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Webサイトから思うような成果が得られない場合、もしかしたら原因は「デザイン」にあるかもしれません。 見えにくい、読みにくい、わかりにくいといった、次のアクションを迷わせるデザインになっていないでしょうか。 情報を適切に伝えるために意識したいのが「ウェブアクセシビリティ」です。デザインに関する専門書の著述や講演を数多く行うデザイナーの間嶋沙知氏に、その詳細を伺いました。 プロフィール 間嶋沙知 氏 高知在住のフリーランスデザイナー。majima DESIGNの屋号で県内外の企業、個人、団体のサービスに関わる印刷物やウェブのデザインを手がける。「個々の良さが発揮される風通しの良い世界」にデザインで貢献することを目指して活動中。著書に『見えにくい、読みにくい「困った!」を解決するデザイン』(マイナビ出版) 目次 ウェブアクセシビリティとは ウェブアクセシビリティはなぜ重要なのか ウェブアクセシ
ferretでは、マーケティング業務に役立つ資料を随時公開しています。 この記事では、デザインのコツがわかる、おすすめの資料をピックアップして紹介します。 ぜひ、日々の業務にお役立てください。 おすすめの資料 パワーポイント作成|伝わるデザインのコツ マーケ思考のデザイナーは強い!提案型デザイナーのススメ 成果の出るLPデザインのポイント【チェックリスト・クリエイティブ例付き】 コピペして使える!ホワイトペーパー テンプレート 最低限押さえておくべき、動画制作デザインの教科書 パワーポイント作成|伝わるデザインのコツ パワーポイントを使った見やすい資料の作り方を解説した資料です。 サービス紹介資料やホワイトペーパー、営業提案書などは、顧客やユーザーへ訴求するための大事なツールです。書かれている内容が良くても、読みにくいデザインでは商品やサービスの魅力を伝えることができません。文字やレイアウ
ChatGPTを筆頭としたAIの浸透によって、AIにはまだ難しい「創造力」がますます重要なスキルとなっています。従来のルーティン業務が自動化される一方、新たなアイデアやクリエイティブな解決策が求められます。 この記事では、アイデア出しのフレームワークを活用し、創造力を養いながら企画を量産する方法について解説します。 目次 アイデア出しの重要性と目的 アイデア出しを活性化させる10種類のフレームワーク マンダラチャート マインドマップ オズボーンのチェックリスト スキャンパー(SCAMPER)法 6W2H シナリオグラフ アンチプロブレム シックスハット法 MECE ブレインストーミング アイデア出しや創造力を養うためのポイント アイデア出しはフレームワークを活用しよう ▼アイデア出しに使えるテンプレートはこちら アイデア出しの重要性と目的 日々、さまざまな施策を行うマーケターにとって、アイ
議事録やインタビュー記事、動画の字幕などを効率よく作るために、文字起こしを自動化したい方も多いのではないでしょうか。文字起こしツールを使用すると、動画や音声などのデータを入力するだけでテキストとして書き起こすことが可能です。 この記事では、無料で使い始められる5つのおすすめ文字起こしツールについて、実際に使ってみた精度や感想を交えて紹介します。 目次 文字起こしツール選びのポイント インストールが必要かどうか 文字起こしの精度 対応しているファイル形式・長さ 編集・共有機能の有無 料金プラン 無料で使い始められるおすすめ文字起こしツール5選 Rimo Voice CLOVA Note Notta toruno 文字起こしさん ▼ 記事作成の業務負担をAIが軽減 コンテンツ作成の生産性をAI技術で向上|ferret One WebマーケティングのノウハウとAI技術を組み合わせて、マーケターの
2022年4月に施行された「改正個人情報保護法」、そして2023年6月16日に施行された「改正電気通信事業法」と、Cookie規制にまつわる法整備が進んでいます。自社ではどのような対応をすべきか、詳細を知りたい方も多いのではないでしょうか。 この記事では、企業が対応すべき「Cookie規制」について、法律の専門家の視点で解説します。法律事務所ZeLo・外国法共同事業の結城 東輝 弁護士に伺いました。 ※6月16日の施行を受け、内容を更新しました プロフィール 結城 東輝 弁護士 法律事務所ZeLo・外国法共同事業 弁護士(第二東京弁護士会所属) 2018年法律事務所ZeLo参画。2019年スマートニュース株式会社入社。複数のIT企業内で広く戦略法務に携わる傍ら、情報技術が持つ可能性や責任について研究を進めている。著書に『ルールメイキングの戦略と実務』(商事法務、2021年)など。 目次 こ
「Webサイトを検索上位に表示させたい」「WebサイトのSEO対策に本格的に取り組みたい」今、この記事を読んでいる方はおそらくこのような課題を抱えているのではないでしょうか。 SEO対策を行う際にはSEOツールの活用が欠かせません。戦略立案の根拠となるデータを取得でき、具体的にどうアクションを起こすべきかヒントをもらえます。その結果、効率的に成果を上げていくことが可能です。 この記事では、SEO対策の基礎知識と併せて、SEO対策におすすめの無料・有料ツール13選を紹介します。 目次 SEO対策の基本的な考え方 SEOツールを使うメリット SEOツールの種類・機能 無料のSEOツール5選 有料のSEOツール8選 SEOツールを活用して効率よく成果に繋げよう SEO対策の基本的な考え方 まずは、SEO対策の基本的な考え方を解説します。 SEOとは SEO(Search Enginne Opti
「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第6回目となる前回記事では広告の接点=ベネフィット(便益)の約束についてお届けしました。 基礎編・第7回のテーマは「広告コピーの基本構造」についてです。 毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。 広告コピー、と聞くと多くの人は「キャッチコピー」のことを思い浮かべるのではないでしょうか。だからコピーを依頼されると、依頼主の言いたいことを無理やり一行のフレーズに詰め込もうとしがちです。 しかし、様々な情報を一行に収斂すると往々にして抽象度が上がり、多くの場合「一般論」になってしまいます。「明日の笑顔のために」とか「地球の未来に貢献する」といったどの企業でも言えて何も言っていない言葉、よく見かけますね。 改めて広告のプロが作ったコピーを見てみる
瞬時に何百手先の打ち手まで計算するという将棋のプロ棋士は、基礎訓練として古今東西の「定石」をアタマに叩き込むといいます。現状分析と、大量の「過去問の答え」の両睨みから打開策を見出していく。これはBtoBのサイト改善でも同じです。 サイト改善の「定石」を知ることで、打ち手の精度が上がります。今回は、最も頻繁にPDCAを回すページである「LP」にフォーカスして、ページ改善の定石をご紹介します。 ▼LP制作の基礎について一から学びたいという方はこちら 【BtoB向け】LP作成の入門書!ランディングページ作成・改善ガイド 本書は、LPの基礎について一から学びたいというマーケティング担当者様必読の1冊です。 LP改善の「定石」を知る。 日夜BtoBマーケターのサポートを行っているferret Oneでは、成果の出るLPの基本構成として5つのブロックで構成される「型」を推奨しています。その
LP(ランディングページ)は、広告や検索結果からの着地点であり、購入・資料請求・セミナーへの申込みなどを促進するための非常に重要なページです。 LP制作の方法には自社制作とWeb制作会社への依頼があり、制作費用は手段や会社によって異なります。予算内で効果的なLPを制作するには、制作費の相場や内訳などを理解することが重要です。 本記事では、LP制作費用の相場や内訳、料金事例などを詳しく解説します。またLP制作の費用に影響する要素に関して説明するので、理解を深めてより費用対効果のあるLP制作につなげましょう。
デザインや見た目のきれいさを先行しがちなWebサイトの構築。しかし自社Webサイトのリニューアルや新規構築をする際には、むしろユーザーの共感を得られる内容を軸に考えることが重要です。ユーザーの共感を獲得し、成功に導くWebサイト作りに発揮するのがブリーフィングです。この記事では、ブリーフィング方法を始め、結果を出すWebサイトに必要な7つのポイントやコツを紹介します。 目次 成功するWebサイト作りのコツは「共感」と「理解」 Webサイト構築でのブリーフィング方法 【種類別】成功するWebサイト作りのコツ 共感と理解を深めてWebサイトを成功させよう ▼成功するWebサイト作りに必要な7つのポイントを見る 成功するWebサイト作りのコツは「共感」と「理解」 インフルエンサーや企業がSNSで多くのフォロワーを獲得しているのは、発信内容が多くの人の共感を呼んでいるからです。自社Webサイトを成
自動集計されたデータをもとに簡易的な分析を行いたい場合には「レポート機能」が役立ちます。より細かいデータの確認・分析をしたい場合は「探索機能」もあわせて利用しましょう。 GA4で最低限見るべき5つの項目 ここからは、Webサイトなどの作成・改善などを行う際に最低限見ておくとよいデータを紹介します。以下の5つの項目について紹介するとともに、それぞれの見方や具体的にどのようなデータが確認できるかを解説します。 ユーザー属性サマリー ユーザーの環境の概要 ページとスクリーン コンバージョン トラフィック獲得 ユーザー属性サマリー ユーザー属性サマリーの項目では、サイトに訪れたユーザーの年齢や性別、地域(位置情報)などを確認できます。そのため、以下のような場合に見るとよいでしょう。 どんな属性のユーザーが訪れているのか知りたい 想定しているターゲットユーザーがサイトに訪れているか知りたい 訪問して
目標を立てることの重要性 何かを達成したいと考えていても、漠然と思っているだけでは達成することは難しいため、何をするにも目標を立てることが非常に重要です。目標をきちんと立てることが、達成への近道となります。 目標を立てると自分がやるべきことが明確になり、やる気やモチベーションがアップします。また、目標達成までのステップを可視化できるため、計画的かつ着実に作業を進められるようになります。 高いモチベーションを維持しながら確実に理想を実現するためにも、しっかりと目標を立てましょう。 目標を立てるための5つのSTEP ここでは、目標を立てるための5つのSTEPを解説します。 1.目標の種類を確認する まずは、自分が立てる目標の種類がどれに当てはまるのか確認しましょう。目標には、以下の2つの種類があります。 発生型目標 設定型目標 発生型目標は、すでに発生している問題や課題を解決するために立てる目
「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第3回目となる前回記事では広告のスタンス=コピーは無視される前提で書くについてお届けしました。 導入編・第4回のテーマは「広告コピーの秘伝の修行法」についてです。 毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。 これまで三回に渡り「導入編」として広告コピーを学ぶ前の大前提の考え方についてお伝えしてきましたが、今回が導入編ラスト。広告コピーの修行法についてです。 導入編といいながら「考え方」というよりは実践方法寄りの内容になってしまいますが、「よし、来年から言語化能力を磨いてみよう」と思い立った時に具体的に何から始めればよいかわからなければアクションに結び付きません。また広告コピーを書けるようになることは「脳内に新しい考え方の回路」を拓くことなの
この記事では、GA4(Google アナリティクス4)の最低限の初期設定をした後にやっておきたい「追加設定」を3点紹介します。追加設定をすることで、分析の精度を高めることが可能になりますので、是非設定しておきましょう。 目次 拡張計測機能による計測 ページの詳細スクロール率計測 デモグラフィック情報計測 ▼ GA4の初期設定・基本の使い方をまとめた資料はこちら 【GA4】切り替えガイド|設定方法とレポートの見方 GA4へ移管したばかりの方、これから使い始める方向けにUAとの違い、GA4の設定方法、レポートの見方などを解説します。 1. 拡張計測機能による計測 GA4では、従来のGoogle AnalyaticsであるUA(ユニバーサルアナリティクス)よりも「スクロール数」「離脱クリック」「ファイルダウンロード」などのイベント計測を簡単な設定で行うことができます。 ●スクロール数 ユーザーが
新連載「コピー学習帳」がスタートします。「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けします。毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。 執筆は、元ferret編集部の神保が担当いたします。広告代理店の営業からメディア編集部での広告制作を経て、現在は独立して淡路島で広告制作会社を営んでおります。 ※紙幅の都合上、経歴などは以前執筆した「ローカルマーケターのリアル」をご参照ください まずは導入編。今回のテーマは「言語化時代のコピーライティング」について。 デジタルシフトの進行と、それに伴い加速する組織体制の変化。背後に迫るAIの足音も、徐々に大きくなってきています。今に限らずこれまでだって「時代」というのは激変するものでしたが、今回の変化は「働くこと自体」に変化を及ぼす、まさに激変です。 テクノロジーへの理解や、
InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSが普及するのに伴って、SNSマーケティングの必要性は高まっています。SNSを有効活用すればユーザーとコミュニケーションを図れる上、自社の商品・サービスなどを効果的にプロモーションすることができます。 本記事では、SNS別にマーケティング施策の事例を紹介します。SNSマーケティングの必要性やマーケティングで重要なSNSの種類についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。 目次 SNSマーケティングとは マーケティングで重要な主要SNSの特徴 【SNS別】マーケティング施策の事例 SNSマーケティングの効果を最大化させよう ▼4大SNSのヘビーユーザー属性を詳しく知りたい方はこちら SNSマーケティングとは SNSマーケティング(ソーシャルメディアマーケティング)とは、InstagramやTwitter、FacebookなどのS
ランディングページ(LP)は、Web広告などをクリックしたでユーザーが最初に着地する重要なページです。ユーザーに印象付ける内容の濃いLPを作ることが求められますが、外注せず内製で制作し、成果を出している企業も多数あります。 ここでは、自社でLPを制作する場合におすすめのツール9選を紹介します。あわせて、LP制作から成果に結び付けるためのポイントも見ていきましょう。 ■ 関連のCMS・サイト制作ツール一覧を見る 目次 LP制作ツールとは LP制作ツールの選び方 BtoC向けおすすめのLP制作ツール12選を比較【無料プランあり】 ペライチ|日本製ツールで馴染みやすい。簡単操作と決済オプションで人気! ジンドゥー|AIによる自動制作も可能で楽々!世界で170万人利用の大人気ツール STUDIO(スタジオ)|デザインの自由度が高い!オリジナリティ溢れるLP制作向き MOSH(モッシュ)|スマートフ
データはあるものの「どう分析すればいいかわからない」「解決に結びつけられない」という経験があるマーケターは多いのではないでしょうか。この記事では、そうした悩みを解決するべく、データ分析に重要な「仮説」と「問い」の作り方について、データサイエンティストの松本 健太郎氏に伺いました。 プロフィール 松本 健太郎 氏 1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で“学び直し"。その後、デジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在は事業会社でマーケティング全般を担当している。主な著書に『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』『データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい』(以上、毎日新聞出版)、『なぜ「つい買ってしまう」のか?〜「人を動かす隠れた心理」の見つけ方〜』『誤解だらけの人工知能』(以上、光文
「LPの導入を検討しているけれど、基本事項が分からず情報収集で止まっている」「集客施策にLPを利用しているが、なかなか効果が出ない」このような課題を抱える担当者は多いのではないでしょうか。 今回は、サイト・LPの導入を検討するマーケティング担当者に向けて、ランディングページ(LP)の基本情報や離脱防止を行うメリット、新規ユーザーを獲得するコツなど、効果的な販促活動が行えるマーケティング戦略を解説します。 目次 LPとは集客力が最も高いページ LP制作における課題 サイト・LP離脱防止を行うメリット サイト・LP制作サービスを導入した成功事例 LPを効果的に導入してWeb集客を改善しよう ▼効果的なWeb集客施策を今すぐ知りたい方はこちら 【徹底解説】サイト・LPで新規ユーザーを獲得するためのコツ YouTubeチャンネルを運営する上で⽋かせない⽬的やKPIの設定⽅法、視聴回数を増やすテクニ
メールマーケティングで多くの見込み顧客にアプローチしているものの、コンバージョン率が低くて悩んでいる方は多いのではないでしょうか。メールの件名はもちろん、本文の流れや言葉づかい、コンバージョンへの導線など、細部にこだわり抜かなければコンバージョンは実現できません。 ここでは、メールマーケティングにおけるメールの件名・本文の書き方のポイントを解説します。 目次 メール件名の付け方のポイント メール本文の書き方のポイント メールマーケティングの成功のために必要な条件 メールの開封率とクリック率の目安 メールの件名・本文を工夫してコンバージョン率を高めよう メール件名の付け方のポイント メールの件名は、メールを開くかどうかを決める重要な要素です。次のポイントを押さえてメールの開封率を上げましょう。 件名に社名を入れる メールチェックの際は、開封する必要性を判断します。「メールの差出人(会社)」が
EC事業を成功させるためには、導入するECサービスの選び方や集客方法など、様々な知識が必要です。しかし、EC運営を始めたばかりの方や、これからECを立ち上げる方は何から学べばよいか迷うことも多いのではないでしょうか。 この記事では、EC運営でまずは知っておくべき基礎知識や、ECで成果を上げた事例が学べる資料をまとめて紹介します。EC運営に携わる企業のマーケティング担当者の方はぜひ参考にしてください。 EC集客で知っておきたい3つのセオリー EC事業で売上を立てるためには、単にECサイトを制作するだけではなく、アクセスを集めて集客に繋げることが重要です。ここでは、EC集客に取り組む際に知っておきたい3つのセオリーを紹介します。 まずは月間50,000人を目指す ECサイトの運営で、まず目指すべきアクセス数の目安は月間50,000人です。客単価が1万円~1.5万円の商品を販売しているECサイト
アクセス解析にGoogle標準のユニバーサル アナリティクス プロパティ(UA)を利用し、慣れ親しんでいるマーケターの中には、Googleがいう次世代の測定ソリューションGA4(Googleアナリティクス4)の導入になかなか踏み切れない人も多いのではないでしょうか。 しかし、Googleから「2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます」と発表されたことによって、本格的にGA4の導入について考え始める必要性が出てきました。 ここでは、GA4とUAの違いやGA4導入のメリット、UAとの併用がおすすめの理由などについて説明します。 目次 GA4とは GA4 とUAの主な違い GA4導入のメリット GA4導入の注意点 GA4のプロパティを新規で作成する手順 Googleタグマネージャーを使用してタグを管理する方法 2
「BtoB事業のSNS担当者になったけれど、成果につながる活用術が分からない」―そんな課題を抱えていませんか?SNS活用はBtoCマーケティングだけでなく、BtoBにおいても有効な手段です。 この記事では、BtoB領域に的を絞って、成果につながるポイントや、成功事例を紹介します。 目次 BtoBマーケティングにおけるSNSの重要性 目的に合わせたSNSマーケティングの活用法 各SNSの特徴を踏まえて最適なものを選ぶ BtoBで効果的な「個」のブランディング BtoBマーケティングのSNS広告の使い方 BtoBマーケティングでの上手なSNS活用事例 基礎からわかる BtoBマーケティング実践ガイド【2024年最新版】 本書は、これから“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 BtoBマーケティングにおけるSN
Webサイトの成果を最大化させるためには、Webサイトの現状を正しく分析し、PDCAサイクルを回すことが必要不可欠です。そのためには、適切なKPIを設定し、数値目標を達成しているか確認することが重要です。 数値分析をするツールとしては、無料で使えるGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールが欠かせません。しかし、初めて導入する方にとっては、使い方やどの数値を見れば良いのかなどわからないことも多いです。 この記事はPDF資料「はじめてでもわかる!Googleアナリティクス&Googleサーチコンソールの活用方法」の一部を抜粋し、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの機能やメリットについて詳しく解説します。 今すぐ資料を確認したい方は下記リンクよりダウンロードください。 はじめてでもわかる!Googleアナリティクス&Googleサーチコンソールの活用方法 G
スマートフォンが普及し、動画の視聴環境が整ってきた現在、マーケティングに動画を活用したいと考える企業が増えてきています。マーケティング施策に動画を取り入れるためには、媒体や市場に関する最新の動向を押さえておくことが大切です。 この記事では、動画編集ツール『Video BRAIN』を提供する株式会社オープンエイト監修のもと、動画マーケティングのトレンドや今後の展望について紹介します。 動画活用に関する最新情報を知り、自社の施策に取り入れられるヒントを得たい方はぜひ参考にしてください。 目次 直近1~2年での企業における動画活用の変化 動画市場と動画を使ったマーケティング施策のトレンド 2022年以降における動画活用の展望 直近1~2年での企業における動画活用の変化 企業が動画を活用し始めている理由に関して、株式会社オープンエイトが行ったアンケート調査では次の3つの回答が上位となっていました。
サービスや商品の魅力を映像で伝えられる動画広告。動画機能を備えたSNSが普及し、SNSの動画広告を利用する企業も増えています。 しかし、知識不足から間違った運用を行ってしまい、成果を上げられていない企業も少なくありません。 この記事では、主要SNSの動向や動画広告を使ったマーケティングの失敗例、成功の秘訣について解説します。動画を活用した販促やブランディングに興味を持っている方や、成果が上がらず悩んでいる方はぜひ参考にしてください。 目次 主要SNSのユーザー数と動画対応の動向 SNSで動画を活用するポイント 動画マーケティングが失敗する理由と成功する秘訣 SNS×動画を制すための完全ガイドを公開 主要SNSのユーザー数と動画対応の動向 スマートフォンの普及や通信速度の向上によってユーザー数が増えているSNSは、今後のマーケティング活動において重要なプラットフォームです。 現在、国内で利用
LP(ランディングページ)の改善は、Webサイトで商品購入や資料請求などのコンバージョンを獲得するために重要です。しかし、LP改善は構成やデザイン、ライティング、UXなど、さまざまな要素を確認していく必要があるため、何から始めていいかわからない企業のマーケターも少なくありません。 そこで本記事では、LP改善で得られるメリットや手順、LP改善のチェックポイントを要素別に解説します。 目次 そもそもLPO(ラインディングページ最適化)とは? LP改善(LPO)で得られるメリット LP改善(LPO)を進める際の手順・流れ 【構成】LP改善(LPO)のチェックポイント 【デザイン】LP改善(LPO)のチェックポイント 【ライティング】LP改善(LPO)のチェックポイント 【UX】LP改善(LPO)のチェックポイント LP改善(LPO)に役立つツール LP改善(LPO)を実施すべきタイミング LP改
フォロワー推移レポートを今すぐ確認する Instagram運用でたった9ヵ月間で0⇒6.2万フォロワーを実現したフォロワー推移レポートについてご説明いたします。 Instagram(インスタグラム)がビジネスに与えるインパクトの大きさとは? 数年前に「インスタ映え」という言葉が流行語になり、「きれいな写真を見られるSNS」というイメージが定着しているInstagram。 最近では、Instagramをビジネスの集客のために活用する企業や団体が急増しています。 Instagramがビジネスに与えるインパクトとは、どれほどの大きさを期待できるのでしょうか?直近のデータに基づき、数字でその力を改めて確認してみましょう。 国内企業アカウント数「1万社」以上 国内における企業アカウント数は、既に1万社以上を超えています。これは2016年1月時点での数字なので、現時点(2021年10月)ではもっと増え
こんにちは、ferret編集部です。コロナの影響によってリアルな営業や販促が難しくなり、Web広告やコンテンツSEO、SNSを始めとするデジタル上でのマーケティング活動がより一層重要視されています。こうした流れを受けて、Webマーケターとして就職、転職を考えている人も少なくありません。 しかし「未経験なので不安」「独学だから心配」「一人担当で会社に教えてくれる人がいない」といった悩みも多く、Webマーケターへの道を断念、もしくは学習を先伸ばしにするケースもあるのではないでしょうか。 そんな時に心強いのがオンライン上で学べる「Webマーケティング講座」です。 今回はこれからWebマーケターを目指す人や転職を考えている人、マーケティングの仕事をしているが、独学が思うように進められていない人に向けて、「Webマーケティング講座」がどのような講座なのかferret編集部がレポートします。 Webマ
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