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iframeとは、Webページ内に矩形の領域を設けて、その領域内にsrc属性で指定したURL(リンク先ページの内容)を読み込んで表示するHTMLタグのことです。 Inline Frameの略称で「インラインフレーム」「アイフレーム」と呼ばれます。 このiframeを不適切に扱えば、SEOへの影響が懸念されます。 一方、iframeを適切に扱えば、コンテンツの品質が保てます。 具体的には、body内で使用した場合はiFrame内のページは独立したページとして扱われることを理解して使ったり、headセクションに埋め込むことを避けて使います。 そうすれば、コンテンツの品質が保ちやすいので、検索順位の下落に繋がりづらいというわけです。 こうした良い状況にするために、iframeの特性を把握して、適切に扱いましょう。 この点踏まえて今回は、iframeの定義や使い方、高さ調整方法など中心に、初心者に
BERTアップデートとは、検索クエリのニュアンスやコンテキスト(文脈)を理解して、より関連性の高い検索結果を返すためのGoogle検索アルゴリズムアップデートのことです。 もう少し言うと、「BERT(バート)」と呼ばれる人工知能(AI)ベースの自然言語処理技術を採用して、自然言語処理の能力を向上させるためのGoogle検索システムのアップデートのことを「BERTアップデート」と言います。 このBERTアップデートによって、「長い会話型のクエリ」に対してBERTアルゴリズムが働くようになるので、文章型のクエリでより関連性の高い検索結果が返される(Webページが上位表示される)ようになります。 また、BERTアップデート(BERT Update)については、Googleが2019年10月25日に公式アナウンスを出しました。 この時点での影響は、米英語検索のみです。 そして、2019年12月10
ユーザビリティとは? ユーザビリティとは、ユーザーが製品やサービスを利用する際の扱いやすさ(使いやすさ)のことを意味します。検索ユーザーであれば、Webページを閲覧する際の使いやすさがユーザビリティとなります。 このユーザビリティは、国内規格JIS Z 8521:2020(国際規格ISO 9241-11:2018を一部変更)で定義されてます。 特定のユーザが特定の利用状況において,システム,製品又はサービスを利用する際に,効果,効率及び満足を伴って特定の目標を達成する度合い。 ※引用元:ユーザビリティ – Wikipedia この定義を構成する4つの要素があります。 目標 (英: goal): 意図した成果 効果 (英: effectiveness): ユーザが特定の目標を達成する際の正確性及び完全性 効率 (英: efficiency): 達成された結果に関連して費やした資源 満足度 (
Google画像検索とは、ある画像(写真)に似た類似画像が発見できる便利なGoogleの画像検索サイト(画像検索エンジン)です。 文章などの情報がなく、画像しか情報がない場合、その画像をもとに関連するあらゆる情報をWeb全体から得ることができます。 このように、1つの画像をもとに通常検索並みにあらゆる情報を得ることができる点が、Google画像検索の大きな特徴となります。 今回は、Google画像検索を使って、1つの画像をもとに「類似画像」を検索する方法について中心に解説したいと思います。
構造化データとは、Webページの構造を検索エンジン(Google)により分かりやすく伝えるためにHTMLにマークアップする専用のコードのことです。 この構造化データは、あらかじめ「schema.org」で定義されてる専用のプロパティ(属性)とバリュー(属性値)を用いてHTMLにマークアップします。 構造化データをマークアップ(構造化マークアップ)すれば、クローラーがコンテンツ内容を認識しやすくなるので、その分Webページ(ブログ記事)のインデックスが促進されます。 そうなれば、Googleに評価されやすくなるので、SEOの良い効果が見込めるでしょう。 一方、構造化データを記述しなければ、クローラビリティが上がりません。 そうなれば、クローラーにおけるコンテンツの理解のしやすさが促進できないので、その分Googleから評価されづらくなるでしょう。 こうした良くない状況を回避する為に、構造化デ
CMSはWordPressなど含めて数多くあります。 とくにSEOに強いCMSを導入して機能をうまく使いこなせば、SEO(SEO対策)の良い効果が期待できます。 一方、SEOに弱いCMSを導入したり、CMSを導入しても機能の活用を疎かにすれば、Googleに評価されづらいです。 具体的には、デザインの自由度が低かったり、表示速度が遅いCMSを導入すれば、サイトの品質が上がらないのでGoogleに評価されづらいです。 また、CMSを導入してもXMLサイトマップの設定や適切なタグ付けを疎かにすれば、クローラビリティが向上しません。さらに、レスポンシブ対応せずにモバイルで見づらければページエクスペリエンスが低下します。 そうなれば、Googleに評価されづらくなります。 結果、検索順位が上がりづらいでしょう。 こうした良くない状況を回避するために、CMSを適切に選んで、導入後のSEOも考慮しまし
検索エンジンとは、インターネット上に存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイルなど)を検索するシステムのことです。 このシステムのUI(ユーザーインターフェース)にある検索窓に、キーワードを入力して検索ボタンを押すことでインターネット上に存在する情報が検索できます。 また、検索エンジン(検索サイト)は、インターネットを利用するものとそうでないものに分かれており、大きく2種類に分類できます。 とくに、日本国内含む世界のユーザーは、GoogleやYahoo、Bingなどのインターネットの利用による検索エンジンを良く使います。 インターネットの利用による検索エンジンの検索結果には、あらゆるWebサイトの情報が一覧表示されます。この一覧表示の順番(検索順位)は検索エンジンの仕組みによって決められてます。 この検索エンジンの仕組みを把握することは、SEOにおいて重要です。 こうした検索エ
サイテーションとは、直訳すると「引用・言及」という意味で、SEOにおいては主に、自身のWebサイトに関するリンクなしの引用や言及のことを指します。 逆に、自身のWebサイトに関するリンクありの引用や言及なら被リンクです。 このサイテーションが増えればSEO効果が見込める(検索順位に好影響を与える)と言われてますが、ただ自身のサイトに関する引用や言及(レビューや口コミ)の数が増えるだけでは意味がありません。 例えば、自身のWebサイトの評判の良さを示すような好意的なサイテーションが多ければ、その分SEO効果が見込めます。 一方、サイトの悪評を含んだ引用や言及が増えてサイトの信頼性が欠ければ、Google(検索エンジン)から低評価を下される可能性があります。 結果、検索順位の下落につながりやすいです。 こうした良くない状況を回避するために、否定的なサイテーションよりも肯定的なサイテーションの割
SEOの効果を最大化するために、タイトルの文字数を考慮してタイトルタグ(titleタグ)を最適化することが重要です。 もう少し言うと、SEOでの文字数は検索順位に直接関係ありませんが、検索結果で表示されるタイトルの文字数がそれぞれある程度決まってます。なので、PCとスマホ(モバイル)のそれぞれの検索結果で表示される文字数の範囲内で、前方に対策キーワード(SEOキーワード)を含むタイトルを作成する必要があります。 一方、ページのテーマを冗長な文章にすれば、タイトルの文字数が多くなります。 この場合、検索結果で重要な文言(SEOキーワード)が省略されて前方に表示されない可能性があります。 そうなれば、検索ユーザーの求める情報が含まれないので、レスポンス(検索でのクリック率)が減退します。 結果、検索ユーザーの流入の機会損失を招くので、SEOの効果が最大化できないというわけです。 こうした良くな
WordPressで作成したブログなどのWebサイトでは、基本的にカテゴリー分けを行います。 このカテゴリー分けを適切に行えば、SEOの良い効果が期待できます。 一方、カテゴリー分けをしなければ、ユーザーやクローラーにコンテンツの属性が明示できません。 具体的には、作成したブログ記事(Webページ)をカテゴライズしなければ、パンくずリストに表示されなかったり、カテゴリー一覧ページに表示されません。 この場合、ユーザーは自身が訪問してるWebページの属性や位置がわかりません。また、クローラーはクローリングしてるWebページの属性がわかりません。 そうなれば、ユーザビリティやクローラビリティが低下します。 結果、ユーザーやクローラーにとってわかりずらいサイトになるので、Googleから評価されづらくなるというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、カテゴリー分けのコツを抑えて、適切にW
一方、サイトリニューアル時(サイト移転時)のSEOを誤れば、Googleから評価されづらくなります。 具体的には、必要なSEO対策を疎かにしたり、SEO実績やSEO知識が乏しい外注先の業者が対応すれば、リニューアル後のWebサイト(ホームページ)の品質が下がる可能性が高まります。 そうなれば、Googleから評価されづらくなるので検索順位が下がるでしょう。 こうした良くない状況を回避する為に、サイトリニューアル時のSEOの基礎を抑えて、適切に対策しましょう。 この点踏まえて今回は、サイトリニューアル時のSEOの注意点8つなど中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。
この共起語とは、単純に多様することによって上位表示されると勘違いされがちですが、コンテンツは主に文字ベースとなりますので、言葉をうまく使用することで表現力も上がり、閲覧ユーザーの理解度や内容をより深く知ってもらうために重要な要素となります。 そのため共起語を多く含めたコンテンツにすることで、SEOの良い効果が期待できるというよりも…ユーザーファーストを優先させた内容に注力するべきで、単純に単語数を増やせば上位表示できるならスパムも横行しているはずです。 つまり共起語とは表現を豊かにするもので、わかりにくい内容で検索ユーザーがブラウザバックして他のページへ遷移してしまうことのないように、臨場感を高めるためのコンテンツにできるという点を念頭に置きましょう。 この辺りに関しては、実際に記事を書いたり、書籍を多く読むことによってある程度上達するはずですので、どんな文章だとすっと頭に入ってくるのか?
Googleにインデックスされない原因と対策方法 Googleにインデックスされない原因は、いくつかの理由が考えられますが、根本的にはリンク構造に問題があるケースが多く見られます。 もう少し言うと、サイト内外からのリンクのつながりが少ないページ(ブログ記事)は、リンクを辿って巡回するクローラーにWebページを見つけてもらえない(クローラビリティが悪い)ので、そうなれば結果的にそのページはインデックスされずらい状況となります。 このような状況に陥りやすいサイトのタイプとしては、主に、新規ドメインのサイトや関連リンクを差し込んでないサイト、外部対策をしてないサイトです。 この点踏まえて、Googleにインデックされない原因について対策方法と合わせてポイントをまとめて触れていきたいと思います。 Googleガイドライン違反によるペナルティを受けてるから robots.txtの設定で、クロール拒否
RankBrain(ランクブレイン)とは? RankBrain とは、冒頭でも触れたとおり、検索クエリとWebページ(ブログ記事)のコンテンツ内容との関連性を判断するAI(人工知能)ベースの検索アルゴリズムのことです。 もう少し言うと、RankBrainは、2015年の初期に導入が開始され、機械学習(コンピューターが自身で学習するシステム)を取り入れたAI(人工知能)ベースの検索アルゴリズムとなります。 検索アルゴリズムには、被リンク(ペンギンアルゴリズム)やサイト速度(スピードアップデート)、コンテンツの質(パンダアルゴリズム)などを判断するものなどさまざまあり、200以上の検索アルゴリズム要素(検索ランキング要因)が存在するといわれてます。 この中の1つとして、検索クエリとコンテンツの関連性を判断する(評価する)検索アルゴリズム「RankBrain」があるとイメージしておくとよいでしょ
内部リンクとは? 内部リンクとは、Webサイトの内のページ同士をつなぐリンクのことです。 また、サイト内の別ページから受けるリンクが内部リンクとなります。 ちなみに、内部リンクと反対の意としてよく話題となる外部リンクは、外部サイトから受けるリンク(被リンク)のことを指します。 ともに、別ページから受けるリンクですが、内部リンクが「サイト内から」と外部リンクが「サイト外から」となる点が大きな相違点となります。 内部リンクのSEO効果について この内部リンクを最適化すれば、クロールされやすくなる(クローラビリティが良くなる)ので、検索エンジンにインデックスされやすいWebサイトの構築につながります。 また、リンク先ページとの関連性を考慮してリンクする(内部リンクを最適化する)ことで、リンク元とリンク先の両ページの品質が高まります。 こうしたサイト構築によって、よりGoogleから評価されやすく
SEOに強いtitleタグ(タイトルタグ)を付けるには、ユーザーの検索意図など考慮します。 そうすれば、良いSEOの効果が期待できるでしょう。 一方、SEOを疎かにしてtitleタグを書けば、品質が下がります。 具体的には、上位表示したいキーワード(SEOキーワード)で検索して表示される競合上位サイトのタイトルの傾向を無視して、自身の自身のタイトル名(ページタイトル)を付けます。 また、コンテンツ内容(ブログ記事の内容)とは異なるタイトル名にしたり、内容を誇張したタイトル名にします。 そうすれば、検索意図や整合性がづれるので、品質が下がってGoogleから評価されづらくなります。 結果、検索順位が上がりづらいでしょう。 こうした良くない状況を回避するために、SEOに強いtitleタグの基礎を把握して、効果的なタイトルにしましょう。 この点踏まえて、今回は、SEOに強いtitleタグを付け方
キーワードツールとは、主にキーワードの競合性や検索ボリューム(検索数)、関連キーワード(関連語)、検索順位などがわかるSEOツールの1つです。 このキーワードツールは、無料から検索・調査(リサーチ)できるものが多りあり、とくにキーワードプランナーといったキーワード選定ツールが有名です。 キーワードプランナーだけでなく、用途によってさまざまなキーワードツールが存在します。
WordPressのSEOを強化すれば、ユーザーの利便性が高まったり、クローラビリティが向上します。 つまり、サイトの品質が高まります。 一方、WordPress(ワードプレス)のSEOの強化を怠れば、WordPressで構築したサイトの品質が上がりません。 具体的には、WordPressの必要なSEOの設定や対策をしなければ、WordPressで構築したサイトの品質が上がらないので、Googleから評価されずらくなります。 結果、検索順位が上がらなかったり、検索流入が増えないでしょう。 こうした良くない状況を回避する為に、WordPressのSEOを強化して、サイトの品質を高めましょう。 この点踏まえて、今回は、WordPressのSEOですべき設定や対策など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。
被リンクとは? 被リンクとは、自分のWebページが他のサイトでリンク付きで紹介されたそのリンクのことを指します。またの名を「バックリンク(Backlink)」「外部リンク」とも呼ばれます。 よくあるのが、ブログ記事に訪問したユーザーが内容に共感して、そのユーザーのブログでリンク付きで記事を紹介してくれるケースがあります。 このように紹介してくれることで、自分のWebページにとっての「被リンク」となります。 もしくは、外部サイトから自サイトに向けられたリンクのことを「被リンク」と覚えておくとよいでしょう。 この被リンクは、SEOにおいて重要な要素であり、検索順位を上げるために必要なリンクとなります。 これについては、Googleでも公式に言及されてます。 Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としてい
404エラーとは、存在しないページにアクセスしたときにサーバーから返されるHTTPレスポンスコード(HTTP404エラーコード「404 not found」)のことです。 この404エラーは、基本的にSEOへ悪影響を及ぼしません。 一方、重要なページが404エラーになれば問題です。 具体的には、検索流入が多いページURLを間違って削除すれば、ユーザーやクローラーがアクセスできなくなります。 この場合、インデックス削除される可能性が高まります。 結果、検索流入がなくなるので、Web集客の減退につながるというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、404エラーの基礎を理解して、適切にエラーページを管理しましょう。 この点踏まえて今回は、404エラーの定義や原因、対処法、エラーページの作り方など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。
GA4とは、Googleアナリティクス4プロパティ(Google Analytics 4)の略で、2020年10月にリリースされたGoogleアナリティクスの最新バージョンのことです。 このGA4を設定してうまく使えば、SEOに役立ちます。 一方、GA4を導入しなければ、アクセス解析が疎かになる可能性があります。 具体的には、UA(ユニバーサルアナリティクス)での計測が2023年7月1日に終了するので、それ以降のアクセス解析が疎かになる可能性があります。 そうなれば、検索流入やユーザー行動などのデータがわからないので、改善点を見つけて必要な対策ができません。 結果、サイトの品質が上がらないのでGoogleに評価されづらくなるというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、GA4の基本を押さえて、適切に設定しましょう。 この点踏まえて今回は、GA4の定義やUAとの違い、設定方法など中心
HTML/CSSで下線(アンダーライン)を引いて、重要なテキストを際立たせれば見やすいホームページになります。
YMYLとは、Your Money or Your Lifeの頭文字を取った略語で、直訳すると「あなたのお金、あなたの人生」という意味です。 このYMYLはSEOにおいて、お金や生活、健康(人の生活や人生)に大きく影響するジャンルを扱うWebページのことを指します。このことは、Googleが検索品質評価ガイドラインのE-A-Tという評価基準で定義して厳格化してます。 このようにYMYLを扱うWebサイトでは、信頼性をより重視してSEO対策に取り組むことが重要です。 一方、信頼性を無視すれば、YMYLを扱うWebサイトは不利になります。 具体的には、法律を無視した根拠のない言及ばかりのYMYLを扱うWebサイトは、Googleに評価されづらくなります。 結果、検索順位が上がらなかったり、検索流入が増えないというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、YMYLの基礎を理解して、信頼性を
E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の略で、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されてるウェブサイトの評価基準のことです。 このE-E-A-Tは「ダブルイーエーティーやイーイーエーティー」という読み方で、前身の「E-A-T(イーエーティー)」に「E(経験)」を加えて刷新したものです。 E-E-A-Tを考慮してサイトの品質を高めれば、SEOの良い効果が期待できます。 一方、E-E-A-Tを考慮しなければ、サイトの品質が上がりません。 具体的には、特定のトピックを網羅して明確な文章が書けなかったり、関連ページの作成や関連ページ同士の相互リンク、SNSなどの外部サービスを通じたウェブサイトの宣伝が疎かになります。 そうなれば、ユーザーにより役立つコン
SEOのキーワード数は、1ページにつき1個にすることが望ましいと考えます。 具体的には、キーワードを1つに絞って作成したWebページは、コンテンツ内容に不要な話題が混じりません。 一方、「複数のキーワードで上位化するにはどうしたらよいか?」というご相談が多くあります。このような悩みを持つ方は、1ページで複数キーワードの上位化を狙うケースが良く見られます。 この場合(多すぎると)、コンテンツ内容に複数の話題が入り混じるので何を最も主張したいのか?わかりずらいWebページです。 こうしたWebページは、ユーザーや検索エンジンが理解しづらいです。 結果、Googleに評価されづらいので、検索順位が上がらなかったり、検索流入が増えづらくなるというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、SEOのキーワード数を絞って、有用なコンテンツを作成しましょう。 この点踏まえて今回は、SEOとキーワード
検索意図とは? まず、検索意図とは…何を知りたいがためにそのキーワードで検索したのか?といった検索する理由・目的のことを意味し、そのキーワードの意味であったり解決方法、まだユーザー自身も気付いていない潜在的要素となるコンテンツなど様々な内容が含まれます。 そのため、単純に言葉の意味だけを詳しく説明したところで検索意図を満たすことにはなりませんし、その先にある知りたい内容がなければユーザーは検索結果ページへ戻り、また新たなページを探していくと思われます。 これはキーワードの強弱にも大きく影響し、比較的検索意図がはっきりしているケースの場合だと検索する目的が明白ということもあって、1ページ目に表示されているコンテンツで事足りてしまい、2ページ目移行はなかなか閲覧してもらうことができません。(こういった場合は競合よりも深く詳しくコンテンツを掘り下げて説明する必要があります。) 逆に検索クエリに対
ヒートマップとは、赤、青、黄、緑などの色で視覚的にコンテンツのユーザー行動の良し悪しが分析できるツールのことです。別名「ヒートマップツール」とも呼ばれます。 このヒートマップでユーザーに見られてない部分(とくに青色のコンテンツ部分)を改善すれば、SEOの良い効果が期待できます。 一方、ヒートマップを活用しなければ、ユーザー行動がわかりません。 具体的には、コンテンツのどの部分がユーザーによく見られてるか、見られてないかが把握できません。 この場合、改善の必要性が判断できません。 この状態だと、闇雲にコンテンツをリライトしてユーザーに見られてるコンテンツを削除したり、見られてないコンテンツをそのまま放置する可能性が高まります。 そうなれば、Googleに評価されづらくなります。 結果、検索順位が上がらなかったり、検索流入が増えづらくなるというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、ヒ
SEOに効果的な画像にするためのポイントについて SEOに効果的な画像にするためには、テキストとの関連性を考慮します。 例えば、「ユーザーの利便性を考慮してSEO対策を進める」という文言内容がテキストで綴られてるとします。 その綴られてる文言内容に沿って作成した良質な画像を、テキストの直下に挿入します。 そうすれば、文字情報だけでなく、視覚的に情報も認識できるので、ユーザーがよりコンテンツを理解しやすくなります。 一方、低品質な画像を提供すれば、ユーザーの利便性が低下するので、Googleから低評価を受けやすくなります。 こうした状況を回避するためにも、「オリジナリティ」「代替テキストの設定」「簡潔なファイル名」「ファイルサイズ」「画質」「ファイル形式」「画像サイトマップの活用」「モバイルフレンドリー」も考慮して、より品質の高い画像を挿入して認識させましょう。 こうして、見やすく、わかりや
コンテンツの質を高めることでSEO効果が期待できる サイトを何年も運用していれば、過去に書いた記事のメンテナンスが滞って、その記事のコンテンツ内容が古い情報になりがちです。 そうした情報を新しい情報に書き換えて、新鮮なコンテンツ内容にします。 そうすれば、ユーザーの利便性が向上してコンテンツの質が高まるので、その分SEO効果が期待できます。 これに関して、元Googleのマットカッツ氏が言及してます。 原文: the owner of a site that’s been around for 14 years is to take a fresh look at your site a lot of times they haven’t updated their template or their page layout or anything in years it looks it
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