向けに設計された1on1だからです。 そこで、この記事では、まず、1on1の概要やヤフー株式会社が実践した1on1のやり方やその効果について解説します。その後に、日本向きの1on1のやり方について解説しますので、ぜひ最後までご覧
1on1ミーティングは、アメリカのシリコンバレーで人材育成を目的として確立された手法で、「上司と部下の1対1で行う定期的な面談」の事です。日本でもヤフー株式会社などが取り入れたことから注目を集め始め、2020年には、規模に関わらず約4割の企業が導入しています。 1on1ミーティングは組織の生産性向上やエンゲージメントを高めるための施策として有効で、1on1ミーティングを導入し始めている企業様も増えてきました。しかし、1on1を実際に行っている管理職やマネージャー、メンバーから「1on1ミーティングが嫌い」「1on1ミーティングが苦手」などの声もあります。 そのため、本記事では1on1が嫌いになってしまうような上司の特徴や悪い1on1の特徴、そしてその原因と解決策についてご紹介します!適切な1on1ミーティングの方法を知り、価値のあるものにしていきましょう。 1on1ミーティングが嫌いと感じ
近年1on1ミーティングの取り組みをする会社が増えています。 それに応じて、「1on1で上司と何の会話をしたらいいかわからない」という声をよく聞くようになりました。 しかし、それと同時に1on1をうまく活用して仕事の業務改善や企業への貢献を行い、自己評価よりも高い評価をもらう方も増えてきています。 そこで、今回は1on1で部下が話すと良い質問や会話例をポイントを押さえて解説します。 これを読めば、1on1で部下側が準備する事や心構え、話すテーマに困ることは無くなるでしょう。 1on1ミーティングとは? 1on1ミーティングとは、「1対1で部下と管理職などの上司が定期的に話す施策」のことを言います。 実地目的としては、「部下の相談への対応」「部下のスキルアップ」のような目的で実施することが多いです。 ただ、目的なく1on1を設定してしまい「1on1の効果が出ない」「1on1は意味ない」と言う
今回の記事では、1on1ミーティングで心理的安全性が高まる理由とその、具体的なやり方やコツをわかりやすく解説します。 1on1をやっている方や心理的安全性を高めたい方だけでなく、コミュニケーションの改善したい方にはおすすめの記事になっています。 >>1on1ミーティングについて詳しくはこちらの記事をご覧ください 心理的安全性が注目されている理由 「心理的安全性」という概念に世界中の企業が注目するようになったきっかけは、Google社が行った実証実験「プロジェクトアリストテレス」です。 このプロジェクトは、Google社内のリサーチチームが業績の高いチームと低いチームを選定し、メンバーの年齢や性別、メンバー同士の関係性などが、チームの生産性にどのように影響するのかを多角的に調査・分析したものです。 プロジェクトの成果として、生産性の高いチームに共通していた一番重要な要素が「心理的安全性」であ
近年では組織改革や組織開発の手法として、1on1ミーティングやコーチングという言葉をよく聞くようになりました。 1on1ミーティングとコーチングは雰囲気は似ていますが、異なるマネジメント手法です。 そこでこの記事では、1on1ミーティングとコーチングの違いについて解説します。 また、1on1ミーティングとコーチングに関連するティーチングについてもお伝えし、読んでくださった方が自社に合うマネジメント手法を選ぶことができるような内容になっています。 1on1ミーティングとコーチングの違い この章では、1on1ミーティングとコーチングの違いについて話します。 1on1ミーティングとは 1on1ミーティングとは、「1対1で部下と上司が定期的に話す施策」のことを言います。ヤフー・ジャパンが2012年に実施してから大きく広がりました。 実地目的としては、「部下に悩みを聞く」「部下のモチベーションを上げ
日本に1on1が広まったきっかけは、ヤフー株式会社が1on1を2012年に導入し、それを他の会社が参考にしたと言われています。 1on1が広まることで、面談や会議の場以外でも上司と部下が話す機会が増え、社員の帰属意識が上がるようになりました。 ただ時代と共に1on1も変化しており、近年では1on1を攻めの人事施策として捉えて、1on1を活用して目標達成される企業様も増えております。 そこで今回の記事では、1on1ミーティングで目標設定・目標管理し、成果を出す1on1のポイントを徹底解説していきます。弊社が1on1コンサル・研修の際に行っている情報を一部公開して、普段から1on1をやっていない方でもわかるように整理してあるので、ぜひご覧ください。 1on1ミーティングの目的とは 今までの1on1では心理的安全性の担保や離職防止が目的になることが主でした。 しかし、1on1の最上位の目的は「会
最近では、1on1を取り入れ部下の考えをキャッチアップする事で、より良いマネジメントをしようと考えておられる企業様も増えております。 しかし、1on1を取り入れた企業様の中には「1on1で何の会話したらいいかわからない」「1on1の際にメンバーが気まずそう」という声も聞くようになってきました。 中でも、1on1が気まずくなるという課題の解決のために、アイスブレイクの仕方を知りたい!というご相談も増えてきております。 そのため、この記事では弊社で1on1コンサルを導入させていただいた知見を元に、1on1ミーティングでのアイスブレイクの方法やアイスブレイクが必要な場合と必要でない場合について記載していきます。 1on1をこれから始めたい方や、1on1をやってみたもののうまくいっていない方にはおすすめの記事になっています。 1on1ミーティングにアイスブレイクは必要? 1on1ミーティングとは
最近では1on1に注目される企業様も増えて、「1on1は部下の声を聞け」「1on1は傾聴が全て」など様々な1on1に関する情報も増えています。 しかし、1on1を取り入れた企業様の中には「1on1は意味がなかった」「1on1が逆効果だった」「1on1で心理的安全性が作れなかった」とおっしゃられる方もいます。 そのため、この記事では弊社で1on1サポートやマネジメント研修を導入させていただいた知見や事例を元に、効果的な1on1ミーティングを行うコツや1on1ミーティングでの注意事項についてまとめました。 1on1をこれから始めたい方や、1on1をやってみたもののうまくいっていない方にぜひ活用していただきたい記事になっています。 1on1ミーティングとは 1on1ミーティングとは、1対1で部下と管理職などの上司が定期的に話す施策のことを言います。 実地目的としては、「部下の悩み事への対応」「部
会社組織の壁とは? 会社組織の壁とは、ベンチャー企業やスタートアップ企業が成長して、企業規模が大きくなり社員数も増加していく中で発生するさまざまな問題のことです。 企業を設立したばかりの頃は、経営者を中心に数名の社員で運営するケースが多くあります。 最初はほとんどが起業時のメンバーで人数も少ないため、コミュニケーションが取りやすく仲間意識を持ちながらなんとなく会社がうまく回ることが多くあります。 そして事業が軌道に乗るにつれてメンバーが徐々に増加しますが、メンバー数が30人・50人・100人の頃に大きな問題が発生しやすいといわれています。 この3つの段階で発生する問題のことをそれぞれ「30人の壁」「50人の壁」「100人の壁」と呼びます。 この問題を乗り越えるためには、経営者は組織の規模によって変化するメリットやデメリットを理解し、その時々の社員数に最適なマネジメントをしなければなりません
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